--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’02.26・Fri

責任は誰にある?なの

本日は日本のキー局でもある「禁則事項です♪」さんの番組が入りました。

基本的には「番組終了時には完全撤収」し、次の番組に迷惑が掛からないように「元通りに戻す」事がスタジオの基本で在り、仁義ではあります。が、しかし!

実は明日も同じ「禁則事項です♪」さんの「別」番組が入っています。

その為に、現場スタッフには今日と変わらずに明日就いているスタッフさんも多いです。

こういう場合に「スタジオの基本」が「基本的」と言った意味が出てきます。


つまり、いくら一つの番組が終わる際は完全撤収が「決まり」だとは言え、その意味、狙い(目的)が何であるのか?と言う話なんですね。

この完全撤収をしなくては為らない理由とはひとえに

「次にスタジオを借りる人に迷惑を掛けない為」

な訳です。

管理側としては、次に入られるお客様に気持ち良く使って頂くために「撤収が不十分ならば元に戻す」ことをします。

ちょっと頭の固いタイプの管理人だと「番組が終わったんですから、元に戻して下さい!」的な事を言ってしまいます。

今回のように、同会社で同スタッフが居るのであれば「その方の責任において元に戻せる」訳ですから、そこまで厳密に「元に戻して下さい」とは言いません。

もちろん「明日もいらっしゃるのでしたら、有る程度はそのままでも問題ありませんよ?」と、暗に注意を促すことも忘れませんけれども。ヾ(´▽`;)ゝテヘヘ


明日も通しで就かれているお客様にしてみれば、苦労して元通りに戻した所で、また明日同じように出す事になるわけです。

疲れているのですから「無駄な努力」をさせた所で、

「何の意味も有りません」

管理者たるもの、「決まりごと」の本来の意味をキチンと把握し、

最低限「本当に守らなければいけない」事を行なって頂ければ、それで良いのです。

良い意味でお互いに「楽をする」ことが出来ます。


ちょっとイヤらしい話ですが、誰も損をしていないにも関わらず、この事がお客様には
「サービス」に感じることでしょう。(実際に「楽」出来ているわけですし)


「それぞれの立場での責任」を双方がキチンと把握し合うことで、このような
「相乗効果」が生まれます。



これが「商売」や「営業」で言う所の

「本来のサービス精神」

と、考えています。




こんなん、どうでしょ???らめぇ~?かなぁ?

 (  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
スポンサーサイト

コメント(2) TOP
Categorieお客様の心理

Next |  Back

comments

たけこ さんなの♪★  

さとってもさとらなくても 名無しさんのところでコメント拝見させてもらっています~
いつも素敵なコメントされているのでのぞきに来ました!
とてもよいテンプレートで 色合いが自分の好きな色で落ち着きます~
お仕事は なにやら TV業界関係?といったらいいでんすかね~ なにやら凄い面白そうな話題が記事になっているようで またちょくちょく見に来たいとおもっています
名無しさんのところの常連さんというのも大変興味がありました!

では 失礼します。

投稿日時は~2010年02月28日(日) 16じ18ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  

たけこさん、お越しいただいてありがとうございます!

名無しさんの処でも色々と書いてしまっていますが・・(;´д` )

「老子」を勉強なさっているとのことで、以前私が「ケセパサ」を見た時に調べて発見(お導きと言っています)したサイトをご紹介しますね。

http://www23.ocn.ne.jp/~m_hira_b/gogen.xml

私はこの「知足」の考え方好きです。

投稿日時は~2010年03月01日(月) 00じ49ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。