--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

あー・・・
なんとなく流れを感じて貼っておきますね♪

また思いついたら貼っておきますわ♪

(*‘-^)-☆

「機動天使 エンジェリック・レイヤー」OPより「Be my Angel」です。
(ネタ的には過去に有った「プラレス三四郎」少女版なんですけどね・・)

※ネタって10年経てば、もう一度来るし、20年経つと
 過去のモノは新しいモノとして世間に受け入れられるんですよね~♪
 ある種の法則です。(在るタネじゃないのよ?有るネタですわ♪)




2011/6/7 追加
「機動天使 エンジェリック・レイヤー」ED1より「☆the starry sky☆」




結構「CLANP」先生の作品って好きなんですよね~♪

NHKでON AIRされていた
「カードキャプターさくら」OPより『プラチナ』です。

2012/1/19 0:48 著作関連の都合により更新しました。




同じくNHKでON AIRされていた
「プラネテス」OPより「Dive in the Sky」です。  






2010/8/12 追記

「とある科学の超電磁砲」EDより「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」です。

 




2010/8/15 追記

「とある科学の超電磁砲」OP2より「LEVEL5-judgelight-」です。



同上・・ネタ・・



同上・・激ネタ・・orz



個人的には黒子さんのキャラクター、考え方や姿勢って好きだな~(問題多いけど・・・orz)


・・・

それでは最後?に。

「とある科学の超電磁砲」OPより「only my railgun」歌詞字幕付きです。








2010/8/17 追記

「水色時代」より「~水色時代~ 」です




「ママレード・ボーイ」より「夜明けのエチュード」でつ♪



(ココだけの話)
(めずらしく全部のCD買った番組だったりするの・・・)
(; ̄ b ̄)<シ~…


「カードキャプターさくら」キャラソンより『あなたといれば』です。







2010/8/24 追加

工事夫師匠の処に貼った、初音観倶特集!
(2曲目の映像は良く出来てますね~♪)

「初音ミク」で「OVER」




「初音ミク」で「鎖の少女」




「初音ミク」で「涼風」




おまけっ!
聞き直している時に見つけたヤツ♪
「初音ミク」で「忘却アリス」




なんかツンデレチック?
「初音ミク」で「罪と罰」




2010/11/11 更新
原曲無くなっちゃった…(´;ω;`)
ので、「実谷なな」さんの「歌ってみた」Verを貼っておきますね!
原曲「初音ミク」で「闇色アリス」




ちょっとせつない歌詞だね~
「初音ミク」で「憂鬱な死神」






2010/9/3 追加

和モノの曲もイイね。彩界って感じで。
聞き終わったらリンク巡りも良いカモね?

「初音ミク」で「桜、舞い散るあの丘へ」






2010/9/4 追加

彩繋がり。咲き誇れ~!

「初音ミク」で「大和撫子、咲き誇れ」




カマキリのメスって感じがします・・・(解り辛いか・・)

「初音ミク」で「妖艶神楽」




咲くモノは散り、時を超えて巡りあう。(うん悪くないね♪)

「初音ミク&巡音ルカ」で「花鳥風月」






2010/9/7 追加

再開出来るといいね~

「初音ミク」で「はらり」






2010/9/18 追加

いつも観てくれている?誰だろう?

「初音ミク」で「One Love」




静けさに目覚める?月に?

「初音ミク」で「Silence」




ワナですか?(何か懐かしい曲調・・)

「初音ミク」で「恋するうさぎ」




呼んでる・・ロード・オブ・ナイトメアが・・バタリ (o_ _)o (超え得よ・・)(←怖えよ!)

「初音ミク」で「Wish」




金色の闇の王(ロード・オブ・ナイトメア)またの名を「夏の夜の夢」
聴こえたよ。声が。「真っ白な道を進もう」か。面白いな~♪
しかし、よく見つけてくるよな~・・・(--;)

「初音ミク」で「僕らの軌跡」






2010/9/20 追加

うさぎさん!作りが上手い!!(あのウサギさんとは無関係です)

「東方プロジェクト」より「シアワセうさぎ」




自身雷、家事オヤジ・・・(なんか違う気が?)
雨も台風もほどほどに必要だけど、「心の飴」は持っていたいよね♪
いつでもハッピーに生れるような・・ね♪

「初音ミク」で「RainbowDrops」




「☆に願いを」(・・ネタが気に入っただけだろ?)

(別に「誰か」に恋している訳ではありません)
(病んでる訳でもありません)

 m〇っ ̄ ∀ ̄)そこっ!勘違いしないっ!

(は~い・・すんまそ~ん)
(このエントリーに追加するのも、これが最後かな??)

「初音ミク」で「シンデレラ・ロマンス」







2010/10/22 追加

「初音ミク」で「さんきゅ♪」
(なんだよ~・・追加しないって言っておいて!?)(予定は未定なのだぁ!!)







2010/11/12 追加(また追加しちゃった…)

「初音ミク&鏡音リン&MEIKO」で「翼という名の奇跡」














↓ 今日のケセパサ
今日のケセパサ

また、胴?の白い「ケセランパサラン」が2匹?来ていました。
今回は水辺に両方落ちているので、そのまま様子を見ます。
もしも「タネ」なら、芽が生えてくるのかな???

う~ん( ̄~ ̄;)??



追記!

どーも、調べて視たところ「アザミ(薊)」の種子みたいです!
スコットランドの国花だそうで、地球の北半球に広く分布しているっぽい。
日本では、北は北海道から南は九州まで、色々な種類があるみたい。

ま、どんな花が咲くやら?「ケセランパサランの花」と書いて「アザミ」と読む!

なーんてね♪

(*‘-^)-☆





2010/8/15 本日のケセパサ

8/15のケセパサ
スポンサーサイト

コメント(220) TOP
Categorie音楽集なの♪

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!!

カードキャプターさくら、うちの娘と、友達(今遊びにきてる)が、「見たことある!!」
で、うち、え?って。
たしか、こっちのテレビではやってなかったハズ・・・。
と、思ったら、「Youtube」で見たんやて!

またまたいいYoutube Clip、ありがと~~!!

投稿日時は~2010年08月11日(水) 10じ29ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さくらは高1の時ブームでしたよ!といっても友人数人の間だけですが、「レリィィィィズ」とか言ってましたw
あ、さくらのカードダス持ってたような…。ってか、クロウカード持ってたわw恥ずかしいw

投稿日時は~2010年08月11日(水) 21じ53ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

その時期、原作コミックを買ってみたものの、八巻で挫折・・・
今も実家に有りますよ~(読んで無いし・・)
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年08月12日(木) 14じ31ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

私もコミック途中まで買ってましたが、少女マンガ独特の線画に馴染めず、売りました。

少年マンガ風なら全巻揃えたかもしれませんが、ただ、さくらカード編は…イマイチw

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ18ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

確かに「画」の好き嫌いってあるよね~。
「楽魂」←これで検索したアレとか。受け付けない!って人も居たし。

なんなんだろうね?イデアみたいなモノ?
好みが分かれる何かが有るんだろうね。
無意識で「好きなモノ」
無意識で「嫌いなモノ」
何故か有るんですよね~・・・

あ、ちなみに食では好き嫌い少ない方ですが、唯一「グリーンピース」を食べると一時間くらい舌の根がジリジリしてイライラするから食べません(--;)

物心付くか付かないか?くらいの保育園時代は先生に「好き嫌いは駄目よ?」って、食べるまで居残りさせられてましたね~・・
最終手段で御飯に埋めて御飯ごと飲み込む!って言う荒業を使っていました・・・

アレルギーの様な体質的な拒否反応が在るなら、無意識にもアレルギーって有るんでないかな?
(↑なんかギャグになりそうだったけど、うまくハマらない・・・orz)

とか、思ったり思わなかったり?
(なんか引っかかるネタだわね・・)

認証1000

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ40ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

ケセランパサランてみたことなかったです(*´∀`)
写真見るとなんかずごく大きくみえるんですが(@_@)
実際の大きさってどれくらいなんでしょうね~?

漫画に携わる仕事を長年していたのに、アニメとか普通の人より知識のないらいらいです。(笑)

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ42ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ちわ!らいらいさん♪

写真のケセパサは直径で4cmくらいでした。

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ46ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

>画の違い

漫画だと、男性は基本的に背景がきっちり入ってないと「今どこにいるかわからないじゃないか!」と、落ち着かないって人が多いみたいですね。(笑

少女漫画だと背景が薄っぺらで真っ白なものも多いのですが…

逆に女性は背景よりも心理描写の方が重要なようで、少女漫画では精神状態を表すトーン(キラキラととかほわほわ~とかした柄)を多用します。

男脳、女脳のちがいでしょうかね~

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ47ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

>営さん

4cmですか~!
軽く手のひらサイズですね♪(*´∀`*)

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ49ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

絵画で言う処の
写実派と印象派って感じでしょうかねえ?

読み手の読み方(男女の違いはここらへんの好みの差かな?)や書き手の表し方、見せ方も絡んでくるので、難しいですね(^^;)

私はどっちもアリですな~。
コマごとに使い分けるのが良いのかな?

実写の映像表現でもありますね~。
あえて背景をボカす手法や、風景ならカッチリくっきり魅せるとか。

こりゃ、深入りすると長く成りますなw
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ニゲロ-

投稿日時は~2010年08月12日(木) 17じ57ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

お、今度はちゃんと更新に気付いたようですね、らいらいさんw
え!「漫画に携わる仕事」ってアシスタントですか?気になります。

聞いた話ですが、らいらいさんの言う通り、確か、男性向け漫画は写実に、ゴミ箱の中とか建物のひびまで描き、女性向け漫画は、通行人とか話に関係ない部分は描かず、心理描写が多いそうですね。確かにトーンの種類は多いですねw

まさしく「男脳、女脳の違い」だと思います。
これは、男女がどういう目線で世界を見ているかの違いでもあるわけですね。

「実写の映像表現」って、カメラ(写真)でもそうですよね。深入りした話、気になりますw

投稿日時は~2010年08月12日(木) 18じ53ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

げげげのげ!!!
昔っから、少年漫画のほうが好きで、少女漫画は少しずつ自分で慣らしていきましたが・・。
「有閑倶楽部」とかいう少女漫画の「話」が好きやったんやけど、でもあの少女まんが独特の線の細さ、っていうか、きらきら、っていうか、顔つきとか、やっぱりあんまりなじめませんでした。

投稿日時は~2010年08月12日(木) 19じ13ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

ギターの戯言っす。

sungha jungさんは、分身だったりして・・・っす(-_-;)

jumpを弾いてる姿は圧巻っす!

中3の時にeruption弾いてたことを思い出したっす( ̄^ ̄)

追伸
彼のおかげで、20才でギターやめて良かったと、ビジョンでも今生でも思えたっす(^o^)v

ありがとうございますっすm(_ _)m

投稿日時は~2010年08月12日(木) 19じ34ふん03びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

げげげのげ…
水木しげるさんが好きで
背景は、緻密ですね
扉絵の点描画も凄いです

雰囲気(空気感)を重視しているんだと思います

奥さんの著書のドラマ「ゲゲゲの女房」は観ていませんが録画保存してます(笑)


広告でも商品や説明文をメインやサブと、別けてレイアウトしました
扱いに差をつけ…
何を一番見せたいのかなんですよね、やはり(TV番組の構成でも多分、ある意味そうなのでは?)


らいらいさんの意外?な過去にも興味津々です!

投稿日時は~2010年08月13日(金) 01じ23ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

聴いてみたよ!義兄弟。
13歳ですと!すごいね~
色々と才能面でも低年齢化が進んでますよね~・・・

(; ̄Д ̄)<すげえぜ


・・・

さむらいさん

そうですね~。番組のテーマ(主題)に沿って進めますから。
ドラマですと、プロデューサーの意向があって、脚本家と本を作るんですが、撮る監督が意図をくみ切れないとズレて行く・・・
ってことは有るかな。
でも、それが突然変異?(スタッフ、キャストとの)化学反応?で予想、理想を超えた良いモノが出来る時もありますよ♪

過去、ウチの創業者に聞いた
「3incの法則」
(ネット検索で調べても出て来ないの・・)
って言うのが有って、それは何かと言うと、

「時」と「場所」と「テーマ」を解らせる!

って事だそうです。(もしかしたらENG取材班の教訓とかかも?)

何かの参考にでもなれば!!!
(*‘-^)-☆

認証9222

投稿日時は~2010年08月13日(金) 02じ24ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

あー!!!

見っけた!

三単一の法則もしくは「三一致の法則」でした!!!(聞き間違えかい!俺!)
_| ̄|〇 ガク・・

wikiより転載です

三一致の法則(仏:trois unités)は、フランス古典演劇における規則の一つ。三単一の法則とも言う。

16世紀半ばから、アリストテレスの『詩学』に対する解釈の誤りから提唱され始め、最終的にはボワローが古典主義文学の理念をまとめた『詩法』の中で明確な定義をされることになる。

3つの一致(単一)とは、「時の単一」「場の単一」「筋の単一」を言い、劇中の時間で1日のうちに(「時の単一」)、1つの場所で(「場の単一」)、1つの行為だけが完結する(「筋の一致」)べきであるという劇作上の制約である。16世紀後半~17世紀初めのイタリアの演劇論がフランスに移入され、発展し、この法則ができあがった。

投稿日時は~2010年08月13日(金) 02じ39ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

sunghaさんの「パーフェクト・ブルー」を衝動で注文してみたっす( ̄^ ̄)

青好きの私には、最高のタイトルっす(^o^)
通じる物を感じるっす!

投稿日時は~2010年08月13日(金) 08じ11ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

静岡でも最近よくギターケースを担いだ若者を見掛けますね
「けいおん!」の影響…というより、目がいく様になっただけかも知れませんが(笑)


営さん
それ「いまここ」みたいですね!
いえ、何となくです

そういえば「スタートレック」の旧作劇場版1を観たんですが
製作時に、色々な人が脚本を好きに変更してしまい
ぐちゃぐちゃになったのを、監督が苦労してまとめて作品にしたとの事でした

何事も、きちんとした「流れ」が必要なんですね~

投稿日時は~2010年08月13日(金) 14じ06ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

狛犬の弟さん、ギター弾けるんや?そんな、やめんでも、続けたらよかったのに・・。
うちにもギターあるけど、コード7つくらいしかしりません。。

営さん!
「三一致の法則」をちゃんと守っとる演劇?
Jerry Springer Show:
http://www.youtube.com/
watch?v=I4pzs5JI-N0
ばかばかしくなったので、最近はあんまり見てないんやけど、昔はめちゃめちゃハマってました!!

投稿日時は~2010年08月14日(土) 04じ45ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

コードは私もほぼ知らないっす(-_-;)

今日10年ぶり位に、ヤマハ行って来たっす!
cdj探したっすけどなかったっす。

帰りに中心地にある天満屋のすぐ側にある「花・・・」という、うどん屋に行ったっす。入った瞬間臭かったっす(-_-)
ぶっかけ頼んだっす。激マズだったっす(ToT)
日本一不味いはずっす!

観光客は注意するっす( ̄^ ̄)
うどんがトラウマになるっす(>_<)

追伸
昔、友人が「・したくなる位マズイから絶対食べない方が良いよ」と言ってたのを、思い出したっす(ToT)

私も、そう思ったっす(-_-)

店でマズくて残したのは、初めてかもっす。

投稿日時は~2010年08月14日(土) 14じ27ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

(; ̄Д ̄)<・・・

それでも残っているお店って、いったい・・・?

有る意味、すごいかも!?

投稿日時は~2010年08月14日(土) 16じ55ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

家のない人達の為の店かもっす!
もしかしたら、どこか援助してるのかもっす。

観光客が、結構、行ってたりして・・・っす(-_-;)

その店のうどんは、「おいしい」とホームページに書いてるのとかあるっす(-_-)どうみても自演っぽいっす。まっどの店もそうだと思うっす!

おいしいお店は、地元の人間に聞くのが一番っす。

追伸
味覚変わってしまったっす(ToT)


投稿日時は~2010年08月14日(土) 17じ33ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うわっ!!そんな、舌がひんまがるほどのまずい店って、めずらしい~~!!

それって案外、貴重な体験かも??

うどん屋なら、麺通団にきくべし!!
いちおう、公式サイトもあるようやし。
http://www.mentsu-dan.com/

実は、うちがブログに載せた、「A Great Story」を語ってくれたのは、田尾団長のお母様。団長にはぜんぜん会ったことも見たこともありませんが・・・。
団長のお母様、元気かなぁ。。

投稿日時は~2010年08月14日(土) 18じ14ふん49びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

激マズうどんですか
災難でしたね(ぶっかけで不味いとは!)

あと、強い臭いというのは鼻の奥に残るんですよね


先程、大きなクッションに座ってウィスキーを飲んでいた時にむせて
鼻に逆流して悶絶していた所です(だいぶ良くなりました)
痛かった…


麺通団、面白そうですね
PCで見てみます!

投稿日時は~2010年08月15日(日) 02じ08ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

あ…あれ(汗)
すべりましたかorz

そういえば「ミルフィーユ宇宙」の時も、すべっていました(失礼しました)
「そう(層状)じゃ無いでしょ!」と…え…と…


おやすみなさい!(逃走)

投稿日時は~2010年08月17日(火) 00じ05ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

こんちゃ~(*´∀`*)ノ
お盆に実家帰ったりなんだりで。
ばたばたしてました。

そうそう、アシスタントだったんですよね。
背景を描いてました。
少年誌も少女誌も青年誌もいろいろ…ちゃんぽんでしたよ~。(笑

漫画の単行本見ると
たまに奥付にスタッフの名前書いてあったりしますが
その人数と、絵の内容と、連載雑誌(週刊か月刊かなど)で
なんとなくその仕事場が大変だったんじゃないかと感じるときがあって
それだけで泣けてしまうときがありました(笑)
ああ、これはかなり大変だったろうなぁ~、あ~、かなり寝ずに描いてるかもって。

あまり漫画単行本を素直に読めないこのごろになってしまいました。(;´Д`)
なはは~☆

しかし最近ほんとに暑いですね~
ほんと、夏って感じだなぁ。(*´ω`*)

投稿日時は~2010年08月17日(火) 05じ44ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さむらいさん!

すまん!何が滑ってるのか判らん!
ズコッ!〇ν∠

〇〇〇博士の新説って、何か足りないような気がするんですよね~・・・
何なんだろう???
膜が重なっている図式かも?
引っかかってるのは・・・( ̄~ ̄;)??



らいらいさん!

あっついっすよね~!!!

(;´д` )ゞ ふい~

投稿日時は~2010年08月17日(火) 08じ20ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

こんにちは~!

さむらいさん、ミルフィーユなんて言葉きいたら、層よりもなによりも、「食べる!」ことしか考えられんよーになってしもたわっ!

らいらいさん、
マンガの助手って、そんなに大変なんや!!ぜんぜん知らんかった・・。昔、うちの家で弟と、「こち亀」全巻集めてましたが、やっぱりそれも、寝ずしてがんばった人たちの成果!
そんなことは知らずに、げたげたと笑いながら読んでました。・・今は何巻あるんかしらんけど・・。

投稿日時は~2010年08月17日(火) 09じ01ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

>そんなことは知らずに、げたげたと笑いながら読んでました。

いや、それでいいのですよ。(*´ω`*)
まぁ、苦しいだけじゃないですからね。
作る喜びや達成感だってあるわけですから。

苦と楽は一緒…て、今の黒斎さんのブログのテーマみたいですね。(笑

でも漫画だけじゃないんですよね。
身の回りのもの、机だってテレビだってなんだって全部、それを作った人が必ずいてそれなりに歴史があったり物語があったりするんですよね。
一時期、そういった作り手側の話にものすごく興味がありました。

投稿日時は~2010年08月17日(火) 10じ17ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

そうですな~!

やっている時は大変だったはずなんですが、大変な番組ほど楽しかったって記憶しか残って無いんですよね。

夢中に成ってやってると、苦労しているはずなのに苦労を苦労と感じて無い。

憂し上げ(牛揚げ?)・・・もとい、
打ち上げでは「武勇伝」になっちゃいますからね。
そして、時が過ぎると「あの時は大変だったよね~!」って「良い想いで」に成っていくんですわ。
(「おもいでぽろぽろ」って感じ?・・意味不明・・)

まあ、楽しんだもの勝ち!かな?
嫌々やってると嫌な記憶しか残らず、
没頭してやると、良い記憶が残ってくれます。
(苦労の記憶が消去されるんでは無く、良い記憶に「昇華」(消化)される感じ?)

投稿日時は~2010年08月17日(火) 10じ38ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

スイマセン
放置プレイだとばかりorz


早くモンブランの美味しい季節にならないかな~と思う今日この頃です(笑)
勿論、今の季節はアイスクリームですよね(そういえば!)


「ハレグゥ」という漫画の巻末に、修羅場日記というのがありました
内容はソフトですが…

先日、以前居たデザイン事務所に顔を出して来ましたが…当時大変だった事も、確かに今は笑って話せますね!

宇宙(次元?)の話、全然詳しく無いんですよ

投稿日時は~2010年08月17日(火) 22じ51ふん19びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

モンブラン好きですね~!
(色々と種類があるらしいですが)

スタジオには17ICEの自動販売機が有るんですが「期間限定」(夏)に魅かれますね~
(買わないんですが・・)(B型の特徴?男3兄弟の二男だから!という説も・・)

・・・

らいらいさんのコメントが有ったはずなのに消えてました・・(メールの通知で読んだ)
何故???

すみまそーん・・バタリ (o_ _)o

投稿日時は~2010年08月18日(水) 08じ16ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、さむらいさん!
うちのブログにも遊びにきてくれて、ありがと~~!

でも、やっぱりここがなんか落ち着くわぁ~~!(勝手に居座ってます。ww)

みなさん元気??
うちは、モンブランよりも、「抹茶系洋風デザート」が好き~~~!!
でも、こっちで抹茶を買うと高いので、たまーに親に送ってもらってます!「娘が好きなんや~。」とか言うてww。

で・・・。
たしかに、過去の大変だったことって、やっぱりいい思い出になっとるわぁ!ええ話のネタにもなっとるし。(そーか?)

そういや、らいらいさんのコメントで思い出したけど、こっちのテレビの番組で、「How it is made」っていうのがあって、いろいろなものができる過程をみせる番組があるんやけど、100日ブログが始まる前は、よく見よったわ。娘といっしょに、すごー!っていいながらw。その番組には、苦労話とかはぜんぜんでてこんのやけど、たまに、職人技とかがみれて、結構マニアックなときもあって、みてみてほれぼれしてしまいます。

投稿日時は~2010年08月18日(水) 10じ31ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん

いえいえ、こちらこそ♪

そちらの記事で読みましたが、抹茶好きなので抹茶アイスなんですね(*^-^*)

さむらいさんのアイスネタと
はっはっはさんの抹茶ネタが融合した感じ♪

d(=^▽^=) うまいっ!
(アイスが?)(ちゃうちゃう・・)(犬か?)(犬といえば・・)

そうそう、義兄弟!
27日~月末まで休める予定になりました!
実家のラーメン屋に来るのなら予定教えてね?
ずっと実家に世話になるのも何だから~。半分は自宅でゴロゴロ予定です♪

投稿日時は~2010年08月18日(水) 11じ25ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさんアシスタントやってたんですか!すげ~。ちゃんぽんすげ~w尊敬します。
私は読んでいませんが、「バクマン」(少年ジャンプ)というマンガは、漫画の現場を題材にしたマンガで、面白いと聞いています。
あ、先日コミケありましたね。コミケも一度行ってみたいですw

さむらいさんの放置プレイとかw
水でも鼻に入ると痛いです。先日数年ぶりにプールに行ったら、クロールの息継ぎの際にどうしても鼻に水が入ってすごく痛くて、諦めてずっと平泳ぎしてました。
どうやって息継ぎしてたっけ?w

アイス大好き!氷じゃないほうが好きです。そういえば最近、プラスチックカップの、氷の、あずきとか練乳の、木のスプーンで食べるアイスを見なくなったような。気付いてないだけかな。

投稿日時は~2010年08月18日(水) 21じ17ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

27日に行くっす( ̄^ ̄)

ありえないビジョン見ちゃったっす(-_-;)
会ったときにお話ししますっす(ToT)

投稿日時は~2010年08月19日(木) 02じ55ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

了解ですよん♪
27日~28、9くらいまで実家に居る様にしますね!

「営(じんや)さん居ますか?」って、店で呼んで下さい。2階に居ますから。

( ^ω^ )/ョロ

投稿日時は~2010年08月19日(木) 03じ00ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

営さん。
気にしないでね。(*´∀`*)
アレ私が消したのよ。(爆)
ごめんね。
なんか書いてみてから自分の気が重くなっっちゃったもので~たはは(;´∀`)
やぁ~ね~。

はっはっはさん
元気ですよ~!
そうゆうテレビ番組大好きですよ!
こっちでは、テレビ東京の「テレビチャンピオン」という番組があったのですが、ケーキ職人選手権とか、ガーデニング選手権とか、いろいろあって、それが大好きでした♪
今は家をリフォームする番組で「ビフォーアフター」というのがあるんですが、それも良く見ます。

八さん
どうやら読まれちゃったみたいですね~(;´∀`)まぁいいか・・・
コミケは私いけなかったです。
同人の先生のとこの仕事もしてたんですが、そこの先生が、ものっそい人で
コミケ二日目とかでもまだ原稿描いてるという…ありえないツワモノだったので。
(フツーの一般参加者だったら絶対ありえない進行ですね~。)
私は死にそーになりながら触手をたくさん書いてましたよう。(シモネタさーせんw)
ちなみにその先生というのは、某ロックバンドボーカルの姉ですw(知らないかw)
あの先生はおもしろくて、いいひとだったなぁ~。






投稿日時は~2010年08月19日(木) 03じ39ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

らいらいさん、ウィッす!

触手って・・けっこうコアな仕事してたんですね・・(^^;)

それにしても、コメントって投稿者が消せるんですか!!!
やり方が良く解らない・・・
(管理者なのに・・修業が足りませんわよね・・)

コミ家は16の時、友人の知り合いと一緒に徹夜組で一度だけ行きましたわ。
結局何も買わなかったですが、表の行列の中で、立ったまま寝ちゃって後ろの人には迷惑掛けるわ、寝ぼけて前の人に突っ込むわ、今となっては懐かしい想いでですわ♪

友人の友人は今でも出店してるのかなあ?
( ̄~ ̄;)??

未だに実家で行なう年末年始の年越し麻雀大会にはコミ家帰りの友人が両替(コイン⇒札)依頼されますわ。
実家側としても、銀行で手数料が掛かる昨今、1:1で交換してくれる彼らには助けられています。

投稿日時は~2010年08月19日(木) 03じ55ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

営さん
ちーっす☆

>触手
は~い、仕事でしたから、なんでも書きましたよ~!
触手のときはものすごい数たくさん出てきて、さらに登場人物も多くて、その服
とかも描いたりで、三日間ほとんど寝れなかったですね。
でも、三日くらいですめば、まだ楽なほうでした。
同人メインのとこは基本的にページ数少ないことが多くて、作業日数も短いからその点はとても助かってましたね。

仕事でやってると、自分ひとりで趣味で書いていたのでは絶対描かないなぁってものがたくさんあって、それがけっこう自分的にはおもしろかったんですよ。
中には、そうゆうの書くのいやとか言う人もいる(そうゆう人はだいたい同人の現場にはきませんね、わかってるから。)けど、私はけっこう楽しくやってました。
こうして話のネタにもなりますしね~☆
(たいていの人は「え~?!」って驚いてくれますよ。ドン引きする人も多いですが。笑)

コメントは[編集]で消せました。
でもパスワード入れてないと消せない仕様って可能性もあるかも~?
私はたまたまPASS入れてたから・・・

コミケは中学生のとき一回行ったくらいかな。
あと、友人が本出すというのでいったくらい。
正直、人ごみはあまり得意じゃないもので。(笑)
なかなかいかないんですよねー。

投稿日時は~2010年08月19日(木) 10じ55ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

しょくしゅwらいらいさんグッジョブb
ん?消したコメは見てませんが、知らずに超能力を発揮しちゃいましたかねw

その「先生」は分かりませんが、同人でも人を雇ったりするのですか。知りませんでした。てっきりサークルのメンバーだけで描くものかとw有名な方だと、新刊を多く出すから、とかですかね。ってか、二日目で原稿描いて、印刷(製本?)は間に合うのですか!?

ところで同人って、商業誌以上に儲かるとか、逆に、原価ぎりぎりでやってるから遊びだとか、色々聞きますが、結局は値段の設定と売れ行き次第なのですかね…って当たり前ですねw あ、あと場所も売れ行きに関係あるとか聞きました。面白いです。

投稿日時は~2010年08月19日(木) 19じ43ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はは(^^;)

プロの方々も自費で出店するらしいですからね~。
とっぱらい(事務所を通さない)ですから、商業誌方面の人は儲かるのでしょうね。
商売(市)の基本が観れますな~。

ちなみに東京モーターショーとかInter BEE(国際放送機器展)でも幕張メッセの半分しか借りられない中、全部使うコミ家って、なにゲにスゴイんですよね~。

やはり、
「世界を動かす!」のは
人々の
「賛同!」
「やる気!」
「熱意!」
なんでしょうね。

(私的には「うみねこの鳴く頃に」全話出ないかな~?って処です。)

投稿日時は~2010年08月19日(木) 20じ51ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

八公さん
超能力wwさすがwwww

同人の本の値段も、昔はだいたいの決まりがあって
聞いた話ですが、?Pが100円単位とか(何ページで100円なのか忘れてしまいましたが汗)一応暗黙の了解みたいにあったらしいです。
でも今はそうゆうのが崩れてきちゃって、高い値段で売る人が増えているとか…

その先生は同人メインだけど一応同人だけでなくメジャー誌でも描いてる人らしいので、人雇いますよ。
でも最近では同人活動のみの人でも、割りと部数を多く出しているところで、背景のクオリティと密度の高いところでは人を雇うことが多いかもしれませんね。

コミケ二日目でも原稿描いてるというのは
原稿の9割がたはすでに完成してるのだけど、あと数ページ(1~2ページ)が完成してないって状態の時ですね。
出来上がった分の原稿は当然もうバイク便で印刷所に送って印刷しちゃってるんですが、残った数ページを印刷所がスタンバイしてまってるという感じ。

ただ、こうゆう事ができるサークルは、そうとうな部数を出してるサークルのみですね。
その印刷所の売り上げを左右するくらいの部数なのではないでしょうか。
ある意味、VIP待遇なのでしょうね。
当然その部数を毎回売り切るわけですから、売り上げは半端ないですよ。
その先生は、良心価格でいつもやってらっしゃる方ですが、それでも額にすると半端ないです。
ちなみに場所は常にシャッター前らしいです。
(私は実際に行って見たことないから、どれほどのアレなのかはよくわからんけども。(;・∀・))
こうゆうところは、当然のように税理士さんを雇ったりもしています。

正直、同人やらないでメジャーの稼ぎだけでしのいでる漫画家さんがちょっと気の毒にも思えてくるほどです。
メジャーのほうは新人作家さんはかなり大変です。アシ代だけでトントンならまだいいかもしれませんが、赤字になる人も中にはいるかも。
人気がそれなりに上がって単行本が出たりしてくればその印税も入るし、いいんでしょうけどね・・・
そんな感じなので、今は同人にいってしまう人が多いのですよね。
でも、メジャーあっての同人ですから、出版社もその辺の待遇を考えてほしいところです。たとえば新人作家のアシ代だけでも出してあげるとか・・・
でも、逆に言えばそうゆう不遇があるからこそ、それをバネにしてがんばる人もいるのかもしれないので、それはそれで意味のあることなんだなぁとも思いますがね。

営さん
商売の基本・・・たしかに見ていておもしろいですね。
人のやる気や熱意なしじゃ世界は動きませんよね。
これはこれで、ある意味、世界の縮図を見ているようで、私はおもしろかったです。

投稿日時は~2010年08月19日(木) 22じ24ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

3日で50万人だそうですね。やる気と熱意はきっと凄いですね。聞くところによると「コミケ雲」なるものが発生するらしいですよw
コミケの様子はアニメ「らきすた」でしか知りませんがw、どうやら戦場さながらなようでw
ただ、会場の広さがイメージ出来ませんw

「うみねこ~」は7まで出たようですね。8で終わるとか終わらないとかいう噂が。

投稿日時は~2010年08月19日(木) 22じ35ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

「らきすた」見たけど、確かにあんな感じだったと思います~(^^;)

私も結局みんなとはぐれちゃったし・・・バタリ (o_ _)o


「うみねこ~」7まで出ましたか!
いつも(ひぐらし~)1枚4話入りで出るから8話で終わりなんでしょうね~。
5~8話入りが出たら買おうと思ってます!

1~4話観た感じではテーマが「心」の善悪(疑心暗鬼⇔想いやり)っぽい。
ひぐらすぃ~がパラレルワールドだったし、作者様は意外とスピ系なネタを拾ってるのかなぁ?(無意識にだったら怖いけど・・)

たーだ、残虐描写がスゴイから、オススメ出来ないんだけどねえ・・・(--;)

投稿日時は~2010年08月19日(木) 22じ49ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ほうほう。なるほどね~。面白い!
漫画家って結構大変なのですね。アニメは大変ってのはよく耳にしますが、漫画も大変なのですね。

確かにメジャーあっての同人、二次創作ですよね。出版社は、同人に対してどう思っているのかが、…あ、そういえば、出版社によって、漫画家への対応(待遇?)が異なると聞きました。確か集英社は、漫画で成り立っている(メイン?)から対応は良いが、講談社は、小説だかなんだかがメインだから、対応が集英社より劣る、とか。
あと、講談社の漫画の原稿料がページ8000円というのをテレビで見たようなw
同人は現在は多分2か3Pで100円くらいになってますね…手持ちの同人誌で計算してみましたがなにか?w今は買ってませんが、最近はカラーも増えてきたようですし、少し高くなっているのでしょうかね。

世界って、広いですねw

投稿日時は~2010年08月19日(木) 23じ02ふん20びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん、どんなに勧められても私は見ませんよ~w想像で言いますが、多分音響でもうダメですorz

ってか「らきすた」見てましたか。確か同人描いてる子がいましたね。素敵な妄想全開でしたがw

投稿日時は~2010年08月19日(木) 23じ11ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

なははヾ(´▽`;)ゝ

音楽は良いんだけどね~。不気味なトコは確かに!!!
ひぐらしの「YOU」は貼ってあるからどうぞ~。

「らきすた」は観てたはずなんだけど、
「ちょこコロネ」ネタくらいしか覚えてないの・・
(元4コマ漫画だから?)(内容が無いよーだから?)(なんと!失礼な!敵を増やしましたぞ!)(すまんです・・・)

そういえば「LEVEL5-judgelight-」2つ目の中に「らきすた」の「こなた」ネタ
「貧乳はステータスだ!」が入ってたっけ・・・(どーゆー繋がりなのやら・・)

投稿日時は~2010年08月19日(木) 23じ18ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

「YOU」はCDに焼いてあります。原曲と、歌ってみた(数名)のがw良い歌ですよね。

ちょ、こらー!内容こゆいですよ!え~と…白石みのる…じゃなくて、私は「伝説の少女A」ネタが面白かったです。こなたがア○メイトに行くシリーズ。店員の声優陣が全員「ケロロ軍曹」というところもポイントです。私はパロディーちっくなのが好きだったりします。なので、中の人つながりで、こなたがハルヒコスして真似たこととかがツボだったりします。あと、表情が豊かなのが好きですね。顔文字をそのままはめたような表情をよくしてましたね。
あとあとこなたがおたくで親近感が湧くところとかw
チョココロネって一番最初のネタですね。どっちが頭でどっちがおしりか。で、どっちから食べるか。なんか同じような話を遠い昔にしたような…w

…語り過ぎましたorz
月並み(?)ですが、今だと「けいおん」が面白いです。

確かにこなたネタ入ってますねw「とある」シリーズは見てないのでわかりませんが、あのキャラがきっとひんぬーなのではないですかね。

投稿日時は~2010年08月20日(金) 00じ44ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

それでもアニメやゲーム業界よりはまだいいほうなのかもしれませんね。

漫画の場合は、本気でやろうと思えば、余裕もってスケジュール組むってこともまったく不可能ではないはずですし。(そこは作家さんの腕次第です。計画立ててそのとおりに進行することがまったくできない人はできませんが、できる人も中にはいます。)
ただ、やはり資金の問題でアシ削減してる職場もあるのでそうゆうとこに当たるとひとりの仕事量が半端ないことになってしまったり・・・
さらにその資金不足を補うためにムリに仕事増やしたりするから余計に大変なことに・・・みたいな。

原稿料は出版社にも漫画家にもよりますね。
かなりばらばらだと思います。
でも、デビューしたての新人の稿料は大体相場がきまっていて、講談社は安いです。
あと、安いのは秋田と角川ですね。
秋田は特にアシ代も安くて業界では有名です。(稿料自体が少ないからなんでしょうね)
ただ、もうすでに10年くらいやってるような漫画家さんに関してはそれなりに稿料もアップしてるはずなのでそうゆう心配はあまりないと思います。
そこまで続けられるかどうかが一番大変なのかもしれませんね。

ウミネコは見たいと思いつつタイミング逃してたなぁ~(;´∀`)

投稿日時は~2010年08月20日(金) 02じ50ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

話は変わりますが、先日発見したちょっとおもしろそうなチャネリングブログです。↓

ttp://ameblo.jp/mannen-shiroto/

投稿日時は~2010年08月20日(金) 03じ19ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

「コミケ」と「同人」とかがよくわからなくって、ググっていろいろ見ているあいだに・・・
寝てしまってた!!

どうも、あの、「カードキャプターさくら」も、もともとは関西の同人誌まんがだったん?それにしても、漫画家さんの世界も、やっぱり大変そう!

らいらいさんが「ドン引きする人もいる」とかいうんで、「??」とか思っていたら、なーるほど。でも、やっぱり、まんがはまんがなんで、触手できるのも、絵の上手な一握りの人たちだけなんやろなぁ・・・・すごい、らいらいさん!!

あと、コミケ、コスプレの写真とかみてると、やっぱりたのしそう!規模もでかい!!!でも、めっちゃめっちゃしんどそうです!!あの、列はやっぱり耐えれんと思うわ!つくづく、日本人って我慢強い・・・。

投稿日時は~2010年08月20日(金) 04じ19ふん54びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

はっはっはさん
いやいや、そんなことないですよ。(;^ω^)
私レベルか、それ以上の人間は、この世界、探せばたくさんいます。

いろんなとこいったけど、一番よかったなぁと思うのは、どこでもけっこう自由に好きにやらせてもらってたことですかね・・・SFっぽい作品だったりすると、研究所とか、デザインから設定から作ったりとか。
物の構造とかを日ごろから考えるのが好きだったりもしたので、そうゆうのはやっぱりやりがいあってすごい楽しかったです。

あと個人的にバイクとか車も描くの好きで。
作品の中にマッハ(バイクの名前)が出るというので、急遽旦那の知り合いの人のとこまで見せてもらいにいって写真とってきたり。
仕事の合間の休みに(当然その分は無給ですが)そんなことをして、また次の日仕事でそれを描いて・・・とか。
そういう、ちょっと趣味的に満たされる部分も大いにありました。


投稿日時は~2010年08月20日(金) 06じ03ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ほう。なんだか雑誌の売れ行きが、稿料と関係ありそうな…。
ところでアシスタントの求人って沢山あるものなのですか?

らいらいさんとても楽しそうw設定から考えるってすごいですね。メカっぽいのも描けたりしちゃいます?
ということは、らいらいさんの描いた絵を知らず知らずのうちに見ていたかもしれませんねw

投稿日時は~2010年08月20日(金) 12じ45ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

アシ求人で有名なサイトです↓
ttp://www2.plala.or.jp/JAC/
アシさんは基本フリーランスなので
派遣会社や人材会社みたいなものはないので
仕事も一から自分で見つけなければいけません。
このサイトを使ってる人はかなり多いと思います。

>らいらいさんとても楽しそう

うん。仕事自体、描くこと自体はとても楽しかったですよ。
そうじゃなかったら長年続けてないですよね。(;^ω^)

>らいらいさんの描いた絵を知らず知らずのうちに見ていたかも

さて…どうかなぁ?
私あまり有名どころっていってないんですよね。
私行ったとこで有名っていうと
せいぜい週間少年チャンピオンかビジネスジャンプくらいです。
あとは角川のドラゴンエースとか少女漫画は少女フレンドとか。
ドラゴンエースは今でこそエロ萌え漫画雑誌みたいになってしまいましたが、編集長が交代する前はもうちょっと落ち着いたファンタジー路線で、私がやってたのはその頃のことでした。

しかし、どこもどメジャーではなくて微妙にマニアックな路線なんですよねww

ほとんどできあがってしまってるところに行くよりも、まだ出来上がりきってないところのほうがいろいろ試行しやすいんですよね。
ほとんど一から作っていくということが出来るので、それが楽しいというか。
だからあまり、誰でも知ってるような有名どころには近づきませんでしたね。

投稿日時は~2010年08月20日(金) 22じ25ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

連投すません。(;´Д`)

メカっぽいものを描くのは結構好きだったのですが
さすがに本気でメカ好きな男性には負けるなーと思いました。

ロボットとかそうゆうものまではなかなか描けませんでしたね。描く機会もほとんどなかったですが。
あ、でも、すでに設定きまっているものなら描けますよ。一から考えて作るのが難しいという話です。

私が描いてて楽しいのはメカ「っぽい」ものでしたね。
近未来風の研究所なんだけど、ただのコンクリの部屋じゃなくてちょっとメカっぽいテイストも入れるとか、パイプをいっぱい這わせたり、ごてごてした金属っぽい感じを取り入れたりとか。
そうゆうのを考えるのは好きでした。

投稿日時は~2010年08月20日(金) 22じ33ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うわ~~~。やっぱりらいらいさん、すごいなぁ~~!
そういうこと、想像して、また、「描ける」ってのが、すごい!!うちも、メカっぽいのは、すごく好きですが、「描く」のは、無理やし、めんどくさいなぁ。。。
それを仕事でやってたってのが、やっぱりすごいっ!!!!!!

投稿日時は~2010年08月21日(土) 03じ58ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。リンクありがとうございます。
いえね、友人が、本気では無いと思うのですが、漫画家になりたいと言っているもので、参考までにと思いまして。
仕事内容見てみたら、現場よりきですが、なんか物凄く大変そうですね。

ほうほう。チャンピオンでしたら、「ブラック・ジャック」の単行本あります。古いですかねwほか「グラップラー刃牙」とかの刃牙シリーズは読んでます。

はっはっはさんの言う通り、描けるっていうのがすごいです。例えば友人と話している時でも、イラストをささっと描けたら説明も楽だろうなぁとよく考えますし、それ以前に絵が描けたらそれだけで楽しそう。
まぁ私の場合、絵がドへたくそだったからフィギュアに走ったのですけれどw目の前にありながら描けないって、どゆこと?w

あ、今その友人は、メカ(ロボ?)を描くのに苦労しています。

いや、らいらいさん。たとえ沢山いようとも、相当な腕ですな。

投稿日時は~2010年08月21日(土) 13じ57ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

はっはっはさん
恐縮です~(;^ω^)
どうもありがとう。

八公さん

私がやってたのは特●天●を書いてた人のところですね。
●攻●女の次の連載から参加しましたが、あまりの鬼スケジュールのため連載が続きませんでした。
あそこでは作家もアシもみんな死にそうになりながらやってました。
私も一度倒れて、震えが止まらなくなって病院にいったり。(結局ただの風邪でしたが)
ただ、あそこでの経験はその後のアシ活動に影響するほどの大きな学びになりました。
あそこでの経験がなかったら、おそらくここまでできるようになってなかっただろうというほどの学びだったと思います。
死ぬ気でやれば、やっただけのものは手に入るわけですね。(笑)

メカは私は得意ではないのですが
たとえば車の書き方とかには、ちょっとしたコツがあるそうですよ。
タイヤを、正面から見て心持ちハの字になるように描くと格好いいとか。(これは車漫画の現場で言われました)
そのまま実物を描いてしまうと、いまいち格好悪かったりするのです。

ひょっとしたらロボットなどを書くのにも、そうゆう押さえどころとかコツとかがあるんじゃないでしょうか~。
(わかんないけど(;^ω^))

でも、好きこそ物の上手なれですから
本当に好きならどんな方法を使ってでも、うまくかけるようになるはずですから、心配はいりません。
また、そこを工夫するのが描く楽しみでもありますから。

投稿日時は~2010年08月21日(土) 17じ51ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

現実が良くわからないっす。

病気なんすかね(-_-;)
統合失調症とかすかね(ToT)

不安になってきたっす。

投稿日時は~2010年08月21日(土) 18じ25ふん54びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さっきまで寝てて、夢の中で不思議な町を歩いてましたよ。
建物とかはリアルに視えて、意思もある。
「あそこは劇場ですか?」と人に聞いたら、「@-あるね」って。
面白い(めずらしい)建物が沢山あった。
石造りが多いけど、現実で視た事は無い。
キリスト?の墓標的な建物も有った。

市役所通りの祭りのように人が沢山居たようだけど、何をしていたんだろう?

そのうち自転車?に乗って何処かに向かってました。
後ろからも数人ついて来ていたかな?
途中で久しぶりに彼女?奥さん?(思い出せないけど、有名な女優さんだった)を見掛けたけど、そのまま通り過ぎた。

実家に近い道に入ったら、道に沢山人が居て、「邪魔だなあ」的な想いでいたら、芽が覚めた。

目が覚めると、覚えていた記憶がどんどん薄く成りますね。ついさっきまで視ていたのに。

そんな感じじゃない?義兄弟。

投稿日時は~2010年08月21日(土) 21じ09ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

夢の中なんすかねー。

今、思うと誰か入ってたみたいっす(T_T)
3体位っすね(-_-;)

入ってる期間も決まってるっぽいっす!

最近、驚くことばかりっす!

投稿日時は~2010年08月21日(土) 21じ26ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

なるほどね~。ただパースを意識して描くだけでは足りないんですね。
かっこよく見せる描き方、あるんですね。友人に報告します。勉強になります!
まぁ確かに漫画は写実には描きませんねw

あとですね、シナリオ(ストーリー)ってどの程度漫画家自身が考えているものなのですか?
色々聞いてすいません。興味津々なものでしてw

それにしても人に歴史ありですね。
営さんも狛犬の弟さんもさむらいさんもはっはっはさんも、なんか濃ゆい人生ですね。私の人生の薄さに、「絶望した!」ちょっと身長伸ばしに行って来ますw(絶望先生ネタ)

投稿日時は~2010年08月21日(土) 21じ29ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

パースを正確にとることはもちろん大事なんですが、それ以上に画面構成的に迫力があるとか、かっこいいとか、ぱっと見、見栄えがするとか、アイキャッチ(目が止まる)になるとか・・・漫画の場合そっちのほうが大事かもしれません。

構成がうまいと、少ない絵の密度で効果的に見せられるので、それが作業時間の短縮にもつながったりするのですよね。

迫力を出そうと、むやみに手数を増やすだけでは無駄が増えますしその分の時間も無駄。
そうゆう無駄を削っていくと画面全体が読者からも見やすくて洗練されてきます。

作家さんによってはたとえ週間連載でもほぼ毎日ちゃんと定時に寝ている人も、少ないですがちゃんといるんですよ。
そうゆうひとはたぶん、そうゆう構成の仕方からして無駄がなく効率よく見せられる人なんだと思います。
やはりページ構成、コマ割りがとても重要ですね。

>シナリオ(ストーリー)ってどの程度漫画家自身が考えているものなのですか?

ストーリーは(原作などない場合は)基本はほとんど漫画家本人が考えます。
最初の打ち合わせで編集から作家に「こうゆうのはどうだろう?」と、次回作の方向性を提案してくることはあると思います。
また、編集は編集の目から見たダメ出しもしてくると思います。

作家によっては、編集とはいえ他人の意見をあまり受け付けないという人もいます。

かなり売れてしまってる作家には編集のほうも口を出しにくいというのはあるかもしれません。

また、それとは逆に、編集の意見を積極的に取り入れる人もいます。
自分ひとりでは何を描いていいのかわからないという人も中にはいるようです。

でもそれは、編集さんに全部頼りきりというわけではなくて、編集さんが食材(ストーリーのヒント)を出して、それをうまく料理する腕がその作家さんにあればこそ、そうゆう関係が成り立っていると言えます。

だから、作家にもよるし編集のやり方にもよるという感じです。

一般的には新人の作品ほど編集の手(ダメだし)が入りやすいということなんですが、問題は新人作家にはなぜか新人の編集がつくことが多くて、編集にもよりますけど、ちょっと理不尽なダメ出しをしてくる人も中にはいるらしいですね。

編集というのは必ずしも漫画をやりたくて入社した人ばかりじゃなくて、文学系やりたかったのに漫画雑誌に配属されてしまったという人もいるようで・・・
そうゆう編集は漫画の何たるかをあまりわかってないということもあるので、どうにもお話にならないこともあるようです。

アシ友がデビューしたんですが、そういうことがあってかなり悩んでました。

投稿日時は~2010年08月22日(日) 01じ58ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。通信教育の講師とかも出来そうですね。
ずっと「へ~」とか「ほ~」とかって読んでますw

「ページ構成、コマ割りがとても重要」ですね。

「そうゆう編集は漫画の何たるかをあまりわかってないということもあるので、どうにもお話にならないこともあるようです。」とかw
らいらいさん、さすがです!感服いたしたorz

ところで面白い話があります。「100コマの法則」というもの。好みの別れる方ですが、岡田斗司夫さんが語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=N951Ckt4P8M&feature=search

投稿日時は~2010年08月22日(日) 18じ58ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

あー、しまった。
前のコメント、ちょっと誤解される書き方だったかもしれないですね。

無駄がないようにといったのはなんでもかんでも少なくすればいいということじゃないんですよ。(;・∀・)
無駄な部分というのは
自分でそれが何で必要なのか説明できない部分というか・・・
いえ、実際に口で説明できなかったとしても、自分の中で「これは~~だから必要なんだ」と、理由がわかってればそれは必要なコマで、必要な手数なんです。
ただ、漫画を描きこなれてない場合はそこまで突き詰めて考えてませんから、そうゆう場合は的確とは呼べない箇所や無駄のある場合もあると思います。

八さんのお友達の作品がどういったレベルなのかわからないから、あまり細かいこともいいづらいし、こうゆう説明って非常に難しいですね・・・。

投稿日時は~2010年08月23日(月) 04じ52ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

まぁ、私自身も、デビューどころか、せいぜい努力賞くらいしか貰ってない身なので、私の話はあくまでも、参考までということで。
何か違うなと感じたら聞き返してやったり、スルーしてやってくださると助かります。(*´ω`*)
ではでは。

投稿日時は~2010年08月23日(月) 04じ55ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

ふと思ったのですが、100コマというのは少女漫画でも当てはまるのかなぁ?
こんどかぞえてみよっと♪
教えてくれてありがとう~(´∀`*)ノシ

&連続投稿さーせんw

さて、そろそろ寝るか・・・

投稿日時は~2010年08月23日(月) 05じ03ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

なんだか、これでちゃんと説明されてるかちょっと心配になってきたですよ・・・
八さん的に、あとひっかかるとことかありませんか?
もしあったら言ってもらえますか。
なければいいんですけど。

ちなみに編集さんの意見を取り入れてる人も実際には、いますよー
少なくとも私はそうゆう作家をしってます。
だけど、編集さんがいろいろ言ってきても、それを選ぶか選ばないかは、最終的には作家自身の判断。
おもしろくないと踏んだらいくら編集の言うことでも即却下だと思いますよ。
まぁ、編集の意見といっても、あまり詳しい意見ではなく、あくまで大雑把なアイデアを出してみる、という形なんだと思います。
(作家さんの話を聞いてると、そんな感じに私には捉えられました。)
あと、話の結末に迷ってるときに編集長からアイデアが出て、そっちを採用してみた、という人もいましたよ。
その人はわりと人の意見を取り入れるのが上手な人でしたよ。
でも、そうゆうひとは割合的にはすくないかもしれません。
方々でアシさんや作家さんからいろいろ話をきいてきたけど、あまりいないタイプかもしれない可能性が、が。

まぁ、私自身は作家経験もないので、ホントにそうか?といわれたら何も言い返せないですね~。たはは(;´Д`)

ではでは。またね~(´∀`*)ノシ

投稿日時は~2010年08月23日(月) 05じ22ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

>そうゆう編集は漫画の何たるかをあまりわかってないということもあるので、
>どうにもお話にならないこともあるようです。

なんか、これだけ読むと私ってどれだけ偉いんじゃ?と自分でも思ってしまったww
うへー。
でも、そうゆうわけじゃないんですよー。
詳しい話をすれば誰だって、この編集はほんとにわかってない人なのねーって言うと思いますよ。
私が偉いから言ってるわけじゃなくてね。(;´Д`)

その話の編集のことなんですが
もっと具体的に言うと、たとえば漫画の打ち合わせの時、作家としてはストーリーがいいとか悪いとか、客観的に見て変なとこ(整合性に欠けているとこ)がないだろうかとか、そういった意見を編集に期待してたらしいのですけど、その編集は文字の誤字脱字とか正しい言い回しばかりを指摘してきして、ストーリーなどのことはほとんど言ってくれないとか、あと絵柄のことばかりを言ってきて、それが作家の悪いと思ってるところに限ってなぜか褒めちぎってきたりとか、そうゆう行き違いがあまりに多くて不満があったらしいです。

その作家さんも、ただ気に入らないからというだけでそうゆう事を言う人では決してなくて、その前の担当さんとやってるときはほんとにいい担当さんに当たったと喜んでいたんで...

そのことについてはそんな感じだったのです。


なんか、私へんにすごそうに見られると緊張するぅぅぅ~(@_@;)
別にすごくもなんともないっすからぁ~(泣
あんまり分不相応に持ち上げないでくださいね。(笑)
私なんて、吹けば飛ぶよなアシでしかなかったですよ。(爆)

今回いろいろ嫌なことも言ったけど
ほとんどの編集さんは寝る時間も惜しんでがんばっていると思いますよ。
人によっては何本も連載抱えて家に帰る暇もほとんどないひとだっているはずですし。
と、一応フォローしときまつ。(;・∀・)

長々と、すみません。
ではでは。








投稿日時は~2010年08月23日(月) 11じ47ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。
「無駄な部分」に関して、了解しました。
これはある程度シナリオが出来ていないと難しいところもありそうですね。いわゆるフラグ的なもの?かな。

友人のレベルですか?う~ん。
キャラクターとか、自分が描きたい漫画(ロボット漫画)の題材になりそうな資料やら、設定やらはノートにまとめたり考えているようですが、「試しに描けよ」と言っても一向に漫画に描こうとしないのです。ここら辺が、「本気ではないと思う」と感じるところ。せっかく画材は持ってるのになぁ。
ちなみに、キャラは「エウレカセブン」タイプです。一度、美少女キャラを指して「こういうキャラ(目が大きい)は描けない」と言ってました。模写はできると思いますが。
素人目から見てですが、絵はとても上手いです。地元の小さい同人イベントに最近行くようになったのですが、そこに出品されているイラスト(ほとんど学生が描いたものですが)と比べると、段違いに上手いです。
でも、漫画って、絵よりシナリオが大事なのですかね。例えば「カイジ」とか「ボーボボ」みたいなwいえ私は面白く読んでいましたが。
あ、あと、1キャラ描くスピードの平均ってどれ位なのですか?昔テレビで漫画家さんがあたりも付けずに物凄く早くキャラを描いていたのを見てとても驚いたことがあります。あ、友人はあたりを付けないと描けないようです。

いえいえ、とてもとても面白くて勉強になります。丁寧にありがとうございます。

なるほど、編集は、最初の読者、っていう感じですかね。例えば「こんなの描いたけど、どう思う?」それに関して「ここはこうしたら面白くなると思う」とか「次こうなったら面白いかも」みたいな。

少女漫画で100コマの法則。うわ~面白そう。確かに気になる。売れた漫画は「のだめ」しか思いつかないので、是非検証結果をお願いします。

投稿日時は~2010年08月23日(月) 12じ37ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ、はいw
その編集者について了解しました。

「か、勘違いしなぃでよね!
 別にらいらいさんがスゴイとか、これっぽっちも思ってないんだからね!
 でも、認めては…いるんだから…ね」

なんか久々w

投稿日時は~2010年08月23日(月) 12じ49ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

ツンデレ乙~☆wwwww

ふうむ、なるほどなるほど。

じゃぁまだ漫画って決めてるわけじゃなくて
ひょっとしたら「絵描き」(たとえばイラストレーターとかアニメーターとか?方向性はいろいろ・・・)っていう選択肢も視野に持ってる人なんじゃないですかね~?(推測ですけど。)

そこら辺で迷う人はけっこう多いのですよ。

で、一枚絵がうまいから漫画もうまく描けるとはかぎらないのね。
ここ、けっこう重要なポイントなんですけど。
単に一枚絵を描くのと、漫画を描くのとでは、使う脳の部分が違うんじゃないかって言うくらい、人によっては別物なんですよ。
(これは現役の漫画家さんも同じようなこと言ってた。)

だから絵の才能と漫画の才能は似て非なるものなのです。
もちろん、両方ものすごいレベルの人もいますが、
そうじゃない人も当然いると思います。

でも、漫画絵って、やはり必ずしもパースが正しかったりリアルであればいいってもんじゃなく、結果的におもしろかったり、作品の内容に合っていたり、癖が味になってたりすればオッケーてところもあるんですよね。

絵が多少アレでも、ストーリーがおもしろかったら人気が出るけど、
でも、ストーリー自体がつまんないと、絵がどれほどうまくたって読者ってそれほどついてこないと思うんですよ。


編集は、「客観的な目」ですね。
作者自身(主観)では気づかない部分を指摘してくれたり。
「あなたはこうゆう意図でこれを描いたかもしれないけど、僕にはこう見えちゃいますよ」とか。
「もっとこうしたら、あなたの狙いやメッセージや長所がもっと生かされるかも」とか?
まぁ、そうゆう言葉の選別は人それぞれでしょうけど・・・

あと、ぶっちゃた話、「この雑誌でこうゆうテーマで描いてもあまり売れないよ?」とかいう忠告などもあると思います。

雑誌的には、●才~●才の女がターゲットで、この雑誌を読む子にはだいたいこうゆう傾向があるから、それに極端に合わないような作品は風当たり強くなったり。(;´Д`)
まぁ、出版社としても売り上げが上がらないと死活問題なので、編集はやはりそうゆうところを意識した意見も言ってくるというわけです。

で、漫画家さんからすれば、純粋に自分の書きたいものが書きたいわけなので。
漫画家さんと編集さんがやりあったり・・・ということがあるのはそうゆう理由もあるんだと思います。


あ、「のだめ」うちにある!

さっそく検証・・・と思ったけど
あの法則って何ページで100コマなんすか?

そういえば、少女漫画家目指してた友達がいってたけど
少女漫画はだいたい平均1ページ6コマ~8コマくらいなんだそうです。
もちろん見開きとか大コマとか例外のページもあると思うけど、基本はそうらしいです。

あー、話してるうちにいろいろ思い出したけど
もしもコマ割りが難しいとか、そうゆうとこで引っかかってるって場合は
自分の好きな漫画家さんの漫画を一ページコピー機でコピーして、それをトレース(絵を透かして上からなぞる)して模写してみると、すごく勉強になるって言ってたよ。
友人が持込したときに編集さんにそういわれてやってみたんだって。
そしたらなんでこのコマはこうなってるのかとか、なんでこうゆう形でこうゆう配置なのかとか、なんでここにこうゆう風な構図で絵が入ってるかとかがよくわかってくるって。
(ちなみに、模写したものは無断でネットにアップしたり公開すると著作権に触れるので気をつけてくんなまし。)
漫画も、ただページを眺めているだけじゃなくて、実際にそうやって模写してみると、気づくことがけっこうあるんだと思うよ。


まぁ役に立つ情報かどうかわかんないけど~。



投稿日時は~2010年08月23日(月) 16じ20ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

めちゃくちゃ役に立ちます!

そっか。イラストレーターもあるかもしれませんね。
あ、でも描いてる絵は主に、設定集みたいな感じで、多角的に色々な表情とか、体も腕とかのパーツ毎になんか紋様描いてました。

らいらいさん。さては岡田さんが嫌いですねw20ページあたり100コマですよ。平均すると1Pあたり5コマ。あれ、クリアしてる感じ?w
では、売れてない漫画を見てみたら分かるかも?

なるほど。「漫画のコマの模写」ですか。これは盲点でしたよ。

投稿日時は~2010年08月23日(月) 18じ11ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

なるほど、20Pで100コマということは
1Pあたり6コマとすると
20P×6コマ=120Pになりますね。
まぁでもストーリーの緩急で見せ場などは大ゴマ使う場合もあると考えると、若干コマ数も少なくなるので、やっぱりちょうど100コマちょいって感じになるのかな・・・

あー、でも、コマの数は、読み切りと長期連載でけっこう違ってきますよね。
投稿作品などの読みきりに関しては、少ないP数の中で1話完結しなきゃいけないから、さすがに1P5コマじゃ表現し切れないので、もう少しコマ数必要だと思います。

前に私が言った1Pにつき6~8コマというのは、そこも加味して、持ち込み投稿用の原稿の場合のことを言っていたので、若干多めの誤差ってとこですかね~。

いや、岡田さんが嫌いとかじゃなくて
今日、さっき歯を抜いたばかりでぶっちゃけ動画見直す気力なかっただけっす・・・すまんす。(;´Д`)

やっと薬効いて来たとこで、痛みもなんとか治まりました。
でも、歯抜くって、麻酔きいてるから痛みはないんだけど、ちょっとテンション下がります・・・ベキッゴリゴリッバッキン!!メリメリメリ...ブチッっていう、歯を抜く時のあの感覚が結構ショックで・・・うぅ・・・(T_T)

ところで岡田さんて、何者なんでしたっけ?
名前は知ってるんだけど、もう、うろ覚えなのです。さーせんw(;・∀・)
漫画評論家?編集者??

投稿日時は~2010年08月23日(月) 19じ03ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

岡田斗司夫。それはオタキングと呼ばれた男。
キーワードとして、ダイコンフィルム(DAICON FILM)、ゼネラル・プロダクツ、ガイナックス、レコーディング・ダイエットがあります。
テレビでは「作家」という肩書きでした。

表現がリアルw
抜いた処を舌で触るのも嫌ですよね~。

すいません。友人より一つだけ質問です。
「キャラを日焼け色にする時、赤を塗るのは分かるんだけど、他の色ってあるのかなぁ?
しかも日焼け色にする方法もちょっと微妙だし。」と。
どうでしょうか、先生!

投稿日時は~2010年08月23日(月) 19じ30ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

岡田さんてどっちかというとアニメ系のひとなのかな??(ちがってたらめんご)
あ、レコーディングダイエット私も一時期やってました。
結婚して料理始めたら、作る量の加減がわかんなくて一時期ぽっちゃりしちゃってwその時数ヶ月やってました。
それで名前知ってたのかもしれませんね。

>抜いた処を舌で触るのも嫌ですよね~。

(゚д゚)ひぃ!
まだ血がでてるのでとてもそんなこと出来ません。(泣)

>友人より一つだけ質問

あう~。
私の自作はどっちかというと少女漫画方面なのですよね。

少年漫画系はまたカラーの色使いも全然違うと思いますし・・・

あと私カラーはパソコンでしか作ってないので、カラーインクの名前とか絵の具の名前とか、さっぱりです。

そんなわけなので、自力でがんばってくださぁい。(;´∀`)


投稿日時は~2010年08月23日(月) 20じ02ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

横槍失礼!

日焼けって、こんがり小麦色・・・
じゃないわね。

ドラマ界で良くやる手法では、フィルター操作で赤(アンバー=オレンジっぽい)に転がす(色を変える)方法は有ります。

ですが、「つまんない」んですよね。
画面全部がオレンジに為っちゃうから。

本来、リアル夕景を観れば判ってくると想うのですが、夕日が当たっている所は赤く染まるのですが、当たっていない処は日が沈み掛けているのだから、帷(とばり)色と言うか、夜が近づいている藍に為って行くんですよね。

ドラマ界では、時間が無くて手を抜く場合はフィルターで全部真っ赤。
手を抜かないなら、暗部を藍く、日の光に相当するライトにアンバーフィルターを照明部に入れてもらいます。

つまりは、「色」のコントラストを付けるって事ですね。

これは「明るさ」の表現にも応用できる方法で、例えば「闇夜」を現そうとして「真っ黒」にベタ塗りしたら何が何やら判らない。

そういう時に「嘘」の明かりを作ってしまうんです。
月明かりでも、ドアの隙間から差し込む明かりでも、何でも良いのですが、そのシチュエーションに合った物を。

画作りもドラマの画作り(あら一緒だわ!)と同じで「観えなければ意味が無い」のですよね。

どのように「魅せる」(見せる)か?が問われるのだと想いますね~。

・・・

御邪魔しました~!!!
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ニゲロ-

投稿日時は~2010年08月23日(月) 20じ05ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

営さん、ないすつっこみ~☆

そうそう、営さんのつっこみで思い出したんだけど

物の影をつけるときには補色を使う方法があります。
影が実際に黒っぽく見えるからって、そこに黒い絵の具をのせるのではなく、混ぜたらちょうど黒っぽくなるような、黒以外の別の色を使う(重ねて塗るとか、混ぜて色を作ってから塗るとかする)わけです。

補色について参考になりそうなページ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2917110.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5138523.html

ただ、影も必ずしもみんな補色でつけるというわけではなく、
少年漫画などでは、インパクトを出すためにあえてまっ黒で塗ってみたりそることもあるかも。(スポコンものとかであるかも)

また、影の部分をかなり青っぽく塗ってみたりしてなにか青いものの色が影に反射してるように見せたりとかいう塗り方もあったり。


投稿日時は~2010年08月23日(月) 20じ28ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。了解です。「自分で考えろ」って言っておきますw
沢山教えて頂きありがとうございました。感謝。

営さん。「観えなければ意味が無い」確かにw
時代劇なんかだと明らかに「これ、ろうそくだけの明かりではないよなぁ」ってのが分かりますし。

写真で、前はカラーフィルター使ってたのですが、ネガフィルムだと意味無いですかね。現像を店に頼むので、自然になるように修正がかかっている気がします。
以来PLフィルターしか使ってませんorzあ、あとたまに夜景でクロスフィルター使いますね。
今だと、デジタル処理できちゃいますから、なんだかせっかく集めたフィルターが勿体無いですorz

投稿日時は~2010年08月23日(月) 20じ31ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

自分で現像までやるように為れば使えるかもね?
全面では無くハーフ(画面半分)とか、クロスのような効果フィルターなら使えるね♪

ビデオのPL(ポーラ)は若干グリーンに乗るし明るさ落ちるから、ここぞ!って時にしか使わないかな?(車外から運転席を撮るとか)

あ、あと照明さんの名言!
「当てない事も照明だよ」って。

それこそシリアルな場面とか、極端に陰影を付ける(観えない部分を真っ黒に)ことで「心裏描写」を現す事はあるわね。

結局は、絵を描くって、描かれている対象の「心」をどれだけ「掴める」か?「現せる」か?って事だと想うのね~。

作家の立場では「何を表したいのか?」に掛かってくると想うの。

その表現方法(テクニック)論なんだと想いますよ~♪
(*‘-^)-☆

認証3833

投稿日時は~2010年08月23日(月) 20じ53ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

「自分で現像までやるように為れば」
営さんキビシイw

まぁポジフィルムを使えばいいんですけどねw

投稿日時は~2010年08月23日(月) 21じ53ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ごめんね?ごめんね?
バタリ (o_ _)o はふぅ

まあ、「創意工夫」でモノになるかもしれないし~!?
とはいえ、最近のデジタル処理からすると、カラーコンバージョンフィルター(色変え)は意味無いのかもしれないね・・・

(; ゚ ロ゚)ぐあぁ!

投稿日時は~2010年08月23日(月) 22じ04ふん19びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

そうなんです…がくっorz

デジイチ買おうか迷っているんですけど、私には高価です。まだフィルム一眼も使えるし。でも、フィルム代とか現像代を考えると、デジイチの方が安上がりですね。でもでも、やはりフィルムの方が仕上がりが良いようにも見えるし。いやいや、そこまでこだわっているわけではないからデジタルでもいいんだけど…。
1000万画素以上あれば十分に見えますが、なんだかあの、電気屋の現像見本が胡散臭く見えてしまうwあでも、デジタルだと現像しなくても見れるから、いっか!

とか考えてますw

投稿日時は~2010年08月23日(月) 22じ36ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

(ここだけの話)

(; ̄b ̄)シー

(ドラマ界のスチールさんはデジイチになってまーす!)

画素数も重要だけど、ダイナミックレンジ(陰影の再現力)がフィルムには、まだまだ及ばないからね~・・・

風景をメインに撮る人(空とか雲とかを入れこんだ人物or地上など)はまだフィルムなのかなあ?

ちなみにビデオの再現力は、今でもフィルムの1/10程度です・・
(二―やらガンマやらでムリくり押さえ込んで出来る限り表現しますが・・)
ビデオで黒が0%白が100%とすると、フィルムでは・・・

1000%くらいまで再現出来ますから~!!

ヾ(´▽`;)ゝマイッタネ…

TVで窓の外が真っ白になっているような映像は、そういう理由です。

投稿日時は~2010年08月23日(月) 22じ48ふん20びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

八さん
20:28の私のコメント読んでくれたかな?(;´∀`)
ひょっとして、気づいてないんじゃないかと思って、一応確認をwww

投稿日時は~2010年08月24日(火) 05じ29ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

なんというか、こうゆう話をいままで文章にしたことがあまりなかったのと、あとここ半年ほどすっかり絵のことや仕事のことを忘れきってすごしていたので、どうしてもレスが後手後手になってしまって・・・遅くてごめんなさい。

編集さんの話なんだけど、ちょっと気になることがあったので話しますね。

岡田さんは別に嫌いじゃないんだけどさ、
「編集なんて漫画のことなんにもわかってねぇ」と
すべての編集をひとくくりにして言ってしまうのがあまりにも乱暴に思えちゃったのよね・・・どうゆう意図でそうゆうこと言ってるのか私には理解しかねるけど。
でもおそらく、私が推測するに、編集が実際に自分でコマ割って絵を描いて漫画描けるわけでもないのに、なに偉そうなこと言ってんだ・・・って感じの意味で岡田さんは言ってるのかなぁと、なんとなく想像しました。

たしかにいくら賢い編集でも、かわりに漫画家さんのやってることをできるかといえば、そりゃできませんね。(べたを塗ったりトーンを貼れる編集も中にはいますが。)
もしも出来ていたら、その人は編集などにはならず、まっさきに漫画家になっているはずですから。
でも、別に編集さんは漫画家さんのやっていることを出来る必要なんてないのだと思います。

漫画家が何を望んでいるかにも寄りますが、やはり自分の作品を客観的に見ておかしなところを指摘してくれる人や、悪い意見も率直に述べてくれる人というのは、なくてはならない存在だと思います。
売り上げ云々の話も、漫画家にとっては耳が痛くなるような話かもしれませんが、そこをまったく無視しても漫画業はたしかに成り立ちませんからね。

漫画家が売れた分だけ儲かる、売れなきゃ儲からないというのに対して
編集という仕事は月給取りですから
中には真剣とは言いがたい仕事振りの人がけっこういることも(噂で聞いた話では)事実だと思います。
真剣にやらなくても、よっぽどひどいのでない限り首にはならないと思います。
私の知ってる限りでは、いまどきパソコンでメールの送り方すら知らないような人もけっこういたりします。(さすがにそれには閉口してしまいましたが)

でも、その中でも純粋にいい仕事がしたいと日々いろんな情報を仕入れ見聞を広めたり、作家を発掘するためにたくさん漫画を読んだり、漫画だけでなくいい原作を発掘するために小説なども読み漁ったり、本当におもしろい漫画雑誌を作るために真面目に奔走して取り組んでる編集さんも確実にいるのです。

そうゆうのをちょっとは間近で見てきているので、岡田さんの語り口はどうも腑に落ちないところが私にはありました。


投稿日時は~2010年08月24日(火) 09じ35ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。
20:28の投稿、私が投稿したあとに気付きましたが、ちゃんと読みましたよ。
「補色」とは違うかもしれませんが、模型でもやりますね。ベース塗って下地塗って、その上に別の色を塗って、深みを出すっていうんですかね。そういうの。あと、金属部に薄く青吹いて、青空が映ってるイメージに仕上げたりもするそうですよ。って、模型の話は要らないですね。

で、えーと、その日焼け色って、カラー漫画ではなく普通の漫画で使うようなのです。印刷した時に、インクで塗ると真っ黒くろすけになるから赤で表現すると。少女漫画だと、トーンで表現するってことかな?

らいらいさん、もう一度、ちゃんと聞いてw
100コマの法則を語ったコミックバンチ(?)編集長の堀江さんという方が言ってたことですよ。この動画の8割はその方の語りです。
6分辺りから聞けばいいかも。

あ、あと、岡田さんを推しているわけではありませんのでw

投稿日時は~2010年08月24日(火) 14じ30ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

あ、すいません。
八さんが岡田さんを推してるとかそうゆうことを気にしてるわけじゃなくて・・・

私としてはなんだか事実が伝えられてない感じがしたので、ただ知ってほしかったのです。
漫画家対編集っていう戦いの図式?のようなものはずっとステレオタイプとしてよく言われ続けてたりしますよね・・・
漫画家自身がおもしろいネタとして仕立て上げていっていることも良くあります。
事実を知らない漫画ファンが、そうゆうネタを真に受けてしまうのが、私としては少し残念だなというのが日ごろからありまして。
どうかそうゆうのを真に受けないでほしいという気持ちもあり。
いい機会かと思って、私から見た本当のことを語らせていただきました。
すいません、誤解を招いてしまってたとしたら、私の言葉が足りませんでした。
ほんとうにごめんなさい。(;´Д`)

で、本題ですが。
あの・・・カラーではないとすると
白黒ということでしょうか。
申し訳ないですけど
漫画を載せる媒体がなんなのかはっきりしないとコメントしようがなく・・・(;´Д`)
たとえば同人誌(オフセット)とか、出版社に持ち込む用の投稿原稿とか、たんにコピー誌とか。
そこがわかんないと。
すみません。

投稿日時は~2010年08月24日(火) 23じ08ふん36びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

あと、もし漫画を投稿するのであれば
その投稿する雑誌の募集要項をよく読んでそのとおりに原稿を書いてください。
基本、絵の主線は黒インクで書きます。
基本は、投稿用の漫画原稿に黒以外の色を塗ったりはしません。
ぱっと見て、グレーっぽくて、近づいてよく見ると細かいドット(点)がたくさん表示されてるところは、スクリーントーンというシート状の画材を張り込んでいます。

詳しくは、「漫画の描き方」や「スクリーントーン」などでググってください。


同人誌(オフセットや二色刷り)であれば
同人誌を作る予定の印刷所のサイトに詳しい原稿の作り方が書いてあるところもあります。
もしくは直接電話で聞くか先方に出向いていろいろ聞くのもいいと思います。
詳しくは、「同人誌印刷」「オフセット印刷」などでググってみてください。


コピー誌なら
黒以外の色を使っても
白黒コピーでは黒以外の色は反映されません。
カラーコピーなら黒以外の色も反映されます。

これ以外の媒体だったら、また聞いてやってください。(´∀`)

投稿日時は~2010年08月24日(火) 23じ47ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

う~ん。
やっぱりなんかけっこう、誤解とかすれ違いが、私と八さんの間にまだあるような気がするんですけど・・・

あの、私、別に八さんを嫌いとかじゃないですよ?
言わなくてもわかってるかと思っていたのですが、でも念のため言っておきますね。

たしか前にも言いましたよね。
こんなやり取り、前にもあったような気がするけど・・・

岡田さんと八さんは、当たり前だけど別人ですし。別々ですよね。
少なくとも私はそう思ってます。

私の旦那は、私がどうしても好きになれない人と長年友達づきあいをしていますが、そんなことで旦那を嫌いになったりって、本当にばかばかしい。まったくもってありえないですよ~。
中には、それで嫌いになってしまう人もいるのかもしれませんが、私からすれば何でそんなことしなきゃいけないのか、さっぱり理解できません。
旦那とその人は別というか、旦那がその人をどう思っていようと、それは旦那の勝手で旦那の自由ですよ。
私がそれをどうこうするようなことでもないし、特にどうこうしたいとも思いません。
そんなのどうこうしようだなんて、あほらしいもの。

同じように、八さんが岡田さんをどう思っていようと八さんの自由ですよ。
私にとってそれは至極当たり前のことですよ。

今回のことですが、私としては単に、漫画や漫画界に関することを熱心に語ってるというだけのつもりでした。
正直、岡田さんの存在に関してはちょっと疑問に思う点は多々ありましたが、だからといって八さんをどうこうとかまったく思ってません。
先にも言いましたが、ただ私の知っている真実を知ってほしかった。それだけです。

でも誤解されてしまうっていうのは、やっぱり私の文章の書き方がわるいのかなぁ。
だとしたらどこがわるいのかな。
よかったら教えてください。
直せるところは直そうと思いますし、努力します。
勝手なお願いして申し訳ないですが、よろしくお願いします。
あ、でも嫌だったら仕方ないのでスルーしといてやってください。

さっきは「読みました?」なんてうざいこと言ってすみませんでした。
あの私のコメと次の八さんのコメの投稿時間がけっこう重なってたので、読んでない可能性もひょっとしたらあるんじゃ・・・と思って、ああいうことを八さんに聞いてしまったのですが、嫌だったらもう言わないので、気にしないで下さい。

なんかいろいろ、不愉快にさせてしまってたらすみません。
やっぱりダメですねー、私って。
まぁでも、こんなもんだ。はははー。

投稿日時は~2010年08月25日(水) 00じ49ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

あといま、歯痛止めとか薬飲んでいて
なんかやたら眠くて集中力に欠けてるというのも影響してるかもしれません。
どうも文章読むときにも集中できなくて。
書くときにも、書けないこともないのですが、書くのに精一杯であまり余裕がないというか。
言い訳にもならないかもしれませんが・・・すいません。(;´Д`)

投稿日時は~2010年08月25日(水) 00じ59ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

寝れ!
気にしすぎだ!らいらいさん!

八ちゃんが返答するまで待てい!

おやすみ~♪

(*^-^*)ノシ

(ヤンデレネタならすみません・・)

投稿日時は~2010年08月25日(水) 01じ05ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

らいらいさん
多分判っていると思いますが、読みましたよ削除コメント

あの時は何故か急に目が覚めて、本当に何故か携帯で繋げて
で、コメントしようと思ったんですが…アルコール入っていたので翌日にしようと思っていて後悔しました

らいらいさんにだけ解る様にコメントしたつもりが…
自分とは苦労のベクトルが違っていましたから、静観していたんです


そんな事言わなくて良いですよ
あなたは皆に愛されています


眠れないのかも知れませんが、営さんも仰ってますし
大丈夫、安心して寝てください!

…アルコールが廻ってきたので自分も寝ます

おやすみなさい

投稿日時は~2010年08月25日(水) 01じ46ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

風呂上がり~♪
(ってか名がブロ杉?)(誰だよ!?オイ!)

とりあえず、このエントリー上から順に聞いて根増す~!

投稿日時は~2010年08月25日(水) 03じ33ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

おはようございます~(´∀`)ノ
昨日は抜歯したばかりで、痛み止めの効果なのか、あのあと起きてられずに即効寝てしまいました。

いろいろご心配いただきありがとうございました。
そしてごめんなさい。

自分としたら、自分の文の書き方が発端で何かしら変な伝わり方してたらアレだし・・・ということで。
説明が足りなかったところも確かにあったかも、と思うので必死に修正したんですけど・・・
実際にどこが行き違ってるか(それとも本当は行き違ってなどいないのか?)正直、私自身もわかってなくて、だからなるべく一から十まで説明するような仕方しかできないと思って・・・
でもそうしていたらいやに長々とした文章になってしまいました。
くどい言い回しの部分もあるかもしれません。
そのせいで見苦しいところもあるかもしれない・・・

でも、このことに関しては、今の時点では私はこれ以上言うこともないので、おとなしく八さんの返答をお待ちしています。

ではでは。

投稿日時は~2010年08月25日(水) 08じ25ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。ヤンデレではないですね。私は大丈夫ですよw

ふむ、分かりました。
「漫画家自身がおもしろいネタとして仕立て上げていっていることも良くあります。
事実を知らない漫画ファンが、そうゆうネタを真に受けてしまうのが、私としては少し残念だなというのが日ごろからありまして。 」という想いが、らいらいさんを駆り立てて(?)いたものだと思います。で、岡田氏の「語り口」が大袈裟だった。と、こんなところかな。
あと、私が漫画家のことをよく知らずに興味本位で聞いてしまったのがマズかったかな。反省orz

説明は、それこそ1から10まで十分にして頂きましたので感謝しています。そして、上記「」部分で、らいらいさんの伝えたいことを深く納得しました。あと、この業界の話はどれもがほとんど初耳でしたので、当然らいらいさんから教えて頂いたことが、疑いようのない(比較しようのない)真実となっています。

あと、営さんの言う通り、気にしすぎですw
だって、ただ文字があるだけですから。は、いいとして、今更らいらいさんを嫌いになどなったりしませんし、らいらいさんが私を嫌いになったとも感じていませんでしたよ。ただ岡田氏のことは嫌いっぽい、とは感じましたがw
私まだ、そんなに俗っぽく見えますかorz
ちょっと滝に打たれて来ますw
「修正してやる~」って言ってぶたないでね。(確かガンダムネタ)

直すところですか?そうですねぇ。
「素直に愛を受け取りましょう」
あと、自分に向けたネガティブ思考。少なくとも、ここにいる皆さんは、らいらいさんに対してネガティブな感情を持つことはありませんよ。

らいらいさん。心配しなさんな。前にも言ったでしょ。
私はいつも、あなたの傍にいますから。

あと、疑問に思うことありますか?

投稿日時は~2010年08月25日(水) 20じ58ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

そっか。
やっぱり、要らぬ心配してしまったようですみません。
誰かが悪いとかじゃなくて、私がね。
私の問題なんですよ・・・

削除コメントにもかいたように
なんかどうしても、平気なようでいて、まだいまいち平気になりきってないというか。
完全に平静でいられない自分。
やっぱりどこか過敏になってしまってる自分。
自分の中の恐れがどんなものか。
それが今回よくわかったような気がします。

最近かなり調子が良かったから大丈夫かと思ったんですけど、
どんなにアッパーな気分でも、いろいろ思い出してしまうと一瞬で心が凍りつきますね。(苦笑)

でも、良いも悪いもなくそれが今現在の自分なんだなと、その程度に思うことにします。
あんまり考えても、今は仕方ない。
向かうところがわかれば、そのときは
思うより先に体が動いてるだろうと。
そんな気がしてます。

でも、人に言うことをやめ、なにもかもなかったようにふるまってすべてに蓋をして・・・というのは
逆に自分の傷をもっと腐らせてしまうような気もするので、
多少の痛みは伴っても、さらけ出していく。
そうゆう必要がこれからは自分にはあるのかなと思ってます。


だからきっとまた何度か、ここではなくても、今回と同じようなことが起こるかもしれません。
そしてまた、その時その時の自分の状態を実感として感じ取って、気づいていくんでしょう。

まぁ、もうすでに一度は、これとはまた別の事で自分の劣等感を克服する手順を踏んできた経験がありますから。
今回のは前よりちょっと難しい感じだけどきっとがんばれると思います。

八さん、営さん、さむらいさん、はっはっはさん。
どうもありがとう。
心から感謝します。(ペコリ)




投稿日時は~2010年08月25日(水) 21じ28ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

いちおう補足ね。

八さんが俗っぽいとかじゃなくて
今回のことは
ちょっとスイッチ入ってしまっただけなんですよね。
過去の悪夢を写し出す映写機のスイッチ。
仕事のことを思い出す事がそのスイッチだったわけです。
でもそれは、私自身が必要で起こしたことです。

仕事でいろんな人に誤解されまくってきたのです。
それでずっと悲しくてさびしい思いをしてきました。
私の心に余裕がなかったことや
時間もまったくなかったことが原因ではあるのですが。
時間が余裕があれば、とことん話し合ったりもできたし、実際にやっていたと思うのですが、たいていはありませんでした。
そんなときに限ってまた、ひととの行き違いが起こったりして。
だけど、何も出来ない。
たとえ誤解されても、ただ耐え続けて仕事するしかできなくて。
なぜだかいつのまにか、ひどい人になってて。
言い訳する余裕も、相手は与えてくれなかったり。
何もなかったことにされてるんです。
話し合う余地などないとでも言うかのように。
それなのに小言を言われたりして。
でも、それでもなんとか対話しようとすると、はぐらかされて。
なんでその人たちがそんなことをしなきゃいけないのか
いくら考えても私にはわからなかった。
しかも、ひとりじゃない。
三人はそうゆうひとがいたので、それは私にとって何か意味があることなのか・・・と感じてはいるのですが、未だにどう受け取っていいのかわからなくて。
そんな苦しみが、未だに消化できないでいるんです。

だからまた、同じことが起こるんじゃないかと。
スイッチが入ってしまうと、悪夢が・・・
ちょっとトラウマなんでしょうね。


そんな経験があると、
黒斎さんのとこのあのコメント欄が
とっても幸せなものに見えてしまうのですよ。
だってあそこのみなさんはお互いに遠慮なく本音言い合ってるし。
みんながみんな、平等というか。
それって、なんて幸せなんだろうって思いますよ。
ほんとうに、涙が出るくらいすばらしいです。
たとえ罵倒にしかみえないようなコメントでも、見てて、本当に嬉しいんです。
おたがい本音をさらけ出せるって、なんてすばらしいんだろう。
そしてあそこの人はたいていは、自分が間違っていたと感じたなら、ちゃんと素直にそれを認めて改める賢さももっている。
もう、ほんとうに文句のつけようがありません。
いろんなことを言う人がいますが
私はあそこ大好きなんですよ。
はっきり文句言ってくれるって、きもちいい。すがすがしい。いとおしい。
影でぐちぐちぶつぶつ言われるのは、本当に地獄のような気分でしたから。
はっきり言ってくれること、そうゆう人には、ほんとうにありがとう!って、心から思うんですよ。(*´ω`*)

投稿日時は~2010年08月25日(水) 22じ24ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ふむ。
らいらいさんの心境は分かりませんので、お門違いなことを言うかも知れませんが、こんなのはどうでしょう。

例えば何か負の感情が湧いた時、八公を思い出してみて下さい。そして、その八公の目線になったつもりで、その感情(自分)を見てみると良いかもしれません。
自身と感情(喜怒哀楽どれでも)が一体となっている時、胸や頭の位置に自分がいて、周りが見えなくなったりしますが、八公の目線になった時、部屋のどこかから自身を見ている感覚もしくは、自分が頭部辺りから後ろに引かれる感覚になるかと思います。つまり、自身と感情が離れるということです。自身と感覚が離れると、その「一瞬で凍りつく」が「一瞬で平静になる」になります。
ちょー楽しぃ→サーッ(青ざめ)→でも八公だし。みたいなw

過去はもうありません。私が思った時にだけ、それは私の内に現れるのです。
過去は忘れられません。でも、そこから離れることは出来るのです。
過去の私と今の私は、たとえそっくりであっても、全くの別人です。
もう、その過去は、どうやってもここには来ません。
そして、私達はいつも、今を生きているのです。
過去を顧みることも必要ですが、過去に戻ることまで、する必要はないのです。

らいらいさん。言いたくないことは言わなくてもいいのです。私は無理には聞きません。
でも、聞いて欲しいことがあるのなら、その時はちゃんと、耳を傾けますから。

投稿日時は~2010年08月25日(水) 22じ36ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ、投稿のズレ。またやってしまった。
いつものご愛嬌ということでw

もしかして、削除されたコメっぽいやつかな。
わー、私の超能力め~orz
完全にトリガーポイントを着いてましたねorz
「でもそれは、私自身が必要で起こしたことです」
了解です。

では私は寝んねしますw

投稿日時は~2010年08月25日(水) 22じ44ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

引き金を引いたのは私です。
たとえ八さんが何言っても
私に何の傷もなければ反応しえなかったはず。

だけど、むしろきっかけが八さんでよかったと・・・
八さんには申し訳ないけど、
私にとっては今思うと、それは本当にありがたい采配でした。

ありがとう。
おやすみなさい。

投稿日時は~2010年08月25日(水) 22じ58ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

おはようございます。

昨日の事があって、思いましたが
やっぱりあの過去の経験は自分にとって必要だったから起こった事なのですね。

あの経験があったからこそ、
感謝できなかったものに対しても心から感謝できるようになったので・・・
あの経験がなかったらたぶん、黒斎さんのとこのコメント欄を見てもすばらしいなんて事は思えなかったかもしれません。

それを思うと、半分くらいは、あの出来事に感謝できるようにもなってきて。


だけども、スピ的に考えてみれば
過去にそうゆうことを私にしてくれた人たちというのは
この世に生まれる前のあの世で
私の魂の成長のためにと、そういう役を自ら引き受けてくれて、私と約束してくれた人たちだったのかもしれませんよね。


だとしたら
その人たちのこの世での人格には感謝できなくても、その人たちの魂そのものには
感謝できるような気がしてきました。

ここまできてやっと
ちょっと気持ちが楽になってきました。


そして、その人たちは私の一部分なのかもしれません。
私は、私自身が自分に対してもそうゆう扱いをしていたことに気づきました。
やり直す余地も与えず失敗をただ責め続けるだけだったのは、実は私だったのです。
私は心の中で自分自身に対してそうゆう事を日頃からしていたのです。

そうやって自分で自分を追い詰めてもっと仕事ができるようにとか、もっと、もっと、と・・・そうやっていた頃があったのです。
そのことを今思い出しました。

そうゆう思い癖があったから、欝っぽくなったり、精神的におかしくなった時期があったのだと思います。

すべてはそのことに気づかせるために起きていたことだったのではないかと気づきました。
その人たちが、私のそういったまずい部分を映し出し、教えようとしてくれていたのです。

これで、やっと手放せるんですね。
よかった・・・

いろいろご心配かけてすみませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時は~2010年08月26日(木) 07じ50ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

        ☆'`・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    みんなしあわせにな~れ
      + (*^-^*) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

投稿日時は~2010年08月26日(木) 09じ20ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

らいらいさん。自分と向き合って、納得できたのなら、大丈夫ですね。人はなかなかそれを出来ませんから。
ちょっとでも気持ちが楽になったのなら良かったです。

そう。少しずつ、少しずつ、変わっていけばいいのです。いつまでも、重たい荷物を背負っている必要はないのです。人生に必要なものは、全て軽いものですから。
そうやって、ある時、立ち止まって周りを見たならば、その世界は過去とは全く違うものになっています。
ほら、今だって。

らいらいさん。
生まれてから死ぬまで、一生変わらないのが私ではありません。
生まれてから死ぬまで、一生変わり続けるのが、私です。
私はいつでも変われるのです。
でも、それは簡単ではないかもしれません。それでも変わろうとするのなら、一人が辛いなら、迷いがあったなら、その時は、私が背中を押してあげますから。

らいらいさん。過去のらいらいさんと、今のらいらいさんは、全くの別人です。勿論、未来のらいらいさんも、今のらいらいさんとは違います。
過去のらいらいさんなら繰り返してしまうことでも、今のらいらいさんなら、同じことは起こり得ません。
どんなに辛い過去であろうとも、今のらいらいさんでいる限り、もう二度と、今に現れることは、決してありません。

いいですか。今のらいらいさんには、私がちゃんと、いますから。私は決して、らいらいさんを悪く思ったりなど、しませんから。
でも、それでも不安になったなら、その時はちゃんと、応えますから。

投稿日時は~2010年08月26日(木) 20じ32ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

そうですね。
わかってはいるつもりでも
なかなか気づくまで時間がかかることもありますね。
それで、ご迷惑おかけしたかもしれないけど、それでも呆れてどこかに行ってしまわずに、ここにいるみなさんみたいに、ちゃんといてくれる人がいるっていうのは、なんてありがたいことなんだろう。

私は、正直いって
旦那以外にこうゆう話を心を開いてできる人は
なかなかいないんじゃないか・・・と
以前、仕事が多忙すぎたり、引っ越して地元から離れたのもあり以前の友達とはかなり疎遠になってしまって。
こんなことを言うのは少しいたたまれない気持ちもするけれど、半ば諦めかけていました。


だから、今、こんなふうに心を開いて
ちょっと恥ずかしいような昔話でも素直に出来る人が
いつのまにか私のまわりには、こんなにたくさんいて
そのことが本当に感謝せずにいられないくらい嬉しいです。
こんなふうになれるなんて昔は思いもしませんでした。

本当に私はしあわせものですね。
この幸せもきっと、最初から当たり前のように与えられていたら、きっと気づけなかったのでしょうね。

私はやっぱり間違いなく愛されているんですね。
どうもありがとう。
苦しかった出来事もきっと神の愛だったんだろうと思います。
今はまだ完全にすべてきれいに咀嚼できたわけじゃないけど、いずれ心からそう思える日が必ずくるとそんな予感を感じてます。

昨日も今日も八さんのやさしさが身にしみました。
それで昨日は、泣きながら返信をしていました。
今日もちょっと泣きそうですが。

いつも、どうもありがとう。
八さん、営さん、さむらいさん、はっはっはさん
みんな大好きです~☆(*´∀`*)
ありがとう~。

投稿日時は~2010年08月26日(木) 21じ40ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

そう。ポジティブな予感。これ大事です。
「良くなりそうな気がする」
これを日々、ふとした時に、ちょっとだけ思う(感じる)ことが出来ていたならば、それだけで世界は変わって見えてきます。

らいらいさん。どういたしまして。

でしょ!私、なんだかんだ言ってますけど、優しいんですよ。
あ、いや、ただあるだけだしぃ~w
それを人が優しさと呼ぶか、余計なお世話と呼ぶかは、その人次第。
そう、私にはただ、「行為」があるだけ…w

いやぁ~、私もなんだか、良い予感がしてきましたw

ではでは、Good night. 良い夢を…私。

投稿日時は~2010年08月26日(木) 22じ45ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

自分にとって良い感じのする感覚を日頃からもっと大切にする必要があるのかもしれませんね。
自分がどっちに向けばいいのか、なにか、ちょっと判ったかもって気がします。
私のマトリックスがまたひとつ書き換えられたのかもしれません。

おやすみなさい!
みなさん、良い夢を☆(´∀`*)ノシ

投稿日時は~2010年08月27日(金) 01じ17ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

おはようございます。

最後に、
わかっているとは思いますが
一応念のために言っておきます。
私の場合はたまたまそうだっただけで
漫画の現場だったからどうこうとか言うことではないと言うことを。

原因が私のなかの思い癖なのですから
私がまったく他の世界にいたとしても同じような問題が起きていたかもしれません。

たしかに、漫画の仕事場では普通の会社員をやってるよりも幅広くバリエーションに飛んだ個性的な人々に出会うことが多いですが、普通の会社にいたって、(自分にとって)いい人も悪い人もいるように、どこの世界であってもそれはきっと変わらないのだと思います。

投稿日時は~2010年08月27日(金) 09じ06ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

オッケーオッケー。

そうですね。どこでも人間関係の良し悪しはありますからね。職場に限らずとも。
育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない…っていう「セロリ」もありますしw

ところでらいらいさん。今、元気ですか?

ではここで、ラジオネーム八公さんより、私への応援song。鏡音レンで、頑張ろうよ。どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=BhZGkdSCKTU

投稿日時は~2010年08月27日(金) 18じ29ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

八公さん…
ガンダムネタとかボカロって…orz

自分を呼んでませんよね?気のせい、気のせい
「これが…若さか」いやいや

折角なので自分からのリクエスト
ハーツグロウさんで「かさなる影」

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=u69tKBmkSck

どうぞ!…って銀魂だし(笑)
DOESさんも良いけれど、これは自分の心に残る一曲です

携帯からのリンクなので、指定失敗でしたらごめんなさい

では失礼!

投稿日時は~2010年08月27日(金) 20じ50ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さむらいさん。
リンクはバッチリでしたが、肝心の動画が開けない…「現在このコンピューターにインストールされていないプログラムが必要」だそうですorz高画質だからかな。

私は銀魂だと「ウォーアイニー」が好きですね。歌手つながりで、Blood+の「青空の涙」も好きですね。ちなみにBlood+だと「雷音」も好きですw

銀魂ED「This World is yours」の、神楽が白いワンピで浜辺を走っているのが、とても好きでしたw…動画見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=wL6JR1Ek6SA

なんだかんだで続いてましたが、終わったんですね。まぁあの際どいどころではないネタ満載で、よく続いたものですw
私は、ラスト近くの回の、銀ちゃんがネコになった話のシリーズで、爆笑しました。…その動画もありましたwここのパートです。
※若干の流血、下ネタ有りです。
http://www.youtube.com/watch?v=MOLwMM9UCNU&p=C13593FEFCD909F5&index=19&playnext=2

投稿日時は~2010年08月27日(金) 22じ09ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

再生出来ませんでしたか…
八公さんなら歌詞を知っていると思うのですが
ちょっとしたメッセージ的な?
すべりましたかねぇ?(笑)…orzダメジャン


ああ!そのED曲は「カキワリの海」の奴ですね(爆)

猫になる話もアレですし(笑)
犬と猫が戦う「拾い食いに気をつけろ」「猫好きと犬好きは相容れない」も…
今「ぽかぽかアイルー村」やってますから(左手親指ケガしてるくせに)
犬猫だいすき!


Blood+ろくに観てないんです
最近ではガンダム00の「儚くも永久のカナシ」やグレンラガンの曲全般は好きでした

昔ので変わった物では「宇宙英雄」のラジオドラマ以前のCDの曲とか
…マイナーでスイマセンorz

営さん達は無事会えたんでしょうか?

投稿日時は~2010年08月28日(土) 00じ51ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さむらいさん。好きですねぇ~w
「宇宙英雄」は分かりませんorz

「かさなる影」ニコ動で補完してきました。
た、確かに。歌詞がピッタリでビックリw

ぽかぽかアイルー村w
MHP2Gはやってましたが、このアイルーは、トロに見える。でも、かわいいのは、認めざるを得ないw

投稿日時は~2010年08月28日(土) 20じ04ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

スイマセン正しくは「宇宙英雄物語」でした…

実は家に「負の遺産」的な物が結構あります
「おっ」となる物「なんじゃこりゃあ」な物様々で
…黒斎さんの所で紹介している人がいた「ハーメルンのバイオリン引き」も全巻あったりします(笑)


「かさなる影」好きなんですよ!

でも肝心の人が来ませんね…orz

勿論、営さんやはっはっはさんや狛犬さんにも聴いて欲しい曲です


確か…どこいつ×アイルー村のコラボってありましたよね?
PSPがニャゴニャゴ言ってますが(爆)

投稿日時は~2010年08月28日(土) 22じ06ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ちょ、さむらいさんw
らいらいさーん!さむらいさんが呼んでますよー!

コラボ?初耳です。
確か、初音ミクとのコラボはやるそうです。頭部はトロで服装がミクの可動フィギュアが、ゲームの特典?だったかで出るそうです。ちょっと詳しくは忘れました。

さむらいさんの黒歴史ですか。とても興味あるんですけどw
さむらいさんのガンプラ製作の神テク!も見てみたいですw

投稿日時は~2010年08月28日(土) 23じ04ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

正直、気になりますからね(そこ、深読みしちゃ駄目なんだから!)

まぁ…少しでも、らいらいさんが元気になってくれていたら良いです


アイルー村には「まいにちいっしょ」のコラボでトロとクロの帽子があるそうです
猫に猫の帽子って(笑)


模型の工作技術は普通ですってば

とりあえず可動範囲重視で作ります

HGUCのズゴックEはプロポーションを気にして作りましたが

あとは塗装センスですよね

認証3903…え?

投稿日時は~2010年08月29日(日) 01じ11ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

うにゃ?

あちきを呼んだかえ~?(゚∀゚)

今日はこれからお出かけなので~す。

れれれのれ~☆

投稿日時は~2010年08月30日(月) 11じ00ふん46びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さむらいさん♪
ちゃんと会えました(来ました)よ~!
夜に仲間呼んで麻雀をし、一泊してから実弟さんの処に向かわれました。

ちなみに「かさなる影」のPCリンクね!
http://www.youtube.com/watch?v=u69tKBmkSck

投稿日時は~2010年08月30日(月) 16じ10ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

こんにちは~~~!ご無沙汰してました・・。あ、いや、一応、ちょっと、のぞいてたんですが。いや、実は、しょっちゅう、ここのぞいてたんです・・。

漫画界の話だけでなくって、心理学まで!
らいらいさん、うちは、そういうときに、なんにもはげましの言葉とかがかけられなくってごめんなさい!
もともと、アホなんで、一人で、「それは、気のせい、木の精、水の精!」とか、「禿げ増し(はげまし)」とかって、一人で思ってました。(ほんとにしょうがない!)ゴメンネ。
でも、元気になったようでよかったです!!

銀魂、激ウケ!!みまくりましたよっ!!
ちゃんと、歌もききましたっ!!なんだか、元気がでる歌やね!!

そういえば、ウォーアイニーで、思い出したけど、むか~し昔、135というバンドがしばらく(6ヶ月くらい)好きでして、ウォーアイニー「我愛你」っていう歌もありました!
ここ:
http://www.youtube.com/watch?v=Me2AG6V10Vo&p=
D186E6D11FCAE559&playnext=1&index=33

暇なときにでも、聞いてみて!

投稿日時は~2010年08月30日(月) 16じ26ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さむらいさん。
そういえば、動いてナンボ派でしたねw
仮組みしながらちょこちょこ削っていくんですか?それとも、長年の経験から「これ位かな」って最初に削るんですか?
あと、「プロポーションを気にして」とは、パテで関節を埋めるってことですか?それともスクラッチして作るとか?
是非ご教授頂きたい!…あ、いや、おせーてちょw←砕け過ぎorz

はっはっはさん。
実ははっはっはさんのことも、どしたかな~って思ってましたよ。
一応、はっはっはさんのブログで生存確認は出来てましたがw
「我愛你」聞きました。歌手は日本の方ですか?若干中国なまりに聞こえますw特に「ai」の発音が(再々、大金、ないない、近未来、舞い上がれ、ルームライト)。とりあえず覚えてカラオケで歌ってきますw

ところで営さん。
追記のミクの「鎖の少女」。
持ち歌ですwカラオケで歌ってますw

投稿日時は~2010年08月30日(月) 19じ31ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん

カラオケ?何故?Σ(゜д゜lll)
って思って調べたら、発表から4日で殿堂入りしてカラオケ配信されたんだって。
確かにイイ曲だよね~。私も一発目でイイ!って思ったモノ♪

はっはっはさん

その曲って「ビクター ロボットコンポ」のCMで使われていたんですね!(リンク先で判った)
昔、ロボットコンポ家に有ったなあ。
一時期流行ったし。
流石にCM曲までは覚えて無かった~。

ちょっと懐かしい出逢いでしたわ♪
ありがと~!

投稿日時は~2010年08月30日(月) 20じ05ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

ら、らいらいさん?
…元気なら良いか(笑)


営さん
静岡グッズとか送っておけばよかったですね…
リンク助かります!

はっはっはさん
リンク聞きました!
聞き覚えがあると思ったらCM曲だったんですね(そこはすっかり忘れてました)
またブログにもお邪魔します


八公さん
え~っと…
関節パーツを半分だけ差し込んだり組み合わせたりして干渉部位を探し
ざっくり削ってから瞬着で接着→会わせ目込みで削りながら調整→仕上げ
塗装が絡むと面倒臭いですよね(笑)

関節にボールジョイントを仕込むのも手軽で良いです

ABS関節は抜き差しし難いので好きではありません
保持力が気になるのでダボ切りも余りしませんし、後ハメ加工もたまにです


ざっとですがこんな感じです
HGUCズゴックEやHGグフカスタム編とか要ります?

投稿日時は~2010年08月30日(月) 22じ54ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

八公さん、すみませんね~。じつは、話が濃くなりすぎて、入れなかったんです~~!禿げますとか思いながら。(やっぱりアホなことしか考えてない)
あの、135っていうバンド(ていうか、3人組)、たしか、日本人だったと思うけど、実は中国人なんかも?でも、ちょっと、国境を越えた歌を歌ってます。

さむらいさん
うちのブログ、しょーもないことしか書いてないけど、よかったらどうぞ!!


もひとつ、CMが元で好きな歌。

鈴木雅之さんの、「DryDry」で、これ、ビールのCMに使われてましたっ!実は、後輩が「これええけん、聞いてみて!!」と、テープをくれたのがきっかけで長い間、この渋いおっちゃんのファンでした!!っていうか、なんとなく、シャネルズのときから、このおっちゃんは好きやったんやけど。
http://www.youtube.com/watch?v=dX907H9Hj24

投稿日時は~2010年08月31日(火) 08じ51ふん45びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さむらいさん。
HGUCズゴックEもお願いします。
プロポーション重視ってどう作るのか気になります。

HGグフカスタム編って、初耳w
何か違う改造をしたということですかね。

「ボールジョイント」で、まずフィギュアのリボルバージョイントが頭に浮かんでしまいましたw
あれですか。ダボが土鍋みたいなやつで、ホゾ(とは言わない?)が、丸い突起のやつ。
肘・膝に埋め込んだらとんでもなく動きそうですねw

一番削るのはふくらはぎの所になるのでしょうか。

私はいつも、腰についてるやつ(名称不明・装甲?)が、ふとももに干渉してしまって邪魔に感じたりします。

投稿日時は~2010年08月31日(火) 18じ49ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リボルテック幾つか持ってますよ~

えっ聞いちゃいます?

人によると思いますが…押さえるべき部分って、ありますよね
例えばザクやグフのモノアイレールを削って(目を小さく見せて)精悍にするとか

自分は、ズゴックでは締まったウェスト(うらやましい)だと思いました
その点でHGUCのズゴックEはプロポーションが破綻しています

最小限の工作で最大の効果を得るには…模型そのもの、説明書や雑誌の作例、資料やDVDを見てイメージします

自分は主に脇腹を削りましたよ
パテを裏あてしましたが、今ならバラしても良さそうです

あとはシャープさやエッジを効かせるだけで見違えます(説明書の写真と見比べると…)
グフカスタムのガトリングシールドは、この手ですね

自分の考えでもメリハリも含めてのバランスなんですよ

そういえばHGUCジムクゥエルのふくらはぎもバランスが悪いです

膝関節の可動範囲ですが…思わぬ部分が引っ掛かる場合があるので、そこもバランスで削ります
確かに「スカート」は邪魔になりますよね
えっ土鍋…?

ボールジョイントは、組み合わせ次第で可能性が高まりますが…大きな動きは苦手なんですよ~

とりあえずこんな感じでどうでしょう?

投稿日時は~2010年08月31日(火) 22じ37ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

はっはっはさん

はい~、気にしないで下さいまし。(;´∀`)
私もこれからはひたすら「木の精」と唱えようと思います。(爆)
この強固に強化されてしまった思考回路を弱らせるためにはその思考回路を使わないようにするしかないんですよね・・・
むりやり力づくでも自力でポジティブなほうにもってくしかないっすよね。(笑)

みなさん、私は元気でございます。
どうぞご安心を。v(´∀`*v)

投稿日時は~2010年09月01日(水) 18じ38ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

あと、この前ちょっと旦那が
私の後ろの人(?)が見えたらしくて。
そのひとがなんか「大丈夫」っていってるって言ってました。
何が大丈夫かはわかりませんが、とりあえず大丈夫なんだなと思ったですよ。(笑)

あと今回、私のこととは別に、旦那のこともまたいろいろとあったのですが、結果的になぜかいいほうへいったので、なんだかんだいって結局大丈夫なんですね。(爆)

うむうむ。

投稿日時は~2010年09月01日(水) 18じ44ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ!そうそう「スカート」でしたね。
ボールジョイントの形、今見てきましたが、私の想像してたのと違いましたw
足首で使われるやつかと思ってましたorzリボルバージョイントの方が、遠からずでしたね。

なるほど。「シャープさやエッジを効かせる」は私にも出来そう。これは、アンテナの先端部の「フラッグ?」を削るような感じですかね。

そういえば、さむらいさんは、1体作るのにどの位かかりますか?というのは、ちゃんと作ったらどの位かかるものなのかなぁと思いまして。
私は、塗装から組み立て、完成まで、改造無しですが、一日くらいで作ってしまいます。
勿論さむらいさんから見たら、幼稚なものですがw

リボルテック持ってるんですね。
あれも、動いてナンボのフィギュアですよね。プラス「かっこいいポーズが決まる」。原型師の山口氏のやりたかったこと、と言っていたような。
私は「エヴァ量産型 翼ver」だけ持ってます。「エイリアン」は買おうか迷いましたが、変なの(幼生?)が付いてくるのでやめましたw

投稿日時は~2010年09月01日(水) 18じ52ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

は、八公さん…
だからたいした事してませんので!

まぁ最近はアフター可動パーツが豊富ですからね!色々ありますし…アルテコとか良い時代です

それから…
自分は必ずほとんどのパーツの表面を削ります
基本サフは吹かない派です
無改造でも、表面処理をやっていると時間があっという間に過ぎてしまいます

完成には確実に丸一日以上掛かりますよ
水性塗料を使うので、乾燥にも気を付けますし

あとアンテナですが航空機とか面白い形のがあるので
個人的に「何でもシャープ」とか「真鍮アンテナ」って、どうかな?と思う事があります…ザクのブレードアンテナしかり


エイリアン忘れていました!
それ「チェストバスター」ですか?なら付属で大正解なのでは
あ「フェイスハガー」でも良いか…


らいらいさん大丈夫なら良かったです


狛犬さんの事もあり、自分もここいらで頑張らないといけませんね!

因みにリボルテックはグレンラガンとか持ってます
「よしアレ、やるぞ!」
ホント、やらなくては…orz

投稿日時は~2010年09月01日(水) 23じ10ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

エイルアンの付属はフェイスハガーのようです。いえ、正解でも気持ち悪いw
11月には、エイリアン・ウォーリアーがでるそうです。こちらの付属はエッグのみ。

ほうほう。やはりさむらいさんは立派な「普通の」モデラーですねw

最後に、ガンプラ作ってて一番楽しいと思うところはどの工程でしょうか?(なんか雑誌の対談みたいw)

投稿日時は~2010年09月02日(木) 18じ21ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

そうですね…
自分はやっぱり「全てのパーツを組み込む」時ですね
まだクリアを吹かなくてはなりませんが、立体物として完成した瞬間です

それ迄の工程全ての集約とも言えますし

あと省略(笑)

なんだかんだ言って、全ての工程に楽しさはありますよね?
実は作り出す前が結構楽しかったりしますし


エイリアン欲しい!
取り敢えずDVDでも観ようかな…(爆)

投稿日時は~2010年09月02日(木) 21じ15ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

何だかコメントしなくてはいけないらしいので…

あの…らいらいさん
正直、後ろの人が大丈夫と言ってるって事は
厳しい状況という事ですか?


ここに来ている人も、みんな頼れると思いますよ(自分が一番頼り無いなぁorz)

心配し過ぎなら良いのですが
やっぱりまた余計なコメントしているのかも…

スルー希望(笑)
皆さん、おやすみなさ~い

投稿日時は~2010年09月03日(金) 01じ18ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★らいらい さんなの♪★  

らいらいでございます。
ちょっとごぶさたしちゃいました(;・∀・)

さむらいさん~(*´ω`*)
私も、さむらいさんと(たぶん)おなじなんです。(失礼だったらごめん)
なんだか、ちょっぴり心配症なところがあるんです~☆(;´∀`)
で、いろいろ先読みしては心配してみるんですけど
最近は、結局何にも起こらないことが多いです。(爆)
どーもすいません。(爆爆)

心配くださってほんとうに嬉しいです。
ありがとうございます!

私は最近また別のところで課題に取り組んでおります。(笑)
それについては今は詳しく話すほどの段階でもないのですけど、
黒斎さんのサイトで経験したことがちゃんと礎となっていて、どうやら一つ一つちゃんとステップ踏んで進んでるようです。
やっぱり黒斎さんのところでの経験は自分にとって大きいみたいで、あの経験があるからこそ、自分の進むべき方向というか、それが今感覚として感じられるんですよね。
ほんとうにありがたいことだなぁと思います。

そんなわけで、ほんとうに大丈夫ですから。
あんまり何回もいうと逆にわざとらしくみえるかな?(笑)
でも、本当に大丈夫です。
どうもありがとう~(*´∀`)

投稿日時は~2010年09月10日(金) 02じ00ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

らいらいさん

チャチャ入れる訳ではないけれど

こんな処で良かったら、いつでもいらして下さいな♪

みなさんの温泉のような場所で有り続けられますように~♪
(*^-^*)b

投稿日時は~2010年09月10日(金) 02じ07ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん!!

ここの温泉で、泳いでもええ??

投稿日時は~2010年09月11日(土) 15じ53ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ざっぱ~ん!

ε=( と(*^-^*)っ

と、ご自由に入っちゃって下さい♪

投稿日時は~2010年09月11日(土) 16じ20ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★you さんなの♪★  

皆様、大変お騒がせさせてしまったかもしれません。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

クンダリニーがイっちゃってるっぽいです(-_-;)

根源の夢を見てるのかどうかわかりませんが、「現実」とのギャップがありすぎです。

治療か密教コースになりそうです(^o^;)

今後は、プラーナを正す生活に入ります!

これも決まってたっぽいです(ToT)

投稿日時は~2010年09月11日(土) 16じ20ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

おお!らいらいさんが輝いて見えるw
地の底にいる私には眩しいやいw

そう、何があっても大丈夫。
課題、頑張って。

うぉ、営さんとyouさんの投稿時間が一緒w

投稿日時は~2010年09月11日(土) 16じ29ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

不調だったPCが遂に起動不能です(爆)
…OSがクラッシュしました(泣)


らいらいさん
失礼なんて事無いですよ
よく見たらHN半分同じですし(笑)←これは失礼か

自分もそうですね…
様々な事が積み重なってきての「いま」です

黒斎さんのところが無ければ今の自分も居ませんし(色々な意味で…(笑))


此処でかなり濃い話を出来たのは…
あそこで本気のコメントをやり取りしていたからでしょうか?…少し格好つけました(爆)

皆さんにも色々と感謝しています!


温泉ですか!
心を「暖める」って大切ですよね
やはり自分には、まだまだ「優しさ=暖かみ」が足りていないのかなぁ…


あれ?このコメント欄どこのですか???

投稿日時は~2010年09月11日(土) 18じ44ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さむらいさん、大変そうですね・・・
(; ̄Д ̄)OSが・・・そうなんだ・・

ちょっとホットに成れそうなの見つけたんだけど、観れるかなあ?
http://www.youtube.com/watch?v=Wj76YgiwdmM&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=2OY0AexWLg8&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=MCBS8-kh3e0&feature=player_embedded

このテンプレート、投稿時間の秒単位ないからね~。
この間、黒斎さんの処で秒まで一緒だった事あるよ~(^^;)
飯店のいくつだったかなあ?2番目で投稿した時ね。

投稿日時は~2010年09月11日(土) 20じ00ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

もすかう爆笑w
恋のマイアヒは懐かしいです。かなりはやりましたよね。

うわ!ホントだ!すげ~w
飯店8でした。

投稿日時は~2010年09月11日(土) 21じ44ふん49びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん♪

情報さ~んきゅ~(=^▽^=)

秒まで合うなんて、有り得るの?
って不思議でした。(まあ、実際なってるから、有り得るんでしょうけど・・)

ネタ、ウケタようで良かった♪
あらためて観たら、微妙にガンダムネタが入ってるのが、さむらいさん向きだったのかな?
楽しんでもらえたら良いけど。

パソコン良く為りますように~
(´人` )ナムナム~

本当に駄目な時は、私は再セットアップディスクを使っちゃうかな。
(内臓HDDを別売りケースに入れ、外付けHDDとして認識させて、データを抜き出しておきます)
仕事場のPCも何度か潰れているので、結構レストアには慣れました。
ヾ(´▽`;)ゝ
大事な書類はUSBメモリーとコンパクトフラッシュで二重にバックアップしています。

投稿日時は~2010年09月11日(土) 21じ56ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
ありがとうございます

動画、もすかうとマイアヒは携帯でも観られました
懐かしいですね~
えっガンダムネタ…

懐かしついでに「Oh!スーパーミルクチャン」を思い出して観ていました(爆)

ご注意!…人により、不愉快な内容になりうるアニメですのでOPのみで御容赦下さい


http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=ltUCPfoGWFI


実は、中古で買った「旧式ノートPC」なんですよ
治りませんね~

USB1.1という事もあり、中古品で買い替えも検討中です

どちらにしても購入した中古店で再セットアップしてもらおうと思ってます


身の回りの物が立て続けに壊れるのは…何かしら「変革」が近いのかも知れませんね(笑)

投稿日時は~2010年09月11日(土) 23じ33ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん!
動画、爆!!
ガンダムって、あの、シャアのとこですかっ?

さむらいさん、それ、ひょっとして、買い換えたほうがいいかも・・。部品をかえても、(HDDとか、メモリを増やすとか)マザーボード自体が古かったら、やっぱり限界があると思うで。。

うちにも、らいらいさんが、光って見える~~!!がんばれ~~!!
「ハゲ増し」の言葉を送ります!!
よっしゃぁ!!気合いれて、ガンガンがんばれ~~!!

投稿日時は~2010年09月12日(日) 07じ24ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん♪
ヽ(´▽`)/


m〇っ(。+・`ω・´)キラーン
    
  「正解です!」

投稿日時は~2010年09月12日(日) 09じ02ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

「シャアですか」!
ムスカとテリーマンの印象が強過ぎて(爆)

はっはっはさん
そうですか…実は中古屋廻って来ました
結構高価ですorz
…静岡はPC関係が遅れているという情報もあり(笑)田舎ですね

では買い替え決定します!

らいらいさん
皆ここで待ってますよ

…何もかも、営さんのブログあっての事ですね(感謝してます)

投稿日時は~2010年09月12日(日) 10じ24ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

営さん♪
後れ馳せながら動画見ました!
私、携帯からなんで、ちょっと面倒だからいつも飛ばしてたんですね(泣)

もうマイアヒ最高ですッ(≧ω≦)
立て続けに5回も見ちゃいましたよ!!
曲は好きだったけど、、、あんなにおもしろかったんですね~♪
特に「芸やります!!」からがサイコーッ!
「何やねん!それーッ!?」って、私も思わずツッコんじゃいました(笑)

ホントに楽しいなぁ。
よかったです。思いきってココへ来て☆


さむらいさんへ

こんにちは♪おじゃま致します(^-^)

PC大変ですね…
いいの見つかると良いですね☆

私もPC買うコト決めたんです♪♪♪(月末になると思うけど)
昨日、会社のPCからコソっと黒斎さんとこ見てて、あまりの見やすさに「よし!買うぞッ」ってなりました。
ふじこーさんの絵も吹き出しそうになっちゃった。
やっとちゃんと読解できるようになって、、、圧巻でしたw(☆o◎)
これからもよろしくお願いいたします☆

投稿日時は~2010年09月12日(日) 11じ52ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ、そういえば、さむらいさんとの「ガンプラ話」にコメ返してませんでしたorzマジですいませんでしたorz

私も完成した瞬間が興奮度MAXですね。
「実は作り出す前が結構楽しかったり」は分かります。取説めくって、完成写真見てると、なんでかわくわくしますね。

ところで、完成したら飾りますか?それとも箱にしまいますか?
私は飾っておくのですが、ケースなどには入れないので、埃がひどいですw

「Oh!スーパーミルクチャン」
1話見てみましたが、子供向けかと思いきや、ばかっつら~、言ってること、スゴイねwな~んつってな。いや、面白いですwちょっと続き見てきます。
っていうか、毎度、なんでそんなアニメ知ってるんですかーwグッジョブですb

投稿日時は~2010年09月12日(日) 12じ51ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

墓参り行って来ました
あつ~い(汗)シティはエアコン効かないんです(笑)


リン☆さん、こんにちは
自分も宜しくお願いします

色々なPCがありますから、選ぶのも楽しみですね!
自分は…安い中古、探しに行かなくては(笑)


そういえば、はっはっはさんも八公さんも「戦う日本人」聴いて貰い、ありがとうございます
実はリンク貼ってから「ヤッチャッタ…orz」と思っていたので、よかったです


うちのMSも埃被ってますよ
特にジオン系MSはポージングが楽しくて、いじりますよね(笑)
いやいや、八公さんのテク話もお願いします!
繊細な塗装とか、自分は出来ませんから

3rdに向けてモンハン話というのも良いですね!

そうですね~ミルクチャンは…内容がアレなんで(笑)

投稿日時は~2010年09月12日(日) 15じ41ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

繊細な塗装?出来るわけありません!w
私はランナー状態で筆塗りして、ゲート跡は組み立て後に塗ります。塗って組み立てるだけ…ね?ヘボいでしょorzでも、近くで見なければいいんですw

そういえば(だいぶ前ですが)キャラホビありましたね。初めて知ったのですが、唯一ガンダム関連(サンライズ?)の版権が取れるイベントとかって聞きました。こっちの方は結構行ったりしてかのかな?

モンハンですか。私、神ですよw
P2Gのギルドカード全て埋めましたし、称号も全て取りました(途中から悪魔アイルー使用orz)。
基本は弓ですね。一応ソロでGクエ全てクリア出来ます。
と、自慢げに書いてみましたが、普通ですかねw
ニコ動のプレイ動画なんか見ると、まだまだ及ばないなぁと思います。

投稿日時は~2010年09月12日(日) 17じ22ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

八公さん神ですかっ頼もしいですね
ギルカコンプも凄い!
…でも悪魔猫は駄目!

自分は基本ハンマーです
ガンランスも結構、フルフルとかに使いましたね
弓もやりましたが、そこまでは無理です(立ち回りが難しいですよね?)


祖竜とティガにトラウマ有(笑)
テオは真正面から殴り合った好敵手でした(意味不明)

もう随分とやってませんが(笑)大切な想い出のあるゲームです


模型は、楽しく作るのが一番だと思いますよ
それも立派なスタイルです!

投稿日時は~2010年09月12日(日) 21じ04ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ちょいちょいyouちゅーぶ観てたら、こんなんありました(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=wkAMbggKyEU&feature=related

ネガティブなのかと思ったら、死ぬほど笑いました~ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年09月12日(日) 21じ09ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
携帯でも読めましたよ
こ、これは…
ストレートな意味になってしまう言葉もありますね(笑)


たった今、中古PC注文してきました!

投稿日時は~2010年09月12日(日) 23じ24ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ん~、私は笑えませんでしたぁ(*_*)
マイアヒの方がいいなぁ♪

投稿日時は~2010年09月12日(日) 23じ37ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ありゃ~ヾ(´▽`;)ゝ

単語が単語なだけに、ちょっとアレかな~とは思ったんですよ・・・(すみませ~ん)

まあ、作者が狙って作ったのが次第に判ってきて、「あたりまえやろ!」ってツッコミたくなって来る感じでした。

ちょっとブラックジョーク的でしたね。
また何か有ったら拾って来ますね~♪

投稿日時は~2010年09月13日(月) 01じ05ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リベンジ!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

http://www.youtube.com/watch?v=RTRtvF-RT3s&feature=related

投稿日時は~2010年09月13日(月) 02じ11ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

そして・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Y-VVIdxAA94&feature=related

これは引強化も?(卑怯かも?)

投稿日時は~2010年09月13日(月) 02じ25ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪
そう!そう!正にそうなんです。
『狙って作った感』が、、、
そりゃそーなるよねぇ(-.-)って。

新しいの、携帯だと字が小さくて読めませんでした(泣)
PC買うまでガマンしときます。
それまでマイアヒで楽しんでおきま~す(^o^)/

にしても、皆さんいろんな経験されてるんですねぇ。
うん、すごい。。。

投稿日時は~2010年09月13日(月) 08じ50ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さむらいさん。
毎度どーも、八公の心の声です。いえね、悪魔猫はですね、なんか友達が「いいのあげる~」って言ってくれたんですよ。私は普通に、改造アイルーかぁ強いなぁ、いいの貰った、ラッキーって。で、後から、チートだなんだってネットで盛り上がってるではありませんか。まぁミラ系50匹ずつ倒すのめんどいし、大いに使わせてもらいましたよ。(ミルクチャンのハナゲ風にw)

祖龍もティガも弓なら楽ですよ。ティガは、閃光玉使ってたこ殴りというか乱れ打ち。
テオは苦手でした、突進が。あとヴォルガノにもてこずりました、ホーミングが。弓装備だと、1撃喰らったら死か瀕死ですからw

ガンスは楽しいですねぇ。でもバックステップ回避には最後まで苦戦しました。
え、弓ですか?基本少し離れてびちびち撃つだけですよw私、小心者なので、恐くて近付けませんw

投稿日時は~2010年09月13日(月) 19じ12ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

八公さん
「任務完了!寿司でも食いいっかー!」因みに好きな寿司ネタは「ホッキ貝」です


2ndの時に、弱っちい装備でティガに挑みませんでした?

で、向こうの方からードスドスドスドス…「なんじゃこりゃあ~!」と(爆)


連続狩猟は大概ハンマーでしたが、やはりヴォルガノスは嫌でしたね~

なので普段はエリア出口の所からガンスで、ちくちくドカーンとやりましたよ(以前はフルフルも嫌いでしたが、ガンスだと楽しいですね)

あとバックステップは「エビ」と呼んでいました(笑)

投稿日時は~2010年09月13日(月) 21じ54ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

私は2Gから入った者です…あ、正確にはP1を途中で挫折して、乗り気ではなかったのですが友人に勧められて2Gに入りました。で、弓つえ~、と。気付いたら訓練所制覇してましたw今ならP1も出来そうです。

私は最初のティガは普通にスルーしましたけどw
ヴォルでエリアの出入り口は基本ですねw

エビ?寿司ネタは「蒸しエビ」が1番好きです。あとタマゴとかっぱw
私、刺身ダメなんですorzちなみに地元八戸は港町なので、魚旨いですよ~。東京と大阪の友人達が八戸来た時に、鮮度・味が全然違うマジ旨いって、喜んでくれました。
…って、また宣伝してしまったw

静岡も漁港が多そうだから、魚は旨いのかな?

投稿日時は~2010年09月14日(火) 20じ54ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

八公さん、さむらいさん
おはようございます♪
やっと涼しい風が吹くようになって、気分爽やかなリン☆ちゃんです♪

八公さん

母もやはり知らなかったです。殺生な母娘でごめんちゃい(^^;)
ちなみに、山の家は南津軽群でした。

にしても、
蒸しえび、たまご、かっぱって…
小学生じゃないですか???
イメージ、完全にくずれました(笑)

さむらいさん

ホッキ貝…
渋いような、よくわかんないような…

私は、マグロ、ウニ、ホタテ、あとメネギが好きです☆

静岡って、海に面してましたっけ???
もっかい地図見て勉強しよぉ(*_*)

投稿日時は~2010年09月15日(水) 08じ56ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うちの娘、いくらが大好きです!!
うちは、はまち、ぶりなどがすき~~!!あ、とにかく、あぶらののってる魚はみんなすき~!・・でも、刺身や寿司なんて、贅沢~~!最近ぜんぜん食べてない!サーモンの寿司もうまいっ!ホタテも好き!なんでも食べる!
よだれがでてきたやんけ・・・。

営さん、あのリンク(動物園のやつ)には、泣かされました!!前にどっかで、見たことあるはずなんやけど、やっぱりいい話はいい!!

投稿日時は~2010年09月15日(水) 16じ57ふん46びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

あ~!!私もいくら好きですッ♪
サーモンも大好き~。
めっちゃお腹すいてきた~
ゴハン食べます!!
お寿司じゃないけどぉぉ(T_T)

投稿日時は~2010年09月15日(水) 17じ59ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

小学生orz
いや、小学生でもイクラやマグロ食べてますよw

それより、元県民ですら知らないと!?そんなばかなorzあ、発音は「さんしゃたいさい」ですよ。これは、もっと宣伝の必要がありそうだw

はっはっはさんの家の近所に、お寿司が食べられるお店ってあるんですか?
私も「動物園の写真」には涙しましたよ。

投稿日時は~2010年09月15日(水) 18じ25ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リン☆さん
静岡は日本で一番マグロにこだわる県らしいです(笑)

ですが、釣り関係の知人が「魚は寒い場所の方が美味い」と言ってました
確かにそんな感じがしますね

いやいや、生魚が駄目な人っていますよ

…実は自分、ワサビが好きでは無いんです。産地なんですが
唐辛子系は好きなので…
はっはっはさん
何か(料理等でも)面白い話があれば教えて下さいね

そういえばホッキ貝は静岡より北が産地らしいですよ
八公さんの方で採れませんか?

あと自分はモンスターハンター2(ドス)のオフライン、2nd、2ndGとやってました

投稿日時は~2010年09月15日(水) 21じ18ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

よくぞ聞いてくれました。
八戸漁港「ホッキ貝 - 2002年(平成14年)度陸揚量全国4位」(wiki調べ)だそうです。
さむらいさんが今度食べるホッキ貝、八戸産かもしれませんね。
ちなみに八戸は、寒流と暖流がぶつかる所で、いろんな魚が採れると、小学校の時に習ったようなw

ワサビは大丈夫です!
これで中学生くらいにはなったかなw

ドスは友人宅でちょこっとやらせてもらいましたが、2Gやってた時だったので、操作に慣れませんでした。攻撃したいのに武器しまったり…せっかく華麗なプレイを見せようと思ったのに~w

投稿日時は~2010年09月15日(水) 21じ40ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

へぇ~?そうなんですかぁ。知らなかったです。
こだわるってどんな風にですか??
質?大トロしか食べないとか?(笑)
あっ、料理法かな。

確かに、青森県大間のマグロは超有名ですもんね。

でも日本一食べ物が美味しいって言われてるのは、石川県なんでしょ?なんか聞いたコトあるんですけど、違うかな。
あ~、食欲の秋だ~

投稿日時は~2010年09月15日(水) 22じ05ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

えっ…(笑)

静岡は、マグロ消費量が一位で水揚げ高も上位に入るんだそうです→新鮮なマグロを沢山食べている
…そう言われれば、そうなんだと思いますよ(他県で水揚げされたマグロも食べますが(笑))

油がのった所は生よりも、ネギと一緒にマグロステーキにするのが好きですね!
ゴマ油で、塩胡椒をきかせて!


こちらでホッキ貝は、カナダや北海道産を見掛けます
確かこれから旬ですよね?
八戸産、気にしておきます(高級品だとちょっと…)


そう、ドスではPS2のアナログスティックで攻撃でしたね!


あと!楽天で注文した中古PC届きました
まだセッティング途中(笑)ですが、結構良さそうですよ

投稿日時は~2010年09月15日(水) 23じ13ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ぅぅ~、マグロステーキおいしそ~(≧ω≦)
コメント見るんじゃなかった…
お腹すいてきちゃうよ。
ごま油(も好物)でマグロ焼いたことないけど、一度作ってみます!
新鮮じゃないけど。。。(泣)

投稿日時は~2010年09月15日(水) 23じ41ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ミ(*^-^*)ノ シュタ!

ただいま帰りました~♪

・・・

マグロいいなあ~
うまそうだな~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

・・・

「動物園の写真」は卑怯でしたね~
観ると、いつも泣いちゃうからね~
(不思議なものです)
変わらない何かが有るんでしょうね。
(一人の時にしか観れませんな・・)

ヾ(´▽`;)ゝてへへ

投稿日時は~2010年09月16日(木) 23じ31ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おかえりなさ~い♪
営さん!

と、それだけ伝えて、眠いので寝ます。。。

おやすみなさいませ~☆

投稿日時は~2010年09月17日(金) 01じ06ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
おかえりなさい

そうですね…
「八公さんにマグロをおごってもらうツアー」でもしましょうか(笑)


「動物園の写真」まだ見ていないんですが
PCも到着したので、明日見てみます

皆さんおやすみなさい

投稿日時は~2010年09月17日(金) 02じ19ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おやすみなさい~♪

(*‘-^)-☆

投稿日時は~2010年09月17日(金) 02じ21ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うお~~~~っ!!!
まぐろぉ~~~~~~!!!!

と、やたらとテンションが高くなってしまいました。
一応、うちのまわりに、結構寿司を食べられるところはあるんやけど・・・。お金がもったいなくって、行かないだけです~!
たまーーーに、新鮮なマグロ(と、言っても、安いやつなんやけど。)とか、サーモンとか買って、寿司握ってます。あ、巻くことのほうが、多いかな。
でも、やっぱり、日本の食べ物のほうが、全般的においしいです!でも、さすがの「日本の食べ物」も、チーズと、クッキーと、一般に買えるアイスクリームは、アメリカのほうが、うまいと思う。

投稿日時は~2010年09月17日(金) 14じ48ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

マグロステーキ、美味しい時季もありますが…結構やるんですよ
というわけでリン☆さん、食べ方は(多分)静岡でも大差ありません


自分が作るのも、安いマグロなんです
脂があっても筋が多くて生食に向かない部分です

はっはっはさんの…アメリカのチーズやアイスクリーム、イメージしても美味しそうですね!

遅ればせながら営さんの動画も観ましたよ
そういう事でしたか…

だからではありませんが…今日カアチャンに「リラックマの携帯電話ホルダー」をプレゼントしました

イタリア軍は…(笑)

投稿日時は~2010年09月17日(金) 23じ12ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ちょっと意外です。生魚食べる習慣ってないですよね?アメリカにも生魚を食べる食文化が浸透してるってことですね。

アメリカのアイスクリームは母がよく貰ってきて食べてましたよ。1L入りのチョコレートアイス。なめらかでクリームっぽいというかホイップ?っぽい食感でチョー美味かったです。あの時はアイスばっかり食べてました。
あと、パックに入った細切れの鶏肉やら牛肉やらのが、つまみに丁度良いwただ、においは強いですね。

マグロのオオマさん?…いえ、なんでもw

投稿日時は~2010年09月17日(金) 23じ49ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん!

ただいま~でつ♪

・・・

はっはっはさん!

寿司ですか~・・・

やっぱり近所のスーパー〇正にてアジの握りかネギトロ巻(一本100円!)かなあ?
もちろんタイムサービス値引き後に購入!
(主婦の様だ・・)

・・・

さむらいさん!

イタリアの風を感じたい精神は、すんばらしい!ですな。

・・・

八ちゃん!

中学時代、家庭科で習った自作アイスにハマってました。
1Lパックを流用して作るのが丁度良くてね!
自作だと、作る度に微調整して楽しめますよ~
(砂糖の加減やら、チョコ混ぜるかどうか?等。抹茶はやらなかったな~・・)

生クリームとメレンゲの割合かなあ?
ホイップ状だとサラッっと溶けそうで、おいしそうですね♪

今は冷凍庫の都合で、なかなか作れないなあ・・・
(実家は冷凍庫がデカかったのだ!)

投稿日時は~2010年09月18日(土) 01じ52ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うちの実家には、冷蔵庫が2つあって、友達に、「どれだけ食うんや、あんたの家は?!」ってつっこまれてました!

ネギトロ巻き一本100円!???こっちでは、ありえない~~!!
やたらと寿司が食べたくなったけど、今日もメキシカンでがまんするか・・・。(とにかく、安く作れるので!)

実は、アメリカで「寿司」って、ちょっとおしゃれなイメージがあるんですよ。なんとなく、食のトレンドっていうか。そのおかげで、値段もつりあがってます・・・。

アイスクリームは、買ったほうが、やすいです~~!

たこ焼きも、こっちでブームになってくれへんかなぁ・・。たこ焼きも食べたい!(自分で作れって?)

投稿日時は~2010年09月18日(土) 05じ44ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ん?

はっはっはさんて、アメリカ在住なんですか???
もしかして、旦那様は外国の方??(ワクワク)

八公さん
「求ム」わかりやすくて、おもしろかったです♪
向こうでコメントするの、なんか気が引けたので、こちらで(^_^;)

投稿日時は~2010年09月18日(土) 08じ53ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
小学生の時、児童館の体験学習でアイス作ったのは覚えているのですが、記憶にあるのは、氷と塩を入れた缶を蹴飛ばしているっていう…?
実は一時期、本気で女児用の、アイス作るおもちゃを買おうか迷ってました、トイザラスでw

リン☆さん。
ありがとうございます。とても嬉しいですwそう言って頂けると、コメントのし甲斐があります。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるんですねw
リン☆さんさすが。確かに、向こうでのコメントには気を遣いますね。流れとかもありますので、気を付けないと、とばっちりを喰らいますw
でも、そんな時は、ここにいる皆さんが、とてもとても助けになってくれます。
その節は、ありがとうございましたm(__)mなんて具合にw
まぁ私はここにいますので、軽装なこちらで気楽にいきましょうw

投稿日時は~2010年09月18日(土) 09じ43ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

とばっちり…

はい。コワイコワイッ!イヤイヤッ!
ニガテです。。。(^_^;)

私ね、ちょっと前まで「顔も知らない、会ったこともない人と会話して、ナニが楽しいんだろ~」って、本気で思ってたんです。

でも、みんな『一生懸命』なんですよね?
私のこと知って!私の気持ち伝えたい!仲良くしたい!!って。
(私もそうだけど)

プリンさんが言ってた『人は人と話したい』って…。
それに尽きるのかなって。

友達と喋っててもそうだし。
「ちょっと聞いて~」「へぇ?あっ!こないだ私なぁ~」「うっそぉ?そー言えばなぁ~」「ありえへ~ん!で、あんたの話、なんやったっけ??」って(笑)

まぁ、これは女性特有かも知れないけど(^。^;)

みんな、いろんなとこからちょっとづつ繋がって、最後は一緒になれたらいいのに。
ジグソーパズルみたいに。(きれいにまとまった??(笑))

あっ、ところで『アセンション』ってなんですか?

投稿日時は~2010年09月18日(土) 15じ09ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん・・

作るったって・・
たこやきプレートアメリカに有るんですか?
( ̄~ ̄;)??
贈るって手もあるかな~?
誰かヨロ!(人∀・)←(ボンビーなのだ)


リン☆さん

『アセンション』って巷で色々言われていますけど、どうも確定的な定義が在る様な無い様な感じですね・・
私的には「人類全体の意識革新」と捉えてはいますけども。

リンクに張って有る『地球の未来を「創造する」』の篠崎由羅さんが真面目に研究なさっているので、宜しかったらご覧に為って下さい。
参考になるかと思います。

投稿日時は~2010年09月18日(土) 16じ53ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

向こうでのコメントは、私の場合は「知りたい」ですね。なので「楽しい」の意味としては、「funny」ではなく「interesting」ですね。

「アセンション」wiki調べ
『アセンション(ascension - 上昇、即位、昇天を意味する英単語。
・ニューエイジ用語
「惑星地球の次元上昇」。ニューエイジ、新興宗教などのスピリチュアルな考え方を尊ぶ思想では、未来の予測の一つとして盛んに取り上げられるが科学的根拠はない。アセンションの存在を支持する人々によれば、アセンションとは人間もしくは世界そのものが現在の三次元からより高次元の存在へと進化することとされる。アセンションの存在を支持する人々は、アセンションは2012年前後に起こるのではないかと推測しており、現在の地球の環境問題や混沌とした社会現象、人間の善悪に対する意識レベルの低下をその変化への前触れであると見なしている(フォトンベルト参照)。』

向こうのブログ記事にもアセンションについて書かれてあります。ページ左の「カテゴリ」から「アセンション」を見てみるといいかもしれません。

私はこのアセンションについてはイマイチ、といったところですが、何かしらのパラダイムシフトの時代に生きていることは否定できません。それは資本主義なのか貨幣経済なのか、それとも精神世界的なものなのか。
アセンションについては、なんとなく一時の内に起こるように話されていますが、過去2度のパラダイムシフト(農業革命、産業革命)は、100年とかかかっているはずですので、もしかしたら今私達が生きている時代も、未来の人から見たらパラダイムシフトの時代で、「○○革命」と一言で言われるかもしれません。
まぁ、どうなのかは、時が来れば分かるさw

投稿日時は~2010年09月18日(土) 17じ32ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

営さん!八公さん!

どうも、わざわざありがとうございました♪

ウィキにもあったんですね。
スミマセン…
自分で調べたらよかったです(>_<)

営さんのリンクも見てみたけど、なんか頭が拒絶してしまいました('~`;)

そうですよね!
時が来ればわかるコトか(^-^)♪♪

投稿日時は~2010年09月18日(土) 18じ09ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

営さん
おやすみなさぁい☆

投稿日時は~2010年09月19日(日) 01じ34ふん06びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おやすみ~
(*^ー^)ノ

(ちなみに黒斎さんのコメ欄で師匠の横で寝ていたのは誰やら・・?)

投稿日時は~2010年09月19日(日) 01じ41ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪

さむらいさん

聞いてもいいですか?(こちらでスミマセン。
しかも聞きっぱなしで、何もアドバイスできないかも知れないけど)

何かあったんですか?
ムリに聞きだすつもりはないけど、ちょっと気になったもので…
(前々から、どうしたのかなぁ?とは思ってたんですけど、聞いていいものかどうなのか迷ってました)


ネロも、もう少し待ってたら、良い報告が聞けたのに(;_;)
パトラッシュも逝かなくてすんだのにぃぃぃ~(ToT)(ToT)(ToT)

投稿日時は~2010年09月19日(日) 07じ20ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リン☆さんこんにちは~

黒斎さんの所での話ですね?読まれてましたか…(笑)

いや~少しだけ疲れてしまっているだけなんですよ
今年、休日が仕事で潰れてしまいがちなのもあると思います

大丈夫だと思っていたんですが…コメント欄を見返したら自分がダメダメなのが見えて(笑)

心配をかけてしまったみたいでスイマセン


あと、はっはっはさんの所で元気を貰って来ましたが…迷惑をかけてしまっていたらごめんなさい


リン☆さんもはっはっはさんも、ありがとうございました!

投稿日時は~2010年09月19日(日) 15じ55ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさん、こんにちは~~!!

営さん!
うちもボンビーです!!(自慢か?)
でも、たこ焼きの「鉄」、一応うちにあるんです!日系のマーケットで安売りしてて、(たしか、$10以下だったと思う・・。)買ってしまったんだよぉ~!!でも、やっぱり安物で、ちゃんと洗って水気を切らないと、すぐに錆びてしまうけど。

さむらいさん!
うちのブログにも来てくれてありがと~~!!どんどんお越しください!!

リン☆さん!
はい。うち、カリフォルニア州で住んでます。旦那、っていうても、結婚してないけど、アメリカ人やけど、見た目が、「この顔をみたら110番!!」に載ってそうな、あやしい人です!!(すげえ言い草!!でも、ほんと。)うちのmyspaceのページ、
www.myspace.com/yellowtailsushi
の、顔のとなりの、View My: photos
をクリックして、My Photos をクリックしたら、何枚か旦那の写真もあります。あ、でも、ネットに載せてる写真は、かなりいい写りのものしか載せてないので、あやしさはあんまりわからんかも?wwおまけに、昔の写真やし!!自分の写真も、かなり「いい写り」のものしか載せてません。(あれで?)ww

八公さん!
あいかわらず、黒斎さんさんちでも、すごく活躍してる!!うちは、なんか最近めんどくさくなったので、あっちではあんまりコメントしなくなったなぁ・・。でも、ちょこちょこと、いまだに読んでますww。

投稿日時は~2010年09月19日(日) 18じ07ふん19びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

はっはっはさん
お世話になってます!!また寄らせて貰います


今PCに色々とインストールしているところで

http://www.youtube.com/watch?v=B6zM_jcnkWA&feature=related

さぼってこんな動画を観ていました(笑)この人の絵が好きだったんですよ~
それに以前のPCではスペックが低く静止画状態だった動画が、今のものではちゃんと観られるので嬉しいです(ようやく人並みになれた感じですが…)


もう気分的には「まさちゅーせっつしゅーのりょかくき…」の方です!
営さん、いつもフォローありがとうございます
「鞠福」食べますか?

投稿日時は~2010年09月19日(日) 18じ39ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん

そっか~!あるんだ!

私はフライパン洗ったら、水気が飛ぶまでカラ炊きして冷えたら仕舞いますね~。

お好み焼きや、もんじゃ焼きの鉄板も熱しながら拭いて、最後に油を薄く塗っておくそうです。(家庭では油までは要らないかな)
実家の中華鍋も鉄製なので、お湯を沸かしたりした後、そのままにすると、一晩で錆ますね~(^^;)
洗って(磨いて)から、焼き直しをして使いますけどね。
その際も油を入れます。油の膜が酸化(錆付き)を防いでくれるんですよね。

さむらいさん

ニア・アンダー・セブンですか~
昔観てたような・・内容忘れてしまった・・
聞いてみたら、歌詞も深かったです。

「鞠福」検索してみました!
うまそうですね~♪お気持ちだけ頂いておきますね!
スタジオの差し入れに良さそうだな~?って想っちゃいました!

頂いたら、間違い無く皆に配っちゃいますから~なはは・・
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年09月19日(日) 19じ02ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

自分の包丁も錆びる素材で、よく研ぐんですが
錆は、手入れの目安になるんですよね?
料理人ではありませんが…

営さん
いつでも言ってくださいね
冷凍で送れる筈です
小さいので、分けると一瞬で無くなりますよ

送り先が判るのが営さんだけという事もありますが

「鞠福」は、はっはっはさんのブログで「お茶の話」の時に紹介したんです
アメリカまでは…う~ん


ニアのOPは、聴いていて沁みたので貼らせて貰いました
「動物園の写真」といい、涙腺が弱くなりましたかね?(笑)

投稿日時は~2010年09月19日(日) 21じ51ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

こんにちは~♪

さむらいさん

なら、安心しました♪

私もなんかスッキリして(思いきって聞いて良かったです)昨夜はよく眠れました。

あ、別に「さむらいさんのせいで眠れなかったじゃないかーッ!!
睡眠時間返せ!!コノヤローッ\(`o´)/」ってゆーワケではないですから~(笑)


はっはっはさん

いいなっ♪いいなっ♪羨ましいな~~~♪♪
一気にテンション上がりました(笑)

私、夢だったんですよね~。
留学して、やさしい彼を見つけて、(勉強ちゃうんかいッ!)可愛いハーフの子供産んで、カワイイ大型犬と
暮らして、温かぁい家庭を築くとゆう。。。

今は、かけ離れた現実に居りますけども(-_-)

PC買ったら、ぜひ“あやしいパートナーさん”チェックしまーす♪
もちろん、はっはっはさんも♪(*^m^*) ムフッ


営さん

フライパンて、拭かない方がいいんですかね??

私は、洗剤で洗わないで(母曰く、洗剤はコーティングが剥がれるからとか)、汚れを拭き取って、熱湯消毒して、水気を拭き取って、完了なんです。

カラ炊きした方がいいの???

投稿日時は~2010年09月20日(月) 16じ44ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

材質によりけりですね~。

鉄鍋は錆びるのでカラ炊きして水気を飛ばす方が速かったりします。で、余熱で油入れてから、拭き取る。
ちなみに実家の業務用ガス台は常に種火が点いているので、微妙に温められています。
家庭用のガス台の穴3~5個分くらいの火で。(割ともったいない作りですよね・・)

最近の家庭用フライパンはフッ素コートが多いので、新しいウチは拭くだけでも良いと想いますよ?
リン☆さん家のやり方で特に問題無いと想います。

私的には洗剤で洗わないって言うのは都市伝説だと想っています。
臭いが気に為るようなら、洗剤を使っても良いとは思いますね。
大体、フッ素コートが溶ける洗剤って、どんなんだよ!?って感じでしょう?
台所用の「中性」洗剤なら特に問題無いかと。
(もしかしたら台所用は中性しか無いかな?ちょいと調べたら、酸性、アルカリ性の洗剤はコーティングを痛めるとありました。重曹は汚れは落ちますが、アルカリなので危険ですね)

おそらく真実は、ナイロンタワシの固い方で擦ってキズが入り、そこから駄目に為って行くパターンだと思われます。
金属製の調理器具(フライ返し等)でキズが入ると、そこから焦げ付きが激しく為って来ますね・・・(--;)←経験済み
コーティングにはキズが大敵ですよ~!


カラ炊きは絶対では無いですが、ウチではフッ素コートでも水滴が無くなる寸前くらいまでカラ炊きしたあと、余熱で水気を飛ばしてましたね。(滅菌にも為りますし)
鍋などのフタは置いておけば余熱で乾きます。
暖かいウチに柔らかい布で拭けば、視えないような汚れも取れますね~
(もしかしたら、それで臭いも取れるかな?)

フライパンや洗剤の特性(個性とも言えるかな???)を良く視て、それぞれに合わせたお手入れの仕方を選択するのが良いかと想います~♪

(*‘-^)-☆

投稿日時は~2010年09月20日(月) 17じ34ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リン☆さん
ありがとうございます

何だかそんな事を言われてしまうと勘違いして…いや、ちょっとコワイです…orzゴメンナサイ


そういえば、本格的な中華鍋で炒飯を作るのに憧れていた時がありました!
結局、家庭用コンロや手入れ等を考えて断念しましたが

投稿日時は~2010年09月20日(月) 21じ35ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

おはよーございます♪

営さん!!

あんなに詳しく丁寧に教えてくださったのに、お礼を申し上げるのが大変遅くなって、ホントに「ごめんなさい」デス。(>_<)

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

>フッ素コートが溶ける洗剤って、どんなんだよ!?

に、ウケましたッ(≧ω≦)
考えてみれば、そうですよね~
今頃、手がボロボロになってるわ(笑)


さむらいさん

中華鍋、私も欲しいと思ったコトあります!

『チューボーですよ!』とか見てたら、いつも欲しくなっちゃう。
でも、あんなの仕舞うとこないし、音もうるさそうだしと思って、私も諦めました(^_^;)

男の人って、料理上手な方、けっこう多いですよね?(シェフもほとんどそうだし)
基本、凝り性なのかな…
創作欲、知識欲もすごいし。

はぁ~、ソンケーだわ。。。


八公さん

新幹線開通…

私も知らなかったです。。。(^◇^;)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 10じ29ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさん、こんにちは~~!!

リン☆さん
うちの今の生活も、かなりその、「理想」からはかけ離れてますよっ!!どたばた家庭になってます~~!なんたって、機会ができれば、別れてやれ!ってたくらんでるとこです!!ww

営さん
そうそう、その、コーティングってのが、やっかいなんやわいわい!!うち、ほんとうは、普通のフライパンがほしかったんやけど、アメリカでは、なぜか、「コーティング」がかかってるやつのほうが、ずいぶんと安いので、やっぱり安いほうを選んでしまった・・・。(それも、7年くらい使ってるし!!)でも、たこ焼きの鉄は、なぜかコーティングはかかってません。
それから、ブログに貼り付けてるミクの歌、娘が「これ聞いたことない~!」って感激しながら聞いてました!!ありがと~~!!

さむらいさん!!
NieA,娘が英語版を見つけてしまった~~!!またしばらくハマってしまうかも!!でも、やっぱり、こういうの見ると、日本の漫画はレベルが高い!!

八公さん

新幹線開通のこと、わたくしもつづいて、しりませんでした・・・・。

投稿日時は~2010年09月21日(火) 14じ15ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

リン☆さん

気にせんで下されぃ!

⌒゚(*^o^)ノ

・・・

はっはっはさん

喜んで頂けたなら幸いです♪

゜+。(´∀`人)。+

投稿日時は~2010年09月21日(火) 17じ03ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
マンガ見てきました!
かなりレベル高いですね、面白かったです
セロトニンとか、出ていましたし単行本が欲しくなりました


リン☆さん
自分も「チューボーですよ」とかよく観ます

やっぱり、あのガッシャガシャやるのに憧れますよね!
その辺り、営さんからもっとプロの話を聴いてみたいですが…


世の中には凄い男性も沢山いますね、自分も見習わないとです
…でも女性だって凄いんです、やっぱり!


はっはっはさん
英語版ですか?あるものですね!

かなりの「日本の下町風アニメ」なんですが(爆)喜んで貰えたら嬉しいです
銭湯が出てきますが…


あと泣ける話でこんな物を思い出しました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=gV9hx4Qe_i0&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=X0i2HWKRCXw&feature=related

どうぞ!(笑)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 18じ25ふん45びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

八公さん
静岡の宣伝して貰っているではないですか!
おそらく「富士宮やきそば」の事ですね
ありがとうございます

コメントが別れてしまいスイマセンでした

投稿日時は~2010年09月21日(火) 18じ38ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

さむらいさん・・・

バタリ (;_ _)ノ ピクピク

泣き笑いっすか!良い話でしたのに~
オチ付きましたわ・・

(;´д` )=3ふう

・・・

まー私が料理のプロって訳でもないので、実家で視聞きした事くらいしか判りませんよ~?
ヾ(´▽`;)ゝてへへ

まあ、ガシャガシャやるのは、持ち上げるんじゃなくて、コンロのヘリに沿って引き揚げる感じで。って教わりましたね~。

中華鍋を一日持ち上げて作っていたら、手首が持たないそうです・・・

あとは、炒めるコツは鍋の鉄板面に押し付ける感じだそうです。石焼ビビンバじゃないですが、鍋の鉄板面で焼く感じ。
薄く広げて~・・・ひっくり返す!
薄く広げて~・・・ひっくり返す!

ですかね。

業務用は火力が段違いに強いので、すばやくやらないと大変な事に・・・
チャーハンは火とオトモダチになってこそ上達するようです。

ですので、その店のチャーハンを食べると、炒め物の実力が大体判ってしまいます。
有る意味、シンプルだからこそ、一番難しい料理とも言えますね・・元々は、まかない料理だったそうですが、もしかしたら、修業の一環として作らせていたのかな???

・・・

チューボーですよ!は私も観ますね~。
(*^-^*)b

投稿日時は~2010年09月21日(火) 19じ25ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

うぐっorz

さむらいさんそうです「富士宮やきそば」
確か2年連続1位になって殿堂入りしたはずです。もうB級ではありませんね。

営さんなるほど~。だから「ラーメン屋の実力を知るには、基本の「ラーメン」「チャーハン」を食べると、実力が判る」なのかぁ…ラーメンは?w

投稿日時は~2010年09月21日(火) 19じ51ふん36びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん

ラーメンも似たような理由です。

一番シンプルで、大抵は一番の原価率の良さを誇るカンバンメニューになっていますので、コレをキチンと手を抜かずに作れているか?で店のやる気は判りますね~

シンプルであるが故に、具材に左右されずに全ての料理で使われるスープを味わうのにも適していますし、麺の揚げ加減もそのまま出ます。
そうそう、海苔は味や香りが強く、あまり合わないと想うんですが、最近多いですね~
海苔が入っているラーメンを観ると「あら?味に自信が無いと視た!」って勝手に思ってます。(大抵当たってますけどね・・w)

ちなみに、味付けで使われる醤油や味噌は市販品をそのまま使う事は、まず無く、各々の店で加工します。
以前、実家で「しょっぱいね?」(家族の場合手を抜く事があるので・・)って聞いたら、「醤油の銘柄変えたからね~・・・」って事がありました。
そういった銘柄の選定も店の味(何を選ぶか?のセンス)ですから、シンプルな料理ほど店の味作りの系統が解ったりします。

そんなことで、ラーメンとチャーハンを頼むと、その店の得意分野(麺系統?炒め物などの一品料理?)が解り、味付けの系統や味覚センス、技量が解ったりします。

投稿日時は~2010年09月21日(火) 21じ13ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

チャーハンってそんなにすごい料理だったんですね!!

誰でも作れる簡単な料理だと思ってました(作ったコトないけど(^_^;))

今度中華屋さん行ったら、味わって食べてみよ~(^-^)


はっはっはさん

あちゃ~w(☆o◎)w

まぁ、その時はその時ですよね~

出逢いがあれば別れもあって…。

そして、また出逢う♪???

投稿日時は~2010年09月21日(火) 21じ32ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡

    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ

            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・
 ━ヽニニフ

 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ~
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/


----------------------------------------

・・・

チャーハンは「まかない」料理です。

(上のAAはコピペですよん♪)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 21じ44ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

営さん
興味深いですよ!
お店でたまに、リアルに厨房を覗いたりしますが…話まではしませんから(笑)
ありがとうございます

そういえば昔「浅草橋ヤング洋品店(初期のアサヤン)」で
ご飯、ネギ、卵のみで塩コショウの味付けの炒飯を作る料理対決(笑)をやっていて

勿論ストーリーがあるんですが「シンプルなもの程難しい」という事には、とても納得して観ていましたね
やはり、そうですか

…はじめ「鉄板面」を「鉄仮面」と読み間違えたのはナイショです(笑)


家ではスーパーで買う安売りの「醤油」と、酒屋さんで買う業務用の「たまり醤油」を使っていますが、味が違うんですよね
更に吟味して使うのは大変そうです


八公さん
あの「富士宮やきそば」
ほぼ普通のやきそばなんですよ(笑)

せんべい汁の歌が耳に残ったので、今検索していました
インパクトありますね

鯖缶を使ったレシピ
豚汁にもせんべいを入れる人がいる…これは一部の例なんでしょうが

検索途中で発見…
「八戸ラーメン」と「冷し八戸中華」って何ですか?

投稿日時は~2010年09月21日(火) 21じ49ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

徹仮面・・・哲さんですか?麻宮サキですか?

私にゃ書けねえ・・_| ̄|〇グハァ


(ノ゜O゜)ノタスケテー師匠~!!!
---------------------------------------
[地下]

( ´-ω-)v─~~ふっ
(  )
/ω\

(まだ観ていよう・・)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 22じ04ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ア~~ン 営さん!!

チャーハンAA、携帯でも見れるようにしてもらえませんか?(ムリかなぁ)

めちゃくちゃ見たいんですけどぉぉぉ(ToT)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 23じ36ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

ん?ちがう…

見れてるかもです♪

うん♪カワイイです(*^-^*)

投稿日時は~2010年09月21日(火) 23じ49ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

リン☆さん………(笑)


営さん
もしかしたら…スカイラインかも知れませんよ(笑)

ふじこーさんが、また来てくれると嬉しいですよね!
では、お休みなさ~い!

投稿日時は~2010年09月22日(水) 01じ17ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おはようございます!

改造しようと思ったんですが、よく判りません・・・orz

とりあえず、携帯版テンプレートを設定してみました!
(今まで入れて無かったわ・・)

どうでしょう?

投稿日時は~2010年09月22日(水) 09じ49ふん45びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  

確かに携帯画面が変わりましたね♪

「最新コメント」欄など、見易くなりましたよ!!!

投稿日時は~2010年09月22日(水) 12じ57ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

こんにちは~

わぁ♪変わってる!変わってる!

営さん!ありがとー(^o^)/

ずいぶん見やすくなりました!!

チャーハンAAも、やっぱり…
ちゃんと見れました!カワイイ~(*´∇`*)

プロフィールにある“言葉”ステキですね☆

でも……
TOP画面にあるアニメが…
ブログ主様とのギャップが…

ま、まぁ、とても可愛らしいんですけどね。。。

投稿日時は~2010年09月22日(水) 13じ07ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

>TOP画面にあるアニメが…

そうなんですか(^^;)
アニメは観れなかったです。
(観れない携帯なんです・・)

最初、黒猫のを見つけたんですが、字がセンター合わせで変更が解らなく、AAが崩れてしまったもので現在のにしました。

とりあえず観れたようで良かったです♪

投稿日時は~2010年09月22日(水) 14じ02ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  

あぁ、観れてなかったんですか(^_^;)

なら、良かったかな…(?)

あれは、営さんの“想い”?“趣味”?さては“好み”??…
もしかして、ロリ、コ、ン…???
と、つかの間悩みました(笑)

今、『阪急電車』ってゆー小説読んでます。なかなか面白いです!

続き、読んで来ま~す♪

投稿日時は~2010年09月22日(水) 15じ11ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

八ちゃん、ごめんよ。
URLが長すぎてテンプレが崩れたからリンク変えたモノで補填しとくね。

以下、八ちゃんより

・・・

営さん、まかしてる…まかないチャーハンまかしてるよw
一瞬これかと思った…チャーハンつくるよ!
http://www.youtube.com/watch?v=4ZO3G255V-U
こっちのPVも好き。
http://www.youtube.com/watch?v=QTh6yDBVTlg

ほうほう。なるほど。ってことは、中華そばか醤油ラーメンを食べてみると、店のレベルが分かると!

さむらいさん。
「八戸ラーメン」は、にぼしだしの中華そばですね。昭和の雰囲気を楽しめますw確か海苔が…。
「冷し八戸中華」は…初耳ですw

あ、イメージは「豚汁にせんべい」で、大体合ってますw一応、「せんべい」とは「南部せんべい」のことですよ…一応ね。

投稿日時は~2010年09月22日(水) 19じ11ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

いえ、営さんすいませんでしたorz
投稿後確認してみたら、枠がなんかズレてましたねorz私のPCがちょっとおかしくなったのかと思ってましたw
URLが長いとダメなのかぁ。以後気を付けます。

投稿日時は~2010年09月22日(水) 19じ53ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

宜しくです~(^^;)

どういう理由なのか判らないけど、URLは自動改行みたいなのが効かないのかな?

はっはっはさんが以前やっていたけど、改行を入れて分割すれば大丈夫だよ♪

それにしても、補填出来るモノで良かったわ♪
(*‘-^)-☆

投稿日時は~2010年09月22日(水) 20じ00ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。