--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’05.10・Mon

主従関係なの

一月前くらいかな?

収録が終わってから現場の照明さんと飲んでいた時のことです。

照明さんの後輩(とは言え、30歳近く離れているので部下という感じでしょうか?)の話で盛り上がりました。


盛り上がったと言っても、基本的には愚痴っぽくなってしまう部分が多かったです。

その中でも、外注で雇われた※他社の方と話していると、次第に後輩の育て方の話になって行きました。

※(普通、照明部はロケで4人、スタジオに入られた場合は6人。補充要員として2名追加されます)

やはり、社外の方と言う事も有り、立場上思うように叱れなかったのでしょう。

照明部チーフの方に

(ー"ー )「俺ならこう育てる!」

と言う話になって行きました。


特に問題視されていたのは、「素直に言われた事をやらない」部下達でした。

社外の方が言われていたことは(全員インカムを着けているので会話を聞いています)



(*゜o゜)「顔足りないから押さえて」(顔にライト当てて)


と、言うことに対して最初から漏れ(余計な所に当たってしまう)を嫌って(避ける)当てることでした。

顔を押さえる時は、低照度の小型ライトを使います。


(ー"ー ) 「ただでさえ照度の足りない物なのだから、まずは」

「当てて視ろ!」(真ん中の芯が一番照度が高く、明るいんだ!そこで狙え!)

「問題が有るなら漏れを切れ」(余分な所に当たる明かりを無くす)


と、言うことでした。

その話を聞いたチーフは


(*゜o゜)「もっと困った子がいるよ」

「〇〇やって」と、言うと「は~い」「どうですか~?」と言うんだけど、駄目だから「駄目」「駄目」って言っていると「出来ませ~ん・・」ってなっちゃう。

(*゜o゜)「・・・(お前はプロだろ!諦めて良い訳無いだろ!)」って。
 (あ、「良い訳無い」と、「言い訳無い」か。面白いね♪)←(でた!セルフ突っ込み)

もっと困った子では

(*゜o゜)「もうちょい、もうちょい」と、微調整しようとしていると

(`Д´#)「どうすればいいんですか!?最初からやり直します!」ってキレて投げ出しちゃう。

(*゜o゜)「!!(え~!?時間無い中で微調整しているのに、最初から!?)」

(*゜o゜)「その時はさすがに呼び出して怒鳴ったね~」


(え~・・このチーフは私の知る限り、業界一温和な方です。怒鳴った所など見たことありません・・・)


(ー"ー ) 「そうだよなあ。チーフが言っているんだから、まずはその通りやってみろってんだ!」

(ー"ー ) 「現場の人間がキレちゃ駄目なんだ。キレるなんて20年早えぇ!」
 (あえて10→20で強調したらしい。早い話がプロとして「絶対駄目」って事)


・・・

そんな話の流れになってきたので、私は一個上の先輩が言った言葉を話しました。

(^ー^;)「そうですね。ウチの先輩も同じように、こういう事を言っていましたね」

回想中・・・・


(。+・`ω・´)b
「俺は自分が番組のチーフなら、好き勝手やらせてもらうけど、
他の番組『兵隊で入った時』には『兵隊に徹する』よ」


回想終わり・・・・

(ー"ー ) 「うんうん。そうだよなあ。」

(ー"ー ) 「しかし、最近の若いのは、何故ああしようこうしようとか考えないのかね?」

(ー"ー ) 「当てろ!って言っているんだから、『明るくしたい』わけだ。それなのに最初から『切る』方ばかり考えてる。解ってないよな~」

(*゜o゜)「それはアレじゃないですかね?※仕込み図描くようになったから」

※(セットの何処に何のライトをどの方向で吊るのか図式にしたもの)

(*゜o゜)「仕込み図通りに吊れば良いと思ってる」

(ー"ー )「昔は仕込み図なんて無かったんだ。『こんな感じで』くらいで後は任されてた」

(*゜o゜)「それで自分で工夫しなくなったのでしょうね」

(^ー^;)「そうですね。ウチのVEでT先輩もこういう事を言っていましたね」

回想中・・・・


( ・∀・)「プラスアルファなんだよ」

( ・∀・)「まず、ベースになる仕事はキッチリやり切る

( ・∀・)「その上で自分らしさをちょこっと色付けする」←(VEだけに話が色基準です・・)

( ・∀・)「それが自分の『味』になるんだ」


回想終わり・・・・

(ー"ー ) 「うんうん。そうだよなあ。」

(ー"ー ) 「最近の若いのは基本が解ってない!」

(ー"ー ) 「仕事が投げやりと言うかなんと言うか~・・・・」

(ー"ー ) 「やりたいことをやってないと言うか~・・・・」

(^ー^;)「アレですか?」

(^ー^;)「仕事を『こなしている』だけで『作って無い』と、言うことですか?」

(ー ー*) 「それだ!!!良いこというね~♪そうそう!それそれ!」




(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

なんとか気分も良くなられて、その日はお開きと為りました。

部下を育てるのも大変ですよね。心中お察し致します(;´д` )


・・・

ちょいと記事が長くなったので端的にまとめると

「兵隊で入った時には、兵隊に徹する」 は⇒ 「自分に与えられた役割をキッチリこなす」

「プラスアルファ」「味付け」 は⇒ 「自分らしさを出す」

と訳せそうです。


つまりは

「やる事をやった上で、好きな事をしろ!」

と言う事でしょうか。これが仕事の中での

「作る」

と、言う事に成るかと想います。

(。+・`ω・´)b


↓ 戯言へ~
最近は「夜の御供」(夜の音も?)は嫌がられて、みんな帰っちゃいます。

私個人としては仕事終わりの「飲み」は好きですね~。

酒自体も好きですが、こういった「本音トーク」が勉強になるな~と想いますので。

まあ、グチグチ(愚痴口?)と同じ愚痴を何度も何度も言われるのは嫌いですけどね。

基本、面倒くさがりなんで! ヾ(´▽`;)ゝナハハ


「酒は呑んでも飲まれるな」でしょうかね?

ヽ(=^▽^=)ノ

私はみんなで楽しく飲むのが大好きです♪
スポンサーサイト

コメント(9) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★ルフィ さんなの♪★  

いやあ、今回の話も振り返らせてもらってるのなの~。営さん。^^

ところで、パクリパクられにコメしようかと思ったんだけど、
その記事んとこに書いたらいいのか分かんなかったんで
こっちにちょびっと。^^

あの話はDave Lee Roth(知ってらっしゃいますかね?)
を思い出したわ~。

あー見えてもの凄い確信犯的な方なんですわー。
で、「俺のやってる事は勿論パクりばかりだ。オリジナルなんか無い。つか、オリジナルって何だ?」って。

で、そのDaveをパクった後続ロッカーを沢山排出いたしましたん。^^

投稿日時は~2010年05月10日(月) 14じ21ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ルフィ さんなの♪★  

あら、そうそう、このHNでは初めましてでしたね!

Joeyでっす。

ご無礼をば。

ごめんくださ~いなの~!^^;

投稿日時は~2010年05月10日(月) 14じ23ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

いらっしゃいませ♪ルフィ(Joey)さん♪

(*^-^*)

Dave Lee Rothさんは存じませんが、懐の深い方だな~と想いました。

私も結構、「専門バカ」ですよ~(; ̄Д ̄)

このブログも、あくまで自分の経験を記しているだけなんですね。

思い立ったのは私の後を引き継ぐかも?しれない管理者が現れた時、私の考え方みたいなモノを残せればな~?と思ったからなんです。

色々な引き出しが私の中には有りますが、それを「どのタイミングで書くか?」ってだけなんですね。

世界を見渡すと、同じ事を繰り返しているんだな~と想うわけです。

この記事を書くきっかけになったのは・・

言わずもがな。ですよね。ヾ(´▽`;)ゝ

有る意味、引き寄せられた訳ですわ。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

投稿日時は~2010年05月13日(木) 00じ05ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ちょいなちょいな さんなの♪★  陽転発想

見方をかえれば
・・上司は部下に育ててもらっている♪・・・というのも一面あるんだと思うょ

投稿日時は~2010年06月19日(土) 18じ42ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

金田一少年の戯言っす。

謎は全て解けたっす( ̄^ ̄)

投稿日時は~2010年06月19日(土) 20じ27ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★狛犬の弟より さんなの♪★  

ストーンの戯言っす。

氷はまだ溶けてなかったっす(-_-;)

投稿日時は~2010年06月19日(土) 22じ29ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★???あらため山根です さんなの♪★  アイデア下さい

今日 いまここで ハッとした記事をみて 思わず 初こめしてしまったコメントを そのまま こちらにも 書かせて頂きます
(_ _)

阿部敏郎さま
はじめて
???あらため山根といいます

先日より 某う○こくさーいブログのコメント欄にて
余計なお世話(^^;)悪あがきをしているものです

僕は 阿部さん そして 某ブログの愛読者で
度々 講演会にも お邪魔させて頂いてる 自称(^^)大ファンの美少年です(笑)

本日の記事の

>夢でうなされている人に、夢の中に入っていって、その人を救うことはできません。
その人が自ら目覚めるのをまつしかないのです。
その人が作り出した夢に関しては、その人が全権を持っています。
もちろんいつ目覚めるかに関しても、全権はその人にあります。

そして、どんな、夢を見ていようと、夢は夢です。

それは現実ではないので、最初からその人は救われています。

を読んで((((゜д゜;))))
ハタと気がつき愕然となりました(x_x;)

僕は やはり 余計なことをしてしまっているのか(*´д`*)???

と思ったと同時に・・・

“夢”(目覚めてない状態)と
”妄想“(目覚めていない状態で 今のつらい現実に向き合えなくて
空想の世界に 逃げて生きて 自分は目覚めてる 覚醒している特別な人間だと思い込み 聖者?だと思ってしまってる )

夢 と 妄想 とでは意味が全く違うしなぁ・・・とも思いました

うまく 言えませんが・・・
どちらにしても 僕は 悪あがきどころか余計なことをしているのか

もしくは
むしろ その方の心の鍵を頑丈にさせるような事をしているのか
すごく考えてしまいました

その方は むしろ 僕の所感では

先程の記事の引用の一部をアレンジして書くと

>妄想にはいりこんでいる人に、妄想の中に入っていって、その人を救うことはできません。
その人が自ら妄想だと気づくのをまつしかないのです。
その人が作り出した妄想に関しては、その人が全権を持っています。
もちろんいつ妄想から抜け出すかに関しても、全権はその人にあります。

そして、どんな、妄想の中にいても、妄想は妄想です。

(/_・、)このような感じなのです

・・・
目覚める以前に まず
妄想から抜け出て たとえ苦しい現実(夢)でも そこをいきて
そして 夢(この記事の中での夢の意味)から目覚めて
全てと繋がり(自分がなーんでもないものだと思いだし(笑))

そして
あらため
本当の意味で
生きる!!(夢マトリックスとわかってなお(^^)というか だから
このいまを のびのび 思い切り そして楽しんで ありのまま いきる)ことができるんだと思うんです

なんか
わかったようなこと書いてすいません・

とにもかくにも
目覚めるうんぬん以前に

妄想の世界から 夢(現実)にもどること からではないかと 僕は思うんです

その妄想の方は 阿部さんのコメント欄にも来られている方で

そもそも
僕がなぜ こんな バカな 悪あがきを しはじめたのかと言うと

・・
・・・
・・・・
ただの
・・・・
ハズミだったかもしれません(笑)

その日たまたま休みで
ヒマで(笑)
それに なんだかわからないけど 少しだけ勇気が出て
コメント欄に飛び込んだ
ただ それだけなんです

それまで
ずっと、関わるの面倒くさそうだし スルーしてたし
僕チキンだから(笑)
見て見ぬふりしてきてたんです

でも
いまは もう スルーしたくありません

へんな表現ですが 僕は 黒斉さんちのコメント部屋で 偽名を次々名乗り 虚言を繰り返す その方が
嫌いなのではなく 救いたいとかでもなく

ただ
たぶん
・・・
・・

やっぱり
愛しているんだと思うんです(笑)
(あ はい 僕ゲイです(笑))

もちろん
その方のブログにもお邪魔して お話しようと頑張ってますが
コメント欄で 偽名と本名を使って 対話し 永遠と ひとりごとをされていて
対話そのものが なりたたない状態まできています
(;_;)

お忙しいのは重々承知の上での お願いです

妄想や 現実逃避や
覚醒したと思い込みおかしな方向にいってしまっているかたに

見守る以外の方向で なにか・・なにか・・出来ることがないか アイデアがないか・・・

もし アドバイスがあれば 教えて頂けたら 有り難いです
宜しくお願いいたします
長々と 失礼いたしました 最後まで読んで下さった皆様 本当に 有難うございました (^^)

これは
阿部さん宛ての コメントですが 同時に
営さん宛てでもあり 僕も含め これを読んだ全ての人宛ての お手紙です

これを 読んで 気を悪くされた方には 申し訳ございません
ごめんなさい(_ _)

そして なにか感じて下さった方には 再度 お願いです
なにかよいアイデアがあったら教えてください お願いします

投稿日時は~2010年06月19日(土) 23じ12ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★・ さんなの♪★  

たぶんアイデアなんて変化球投げなくても
想いをストレートに優しく投げかけていれば
分かり合えると想うよ。


素晴らしいなあぁ~。

投稿日時は~2010年06月19日(土) 23じ23ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★???あらため山根です さんなの♪★  ありがとうございます

直球
………
……………
………………

ですか

はい 実ゎ 全く
コントロールとか ひねりとか 出来なくて

まっすぐにしか
投げれないんですよ

(・)さん
直球でいいよと 言って下さって、ほんとうに嬉しかったです

ありがとうございました

投稿日時は~2010年06月20日(日) 02じ06ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

