--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’08.30・Mon

自分の選択!なの

27日深夜・・・会話した御話(ちょいと誇張ぎみで)

フンフン(営 ̄ー ̄) ( ̄Д ̄狛)ゴニョゴニョ


「会社」という人物は居なーい!

「社長」(創業者)が「会社」なのでは無ーい!

「会社」と言うのは、ある一定の「決まり事」「賛同した人々」の集まりで有る!!!

・・・・

社会人に成ると、誰でも経験が有るかと想いますが、入社時に諸々の条件が有ると想います。

給料はイクラだ?頭はウニだ?・・・じゃなくって~

入社前に事前に「どういう会社か?」等、調べて入っていると想うのですよ。
(自分は適当に直感で決めたので、微妙な処ですが・・)


つまりは入る前に「会社」「選んで来た」はず!なのですよね。


ところが、入って観ると想像と違った!、予想以上にキツかった!などなど・・・
ウチの会社では最短で3日で辞めてしまった人も居ます。(バイトかよ・・)

昨今、仕事が見つからないなどで、とりあえずは入っちゃえ!後は何とかなるだろう!?
って感じなのかなぁ?

全て「自分で選択」して、来たはずなのにね?
(もちろん辞めるのも「自分の選択」ですけどね・・)

・・・・

何故、こんな話に為ったかというと、
「ある組織を脱退した後に、その組織の決まり事に反したので責められた事が有る!」
と、いう話を聞いたので、比較対象として出したのでした。

私は自分の仕事の話をしました。



私は、とあるスタジオの機材管理をしています。
機材的に何も問題(故障や事故など)が無ければ、朝行って様子を観て、たまに途中様子を観ながら(パトロール)番組収録終わりまで待機しています。

まるで「おまわりさん」のような感じです。


問題が発生した際は、呼びだされます。この際の心境を話しました。

普通なら問題が発生すると気持ちが重く成ります。(あー何か壊れた?って)
ですが、私は同時に楽しい気持ちも有ります。(お客様には言えませんが・・)

何故か?と言うと、問題が発生した!と同時に仕事が出来たというか、「問題を解決」する事に楽しみを見出しているからです。

つまり、「問題」を「解決」する「方法」を「自分」で洗濯・・・もとい・・
「選択」する事が「出来る!」わけです。

どんな状況に陥ろうとも、「決定権」「自分」に有るわけです。


もちろん責任は重いです。機材が故障しては現場の撮影に支障が出るワケですから。
一刻も早く、現場が再び動き出す様に対処しなければ為りません。


予備機が有れば予備機を出したり、無ければメーカー等に修理代替
(有償修理を依頼する際に現場に貸し出される同型機)を頼んだり、
可能な場合は自分で修理も行ないます。(部品の在庫が有る、代替部品で作れるなど)

最悪の場合、「どうにも為りません。諦めて下さい。申し訳ありません」
と、謝らなければならない時もあります。


で・す・が・!


そう判断し、決めたのも「自分」なんですよね。
「自分」が、「判断」し、「決定」したわけです。

ですので、謝る事自体は何も苦に成りません。

迷惑されているお客様の姿が少し心苦しいですが、キチンと納得してもらえるように理由を説明し、
納得して頂いてますので、あまり重くは捉えていません。(無責任に感じますか?)



お客様にも、ある一定の決まり事(ルールとも言えます)に準じて頂いた上で使用(借用)して頂いています。

例えば、カメラ6台仕様のスタジオで・・
「10台使用したい!無ければ困る!」とおっしゃられても・・・

「御座いません」としか御答え出来ません。
(割と当たり前に想いますか?ですが、たまにいらっしゃいます)

「会社」の例でも有る様に
ある一定の決まりに「賛同した方々」に御使い頂いている訳です。
(もちろん事前説明は必要です。事前に仕様を質問される事も多いです)

「〇〇には10台あるぞ!」と、他のスタジオの「仕様」をおっしゃる方もいらっしゃいます。

しかし、それは〇〇の「仕様」で有り、今このスタジオでは適用出来ません。

「申し訳ありませんが、こちらでは6台までとなっております」と、なります。


〇〇の「決まり事」は〇〇の中でしか通用しないのです。
(会社など、とある組織と言う様な特定のコミュニティ全てにおいて適用出来ますね)

その「決まり事」を無関係な他に「押し付ける」事は出来ません。

その「決まり事」(もしくは組織)に「賛同」(所属)するか?否か?を選択しうるのは・・・

「本人」

以外には有り得ない!からですよね。


賛同する(させる)には、それに見合った「魅力」(魅せる力)が不可欠だと想うのです。

「仕様変更」にしても、「それ」が「有効」だと判断出来るのなら、「それ」を取り入れて

「改善」(改良)して行く事が人には可能ですよね。



そして、「改善」「有効」であると判断出来うるなら、
「それ」「説明」して「納得」(上司を説得?)して頂く事も「選択出来る」訳です。



と、言う事は???

「全て」「自分の選択」に掛かっている!!!

と、想うのですわ♪

(*‘-^)-☆




スポンサーサイト

コメント(27) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

あーやっぱり。自分の洗濯、もとい、選択なんよなぁ!!でも、都合が悪くなると、やっぱり他人に押し付けようとするうちってずるい!!ww
それにしても、最初っから「6台」っつーとるのに、「10台」って無茶いう客がおるんや?
大変やなぁ・・・。

投稿日時は~2010年08月31日(火) 14じ00ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

今の私にできることは洗濯ではなく瞑想っす( ̄^ ̄)

瞑想でダイエットしてるっす!
別の方々の「業」の解消で「魂」力を使いきったみたいっす(-_-;)

回復するのに2,3年かかると、ビジョンで聞いたっす(ToT)

追伸
義兄さんのお話しは為になるっす(^o^)
ありがとうございますっすm(_ _)m

投稿日時は~2010年08月31日(火) 14じ10ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん

まあ、例ですので~。
ニュアンス的に近い事を言う方は居ますわ。

実際にカメラ10台そろえた時は、先方が不足分の機材を持って来た上で、使用するスタジオが追加導入可能なシステムでしたので大丈夫だったのでした。(^^;)

義兄弟!

チャージ期間なのかなぁ?
御話は仕事の場で役立てて下さいな♪
実生活の知恵ですわ♪
(智慧とまではイカないけどね!?)

投稿日時は~2010年08月31日(火) 16じ14ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ほう。「ある組織を脱退した後に、その組織の決まり事に反したので責められた事が有る!」ですか。

ケース1
昔パチンコ店でパートしてたことがあったのですが、直接店長から言われたわけではないのですが、辞めた後3ヶ月は入店禁止だと他の従業員から聞きました。
この場合、辞めた後に行って、追い出されても、文句は言えません。

ケース2
例えば、その組織のルールに「携帯電話を所有してはいけない」とあった場合。
この場合、辞めた後なら、携帯を買ってもなんら問題はありません。それで責められたのなら、組織の人間のただの妬みです。

このどちらかではないかと思います。
つまり、社会性があるものなのか、ないものなのか。

前者は、ある程度(期間)前のルールを守らなければなりません。
後者は、辞めてすぐ、違うことをしても構いませんが、近くにその組織の人間がいるのなら、ほとぼりが冷めるまで、ルールを守っていた方が安全かもしれませんね。
「○○したいから辞めたのか!」と言われては困りますから。

人間(団体?)って、面倒臭いですねw

投稿日時は~2010年08月31日(火) 19じ56ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

( ̄ー ̄)ふっ

流石は八ちゃん。

投稿日時は~2010年08月31日(火) 20じ44ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

「宗教」組織の場合、信仰の決まり事は、破る為にあると思ってるっす(-_-)

神は、万物に対して平等っす( ̄^ ̄)

この世に神に対しての決まり事はないっす。
信仰してるからといって、特別扱いしないっす!

「逆」に信仰心は自分で自分の首を締めることになるっす(-_-;)

投稿日時は~2010年08月31日(火) 21じ25ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ、そういえば冒頭の会社の話(概念)、分かります。
会社は人でもなく、また、建物のことを言うわけでもない。人が集まって、その関係性を会社と言っている。
これ、大きく言うと、「国」もそうなるんですよね。(逆に小さく言うと、「私」もそうなりますがw)
会社の構成員が社員なら、国の構成員は国民になりますね。
つまり、この国を出て、他の国の構成員になることだって、選択出来るんですよね。

…あれ、ところで、はっはっはさんって、もしかしてアメリカ国籍?

投稿日時は~2010年08月31日(火) 21じ40ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

なるほど!それで「選択」ですか。
今、合点がいきましたw

あぁまた変な事書いてしまったorz

投稿日時は~2010年08月31日(火) 21じ51ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

( ̄ー ̄)ニヤリッ

拡大を究める?
縮小を究める?

全てに他を観る?
全てに自を観る?

そんな処かな?

流石は八ちゃん。

(フジテレビの回し者じゃないよ?)
(うお!否定できね~・・・orz)
(関係者だものねえ♪)

投稿日時は~2010年08月31日(火) 23じ30ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

「全てを見通す目」を誤魔化すことはできないっす( ̄^ ̄)

仏陀の手のひらで、踊っているだけっす(-_-)

投稿日時は~2010年09月01日(水) 02じ09ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

「天上天下唯我独尊」っす(-_-;)

投稿日時は~2010年09月01日(水) 03じ34ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん!

あ~。よかった・・。そんな無理難題をいう客が営さんを困らせることがあるんか、とかって思ってました。


八公さん!

あ、うち、国籍は日本ですが、アメリカの永住権があるっていう、欲張りの状態にいます。うちの娘は、20歳(やったかな?)になるまで、日本とアメリカ、両方の国籍をもてます。20歳くらいになると、ひとつ選ばないといけないみたいです。

狛犬の弟さん!

それにしても、組織って・・・。それも、宗教の!
うちの旦那の親が敬虔なカトリックで、文化のちがいってのもあると思うけど、やっぱり見ていて、「おかしい?」と思うときがある!おまけに、旦那のおとーちゃんは、なぞの組織、「Knight of Columbus」とかいうので、ボスをやってるらしい。でも、なぜか、もっと常識があって心が広そうなのは、おとうちゃんのほう、おかあちゃんのほうが、ちょっと変わってる。

ショッピングセンターとかで、たまに、エホバの証人に声をかけられますが、昔は対処法がわからなくって困ってたけど、最近は、「うちは、魔女です!!」なんて張り切って答えるので、相手は後ずさりしながら遠ざかってくれます!ww

さむらいさんの、「模型」の技術、やっぱりすごいんじゃないん!!!別スレのさむらいさんのコメント読んでて・・・。想像範囲を超えるわからないとこもあったりして~~~!やっぱり、すごい!!

らいらいさん、元気かなぁ~!?

投稿日時は~2010年09月01日(水) 17じ03ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

リアルタイムのアクセス解析って、流行ってるんすね(-_-)

まっどうでもいいっす( ̄^ ̄)

投稿日時は~2010年09月01日(水) 19じ15ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

さて、再出発の日が来たみたいっす(^o^)

皆様、大変お世話になりましたっすm(_ _)m

たまに見に来るっす( ̄^ ̄)

義兄さん、ありがとうございましたっす!

投稿日時は~2010年09月01日(水) 19じ45ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

アカデメイア卒業おめで㌧! 

無問題!出戻りオッケイだし!

またいつか、逢えるその時まで。

しーゆ~

(*^-^*)ノシ

投稿日時は~2010年09月01日(水) 19じ51ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

え!?狛犬の弟よりさん。卒業しちゃうんですか。
さびしくなるっす。

でも、再出発なのですね。
お体に気をつけて。

またコメント待ってます。

歩き出せ、クローバー
http://www.youtube.com/watch?v=DR04tuUqP10

投稿日時は~2010年09月01日(水) 20じ43ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

狛犬の弟さん
えっそうなんですか!
やっぱり何か送ればよかった…

また覗きに来て下さいね

偽とか釜とか間違われたのが懐かしい(笑)
えっ勘違いですか?


はっはっはさん
実はたいした事してないんですよ~

投稿日時は~2010年09月01日(水) 22じ29ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

さっそくのコメントあそばせっすm(_ _)m

勘違いっす(^o^;)

偽は、自分のことを言ってたっす!

釜は、私ともめてた某宗教団体の人っす(-_-;)

追伸
これからは「見るものは見られるもの」の探究っす。
私もまだまだ修行不足でしたっす(ToT)

今のところの解釈は、見るもの(3次元の自分)は、(5次元の自分に)見られるものっす。

でも、確信ないので瞑想に励むっす!

投稿日時は~2010年09月02日(木) 18じ25ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

うお!狛犬の弟よりさん。たぶん私と同じ解釈かも…。
「見るもの」には、心的世界(内的体験)も含まれる、でいいですかね?
私の考えが他者と決定的に違っていると思うのは、ここなのですが…。

投稿日時は~2010年09月02日(木) 19じ04ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より 改め you さんなの♪★  

前回卒業したこともあって名前を「you」に変更するっす(^o^ゞ

と言いますか、戻って来るの早すぎっすよね(-_-;)
これも決まってたような気がするっす(-_-)

これより↓は普通の話し方にするっす!変な感じっす。


私の場合、上の世界から「be together 」のpvの画面で3次元の自分を操作してるシーンを見てました。
その次元からだと見てる物、考えてること全て解ってるので心的世界も含められると思います。
夢も全て決まっていて高次元の自分に見させられてます。

タタータ(起こることが起こる)は、人生に起きること全て決まっていることだと思います。

降臨する前に、人生のシナリオを完成させてたビジョンを見たことあります。(別次元のことかもです)

自由意思有りの人もいるかもしれません。
私は自由意思は無いと思ってます。

投稿日時は~2010年09月02日(木) 21じ29ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

それは失礼しました!


個々の「印象」の世界が、寸分違わずに同時に存在して
互いに影響し合っていて…
でもそれは、詰まるところ幻想なのか?
そんな風に思いますね
…何処かで言ってそう(笑)

まぁ…自ら線を引かなくても良いじゃないですか?

投稿日時は~2010年09月02日(木) 21じ31ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★you さんなの♪★  

あっでも、さむらいさんは、某宗教団体の一味だと最初思ってました(-_-;)

で、色々な妄想もあって、一味だったり一味じゃなかったりで判断できませんでした。

不快に思われてましたら、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

投稿日時は~2010年09月02日(木) 21じ36ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ、さすが、営さんも読みが深いですね~。
そこまで考えてませんでしたorz
でも、まぁ、そう、そうです、その通りです。私はそれを暗に言いたかったのです…すいません嘘ですorz

まんじゅう怖いの時のらいらいさんといい、営さんといい、読みが深くて勉強になります。

よし、今度から、それっぽいことを投げかけて、皆に考えてもらいましょうw

とまぁそれは冗談として、三人寄れば文殊の知恵と言いますしね。あと、三本の矢とかかな。

はっはっはさん。
そういえばアメリカでは二十歳までは~でしたね。娘さんは今、日本人でありアメリカ人ですか。なんか凄いですね。どっちを選ぶのでしょうかね。というか、国籍でどこの国の人かが決まるっていうのも、なんというか、そう、まさに「国(概念)」ですね。同じ「人(の子)」なのに。

よし、上手くまとまったかな?w

投稿日時は~2010年09月02日(木) 21じ50ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

うお!狛犬の弟より 改め youさん。
私の涙を返して~wなんて。

おや、「be together」って、鈴木あみのですか?
高校の時に友達と二人して好きでして、「あみ」時代のアルバム3枚持ってます。
違ってたらスルーでw

私も自由意思は無いと思います。理屈で考えると、偶然の起きる余地は無いかと。

では、もう一つ聞きます。ここが一番重要。

これ聞くの少し怖いのですが、神と一体になるとか大いなる一つを感じるとかも、内的体験でよろしいですか?つまり、超常体験・霊的体験・神秘体験・瞑想体験は全て内的体験で、「見るもの」と。

いかがでしょうか。

投稿日時は~2010年09月02日(木) 22じ14ふん20びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★you さんなの♪★  

そうです!

う~ん。難しいですね。
私は内的体験だと思います。

私の場合、夢の中で、横になってるときに急に瞑想の態勢になってクンダリーニ上昇で尾てい骨から頭頂を一気(1秒位)に突き抜けて「無」に溶けました(-_-;)

モ、妄想で擬似体験しただけかもです。
クンダリーニ上昇の感覚は初めてなのに物凄くリアルでした。けど、良くわからないです。

ビジョンでは、クンダリーニ上昇は怖いから、今回は夢の中でしようと言ってました(-_-;)

そんなの有りなんですかね・・・。

投稿日時は~2010年09月02日(木) 22じ58ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

youさん。

ほう。私と同じ解釈です。正直驚きました。
ほとんどの人が「気付き」を内的体験だと思っているようなので。
あ、いや、私はまだ分かってませんがw

投稿日時は~2010年09月03日(金) 18じ19ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★you さんなの♪★  

「気付き」は、高次元で「スイッチ」を押すと、気付きます(-_-;)

スイッチは、「トリビア」の「へぇ~」ボタンです┐('~`;)┌ ドンマイ

投稿日時は~2010年09月03日(金) 18じ38ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

