--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’04.02・Fri

自己主張なの

まだ現場をやっていた頃

とある番組のセカンドチームとして参加していた際に、メインチームの現部長(VEのAさん)とパートナーでありライバルでもある照明技師(T社長)と話をしている時、教えてもらった話です。

この御二方はいわゆる「一流」の方々で、誰もが知っているドラマを数々手がけています。

私も[禁則事項です♪](有名な5人組)の木[禁則事項です♪]さんのF1ドライバーをテーマにした番組で御一緒でした。(その時?聞いたのか、記憶が定かではありませんが・・・)

その話とは、

誰もが、「俺が!俺が!」なんだよ!

と、言う事でした。


これだけを、そのまま聞いたら「ただのわがまま」に聞こえます。

ですから、その真意を補足してくれました。


「いいか?誰もが自分のやりたい事をやりたいんだ。」

「自分の作りたいモノを作りたくて、いまここに居るんだからな」

「お互いにやりたい事を成立させようとすると、ぶつかる事もあるだろう」

「でもな、全員の俺が!が全部成立したなら、その時は」

みんな幸せで完璧になるだろう?」



・・・

なるほどね(^^;)

この人たちが「一流」なわけだ。


最大限に「我を通す」(わがまま)で在ると同時に
最大限周りに「配慮」(察する)出来るんだな。


自分がやりたい事を最大限「自己主張」するけれども、他の人の考えや想いを最大限汲み取る事が出来、その両方が成立するように努力することを諦めない!


・・・

私はこの時(って言ってもいつだったかは忘れたけど・・)

(業界)人生における秘訣を伝授してくれている!

と、確信しましたね~(*^-^*)v


そして、「一流」の方々は機転も早い!

提案した方法にダメだしされたなら、

「即座に別の方法を提案」

して、自分の狙いを成立させちゃうんですよ。有無を言わさず。


誰もが反対する事が不可能なのです。

なんせ、やろうとしていることが「成立」してしまっているんですもの。

誰の邪魔もせず、誰の意見も否定せず受け入れた上で。

他の人も自分のやりたい事は出来ているモノだから、反対するわけもないんですよね。


あ~これが「一流」の仕事ぶりか~と、感心させられます。

おまけに言うと、「仕事が早い!」

これは、明日にでも別記事で!

ヽ( ̄ー ̄ )ノ
スポンサーサイト

コメント(0) TOP
Categorie格言

Next |  Back

comments

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

