--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2013’04.06・Sat

引っ越し完了なの♪

本日(正確には4/5)(業界人的には、まだ29時だから~)(いや、5時でしょ…)

事務所の引っ越しが完全に完了しました!!!

ヽ(´▽`)/ ワーイ


本当は4/4に終わらすはずだったのですけれど、2日~3日の雨が響きましたね~

雨に濡れるとマズイもの(私の寝床で在るソファーベットだったり、ソファーベットだったり、ソファーベットだったり・・・)の移動ができなかったりね。


まあ、最終的に4/5まで居た訳は、明日来る…アスクルで発注したワイヤレスインカム用の電池(私が長期休暇を取っている間に在庫が底を突きそう)と耐震具(アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒)の到着を待っていました。


・・・・・


これを取り付ける際にビックリした事。

今回引っ越した事務所移転先は5年前に使っていた部屋ではあるのですが、移転前事務所部屋の1/3の広さしかありません。

狭いスペースを有効に活用するために、部屋の間取りを決める図面(自作)を眺めながら、常に3Dで考えていました。

つまり、いかに「空間」を有効活用するか!?

これがテーマだった訳です。

そこで登場したのが「家具転倒防止伸縮棒」なんですけれども。



もう、見たらすごい事になっています。

机の上に棚が置いてあるのは当たり前~!

当初の予定では、入口の扉さえ半分しか開かない予定(最終的には開いた)でした。


その机の上にある工具用多段引き出し棚などを固定するために「家具転倒防止伸縮棒」を使用します。

まずは天井の裏側に在るはずの心木を打診検査方で探し出します。
(トントンと叩いて音の響き具合から、天井板を打ち付けてあるであろう心木を探します)

天板を止めてあるネジや、音の具合から、結構簡単に判ります。


・・・・・


さて、取り付けを開始してみます。効果は抜群のようでした。

家具は微動だにせず、「これなら割と大型の地震が来ても倒れないな!」と、思っていた矢先、目の前に不思議な光景が広がります。


「なんだ!?これは!?」

w(;゜Д゜)w


私の目の前には、天井と壁や柱の境目に見える「色の違い」でした。





早い話が「家具転倒防止伸縮棒」の固定にはジャッキ(車のタイヤ交換をする際に車の車体を持ち上げるアレね)と同じ作用が使われているのですが、その「ジャッキアップ力」が「素晴らしかった」ために・・・





「天井持ち上がってるじゃーーーん!!!」

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



まあ、仕方がない。少しのズレは目をつぶろう・・・

私は家具固定を優先した。



あい、すんまそ~ん m(_ _;)m

(ちゃんちゃん♪)(なのか?)

コメント(17) TOP
Categorie保守知識

Next |  Back

comments

★さむらい さんなの♪★  あり…?

では遠慮無く1コメで

営さん、引っ越しお疲れ様です

そうですよね!天井は平らで無い事がよくあります!!

エアコンつける時にも、大変なんですよ(笑)_ノ乙(、ン、)_

投稿日時は~2013年04月08日(月) 00じ52ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  おや?

さむらいさん

ただいまニャル子を見ながら書いています。

あれ?そういう仕事なんですか?

まあ、5mm~くらいなので許してネン♪
゜+。(´∀`人)。+

投稿日時は~2013年04月08日(月) 01じ14ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おつかれさ~ん!!^^
これからしばらくはのびの~び好きなことができるな♪♪

その、ソファーベッド、実は、つっこんで欲しいとか??
「なんぼソファーベッドがあるんや??!!!」
「何回動かすんや?!!」
「他に濡れたら困るもんってないん?!」
「ソファーベッドって何?!」(いや、知っとるけど)

「自然の恵みに洗ってもらえ~!!」
・・・ってこのヘンでやめとこ。

それにしても、1/3の広さ、ってきついな~~><
天井、5mmくらいなら・・・ええんとちがうかな?
空間を活用して部屋の中では浮いて過ごすとか??w

番号が7377!!ちょっと惜しいw もーちょっとでJackpot!!

投稿日時は~2013年04月08日(月) 12じ40ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  さすがで~す♪

はっはっはさん

そう!ツッコミどころです!
m9(。+・`ω・´)

強いて言うなれば「ソファーベットだけかい!?」って処でしょうか!?

雨が降る中、什器(スチール棚など)は移動出来ていました。
ただ、入れる順番を間違えると、入らなくなるってー感じのパズルのような部屋割なんですわ。

まあ、完成してみれば、予想を遥かに上回ってスッキリした感じになりました。
棚も埋まっちゃうかと思っていたら、以外にも空きが出来るくらいでした~♪

投稿日時は~2013年04月08日(月) 18じ00ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

営さん
今は家業の電機工事店をしています…が、この不景気で結構大変です(笑)
割と真剣に転職を視野に入れなくては…

壁掛けエアコンは設置時に水平を測らないとなりません
天井が傾いていると不自然に見えてしまうので困ります(笑)

その前はデザイン事務所で広告やパンフレット等を作っていました(DTPという奴ですね)
なので先日の黒斎さんの記事内容は直撃でした(≧∇≦)


営さんも色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

※仕事、募集中ですw

投稿日時は~2013年04月11日(木) 01じ33ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

やっほ~♪♪
お休み、楽しんでるん??^^

うちはもうそろそろ春休みが終わり~♪
はよ仕事に戻りたい気もするwww

番号が3533や!!おしいっ!!

投稿日時は~2013年04月14日(日) 09じ16ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★トト さんなの♪★  通りすがり的な何か(←コラッw)

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


m9(♯`∧´) アラシではない!

投稿日時は~2013年04月14日(日) 20じ26ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

  ^ ^
(=ΦωΦ=)

↑完全にあらしw

投稿日時は~2013年04月15日(月) 09じ17ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  本物のあらしというのは

これだぁ!!

http://www.youtube.com/watch?v=O34IgOQaqb0

月面宙返り!!
─(_Д_─ )┤


…ごめんさいwww

投稿日時は~2013年04月16日(火) 01じ24ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  とくにコメントはしないけれど・・・

あ、トトしゃんだ~♪

おひさ!
(*^o^)ノ

投稿日時は~2013年04月16日(火) 19じ25ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

じんやさ・・・あれ?行ってもーたん??

じゃあ、あらしの続きをw(←勝手なことする奴w)

炎のコマ~~!!
って、ゲームセンターあらし、友達のコミック借りて読んでたわwww出っ歯が2,3回か潰れてしもたことがあったような・・・?(←あんまり覚えてない^^;)

ついでに草も生やしていこうかw

WWWWWWWWWWWWWWWWWW
WWWWWWWWWWWWWWWWW

*営さん、しょーもないコメやから削除してもええですw
だったらわざわざ書くなって??wwwwww

投稿日時は~2013年04月17日(水) 16じ43ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★トト さんなの♪★  確か…

あらしの出っ歯はダイヤモンドより硬いんだっけか?
スーパーノヴァは一度使えば死ぬはずなのに二度も使ったんだっけか?

あゝ悟くん元気かなぁ。

ボソボソ…(_ _).。o○


あ、ジンヤサン、オヒサ!(^ー^)ノ
お互い元気で何よりですな。

投稿日時は~2013年04月17日(水) 22じ45ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  今は反省している

皆さん詳しい(笑)

たすけて~

投稿日時は~2013年04月18日(木) 01じ04ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

もうお仕事してる頃かな??
がんばって~!!^^

投稿日時は~2013年04月24日(水) 08じ38ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ありがと~♪

はっはっはさん

明日から二日間「家族ゲーム」(水曜10時枠⇒今晩10時ですわ)のスタジオに行ってきますよ~。
今日は下準備で本社行ってました。
(*^-^*)b

投稿日時は~2013年04月24日(水) 20じ37ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  営さん

お疲れ様です!!

投稿日時は~2013年04月29日(月) 02じ39ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  さんきう!

さむらいさん
 
さんきう!
(。+・`ω・´)v

投稿日時は~2013年04月29日(月) 14じ33ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

