2010’05.04・Tue

飴と鞭なの

ウチの業界に伝わる格言?で

「怒られるウチが花」

と言うモノがあります。


上司が部下を怒る(本当は叱る)っていうことはなんなのか?新人研修の際に伝えた事があります。

「先輩に怒られることがこれからたくさんあるだろう。しかし、何故怒るのか?考えて欲しい」と。

怒るのは無意識だとしても、部下に成長して欲しいからですよね?

仕事が出来るように成って欲しいと言う想いがあるからです。

成長してくれないと、こちらも困る(足を引っ張られる)と言う想いも有るでしょうけども、根源的な想いは「成長」してほしいからだと想います。


どんなに怒っても(指導しても)成長しない。

本当にその部下を諦めてしまい、どうでもよくなってしまうと・・・



何も言わなくなってしまいます。



(; ̄Д ̄)「・・・」

  ↑ こんな感じ



「飴と鞭」作戦

これは先輩に習った技ですが、後輩を叱るときなどに「ガ~!!」って怒った直後に

「でも、これは良かったぞ!」と言う作戦があります。


極端にやりすぎると相手はキョトンとしてしまいますが・・(^^;)

それまで、「もう辞めようかな」くらい思わせる発言をしておいて、

次の瞬間、笑いながら肩をたたいて「これからもよろしくな~!」って。


うちの業界では日常茶飯事でした。

これについていけない人だと本当に辞めちゃいますから使う場合は相手を良く観て、気を付けて使ってくださいね~

(;´д` )



・・・・・


誰でも、怒られれば不快な思いをします。

ですが、その後、良い所を認めてあげる、受け入れてあげると気持ちが救われますよね。

辛い事、悲しいこと、苦しい事は誰にだってあります

が、しかし!

怒られたからと、落ち込んでいるヒマはウチの業界では無いのです。

即座に「発想の転換」が出来るようになってくれないと通用しないのです。

言い方を変えるなら「考え方の改善」を即座に出来るようになって頂きたいなぁ・・と。


うーん・・


「失敗を引きずらない」って事かな?

( ̄~ ̄;)ゞポリポリ




撮影現場にスタッフとして出るようになれば、そのセクションでは一人です。

先輩もいません。誰も助けてはくれません。

現場での責任は全て「現場の責任者」である自分自身に来ます。


会社にクレームが入れば会社を通して全部個人に来ます。

会社がフォローしたとしても、自分の信用、自身の技術で作品に携わり、作って行く世界ですので、信用が無くなれば自分の仕事は無くなります。

・・・

その時々、常に自分の行ないを省みて、常に今出来るベストを尽くす。

その姿勢こそが自分の信用(自信)に繋がって行く。

そう想います。


失敗してもイイ。つまづいてもイイ。

転んだら、即座に自分で起き上がり、歩いていける。

そんなスタッフに成ることですよね!

(*^-^*)b





↓ ボーナストラック在り!(「奥井雅美」特集になりつつある・・)
奥井雅美さんで『虹のように』です。







2010/8/18 追加

奥井雅美さんで『最高のGAMBLE』です。




奥井雅美さんで『時に愛は』です。




奥井雅美さんで『ルルル』です。




奥井雅美さんで『It's DESTINY~やっと巡り会えた~』です。




奥井雅美さんで『Birth』です。




奥井雅美さんで『太陽の花』です。







2010/9/4 追加

奥井雅美さんで『恋しましょねばりましょ』です。







2011/9/5 追加

【halyosy】「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」を歌ってみた

スポンサーサイト

コメント(6) TOP
Categorie格言

Next |  Back

comments

★麻美 さんなの♪★  

いまここ塾から来ました。
はじめましてこんにちは。

馬に関しては、私主観の説明になってしまってはいけないので、もしお時間ありましたら、「アセンション」をお読みになるといいかも知れません。

ありがとうございました!!

投稿日時は~2010年05月05日(水) 19じ33ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おじゃましまーす!!
こんにちは、営さん。

じつはちょっと前から、営さんのブログ、ちょくちょく覗かせてもらってます。

今日のは、特に、「おっ!!!!」っと思ったのでコメントすることにしました。

仕事柄、怒鳴ることが多いんです。中学校で、先生のお手伝いをさせてもらってますが・・・もう、警察に何回もお世話になってる生徒とか、家族みんなでギャングに入ってるとか、めちゃめちゃな家族出身の子が多いので、よく「ごらぁ~~!!だまらんかい~~っ!!」などと怒鳴ってますが、ホントにだめだと思った子には、たしかにあんまり怒鳴らない。精神科専門の先生のところに送ってみたりします。
で、いつも怒鳴ってる生徒は、やっぱりお気に入りだったりする!!

投稿日時は~2010年05月07日(金) 17じ29ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  (*^-^*)

麻美さん、こんにちわ!(*^-^*)

お越しいただいてありがとうございます。

本は~・・・めったに買わないので、読む機会に恵まれたら読んでみたいと思います。

この間購入した黒斎さんの本は数年ぶりに買ったんですわヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年05月07日(金) 18じ09ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

はっはっはさん、こんにちわ!d(。+・`ω・´)

お越し頂きありがとうございます。←(同じ文でも手抜きじゃないのよ?)

好きでも嫌いでも、意識しているウチは気持ちが入っているって事でしょうかね。

愛の反対は無関心って台詞はマザー・テレサでしたか。

やんちゃな子ほどカマって欲しいのかもしれませんね。
素直なら、なおさらよいでのすけど、手間が掛かるほどに愛情が湧くって事もあるかもしれません(^^;)

投稿日時は~2010年05月07日(金) 18じ33ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

ああ、そっか。

「こんにちは」(今日は)

ですよね~

(; ̄Д ̄)グハァ

見直して気づきました・・

ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2010年05月07日(金) 18じ35ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

おはようございます!
奥井雅美さんの『Birth』を聴いていて想い出したわ。

ココはパラドクス世界
「自分が有る」と思っているウチは無く
「自分は無い」と解ったら「在る」んだね。

へんてこり~♪
ヾ(´▽`;)ゝなはは

投稿日時は~2010年10月14日(木) 00じ44ふん21びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可