--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’09.08・Wed

伝える事!なの

本日、周りで良く観る社員の状態を鑑みるような事が有りました。

今までの我々の常識からすると不思議な事なのかも知れません。


有る機材を隣のスタジオから、有る番組に貸し出しました。

貸し出す際に、スタジオスケジュールを調べて、
この機材は何時何時まで使える(今週の収録いっぱいまで使える)と伝えました。

処が本日、いざ他スタッフが入ると、誰も彼もが
「この機材は何時まで使えるのでしょうか?」
と聞いてきます。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



(*゜o゜)ノ おおおおぉぉぉぉ~いぃぃ!!! 打ち合わせしなかったっけか~????

と、言う状況です。
(全員に聞かれると言う事は、先に聞きに来た人も他には伝えていないって事ですな・・)


打ち合わせした本人は伝え忘れていた事を認識したので、ことさら追及することはないのですが、
色々な面で「伝達すべき相手は誰なのか?」が判らなくなりつつ有るのだろうなぁ?

と、感じました。


不足分機材を揃えられた時点で、本人が安心してしまい情報伝達を忘れてしまった様子です。

これはウチの先代社長が危惧していた「社員100人の壁」のような気がしています。


口頭で全員に伝え回る訳にも行かず、かといって伝えるシステム(決まり)が確立されている訳でも無い。

非常に中途半端な状態で全員の意思統一が出来辛い状況なのだろうと察しました。


各「部署」での意思疎通、
各「チーム」での意思疎通、
各「番組」での意思疎通、そして
各「会社」としての意思疎通。
(重ねて言うなら、「社会」としての意思疎通まで行き着きます)


大は小を兼ねると言いますが、最小単位が崩れれば、

会社(社会)が崩れるのも有り得ると感じた次第です。


私としても、良い教訓として「情報伝達の重要性」を再認識する事が出来ました・・・



(; ̄Д ̄)<なんだ・・この真面目な記事は・・ネタは!?
スポンサーサイト

コメント(28) TOP
Categorie失敗に学ぶ

Next |  Back

comments

★リン☆ さんなの♪★  こちらでは初めまして☆

営さん、こんばんは♪
黒斎さんのところでお世話になりましたリン☆です。
過去のコメ欄から、営さんのブログがあるのを知り飛んで来ました!
これからたまに遊びに来てもよろしいでしょうか?(*^_^*)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 00じ51ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん、いらっしゃいませ♪

これはこれは、こんな処で宜しかったら、いつでも歓迎ですわ♪
(*‘-^)-☆

元々が仕事の後輩(現在は映像系の私と音声系の方でやっているスタジオ機材管理業務)が出来た際の資料として始めたブログなのですが、趣味というか何というか・・・

結局は仕事上での精神論に入って行ってしまうと、スピリチュアルというか精神世界的な話にも為って行くのだなあ~って事が解りました。

何か得るモノ(参考?)が在れば幸いです!

今後とも宜しくお願い致します♪
( ^ω^ )/ョロ

投稿日時は~2010年09月10日(金) 01じ03ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

わぁ♪ありがとうございます☆
また楽しみが1つ増えました。

私は営さんや皆さんみたいに、コメントで上手く伝えるコトができないので、「なんのこっちゃ???」って思われるかも知れませんが、ご了承の程よろしくおねがいいたします。
あっ!!!
営さんのお母様って青森県のご出身なんですね!?
うちの母もそうなんです。
びっくりしました(^-^)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 01じ39ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

そうですか~偶然ですね!?
ウチの母方は青森の弘前出身で菊池家でした。

このブログは閉鎖しても良いか?と想っていたのですが、皆さまがコメントして下さるので継続していけている様な状況です。
ヾ(´▽`;)ゝ

コメント欄は自由に御使い下さい。

誹謗中傷など、不適切と判断した場合は管理者の独断で容赦無く削除致しますが、基本的には自由ですので御安心下さい♪

(何故なら私が一番意味不明だから~)
(「戯言」言うからね・・・)

すまんこってす・・・

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

投稿日時は~2010年09月10日(金) 01じ57ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

“温泉”かぁ。素敵ですね♪
きっと、営さんご自身が温かいからそうゆう場になるんでしょうね。
私も浸かりに来よ~(*´∇`*)
女湯は……
らいらいさんとはっはっはさん…?
一緒に入ってもらえるかな。。。

よろしくおねがします(*^-^*)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 09じ27ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

こんにちは~~!リン☆さん!
先にあったかい湯につかってま~す!!

おいで、おいで!うち、レズでないけん、安心して!(誰もそんなこと聞いてないって?)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 16じ37ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

はっはっはさん、こんばんは~♪

嬉しいです!!ありがとうございます☆
なんか湯かげん良さそうですね~
この温泉すごい効きめがありそうなんで、またちょくちょく入りに来ま~す☆

よかったぁ♪
私もノーマルなんで(*^o^*)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 21じ41ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あらリン☆さん。奇遇ですね。
私も、父も母も祖父母も曽祖父母も青森県出身ですがw
生粋の田舎者orz

ところでリン☆さん。
え~と、皆さんにはお馴染みですがw「三社大祭」というお祭り…あ、「日本一」の山車祭りはご存知ですか?

投稿日時は~2010年09月11日(土) 16じ40ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

八公さん、こんばんは~♪
黒斎さんのとこから、東北の方だとゆうのは知ってたんですけど、まさか同じとはッ!!
これまたびっくりしました(^-^)

うちの母は黒石市出身なんです。あと、山の上の方にも農家があります。住所は覚えてないんですけどね。

らっせら~♪らっせら~♪ですか??
違ってたらごめんなさい(>_<)
子供の頃に一度見たことがあるんですけど、特に何も覚えてないんです(笑)
ただ、この間TVでマジマジと観た時は、めちゃくちゃかっこいいなぁ!と思いました!!
あの、らっせら~♪とあと、踊りもかっこいいですよね~(*^-^*)
八公さんも踊ってるんですか???

タイミング良く帰省することがあれば、ぜひ見に行きたいと思ってます(^-^)

今日の黒斎さんとこのコメ欄、すごい単語と文章の中、いきなり現れた『キャバクラ』に、なんかホッとしてしまいました(笑)

投稿日時は~2010年09月12日(日) 01じ17ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ちゃうわ~w
リン☆さんの言っているのは「ねぶた」です。ちきしょぅ、「日本一」とは内輪だけの名ばかりかorz

「三社大祭」(7/31~8/4)八戸市
では、以前貼ったようつべの動画より。こんな感じです。全て1~2分の動画です。あっ、PC買ってからで構いませんので。

まず仕掛け。左右も横方向に開閉します。
http://www.youtube.com/watch?v=Vtf1YS3fEDw

路肩から見物します。
http://www.youtube.com/watch?v=qLsfSTRRXfE

信号機がありますので、移動しながら可動します。
http://www.youtube.com/watch?v=JhKw-r1Aja8

場所取りが重要です。この場所はちょっと残念。
http://www.youtube.com/watch?v=9hxQMR8v5Eg

市内のあちこちから山車が集まりますので、狭い道路、低い電線を避けるためにここまで収納しちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=e5-cFoqdusI

前夜祭(7/31)は、山車の運行ではなく、展示なので、場所取りは関係なく、ゆっくり見物できます。
今年は全27台でした。山車の題材は、歴史物、日本神話物、風土物で、各山車組み(町内)が毎年製作します。

黒石からだと遠いかと思いますが、機会があったら是非お越し下さい。宣伝終わりw

あの世~は一応正装で、こちらは普段着で。
リン☆さんの八公イメージを壊してあげましょう。がっかりしないでねw

投稿日時は~2010年09月12日(日) 12じ30ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

八公さ~ん
失礼しましたぁぁぁ!!
でも大ウケですッ(≧ω≦)
ちなみに、聞いたコトもなかったです(トドメ)

明日旅行から帰って来る母にも聞いてみますね~

普段着の方が楽ですね♪
ビシッとした八公さんはあちらで見ておきます。
なんなら部屋着でも(^∇^)v

投稿日時は~2010年09月12日(日) 16じ54ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

営さん

ぜんぜん関係ないお話で恐縮なんですけど…
斉藤和義さんの“Phoenix”って曲、ご存知ですか?
故 忌野清志郎さんに宛てて書いた曲なんですけどね。
私、すごく好きなんですね。
上手く説明できないけど、なんか、、、結局のところ、、、こんな感じなんじゃないか?って。。。
もし、よかったら一度聴いてみてください♪
なんか感想もらえたら嬉しいですけど。。。(*^_^*)

投稿日時は~2010年09月13日(月) 16じ31ふん20びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おっけーです♪

ただ・・・
今から上司と出かけて、その後実家に行きます。(ネット環境がありません・・)

3日程休みますので、しばらくPCから離れてしまいます~(すんまそん・・)

後日聞いてみますね!
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年09月13日(月) 16じ53ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

聞いてみましたよ!

「僕らは、まだまだ・・だけども!」
「あなたのように羽ばたくよ!」

って感じの「決意」を表しているのかな?
って思いました。

曲調や音の響きには好き嫌いが有るとは想いますが、伝えたい「想い」は伝わりました。

皆が“Phoenix”(不死鳥)に成れると良いですよね~!

自身の軸をブラさずに。
そんな「生き方」を感じさせますね~
(ブラはしなくて結構です!特に男は・・)
(師匠が現れたら笑う!)
(カモーン!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ)

投稿日時は~2010年09月17日(金) 02じ52ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪

そうそう!!「僕らはまだまだだけど、すぐに流されてしまうけど、『愛と平和』目指して『愛し合いますッ!!』みたいな。。。

曲調はね…
でもライヴで聴くと、めちゃくちゃかっこ良かったんですよ~!!

男性用のブラありますよね(笑)
前にテレビでやってた。
で、実際に着けてる人も見ましたよ。
ワンコと散歩中に、(狭い道の十字路で)車が来たから避けようと思って、ふと運転席見たんです。
したら、“白いブラつけた上半身裸のオッサン”が、フツーに運転してました。
「ぅわっ、ほんまにおるんや!」って思いましたけど(笑)
なんか、締めつけられる感じが、気分がビシッとなるそうですよ。

ふじこーさんも、着けてたりして~~(*^m^*)

投稿日時は~2010年09月17日(金) 08じ44ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ふじこー さんなの♪★  

           (-ω-`*) :::    < 男がブラするなんて
   ⊂⌒ヾ  ./⌒   ⌒i::::/⌒つ   考えられないね
      \\/ /i〇〇ーi レ / ̄      はっはっは♪
       \_/ i    .L__/:::
            )     |:::
            /    .|:::
         / ω  /:::
        / / / /:::
       (  く / /:::
         \ ( (:::
          \|  iヽ:::
           | /(:::
           | .|し:::
      .___ノ i________
         (_ノ

投稿日時は~2010年09月17日(金) 15じ06ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

(; ゚ ロ゚)な!( ; ロ゚)゚ に!!( ; ロ)゚ ゚ゅ~!!!

召喚魔法「ナ乳~」に魅かれて・・


 師匠キタ―――――――!!!!

     ヽ(´▽`)/

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
 やんや♪ やんや♪ やんや♪


(*゜o゜)ノ おおおおぉぉぉぉ~!!!
        
ようこそおいでくださいました<(_ _)>

投稿日時は~2010年09月17日(金) 15じ15ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

わははははははははははははは!!!
激ウケ!!

びっくらこいたわいわい!!

あ、でも、アメリカのうわさでは、男のブラのことは、「ブロ Bro」って呼ぶんだそうな?

投稿日時は~2010年09月17日(金) 16じ26ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

へぇ~~?アメリカにもあるんですね。びっくり…(^。^;)

まぁ、男性用のスカートもレギンスもあるくらいだから、その内フツーになるかもですね。。。

あ~、AA見れないッ!!
くやしいよ~(><。)。。
日曜日に会社のPCからコソっと楽しみます♪

ふじこーさん♪
あらためまして、こんにちは!
よろしくお願いいたします(*^o^*)

投稿日時は~2010年09月17日(金) 16じ58ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ふじこー さんなの♪★  

フォントが違うから腕がちょっとずれてるね。

本来は、こんな感じ。携帯で見れるかな。

http://goo.gl/stbf

投稿日時は~2010年09月17日(金) 19じ34ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

ふじこーさん
いつも楽しませて貰っています
宜しくお願いします!


先日自分が貼ったリンクは、どうやら著作権がらみで観られない様でスイマセン

で…今度は、このネタを(笑)

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=DHEjTts9kFw

観られると良いのですが…

投稿日時は~2010年09月17日(金) 21じ04ふん03びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さむらいさん!

「ブラじゃないよ~!!!」×2

・゚・щ(i ロ iщ) ・゚・ウオー!!

http://www.youtube.com/watch?v=DHEjTts9kFw
(PC側リンク)

おお!懐かしかったです~ヽ(´▽`)/

それと、他意相互の・・体操後の!
「ぐるぐーる廻して!廻して!廻して~!」
「我がはーいは・・猫なり~!」
がちょっと気に入ったかな~♪


師匠のふぉろ~も有り難かったです♪
言われるまでズレ判らなかった・・・

_| ̄|〇 ←(修業が立ち無い様子・・)

(だから猫・・)(言うにゃ~~!!!)(どんなツッコミやねん・・)(だから言うにゃって~~!!!)(ド壺ってますね・・)(だ~か~ら~・・)(もういいっすね・・)(はニュ~・・・)(派乳?)(以下無限ループ・・)

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

投稿日時は~2010年09月18日(土) 01じ34ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪

わぁ!
見れましたぁ♪♪♪

ふじこーさん、ありがとー(^o^)/
しかも、ちゃんと“男”になってるし(照)

ホントすごいですね。
明日もっかい会社のPCで見てみまーす☆

投稿日時は~2010年09月18日(土) 08じ27ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

さむらいさん

あぁ。
、ブラじゃなかったんだぁ。
…納得です(^_^)v

投稿日時は~2010年09月18日(土) 08じ34ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

B-1グランプリってすごいんだね~?
どれもうまそうだな~( ̄¬ ̄*)ジュルル

特集で青森が出てて知ったんだけど、12月に東北新幹線、新青森まで開通だって!?

田舎に行きやすく為ってきたな~
(行けって事なのか??)
子供の頃は、家族で1日半掛けて車で行ってたんだけどね~
(運転手が親父一人だから、途中で仮眠しつつ行ってました。)
岩手辺りでタイヤにチェーンを着けて。
(あの頃は、着けないと進めなく為ってましたわ・・・もう30年くらい前だもの・・)

投稿日時は~2010年09月20日(月) 18じ33ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

え~!営さん、今知ったんですかー!
さすがに新幹線開通することは皆知ってるよね~、なんて思ってましたが、青森ってどんだけ田舎なんだよorz
ちなみにですけど、今は東京から八戸までは新幹線一本で来れますよ…。

B-1の発祥が確か八戸だったような気がします。第一回が開催されたような。で、この時優勝したのが静岡のB級グルメで、第二回は静岡で開催されたような。
八戸のB級グルメは「せんべい汁」で、地元のテレビ局のアナウンサーら3人が、応援ソングを歌っています。こんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=bdhNQoCGN_k
田舎感満載なPVで恥ずかしいw全編八戸ロケですね。

投稿日時は~2010年09月20日(月) 19じ01ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いや~ごめんねえ・・・
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

全然旅行とかしない人で、新幹線なんて3回しか乗った事無かったから(しかも全部南方面)
ちなみに飛行機2回で海外経験0です・・

しかし、B級グルメったって~
うまそうだぁ♪( ̄¬ ̄*)ジュルル(またか・・)


曲聞いたよ!
3人だし、戦隊モノで行ったらよかったのに!って思ったけど、アナウンサーだから顔出しの方が良いのか~
_| ̄|〇ザンネン・・

せんべい汁のせんべいって、やっぱり母親が好きで食ってたなあ。食べた事あるね!

・・・

全然関係ないけど、心療内科を検索してたら(黒斎さん処参照)御莫迦マンガをみっけちゃった♪
http://yucl.net/manga

結構笑える♪(下ネタも有るけど・・)

投稿日時は~2010年09月20日(月) 19じ20ふん54びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

4話まで読みましたが、意外と話数ありますね。めっちゃ面白いですw官越あすなのボケが冴えてますw続きも読んでみます。ってか単行本までw

投稿日時は~2010年09月20日(月) 19じ40ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

