--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’02.11・Thu

PCが治った!!

いやー治してたら、日が超えてしまいました・・・

しかーし!!

数か月眠っていた我がPC君が!PC君がぁ~~!!! 

・゚・щ(i ロ iщ) ・゚・ウオー!!



「復活!」してしまった・・・(マザーボード交換処置だったのに・・)





あるとき、1週間休みっていう夢のような週が有ったんですよね。

そういう時って(大抵、自分が居ない時に大事故は起こる・・)何かあるんですよね~・・・

電話が掛かってきました。

  トゥルルルル~ ガチャ

私 「はい渡部です」

上司「あーナベちゃん?ナベちゃんのパソコン動かなくなっちゃったよ。」

上司「昨日まで動いてたんだけど、朝入れたら動かなくってさ~ははは」

私 「ああ~そうなんですかあ。」
             (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! (がっでむ!)

私 「そりゃ仕方ないですね~はっはっはっ・・・・」
                                 (データが・・・)

・・・・・

後日、休みに出向き、サービス残業で修復を試みるも、復帰せず・・・バタリ (o_ _)o

とりあえず外付けの箱に内臓ハードディスクを入れたら動いた!!

以前メインPCだったノートに重要なデータを移して仕事上は支障無く!っと。(ふぃ~)

しかし、今時30ギガか・・いっぱいいっぱいでデフラグも出来んわ・・・

困ったもんだ・・・(ー"ー )ムムー


・・・(時が過ぎ)


私 「〇〇さん~(総務部長)ノートのハードディスクがカタカタ言うんですよ~!!」

私 「もうすぐお釈迦になる気がするんですよ~!!
     まだデスクトップは修理してもらえないんですかーー!!」 ヽ(`Д´)ノ

部長「いや~何度も言っているんだけどね~・・すぐ電話してみるよ。」 (;゜Д゜)


んでもって、症状を説明しました。

業者「どんな感じなんでしょうか?」

私 「電源は入るんですが、BIOSがブートしません。もしかしたらマザーボードでしょうか?」

業者「おそらくマザーボードですね~手配出来次第連絡しますね」

私 「そうですか。宜しくお願いしま~す!」

・・・・・(べらぼうに時が過ぎ)

私 「・・・(もう治す気ない?)」

  トゥルルルル~

私 「どうしましょうか?まだ連絡無いんですが・・・」 (; ̄Д ̄)

部長「何度も連絡しているんだけどね~。また連絡してみるよ。」 (;゜Д゜)

・・・(しばらく経って)

業者「ちょっと手配に戸惑ってまして~中々手に入らないんですよマザー」 ( ̄▽ ̄;)

私 「いや、ちょっと急ぎなんですが・・」 (; ̄Д ̄)

業者「そうですか~概算で5~6万くらいにはなるんですが、購入と修理の両方の見積もりを出しますね~」

私 「判りました(ああ、新品買った方が早いって事ね。)」 (;´д` )


・・・(1週間後)


私 「見積もりまだ来てませんか?」 ( ̄~ ̄;)

部長「え??まだ?電話してみるよ」 (;゜Д゜)

・・・カタカタカタ(FAX到着)

私 「購入見積もりしかない・・・」
                  ( ゜Д゜)・゜゜(魂)


私 「・・・・・(プチっ)






ふっふっふっ・・・

あらそうですかあ。好きにしろと。(悪100%モード突入!)






 トゥルルルル~

「!$&%’”#%$”#&!”%$!!」
「”##’%’%’&%”#%&’”!!」  ヽ(`Д´#)ノ

(業者の状態を総務部長に報告の上、責任の所在やらこれから起こる障害から発生する不利益を説明)

同時進行でPCの全データを洗い直し。総務管轄のPCだとか関係無しに保守マニュアルから全行程を検索!修理開始!!

ガッチョンガッチョン・・・チュイーン・・・・


・・・・・


ふむふむ。電源はどうか?
    あら、少し浮いているな?これか?・・入らない・・何故だ?

調査結果

〇 ハーネスの下にケーブルが潜り込んでいる。開けた時に抜けたな(上司か・・何でも開いて観るの好きだしな~)
〇 入らない原因は?中のピンが少し曲がっているな。これか。かみ合わせが悪くて入りきらなかったか。(運がないな~・・ってかハズレ機器だったって事か。よくある。よくある。)

  治~す!!

結果
 
 動かない~(; ̄Д ̄)


調査再開!

 ふむふむ・・BIOSそのものがブートしない時はっと・・資料ねえな・・(ー"ー ) ムムー

 ピキーン!(閃き!キター!)

 (たしか内臓電池が切れると動かなくなるって聞いたな・・調べるか)

 ふむふむ・・ん?見つけた!外せる電池タイプ(CR2032)か。交換出来てイイね!
  電圧は?っと。(テスターでチェック)2.95か。あるな~。違うか・・(ー"ー ) ムムー


次行ってみよう!調べて調べて~♪(←楽しくなってやがります)

〇 マスターブート領域?フラッシュメモリーか。電源要らないってイイよね!
〇 マスターブート領域やRAMにウイルスが常駐する事もある??
〇 BIOSから起動しない場合はメーカーに修理出しして下さい?

 ピキーン!(閃き!キター!)


仮説
 もし、ハードディスク以外の触れない領域にウイルスorバグが居たとして、それが原因なら?
 そのウイルスは何処から自己保存をするエネルギーを得ているんだ??

結論
 電池か!

対応
 BIOSバックアップ用電池を抜く。(フラッシュメモリーなら中身は消えないだろう)
 メモリーを抜く。(中に居るならこれで電池から切り離せる。バイバーイ!)
 マザーボードだけで起動!

 ・・・

 ピッピピー・・エラー音がすごいなあ。そりゃそうか。
  さしずめ・・

 「メモリー無いっすよ!無いっすよ!」
 「電池無いっすよ!無いっすよ!」
 「こんなんじゃ起動できません!って。まじムリぽ。」

って、ところでしょうか。

・・・・・(組みたて~♪)


 ガッチョン!シャキーン!
           完成!


 
どれどれ・・プチっとな(電源投入!)




 ウィィ~~ン・・・










Σ(゜д゜lll) う!うごいた!!


ママン。クララが立ったの!クララが立ったの~~! ・゚・(ノД`;)・゚・



相当、時間も経ったけどね ヾ(´▽`;)ゝ

とにもかくにも、おめで㌧!

経費も何も掛からずに、修理完了でっす♪

お役所仕事に付き合ってたら、治るモノも治りませんわ。

最後は現場のカンがモノを言う時があるのでーーーーーす!


・・・


新谷かおる先生のマンガ(「砂の薔薇」だな)で心に残った言葉があるんです。

くわしくは忘れましたが、確かこんな感じ。

「カンって言うのは当てずっぽうじゃない。」

「長い経験に基づいたモノだ!」って。




現場のカンバカに出来ませんよ~?

全ての職人はカンでやっているんですよ~。

砲丸職人のアノ方も機械が真似出来ないくらいですしね~。

人間の真(芯、神)なる力ってすごいですよね~

ヽ( ̄ー ̄ )ノ
スポンサーサイト

コメント(2) TOP
Categorie修理

Next |  Back

comments

★胡麻すり和尚とすりこぎ坊主 さんなの♪★  そうですね。

不可能を可能に逆転させる

人間の真の力、ありますね。

取り敢えずパソコン復活おめでとう(笑)

職場ではナベちゃんと呼ばれているのですね。

私のHN、長くてすまない。
アンパンマンのキャラクターなのだよ。
本音と建前を使いこなす、面白い和尚だ。

一般人からみれば夢のある憧れの現場だが、現実はかなり厳しいよな。

頑張れ、ナベちゃん!

投稿日時は~2010年02月12日(金) 09じ07ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ありがとうございます(=^▽^=)

このブログの趣旨は私の後に続くであろう後輩に向けて、助けになるような智慧を残せたらな~と言うものです。
今回の一件は特に重要な教訓がありました。

それは「自分の限界を作ってしまった」ということです。

私はどこかで自分が居ないときに起こった事を他人任せにしていた部分が有ると思いました。

確かに通常の処理や処置だったかもしれませんが、実は自分の中で「あと一歩」を踏み出していたなら、もっと早く解決していたのかな?とも思いました。

その踏ん切りを付けさせて頂けたのは周りの対応の遅さ。って言う摩訶不思議な話ではありますけども、おかげさまで無事復帰出来ました。

「諦めない」事の重要性と「諦める」ことの潔さ。どっちも持っていないと出来なかったことかもしれません。

「絶対に治す」=諦めない
「他に頼らない」=諦める

責任を負う立場に成った時、いかに判断し、決断するか。

全ては自己責任。それを後続の人に伝えて行けたらなあ。 と、想います。

投稿日時は~2010年02月14日(日) 03じ36ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

