--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’12.03・Fri

ハケなの

ケーブルの修理が終わった後。

工作台が汚れていたので掃除をした。

工作台
(いつも修理を行なっている作業台です)



今回の主役は、この「ハケ」くん(ハゲではありません!?)(ふっさふさで~す♪)

ハケ君
「ほっほ~♪何か用かい?」 (妖怪?溶解?要かい?)(確かに一つ目に視えるが…)




卓上(タクジョウ)に細かい木の粉が沢山有りました。

先日、音声担当のY氏がスピーカーのエンクロージャー(スピーカーを納めている共振用の箱の事ね)にドリルで穴を空けたので飛散したものでした。


それをハケくんで掃いていると…(塗る為の刷毛では無く、卓上掃除用のハケなのです)


不意に気付いた。

箒(ホウキ)を上手く扱える人は「刷毛塗りも上手い」はずだ!って。

先端の毛の流れというか、筆遣いのように毛先を上手く扱えないと、細かい粒子は掃けないんですね。

これは刷毛塗りの技術と一緒だ!って解ったんですね。


歯ブラシやデッキブラシも近いモノがありますね~。

ぎゅうぎゅうに押し当てても上手く磨け無いんですよね。

適度な強さで、触れるか触れないかくらいで、毛の弾力を活かしつつ、毛先で汚れを書きとる…掻き取る!
(「描き」でも「柿」でもありません)

実はコレが一番効率良く汚れが取れる方法だったりします。


♂でも無く♀(召す)でも無く・・・・ちゃうわ~!!

押すでも無く、引くでも無く、柳の様な弾力で。適度な力加減で。


箒のコツでも有り、刷毛塗りのコツでもありますわ。
(刷毛塗りと言うと「ベスト・キッド」を思い出すけどね‥)


ちなみに、スプレー塗装でもコツは有りますね~。(エアーガンとか)

吹き始めは対象物から外れた処で吹き(出だしのダマが着くので)そのまま対象物を通過。

そして対象物を過ぎ去ったら、止める。

乾いたら塗り、乾いたら塗りと、薄塗りを何度か繰り返すと、ムラ無くキレイに仕上がります。

こちらは書道の筆遣いに通じるかな?

筆の置き始めは太く成りますし、抜きの処は細くなる。

この頭とケツを無くして、均一に塗るのがスプレー塗装のコツですね。



ちょいと想い出しましたが、頭とケツを無くすのって、株式投資みたいだな~。

知っている人は知っているかな?「ナニワ金融道」

その中の台詞「タイ焼きの頭と尻尾はくれてやれ!」って。


何故か、そんな話に繋がりました。
(変な頭だな~私…しっぽは無いけどね。)(「しっぽのうた」でも貼ってやろうかしら?)

ヾ(´▽`;)ゝなはは

ま~、掃除はマメにしましょうねぇ。
キレイにナルト気持ちが良いモノです。
(参考)
ウィキペディア
「箒」(ほうき)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%92

改めて読むと、面白い!


語源
「ほうき」は「ははき」の音が変化したものである。「ははき」は、古くは鳥の羽を用いたところから「羽掃き」の意とされる。

古い中国では、棒の先端に細かい枝葉などを束ねて取り付けたもの(箒の形にしたもの)を「帚(そう)」といい、酒をふりかけるなどして、廟(びょう)の中を祓い清めるのに使用した。この字に竹を冠したものが「箒」である。異体字として「草」を冠した「菷」の字もある。それを「手」にとって廟の中を祓い清めることを「掃」といい、「掃除」の語源となった。「婦」の字は「付」「服」などと同様に付き添うさまを表すといい、「帚」を持つ「女」だからといって、「掃除を担当する者が女である」との意ではないともいうが定かではない。



他、民間信仰等の処とか♪
スポンサーサイト

コメント(34) TOP
Categorieいろんなコツ

Next |  Back

comments

★八公 さんなの♪★  

初めての1ゲトなるか!?

ハンダゴテ(ですよね?)がエアブラシに見えましたwしかも3つもあるしw
工具が並んだ作業台見ると何故だか楽しいw

スプレー塗装のコツはその通りですね。さむらいさんは手馴れたものでしょう。裏山鹿!
しかし書の道に通ずるとは意外でした。「刷毛塗り」って、何?w

あ、「ペストXさん(ホイホイさん)」作らなきゃ…。
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_ichigeki_pestX/index.shtml
Hobby JAPAN(10月号)付録の折りたたみ自転車プラモの仕上げも放置してるしなぁ…orz
モンハンしたいしなぁ。業務連絡。村1クリア。

投稿日時は~2010年12月03日(金) 20じ42ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん

1ゲトおめで㌧♪(*^-^*)

「刷毛塗り」(はけぬり)は筆塗りの刷毛版ですわ。
トタンや壁を塗るときのアレです。
(ベストキッドでは防御の修業でしたね)

塗料の濃度も重要ですよね~(特にエアブラシ)

ちなみに、ここにあるハンダコテ台は3つですが、まだあるんですよ~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

基盤を直すのからコネクター取り付けまで。
15w(先が細く、温度が低いと言うか、熱伝達が遅いもの)から
25w、40w(通常使用)60w(同軸コネクター用)まで。

ちなみにソニーの技術者(スタジオに出張修理に来て頂いた事があります)は先を細いモノに替えた50wを使っているそうです。

基盤に乗っている古い半田を溶かすのには瞬間的に高い温度まで伝えられた方が周りの部品に影響を与え無いようですね。
(すごく納得!)
ただし、技術が低いと(コテを当て過ぎると)熱で壊れる部品もあるので注意が必要です。

私は古い半田に対応する時には、新しいモノを流し込んで外します。

(熱く成った)溶けた半田(流体)が触れることで熱伝導が良く成るのと、古半田に付着(酸化?)していた物が新しい方に流れ出る為に早く溶けるようになるんだろうな?と察しています。

(ちなみに、この半田話、講演会などのトークに通じてるんですよ~。気づきました?)

投稿日時は~2010年12月03日(金) 21じ07ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ハケ塗りかい!wペンキ屋ですね。
「さつもう塗り」か「さっけ塗り」で、どこかの伝統工芸品かと思いましたよw

ああそうか、ワット数の違いか。なるほどね~。
そういえば、中学の時の技術の時間に、ハンダゴテの持ち手つかむ時によそみしてて思いっきり熱い部分つかんで指を何本か火傷したのを思い出しましたorzちきしょーハンダのバカヤロー。あの熱い部分、出過ぎですよね。持ち手と1:1くらいでしたよね。そこに、火傷のリスクを高くしてまで出す意味あるんですかねw

え!?トークにですか?さっぱりわかりませんorz

投稿日時は~2010年12月03日(金) 21じ24ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん

あれはね、自分(コテ自身)を守る為に「放熱」させているんだよん。

中にヒーターが入っているからね~。
使わないで放っておくと、持ち手まで熱く成ってる時が有ります。
放熱してなかったら、熱が溜まって持ち手が溶けるんじゃないかな?
(う、悟空さんなら下ネタに走りそうだ…)

トークはねぇ…例えが面倒なんだけど、悪い例で言えば~

カンペ(台本)を見ながら、しかも台詞(セリフ)カミカミで気持ちが何も入っていない、ただ読むだけの政治家を見たら、どう思うだろうか?って事の裏返しかな。

反対に
自分の意志をハッキリ持ち、流暢に話す人の話は気持ち(熱)が伝わり易く無いかな~?
(その伝わる熱が本人の本心かどうか?は別として)
この場合の熱って「心」というか、「気持ち」かなあ?やっぱり。

力強く我鳴ったり、力説すれば良いって事でも無くて、説得とか、たしなめる様な場合も「熱が有る」と言えると想うんだ。

オヤジの説教のような怒鳴る場合も確かに有るし、熱は確かに早く伝わるけど、(心に)火傷しちゃったりして、傷が治るまで話の確信に気付く(話の内容に集中する)事が出来辛いよねぇ?

うーん‥何となく伝わった?
真面目に説明するのって面倒臭くて面倒~!
(なんのこっちゃ…)

ガチガチになって聞いている人には別の半田(話題)を振って気をそらせてみたり、笑わせて「リラックス」させて視るのが良いんだろうな~。
話す方だって、揚がりまくってガチガチに成ってたら伝わるモノも伝わらなくなると言うかね~…
溶けた半田のようにユルユルと相手の心に流れ込んで相手の心が固まっていた原因(冷えて固まっているとか、酸化して変質し、受け付け辛くなっている)を熱を上手く伝えて溶かしてゆく~って感じかなぁ?

(--;)←文章力の無さを痛感中

投稿日時は~2010年12月03日(金) 22じ29ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

“ノイローゼ”のことを“ハケ”(医学用語か専門用語かナニか)って言うのかな??と思った…(-_-)
(ちょっと期待したのにぃ~)
1ヶ月後・・営さんのお尻をムチで叩いてやる!!!(`ヘ´)
(八公さん、任せてね♪)

でも、今回の記事は面白かったです。
(あ、過去記事がどうとかじゃなく、専門的すぎて私にはサッパリなので)

ちょっとご機嫌ナナメなまま寝るッ(`ヘ´)

投稿日時は~2010年12月04日(土) 01じ42ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

すみませ~んヾ(´▽`;)ゝ

ちょっと閃いちゃったものですから♪

・・・

え~っと、1/4にリン☆上京っと…
で、女王様プレイ希望っと…
_φ(.. ) メモメモ…


ん??何か冷やかな刺さる視線を感じる?

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ ニゲロ-


コケッ 。 ε=(;◎д◎)ノ


バタリ (o_ _)o


・・・

こっちゃ来い!!
(`ヘ´) ¬(--;)ズルズル  (ノ゜O゜)ノタスケテー

   ヽ(^^;)ご愁傷さま~…

投稿日時は~2010年12月04日(土) 03じ12ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

仕事が早目に終わったので、さっきまで鍋作ってました(笑)


営さん
相手の…苦しみで萎縮したり凝り固まってしまったもの(気持ち)を溶かすんですか?
確かにリラックスは大切ですよね


自分の場合、なかなか上手くいきませんでした…(笑)

半田の溶けた刺激臭も苦手ですね(爆)


八公さん
ハンドピースは、楽で綺麗に塗れますよ
メンテ…というか洗浄が面倒ですが(笑)

業務連絡~ジンオウガ初見で挑み、返り討ちに
一撃即死しましたorz

現在ウォーハンマー改+ハンター装備

…えっこれ業務ですか?(笑)

投稿日時は~2010年12月04日(土) 18じ44ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

こんばんは~♪
すっかり機嫌も直り(笑)あらためて!

営さん
“箒”の語源、おもしろい!納得です。
ミスチルの“箒星”(だったかな?)で初めてこの漢字を知って、「なんでこれが“ホウキ”って読むんだろ??」って思ったコトがありました。(でも調べるまではしなかった)
“掃”もなるほどねぇ、って感じです。
やっぱり漢字ってちゃんと意味があるんですね。
(当たり前か。だから漢字ですね)

掃除はマメに。キレイな方が良い。(はい。その通りです!)
でも水回りの掃除は苦手なんですよねぇ。特に排水口とか。ニュル~としてて、ウェ~(嘔吐気味)ってなる(笑)
あ、“女王様プレイ”には興味ないですので。。。

トトしゃん(スルーでいいですので(笑))
宇宙人、かなり残念だった~(ToT)
でも、絶対にいるハズ!
(きっと、人間に捕まるほどアホじゃないんだわ)
ソフトドリンクの飲み会、お疲れさまです♪
お腹、チャプチャプになりそうですね(笑)
私にはあり得ない飲み会ですわ(笑)

それにしても、“少女時代”可愛いなぁ♪
曲もカワイイし。
あっ、私もトトしゃんに負けないくらいミーハーです。
(海老ゾーのニュースはさすがにもう飽きたけど。父上様が仰るように人間修行がんばってね~♪って感じで)

さむらいさん
今夜は、お鍋ですか。温まりそうですね。
温かい料理を食べて、誰かにゆっくり話を聞いてもらったら、それだけで、人はかなり復活するそうです。
(キャシー中島さんが言ってた)
私もそう思うけど…。
でも、みんな、なかなか聞いてもらえる人がいないんですよね。誰でも良いワケじゃないし(^_^;)
それでなくても、男の人って、あんまり悩み事話さないですもんね。
ん~、どうしたら。。。

投稿日時は~2010年12月04日(土) 21じ16ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ふふっ♪

私事ですが、明日、明後日はお休みなんで、またPCを見に行ってきます。嬉しいなッ(*´∇`*)
自転車で20分くらいの所にJoshinがオープンしたのでそこへ行ってきます。
(0円ノートあるかなぁ♪)

ではでは。
営さん、みなさん
おやすみなさいませ~☆

投稿日時は~2010年12月05日(日) 00じ53ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

「携帯大喜利」今回も不採用でした(笑)


リン☆さん
そう言って貰えるだけで皆、嬉しいものですよ
ありがとうございます

今回こそPC、見付かります様に


八公さん
アレどうですか?

こちら武器強化の為に、村の「凍土のドスファンゴ×2」やっています

素材が足りなかったので、もう一回やってきます(爆)

投稿日時は~2010年12月05日(日) 01じ04ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
なるほどね~、放熱のためか。もしかして水を含ませたスポンジもそのため?汚れ取りだけではないのか!?

さむらいさん。
そう。ハンドピースはメンテがめんどいwあと、案外作業スペースが要りませんか?

業務連絡。村5消化中。
集会所には手をつけていませんが、今夜友人と行く予定。時間があまり取れないのでさほど進めないと思いますが。
温泉は5つ。ドリンクは3つ。
村5まで初期防具で行きましたw使用武器は大剣が骨系の進化1つ目。弓はレイヤの弓+強化。曲射に慣れると強いかも。

さて。狩りの前に腹ごしらえだ。

投稿日時は~2010年12月05日(日) 17じ27ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

確かにニュルニュルは私もイヤなものですが、私はその「意識」の一線を超える事が出来るので大丈夫かな。

その方法とは・・・

キレイになった状態に至福を覚えているから!!!
゜+。(*´▽`)。+ キレ~ィ♪ピッカピカ~♪

まあ、最初の一度目は「覚悟」を決めて、「とりゃ~!」って、徹底的に磨いた状態にする必要はありますが(使いだす前に使う前の状態を確認しておければが良いんですけどね)
その状態を取り戻した時の至福感♪

「キレイ♪」≧「ニュルは嫌~!」
な、心の状態を一度でも作れれば、越えられる様に成りますよん♪
(*‘-^)-☆

・・・

あ、あと0円PCはキャンペーンで出る場合が殆どなので、本来はネットで検索した方が早いんですけどね…(うおぃ!?)
店で調べてもらう方法も有るかなぁ??


さむらいさん

イイ人だ~(なんとなく)
゜+。(´∀`人)。+

NHKの「携帯大喜利」ですか?
兄が好きで実家で観てましたが、面白いですよね♪


八ちゃん

流石!目の付け処が違うね~♪

確かに言われて考えて視たら、一石三丁くらいあるね。水を含ませたスポンジは。

1、コテ先の汚れ(フラックス⇒ヤニ)取り
2、スポンジ自身を焦げない様にする
3、コテ先の温度管理

実は温度管理が非常に重要です。半田コテは。

汚れを取るのも、半田のノリ(イェイイェイ♪ってことじゃないよ?)と言うか「食い付き」が悪く為るので掃除するのと同時に、「温度を下げる」目的も有ります。
(ブログ炎上の話みたいだな…)
(もちろん、ちがうよ?)

適切な温度だと、コテ先はメッキしたような銀ピカなのですが、温度が上がり過ぎると蒼黒く焦げていく?ように色が変わって、表面も肌荒れして行きます。
こうなると、半田を溶かせてもコテ先に半田が乗らずに半田を弾くようになってしまいます。

経験と感覚(カン)で何となく温度は掴めてくるんですが、最初のウチは目視した色で判断するかな。
そのウチ、半田の溶け具合というか流れ具合が手に取る様に解るように成ります。
(コテや半田と一体に成る感じ)
(物と人の共同作業?)
(コテや半田と「対話」する感覚っていう事かも?)
(物体との「共感覚」)
(「未知との遭遇」ならぬ、「智との遭遇」?「道との遭遇」?って事かと…)

何と言うか…目に視えない「熱の伝達具合」を「肌で感じる」様に成るって言うか…
(実際に肌で触るわけじゃないけどね)

「職人芸」ってやつは結局「道を究めし者」が掴む「モノ」と同じで「感覚を掴む」って事なんじゃないのかな?ってことですわ~♪

・・・

なんだか、たいそう話が「湧き」に逸れた様な気がしますが…
ま、いっか♪

ヾ(´▽`;)ゝてへへ

投稿日時は~2010年12月05日(日) 22じ05ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

う、ふ、ふ、ふ、ふ~~~♪

営さんたら・・
ちと遅かったわん♪
ついに購入しちゃったわん♪
愛しのピーシーちゃぁぁぁ~ん(≧∇≦)
(まだ箱の中だけど。明日誕生します。あ、名前つけよっかな♪)
モバイルPCで、実質0円。2年契約で月々6000円くらい。
店員さんがとても丁寧にご説明くださって、納得して変えました(^-^)
「あっ、営さんが言ってたのコレだな♪」って思い込んで(笑)、わりと即決でしたけどね。
良い買い物でした(^-^)v
ありがとさんです~♪

ニュルニュルねぇ…

あっ!!ちょっと“Mラバ”見るので中断します(笑)
大好きな斎藤和義さんなんです~(*^∇^*)
今日は良い日だなぁ☆

投稿日時は~2010年12月05日(日) 23じ28ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

あ゛・・また漢字間違えてる…
“買えました”→“変えました”だって。
なんかヘ~ン♪

でも、営さんも“キレイ好き”そうですね?(^-^)
確かにピカピカしてると気分がスッとします。
まぁ、要はニュルニュルになるまでほっといたらダメってことですね。
でも、実は掃除はいまだ母任せなんですよね~σ(^◇^;)。。。
(笑ってる場合かッ)

でも、私もキレイ好きなんですよ~!!(なんのアピール?)
やらないだけなの~!!(なんの言い訳?)

フゥ…。

さむらいさんと八公さんは一緒にモンハンしてるんですかね~♪?
(がんばって狩って、友情深めてくださいね(笑))

ではでは。
おやすみなさぁい☆

投稿日時は~2010年12月06日(月) 01じ03ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおおっ!!
リン☆さん、PC購入おめでとう~~!!
これでリン☆さんもブログをはじめてみるとか?!!ww

投稿日時は~2010年12月06日(月) 06じ47ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございまーす(^▽^)

はっはっはさん、ありがとです~!!!
ついにやりました~♪
これでクリスマスツリーが見れるぅ♪(たぶん、またコメントしてしまうかもデス)って、まだ携帯からですが(笑)
そろそろ起きます…

ブログは私にはムリです~。
きっと、ネタが思いつかない(-.-;)
で、万一コメントでもくるようになったら、嬉しい反面、「ああッ、返事書かなきゃッ。」って、変にプレッシャーを感じてしまいそうで(笑)
(自分で自分を縛っちゃう気が…)
(縛られるの嫌い!)
(だからSMプレイもイヤよ?営さん・・)
オッと、朝だった。
はっはっはさんは夜(?)だから、、、
ま。いっか。(^^;)

投稿日時は~2010年12月06日(月) 11じ05ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
それです!ハマりますよね
毎回投稿していますが…なかなか採用になりません(笑)
えっ「いいひと。」ですか(爆)どうでしょう


八公さん
目茶目茶やり込んでますね!ちょっとびっくりしました
(あとクシャルダオラみたいな動きをするレイアにもびっくりでした(笑))
自分はハンマー集め中です!!

リン☆さん
PC良かったですね!
まだいろいろ面倒臭いと思いますが、とりあえずおめでとうございます

モンハンのキーワードの一つは「仲間」です
ちなみに、内容はこんな感じですよ
(個人的に好きな「モンスターハンターdos」のOPです)

http://www.youtube.com/watch?v=Fm7M29cYqJo


ところで…ひぐまさんの好きなのは

http://www.youtube.com/watch?v=vHxt3hLNLew

この人ですか?確かに良いですね

では、また後で

投稿日時は~2010年12月06日(月) 18じ03ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ひぐま さんなの♪★  

さむらいさん

わざわざ載せてくださって、どうもありがとう。
このバカボンは、キリン?のCMで使われてましたね。
あと、ラムのラブソングとキャッツアイも、
大人の色気があって好きなんです。

リン☆さん

買えたんですね。おめでとう☆彡
確かにあと少々面倒が残ってるかもしれませんが、
すぐ使えるようになりますね。
よかったよかった( ^^) _旦~~

投稿日時は~2010年12月06日(月) 20じ49ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
「半田を弾くようになる」そうか!だからか~。今やっと弾かれる原因が分かりましたよ。なかなか繊細なのね、私と同じでw

リン☆さん。
PCおめ。モバイルPCって小さいやつですよね。暗い中ででは注意ですよw

さむらいさん。
やり込んでいるというか、ただ単に無謀に先を進めているだけですよw同じクエやってませんし。って事で村6入りました。だんだんクエの内容が面倒臭くなってきましたw
昨夜、適当に選んでやった集会所クエ3つ4つがキークエだったらしく、短時間でHR2になりましたw

投稿日時は~2010年12月06日(月) 22じ31ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

こんばんは~

みなさん、ありがとデス~☆

なんとかブログは見れるものの、仰るとおり、やっぱりいろいろ面倒ですぅ
(目がすごく疲れました。はい。暗い中では注意します)

で、ちゃんとコメする前に、一つだけ教えてほしいんですけど‥

営さん
顔文字ってどうやって打ってるんですか?
はっはっはさんちでは、コメント書くところに顔文字のマークがあって、そこからいろいろ選べたけど、営さんとふじこーさんちはそれがないの。
グーグルだからですか?
でも、営さん顔文字使ってるしなぁ。
スミマセンが教えてくださいませ‥

顔文字が使いたいんです~~~。泣く←使えないから書いたゾ。
(せっかくのPC初コメがこんなんでちょっとくやしいゾ)

投稿日時は~2010年12月07日(火) 00じ12ふん52びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おはようございます!
⌒゚(*^o^)ノ

リン☆さん

PC化おめ♪

えっと、質問の件ですが、携帯でも最近多く為ってますが「顔文字辞書」ってご存知ないですか?
携帯では辞書をダウンロードしますが、PC(でもあるのかな?)では、顔文字サイト等で気に入ったモノ、もしくは人が使っているモノをコピペして「IME辞書に登録」しているんですよ~♪(WINDOWSユーザーである私の場合)
右下の方に「あ般」とか書いてある中に「辞書ツール」(実際に漢字変換をしてくれているIMEのツール)が在り、その機能でユーザー辞書登録が出来ます。
(ここらへんも携帯と一緒ですよね?)

私が多く登録しているのは…
「かお」⇒ヾ(´・ω・`)ノ"
とか
「あせ」⇒ヾ(´▽`;)ゝ
とか
「にこ」⇒(*‘-^)-☆
などなどですね~♪

もちろん、AA聖人の師匠のように、一から自分で作ることも可能ですが、毎回作るのは面倒なので良く使う(もしくは長い)顔文字などは登録しておきます。
師匠のAAのように複数行にまたがるモノは辞書では難しい様です。(実験済み)

長いモノの霊
(雲の再会と名付けよう!?)

*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*

解説以上っす♪
(*^-^*)v

投稿日時は~2010年12月07日(火) 05じ01ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪

営さん
ありがとございます(^-^)

“顔文字辞書”ご存知なかったです(笑)
携帯も古いからなぁ。
(au W44Kでもう4年くらい使ってます)

なるほど。“顔文字サイト”と言うのがあるんですね。
ちょっと探してみます!
何も分からず手探り状態より、ヒントがもらえて助かります♪
また夜にでもPC見てみます!

ありがとです~(*´▽`*)/

投稿日時は~2010年12月07日(火) 09じ46ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

遅くなりましたが…

ひぐまさん
こちらこそ、ありがとうございます
実は、この動画を探していたんです
お陰様で見つける事が出来ました!


八公さん
自分はまだ村★4でドラグライトやドスヘラクレスを採取中です

でも、もう進めなくては出ない素材が増えたので
ぼちぼちクエ進めますね(笑)
「フローズンコア改」「ガンハンマー」が、当面の目標ハンマーです!

投稿日時は~2010年12月08日(水) 00じ07ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

せっかくたくさん書いたのに(一時間半くらいかかった‥)“コメント投稿確認画面”でキャンセル押しちゃったら全部消えた~~~!!!!!!!
(訂正したくて、前画面に戻ると思った)

営さんのバカ~~~!!!!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


寝るッ!

投稿日時は~2010年12月08日(水) 00じ39ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

(;´д` )<すみません(とりあえず謝っておく…)

まあ、私も以前良くやりましたわ~。
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

確かに、そういうときは寝るのが一番ですよね!
(*^-^*)b

投稿日時は~2010年12月08日(水) 00じ54ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リン☆さん…(爆)
いや、失礼しました

いえ何でも(笑)

気になった時にはコピーしておきましょう

自分も、よくやりますよ(笑)


営さんも、お疲れ様です


八公さん
ハブルボッカ面倒でした(笑)


では、おやすみなさ~い

投稿日時は~2010年12月08日(水) 01じ09ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ~私はよくF5(更新)を押しておじゃんにしますorzいつまで経ってもやらかしますね。失敗直後はコピーもしますが、「大丈夫だろう」とその一手間を省いてまたやらかす。懲りませんねw

さむらいさん。
確かに最初はてこずりますね。でもまだまだクセのあるやつが出てきますよ。
業務連絡。村最後の緊急クリア。その後に出るクエを残し他全てクリア。次は集会所下位の制覇に向かいます。
武器は相変わらずレイアの弓ですが、こちらも上位素材でないとこれ以上強化不可。プラス付けて185。
HR4にする前に、防具をなんとかしたいw

投稿日時は~2010年12月08日(水) 22じ27ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:


(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんは~☆・゜:*:゜(無駄に使ってみる)


営さん

顔文字サイト見つけて、お気に入りをちょくちょく登録しています♪(ご覧のとおり)

ありがとうございます~♪



ひぐまさん

お茶、ありがとうございます~♪もう3日前だけど(笑)
でも、コメント上でもホッとしました。いつもはポットに黒豆茶を沸かしているんですけど、あの日はPCに必死で沸かすの忘れていたから、嬉しかったですヽ(´▽`)ノ♪



さむらいさん

そっか!コピーか!!気づかなかった‥
でも、自分の性格(じっくり考えるのが苦手。とりあえずやっちゃえ!って思っちゃう)が見事にでましたわ。ダメだなぁ。。
一瞬迷ったんだけど(キャンセル押すの)まぁ、大丈夫だろうと‥
消えたとわかった時はフリーズでした。。。

で、営さんに八つ当たり~(^^;)

あ、モンハンのユーチューブ、PCで見たら迫力あり過ぎて、かなり怖かったです。
あんなハラハラドキドキするようなゲーム、私にはできないと思いました(笑)
お二人さん!がんばってくださーい。



そうなんです、八公さん

画面ちっちゃいんです。10インチです。
ちなみに、acer ASPIRE D255 ってやつです。
外国製だからマウスの差込口が左にあって、なんか使い辛いです。
最初、携帯より見やすければ何でもいいや。って思ったけど、いざ使ってみると、横長だからけっこう見にくくて、やっぱり15、6インチぐらいほしいなぁと思ってしまいますね。
あ、モバイルPCでも画面大きいのもありましたよ。普通に日本製のやつで。
値段がそれなりですけど(笑)
『イーモバイル2年契約で4万円割引』ってやつだから、私のは本体が\36,800だから実質0円でした。
差額\3,200を使い切らないとダメだったから、小物買ったら\800程足がでてしまいましたけど。(←何の報告やねん?って感じですね)



ぜんぜんカンケーないんですけど‥

昨夜、目の疲れを少しでも取ろうと思って、寝る前にアロマキャンドルを点けてたんですね。(ろうそくの灯りをみてると眠くもなってくるし)
そしたら、炎が小刻みに縦に揺れるんです。(一昨日はそんなことなかったのに)
で、顔を近づけてじっと見てるとおさまって、またしばらくすると小刻みに揺れだす…(数回繰り返し)
あ、鼻息じゃないですよ?ちゃんと確認しましたから(笑)

ちょっと不思議だったので書いてみました。。。☆












投稿日時は~2010年12月09日(木) 22じ31ふん20びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

うわっ!!

下のスペース空きすぎてる~!(なぜにっ?)
う~~ん。なかなかうまくいかないなぁ。。。

…と、一人で遊んでゴメンナサイ(^^;)

投稿日時は~2010年12月09日(木) 22じ50ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

八公さん!
昨夜、村緊急ジンオウガ
今日の昼(オイオイ)にベリオロス
たった今(笑)ウラガンキン

目標ハンマーが作れます…が、もしかしたら火属性はレウスのハンマーの方が良いかも知れません

何気に弓が強力そうですね!
ハンマーは、溜め攻撃が弱体化してしまったので(笑)

そろそろ別の武器も考えてみなくては…


リン☆さん
楽しそうで良いですよ!
あと「メモ帳」に書いて貼り付けるとか…

キャンドルの炎ですか、面白いですね~
アロマ成分が燃えているのか
何かあるのかも知れませんね

投稿日時は~2010年12月09日(木) 23じ12ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

さむらいさん

「メモ帳」ですと???

またそんな高度なワザを‥今の私に…(‐”‐;)
今度はさむらいさんに八つ当たりしますよ?

お覚悟を。。。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

投稿日時は~2010年12月09日(木) 23じ51ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

えっ「どうしてこうなった」!?
げげげのげ(笑)

あと、動画の感想ありがとうございました

投稿日時は~2010年12月10日(金) 00じ19ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

PCのスペックを確認して、D-SUB VGAポートが着いているようなので小ネタ投下!

ウチのPCでやっていたんですが、最近の液晶TVにはPC入力なるものが存在している機種が在ります。

そこにD-SUB15PINケーブル(PCモニター用アナログケーブル)を繋いで、PC側のモニター設定で「ツイン」を選びTVに出力する事が可能です。(TVをPCモニターとして使う)

ちなみにPC本体の液晶or外部出力のみ。って設定も有り、「ツイン」は両方に出力って設定です⇒PC本体、TV両方に同じ物が映るって事です。

設定方法はPCに搭載されているグラフィック関連のソフトに依存しますが、外部VGAポートが搭載されていると言う事は、まず間違いなく出来ると想います。

D-SUBのケーブルが少々御高いかも知れません(私は会社で拾ってきた。自作も可能)が、10インチ液晶がキツイな~…もしくは動画を大画面で観たい!って時には有効です。
(もちろん私も「ようつべ」を観る為に準備しました!)

投稿日時は~2010年12月10日(金) 03じ01ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

こんばんは♪

営さん

わざわざ調べてくれたんですね! うれしいナッ(*´▽`*)☺♪♫♩♬

ありがとうございます♪

ちょうど、サブTVでパナソニック17インチの液晶があるので、一度チャレンジしてみます!!

>設定方法はPCに搭載されているグラフィック関連のソフトに依存しますが

この設定方法とやらが、私にはちょっと難しいんですけどね‥(笑)


教えてもらえる人がいる。って心強いデス(*^-^*)☆


投稿日時は~2010年12月10日(金) 22じ03ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

