--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

昨日の続き?です ヾ(´▽`;)ゝ ヒッパルヨネー


別の照明技師AさんがK野監督から叱られた時、監督が言われた話です。
(私は、その照明技師さん御本人から聞きました。自分の失敗談を話してもらえるとは、なんて有り難い事でしょう!)

当時、照明部が色々と準備に時間が掛かったりして、撮影が押している要因になっている際、監督に呼び出されて、懇々と説教されたそうです。



K野「いいか?A、時間を掛けて良いモノを作る事は誰でも出来るんだよ!」

K野「いかに、決められたスケジュールで上げるのか?」

K野「無駄に時間は掛けずに、しかしクオリティは下げない!」

K野「これが出来てこそ『プロ』ってモノじゃないか?」



なるほどな~と想いました。

裏側から穿って見たら、時間が掛かれば「宅送」(自宅までタクシー送り)が発生するなど、金銭的な面でも上から圧迫(注意)されるんだろうな~と、思いますが、どうやら監督の真意は別の所に有ったようです。

照明のAさんが、どのように変わって今在るか?と言うと、

〇先読みして準備を事前に行なうように成っている。
〇指示が迅速で的確に成っている。
〇出来るか出来ないか?の判断が迅速で的確に成っている。
〇交渉を進める方法が的確に出来る様に成っている。
〇周りの意見を明確に聞き取る事が出来るように成っている。

と、言った処でしょうか。

今や、他にも素晴らしい所がいっぱい有る「一流」の方で有る事は間違いありません。

最近、AさんとK野監督が一緒に仕事している所をスタジオで観ましたが「信頼関係」が成立しており、Aさんが「ここは準備に時間が掛かるよ」と一言言えば皆が納得してそれに合わせるように成りました。

もちろん監督も「信頼」して「納得」していますので、何も言う事は無い状況です。



求められていることは何なのか?

それに対して最大限努力しているか?

その「姿勢」を問われていたんだな~と想います。



「努力している」つもりに為っていないか?

「お前の力はそんなモノか!?」m9( ̄△ ̄#)ゴルァ!



と、言う愛情のこもった叱咤激励だな。

と、想いました♪

(*^-^*)b



↓ 追記へ~
ちなみに~・・・

タイトルの「早い!安い?うまい!」ですが。

(行動が)早くて!、(技術が)うまければ!

安くは為りませんよね~。

(^^;)

むしろ、指名が増えて個人単価は高くなります。

映画の世界では今でも個人営業ような世界ですので、大御所は高くなります。

それでも使われるのは、それなりに雇う側を「納得させるモノ」が有るってことなんでしょうね。

会社員では会社全体で分け合うので難しいですけどね。

会社というシステムは共産主義国家と似ているんですよね~

(  ̄д ̄;)ノ<共産国家批判ではありませんよ~?
スポンサーサイト

コメント(0) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

