--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

そうそう、以前、自動車教習所でこんな事を習いました。
(教官がぼそっと)

m9(`Д´)←(コレはオーバーですが)

『車を「目的地に進めよう」とするんじゃない、
何処に車を「持って行きたい」のか?を意識するんだ。』


・・・こんな感じ。


「車を進めよう!」「行かなきゃ!」「進まなきゃ!」(←「焦り」ですな…)
って意識しがちな初心者に対しての心構えというか、意識改革なんだと想いました。


仕事上の「修業」(勉強)をする際にも良く起こり得ますね。
「言われた事」を「やらなきゃ!」と「焦る」
現場では最低限「言われた事」は「やらないといけない事」では有るので、姿勢としては間違ってはいないのですが・・・
とかく「何も考えない」で、やってしまう事が多い。

上司と言えども「人間」です。

間違える事だってあるし、言い間違える事も有る。
言葉が足りない事も有る。

「言われた事」「真意」「察する」事が重要です。



・・・こんな「笑い」話が有ります。




(;゜Д゜)σ 「それ『笑って』おいて~!?」

       「はーい!!」ヽ(=^▽^=)「わはははは~」



「あ~ん!?」(ー"ー #)ブチッ!

             (=^▽^=)「わはははは~」



「ざけんな!ごるぁー!」

 バキッ(# ̄△ ̄)=〇)゜3゜)・*;'.、ブホッ




・・・

え~…「笑う」とは業界用語で「どかして」って意味です。
厳しく言うと「排除」ですね。

美術の飾りモノなどを無くしてもらう時に使うのが元で「笑って許してね?」って意味合いから派生した業界語と伝え聞いております。

撮影時間の切迫した現場で、こんなトンチンカンな事を言う奴は上の様に為ります…
(まあ、致し方無し…)(本人は真面目に頑張ったんだろけどね~)
(教えてやれば良いんだけど、時間が無く焦っていて余裕が無かったんだろね~?)
(「ソレ」って言ってるのに…)(「笑って」しか耳に入らなかったんカナ…)
(意味が判らない時は「聞き直せ」ってな)(私の話じゃないからね!?)
(一歩立ち止まって「良く考える」事だね~)

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ



そうそう、「立ち止まる」と言えば、
教習所で習った事にアクセルとブレーキの関係とかもありました。

『「進む」事は誰でもできる。アクセルを踏むだけだ。
しかし、車は「止める」事の方が難しい。
キチンと想った通りに止められる事が重要なんだ。』

だったかな?
(語句のニュアンスは、かなり違うと思いますけど・・・)


新人で多いのが「空返事」
解っていないのに「はい!」って言ってしまい、結局怒られるパターン。
近年では、あまりにも目立つので最初の頃に言っておきますわ。

「解らない時」は「解りません!」と言え!と。

周りには迷惑を掛けてしまうし、
何よりも「自分」が一番「損」をするんですよね~…

『一歩立ち止まって「良く考える」事』
が必要だと想いますわ~・・・

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ





おまけ

この話から出来た詩(うた)ですわ♪
↓「マイカー」(「自分」と言う「車」)を「どう進めるのか?」って事かな。
『人生に意味は無し』

生きる「意味」は無い。
産まれた「意味」も無い。

「無い」からこそ素晴らしい。

「まっさら」で「産まれる」事こそが有り難い。
過去に縛られるなんてまっぴらごめんだ。

1から始められる。

1から作ってイケる。

これが「祝福」ってやつなのかな。

今まで38年弱生きて来た。

これが「私」の「作品」だ。

そしてこれからも、そう。
今、この時に「作っている」のが「人生」という「私」だけの「作品」

どんな「作品」だって作れる。

延々と「批判」し続ける事も出来る。
延々と「謳歌」し続ける事も出来る。
延々と「放棄」し続ける事も出来る。

どんな「作品」だって「自分」の自由自在だ。

そんなチャンスを「世」の「全て」が与えられているんだな。

いつだって。これからも。

「私」はこれからどんな「作品」を作って「逝く」んだろう?

出来るだけハッピーなのがイイな。
出来るだけ自由なのがイイな。

わざわざ苦労する事も無かろうさ。

せっかくの「スケッチブック」を貰えたんだから。

まっさらの。

自由に描き出す自分だけの世界。

羽ばたくってそういう事だ。
歩み出すってそういう事だ。

描けるのは、ただ一人だけ。

「自分」
スポンサーサイト

コメント(19) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★トト さんなの♪★  人生はまさかの連続

イチゲッツ!

投稿日時は~2011年05月01日(日) 01じ41ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  市毛さん!

おめで㌧!(誰よ?市毛って…)

ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2011年05月01日(日) 02じ02ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★サーシャ さんなの♪★  描け  じぶ~ん!

サンゲッツ!






認証  3323 およっ♪

投稿日時は~2011年05月01日(日) 08じ24ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
では7日でヨロ!時間はとりあえず10時半。場所はどうしよう。多分秋葉での用は済ませているとは思うけど、う~ん、ちと考えます。

投稿日時は~2011年05月01日(日) 09じ41ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★豆 さんなの♪★  

はるかさん的には、解決したみたいなんで、コメ消しときますね。

おいら営さんがあんまり親切なんでびっくりしたっす。

あんまり出会ったことないすけど、営さんの業界では多いんすかね。

投稿日時は~2011年05月01日(日) 10じ38ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  おげ~!

八っちゃん

了解くん!
(*^-^*)v


豆さん

そうですね~・・・
ウチの業界は多いかも知れません。
仕事の全てが「全体」(番組を完成させる)の為に皆が突き進むので、自然淘汰的にそう言う人が残る様です。

役者さんは顕著ですね。
輝いている人って突出して個性が強い人であるとか、人が良い方が残ります。
あ、あと礼節を重んじる方とか。

この業界は「総合芸術」と呼ばれていまして、人の環で成り立って居ます。

「人」らしい「人間」(人現?)ばかりですね~♪

投稿日時は~2011年05月01日(日) 15じ32ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

春香 さんなの♪★  豆ちゃんへ。

どうもありがとう。

猫は元気です。母子共にね。栄養もよいです。食事面はこちらが相手の要求に応じて管理しています。
地域猫で、所有権がないのと、相手の意思を尊重する観点から、獣医師には見せていませんが、いちおうの健康管理もしています。大丈夫と思います。
今日、また一頭女の子が出産したようです。何度か確認に行ったので案の定ねぐらを移動されてしまいましたが、べつにストレスがかかったというわけではなさそうで、ただ干渉されたくないようです。家族ぐるみでシフトを組んで授乳や排泄や保温をしていることが確認できたので、結果としてとてもよかったです。
猫の幸不幸は、わたしは猫ではないのでわかりませんが、うちの周辺の猫たちはただの野良猫というよりも本物の野生動物といった感じなので、このような関係性が両者にとっていちばん自然なようです。なので、しばらくはこのままやっていくことにしようかと思います。
具体的で的確なアドバイスをありがとう。

また何かありましたら教えてもらえれば助かります。わたしの方でも豆ちゃんに何かできることがあればおっしゃっていただければ幸いです。

では失礼します。

営さんとふじこーさんもありがとうございました。

投稿日時は~2011年05月02日(月) 02じ58ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ええって~♪

春香さん

気にせんでええよ?大した事ありゃせんわ。

師匠がツイッターで速攻メッセしたのは知ってます。

ってか、そういう人だから。

真っ先に行動に移したのを観て
「あ~信頼して良かった♪」
って想いましたわ♪

ヽ(´▽`)/ ワーイ


豆さんから返答が有るとイイね?
⌒゚(*‘-^)-☆

・・・

あ、業務連絡!?
八っちゃんとの会合は7月あたり?に延期になりました~!

なるべくメンツを集める方向で調整するみたひ!?!?!?
(だよね!?)

近くなったら改めてメンバー募りましょうね♪

投稿日時は~2011年05月02日(月) 03じ13ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はな さんなの♪★  

八ちゃんへ

ツィッターをしようかなって、思ったんです。
八ちゃんと、もうちょっとおしゃべりしたかったから。
でも、やっぱりやめました。
人のおしゃべりを読むとちょっとね。

八ちゃん、お茶目すぎるよ。
はな的にも解決できました。
でもこのコメは消さないで置いておきます。はあと

投稿日時は~2011年05月02日(月) 21じ48ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

おお!はなさん。どうもv
おやおや、何気になはさんも「はっちゃん」wはっちゃん率高いなw

ツイッター見てたのねw
一応、非公開でもやりとりできますよ。DM(ダイレクトメッセージ)という機能が付いてます。

はなさんの幸せを私にもわけて頂戴w

投稿日時は~2011年05月02日(月) 22じ05ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  携帯からだと、コメントの状況がよくわからない…やっぱり自宅にPC持って来るべきでしたかねぇ(笑)

なるべく大勢で集まって、集合写真でも撮りましょうよ!…って、このコメ欄で良かったですか?

そういえば久し振りに黒斎さんの所にコメって来ましたよ~(爆)


はなさんが無事で良かったですね
あ…自分の事は覚えていませんよね?まぁ良いか(笑)
ちょっと八公さん、照れるのは解りますが…

投稿日時は~2011年05月03日(火) 03じ47ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  さっき起きた

さむらいさん

夜更かしさん♪
⌒゚(*‘-^)-☆

今ちょうど「あのこの」読んでる所!

認証 8339(八さんサンキュウ?)

投稿日時は~2011年05月03日(火) 03じ54ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  業務連絡、了解デス!!

リン☆も行きますね~ヽ(*´▽`*)ノ
ようこしゃんにも会えるかな?♪♪♪

昨日ね、幼馴染みのTちゃん(仲良し4人組)と二人で久々にゴハン食べに行ってて、早速、「7月にみんなと会うんだ~♪」(主に営さんと八公さんのことを喋っていたら)って言ったら、「ぅわぉッ!?とうとう参加するんや?オタクの集まりに…」って、バカウケされましたわ。
「写真撮ってくるね♪」って言えば、「写真じゃ物足りん!!動画にして!!どんなコト喋ってるかめっちゃ知りたいわ」って。
で、「ようこさんて女の人もいるねんで?この人はオタクじゃないよ?」って言えば「ネカマやったりしてぇぇぇ!??」とめっちゃ楽しそうなTちゃん。。。
私が喋れば喋るほどTちゃんはツボにはまるようでした(^^;)

投稿日時は~2011年05月03日(火) 13じ51ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はな さんなの♪★  

さむらいさん
もちろん覚えております。
あの節は、本当にお世話になりました。
コメントを書くのも、自分のことを
ご相談するのも初めてだったものですから、
皆さんに貴重なご意見を伺い、それを理解するのに、
あたふたしてばかりで、本当にご迷惑をおかけいたしました。
そして、どうもありがとうございました。

八公さんへ

八ちゃんなんて書いてすいません。
何かとても親しく感じてしまいまして、、、
八公さんは、ツィッターを拝見すると
女性に優しくていらっしゃるから、公開されると
恥ずかしいかなって思ってしまって、、、
非公開もあるんですね。
勇気が出ましたらどうぞよろしくデス。はあと

投稿日時は~2011年05月03日(火) 14じ58ふん45びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

リン☆さん。
動画とかw 精神世界の話してたら、おたくどころか宗教言われちゃいますねw盛り上がるのはやっぱ食べ物の話か!?
まぁ口下手な私は、写真でも動画でも変わりませんがw
…あ!!わ・す・れ・て・たー!
リン☆さんに苛められちゃうw営さんの後ろに隠れとこw

はなさん。
八っちゃんでおkよw
女性に優しいのは…デレw 勿論「八公ファンの男性」にも優しいですよw
ええ、その時はこちらこそよろしくです。待ってます(はぁと

投稿日時は~2011年05月03日(火) 15じ23ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  …にしても

八公さんファンの方って、どれくらい居るんだろ…。
八公さん‥ 引き篭もってる場合じゃないね??
「モテ期」 到来だよ(笑)

フフフ‥
営さんの後ろに隠れたってムダよん。
あんまり無口だと、嫌いな刺身を口ん中にブッこんでやるわ。( ̄w ̄)Ψウシシ


ってコトで、今夜もTちゃん&Kちゃんとちょっくら飲みに行ってきま~す♪


認証 5444
(やったぁ!守られてる~♪)

投稿日時は~2011年05月03日(火) 17じ40ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

フッフッフ。このモテ期(笑)はネットの中でこそのものだよ…ガクッorz
それに、おたツイートでドン引きさorz
ついてこーい!w

あと、八公ファンは何人もいないでしょwてか逆に、何が良かったのか聞きたい。それを聞いて、にやにやしたいw


きゃー!やめてー!
じゃじゃあ、さむらいさんの壁でどうだ!w
てか、刺身ぶっこまれたらリアルに吐くorzせ、せめて、「鼻に豆をぶっこむ」で勘弁してw

投稿日時は~2011年05月03日(火) 21じ03ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  おたくの集まり…(笑)orz

はなさん
迷惑なんてありませんよ
皆好きでやっています

あれ?自分はどんな事言っていただろうか?…まぁ良いか!


えー八公さん、食べさせて貰うなんて良いじゃ…って自分は壁ですか(笑)orz

そういえばブルーさんに評価して貰っていたので、コメントのやり取りがあったらお礼を書かなくては

モテ期かぁ…(遠い目)

むっ!認証が…今回は8378でした(笑)

投稿日時は~2011年05月03日(火) 23じ02ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさんこんにちは~~!!
またすごく久しぶりのような気がするっ!!!w

みんなで集合写真とったらうちにも見せてほしいなぁ!!!

やっぱり八公さんのファンはいたっ!!!!!!!!w

投稿日時は~2011年05月04日(水) 04じ45ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

