--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’05.16・Sun

第二の脳なの

私が今の会社に入社してから3年目くらいまで、必ず持っていた物がありました。


それは~・・・












・・・・・・・












・・・・・(まだ引っ張る?)












・・・












「メモ帳!」


ヾ(´▽`;)ゝへへへ

私は「出来ない社員」だったので、胸ポケットには常にメモ帳とペンが入っていました。

現場で判らない事や、解らない事が有ったら必ずメモしておくように(当時の)常務に言われていたからです。

そして、時間が空いた時、それを視て調べておくように!と。



・・・



とかく仕事覚えの悪かった私は、常務からこんな事も言われていました。

m9( ̄△ ̄#)「1日1つ新しい事を覚えろ!」


「1年365日あるんだから、1年で365個覚えられるだろ!?」


(;´д` )はい、その通りでございます。精進しまーす・・・


・・・・・

そんなこんなで、胸にメモ帳生活の始まりです。

私はこのメモを「第二の脳」と呼んでおりました。

忘れたら、開く。⇒学習し直す。⇒実行!!

この繰り返し。

(早い話が「あんちょこ」ですな~)←(餡チョコではありません・・)


一年目のカメラアシスタント業が終わってからはVE補佐であるVTR(収録担当者)になりました。

覚えるべき専門知識が膨大に有る為に、この「第二の脳」手放せるように成るまで3年掛かりました。


先輩のVEさんからは

( ・∀・)「〇〇〇って映画のメンバーみたいだな~」

って言われておりました。(映画のタイトル忘れた・・・)←(不要な事を忘れる便利脳です)

なんだか、秘密結社みたいなモノのメンバーの証しが「胸ポッケメモ帳イン」なんだそうで・・・

(; ̄Д ̄)グハァ (ナニモ イエマセン オッシャル トオリ デス)



・・・・・

やっぱり勉強の基本学校の勉強なんですよね。

身に付くまでは「ノートを取れ!」ってことなんだな~と、今更ながら想います。




あ、ちなみにメモ帳は胸に入れて無いですが、現在でも「第二の脳」使ってます!


それはね・・・(引っ張るの?もういいよ~)


「名刺」


顔を覚えるのは得意なんですが、(収録映像を確認する仕事してましたし)名前覚えが悪いんですよね~

ヽ(  ̄д ̄;)ノ

「名刺」を観ると、お会いした時の映像が甦り、顔と名前が一致するんですよね♪


そんなわけで、今の「第二の脳」「名刺」です♪


(人∀・)メイシ プリーズ




↓戯言へ・・・(5/17追記アリ)
メイシ プリーズがメイジ プリーズ(魔術師ください)に見えちゃった。

そう言えば文明開化の明治もメイジか~

メイジの時代は陰陽師が活躍していました!

なんてね!

そんな歴史の裏舞台が在ったら面白いね♪

本物に逢ってみたいな~

日本の魔術師!

(ハンドパワーは気功術)←(聞こう術?奇術って記述だよ?)←(なんでもイイっす・・)

 ↑(秘儀!連鎖セルフつっこみ!)



5/17 追記

先輩が言っていた映画って

「ナーズの復讐 集結!恐怖のオチコボレ軍団」

だそうです。

うわ~~・・当時の自分、そのまんまやん!

(; ̄Д ̄)グハァΞΞΞΞ(恥)←何か出たらしい
スポンサーサイト

コメント(10) TOP
Categorieいろんなコツ

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

えっ???!!

・・・。。。?
なんとなく、営さんが「出来ない社員だった。」てのが、想像しにくい・・・。営さんが他で載せてるコメントとか見ても、とてもおちゃめ、でも、ちゃんとしたとこではとても頭のいい人だと思ってました・・・。(実際にあったこともないのに、勝手なこといろいと想像してます。すみません。)

投稿日時は~2010年05月17日(月) 16じ33ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いらっしゃいませ!はっはっはさん♪

?って・・・

そんなに意外ですか~?(^^;)

私だって成長するんですよう~
(´;ω;`)シクシク←(泣いたフリ)

入社1年目の話ですので、約17年前に成りますからね~

まったく変わって無かったら、それこそコワヒですよぅヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年05月17日(月) 16じ43ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★joey さんなの♪★  

営さんどうもなの~

第二の脳といえば腸。というのは有名なハナシですが
腸は他の臓器のように脳が動かしているんではなく
独立しているのだとか......本当?!

当時の先輩って、イチローさんの至近距離バッティングセンターの方ですか?v-12

あ、MR.BRAINそのとーり!(奇しくも脳つながり)
自分でリンク貼っといて自分で飛んで見ちゃった。^^;

投稿日時は~2010年05月18日(火) 11じ31ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いらっしゃいませ♪joeyさん!

腸のお話は、本当なのかどうか?は私には解りませんが、経験的には腹の辺りに心臓でも在るのか?ってくらいドクドクした事は何度も有りますよ♪

実は今日もありました。今日のは感動した時です。
あとは、「怒りで腸(はらわた)が煮えくり返る」と言われるように、怒りでも出るようです。

何かしら、感情の起伏と関連が有るのは間違い無さそうですが、それの確認は専門家にお任せしましょう。(私が精神と体について研究していたなら、お応え出来たかもしれません・・・)

あ、当時の業界気質だったのかもしれませんが、あの方レベルならそれこそ「ばぶー」←(擬音ね)レベルですよ。

当時では人格否定が当たり前でしたから。
ヾ(´▽`;)ゝイマハ ダイジョウブヨ?

でも、それら全て自分にとって必要な経験だったんだと想います♪

過ぎた事は過ぎた事として、まだまだ先を目指そうと思っています!!!
(*^-^*)v

投稿日時は~2010年05月18日(火) 14じ24ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

わははっ!!ごめん、ごめん!
じゃ、ますます賢くなっている!ってことでは?

うちもこの年になってまだ成長期のようで、どんどん横幅にのびてますぅ~!娘に身長をおいこされそうなので、ひそかに、「足の裏にも脂肪がついて背がのびんかなぁ~。」などと、いらんでええことばっかり考えてます。

お仕事がんばって!!!

投稿日時は~2010年05月19日(水) 07じ04ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

今日も仕事頑張ります!

応援、ありがとうございます!

賢いの定義が良く解らないのですが、実感として世の中解らない事だらけだな~って想います。

この間読んだフライデー?に載っていた「ドラッカー」って人の経営学が面白そうだな~と思いました。
社長が持ってそうなので、今度聞いてみるつもりです。(*^-^*)

あ、あと外見(と言うか体積?)はあんまり気にしなくて良いですよ~。

私はウチの人が100キロ肥えてもイチャイチャ出来る自信がありますもの。
(あ、健康害するレベルなら止めますよ?)

娘さんが超えたら

「大きく成れよ~」(by○大ハンバーグ)
・・・
「あ!すでに大きいか!!」

ってボケてみるのが楽しそうです♪
(今思いつき、漫才ネタどす!)

はっはっはさんの元気を分けて頂きました!
ヽ(´▽`)/ありが㌧♪

投稿日時は~2010年05月19日(水) 09じ23ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

うわははははは!!
>ボケてみるのが
っていうか、うち、もともとボケてます~!

で、賢いの定義、もちろん、勉強ができたり物知りになるのもそうやけど、うちの中では、
的確に状況判断(人に対しても含めて)ができ、それでいて状況に流されず、かつ自分の感情にも流されることなく、自分の意見、思想、または感情などを、素直に表現したり行動出来る・・みたいなことやと、思ってます。

むかーしに、保育所の先生をしていた頃、ある生徒のおかーちゃんが、ことわざが365個載ってる本をくれたことがあって、その中に、
「Training means learning the rules. Experience means learning the exceptions. (訓練とはルールを学ぶこと。経験とは例外を学ぶこと。)」
っていうのがあって、営さんは、これを思いっきり身をもって体験してんじゃないかな~と、思った。

で、やっぱり、仕事柄、照明やら音声やらカメラやら、言われたとおりに仕事するのもそーやけど、やっぱり自分で判断せんといかんことも、めっちゃ多いんでないんかなぁ~?

投稿日時は~2010年05月20日(木) 18じ24ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いらっしゃいませ♪はっはっはさん♪

(*^-^*)ノシ

そうですよ!そう!

言われた通りで済まされるのなんて一年目くらいですわ。

あとは自己判断や察する力がモノを言います。

何せ、カメラマンが何を撮りたいのか?照明が何をしたいのか?監督は?プロデューサーは?

この番組は「何を表したいのか?」

を、掴めないと仕事になりません。

まあ、私なんて一流の方々に比べたら、途中ドロップアウトした半端者ですよ~
(とはいえ、自分で望んだので「想い通り」なんですけどね♪)

投稿日時は~2010年05月20日(木) 18じ32ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★joey さんなの♪★  

腹と感情の状態が直通な営さん、ワンバンコ。

腸と脳が別モンやったらオモロイな~くらいだった私ですが、誠実に答えて下さって有り難うございます。^^


NHKで特集してたらしいこと突き止めましたよ。

通常、人間は、脳の機能が完全に停止すると、数分からどんなに長くても数時間で心肺機能が停止します。
これは、心肺機能が脳の支配下にあることを意味します。

ところが、腸は脳死状態でも生命維持装置で呼吸と血液の循環さえ保たれれば
脳からの指令が無くても、栄養分を吸収し、不要な物は排泄するという自らの機能を果しことが出来ます。


ということでした。これの事か~友人が言うてたのは。

ところで知り合いの旦那さんが某テレビ局で
カメラマンさんやってまして、狭い世界ならば
あなたのポッケの第二の脳に一枚挟まってたりして~なの~

投稿日時は~2010年05月20日(木) 20じ32ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いらっしゃいませ♪ joeyさん♪

そうなんですか~腸って不思議ですね。

戯言ですが、伝説や神話の蛇って腸なんじゃないか?って、この前思いついたんですが、その先が解らなくって、とりあえずサジ投げましたヾ(´▽`;)ゝ

・・・

そうですね~狭い業界ですから実は逢ってたりするかもですね。

まあ、スタジオ管理としては、お客様は沢山居るので長いスパン(レギュラーで1クールドラマ撮影など)なら覚えているかもしれませんが、何とも言えない処です。

局員でしたら難しいかな?
こちらは元〇〇TV局が所有していたもので、貸しスタジオ化してますので。

それこそ、
(人∀・)メイシ プリーズ
ですわ♪

投稿日時は~2010年05月20日(木) 20じ48ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

