--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2013’01.19・Sat

買い替えなの2♪

先日、新宿のヨドバシカメラにてPCを買ってきました!

LenovoのG580(2689-MFJ)と言うタイプ。

今回は、前回買ったPCを家に持ち帰るのが面倒くさくて(仕事場が優先)家用に買っちゃいました。

値段は5万ちょいで、前回PC買ったポイントを使って4万5千円程度。

CPUはインテルのCore i5 3210M(クロック周波数2.5GHzで前回買ったモノよりは上)

グラフィックチップにIntel HD Graphics 4000(PSO2やるからね)

メモリーにDDR3 PC3-12800仕様で8GBMAXで載っています。
(PCのシステム見たら32GBMAXだったんだけど、どうなんだろ?)(足すほど必要ないから足さないけどね)


カタログスペックだけを見るなら、こっちの方が値段も高いし性能も良さそうだけど~


ところがどっこい!


3Dゲームをやってみると、こちらの方が駄目でした。orz

確かにダウンロードとか、PC処理の面では早いんだけど、ゲーム(目的)と言う面で見ると劣っているんですよね~。

中のOSが前回はWIN7で今回はWIN8だったんだけど、こんなに違うのか?って想いました。

操作感はWIN7の方がXPに近くて好み(8はタッチパネル用のウインドウが邪魔)なんだけど、XPからデータ移動がしやすいのは8でした。
7では対応していないような古いソフトを8はすんなり受け入れてくれました。
(おそらくビスタや7で不評だったので8で治したのね)

どちらも一長一短なんですが、とりあえず新しく買ったWIN8を家用にすることに決めました。

細かい事を言っちゃうと、本体の操作ボタンやらUSB、イヤホンコネクターなどがG580の方が家向きだったのですね。

やっぱりPCを買う時は目的を明確に持って、それを叶えられる機種を選ぶ方がイイですね。

そりゃ~、お金掛けて最高機種を買えば何でも出来るでしょうけれども、使わない機能もいっぱいあって、そこにお金掛けても無駄だと想いますからね~♪

今回も・・・


(。+・`ω・´)v良い買い物しました!


2013/1/20 追記

再度、設定を色々見直して比べて視ましたら、やっぱG580の方が上でした。

ヾ(´▽`;)ゝなはは

第3世代のIntel HD Graphics 4000(CPU内蔵式グラフィックチップ)強ぇえなぁ!

ウィンドウズ8もぼちぼち使えるようになってきたら、やっぱ7よりイイかも!?と、思えてきました。

デザイン面でかなり変わってしまったから取っ付き難いけど、設定をやりこめばXPからのデータ関連がそのまま使えているので便利かも。

むむむ…(ー"ー )もうちょい修行じゃな。

2013/2/15 追記

やっぱあれだね、色々と修行した結果解ったんだけど、やっぱ前に買ったLenovoのZ575(1299-96J)の方が3Dゲーム(PSO2)をやるには性能が上だった(特性が合っていた)ようです。

netの回線速度は家の方が上(家はBフレッツ光マンションミニ、仕事場はADSL8M)なんだけど、遅い事が判りました。

今回買ったのはインテルのデュアルコアCPUでしたが、以前買ったAMDのクワッドコアGPUの方が3Dゲーム向きなんだね~。(コアが多い分並列処理に強いのが効いたのかな?)

Windows8と7の差はおそらくここいらには影響しないはずだから、やっぱCPU/GPUの差なんだろうなぁ。

ヾ(´▽`;)ゝ

コメント(10) TOP
Categorieはじめまして!さようなら!

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

おおっ!!新しいPC!!^o^
いい買い物ができてよかったね~♪♪

用途に合った物ってのは大切やなw
うちはゲームはしないので・・・厳密にいうと、ゲームを買うととんでもなく不眠になってしまうので・・・^^;買えないwダウンロードしたPCゲームは削除したしw

うちも税金が返ってきたら買おうかなぁ・・・多分、買うとしたらネットブックになると思うけどw(なんせ、安いw)

投稿日時は~2013年01月22日(火) 17じ16ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  ありがとん♪

はっはっはさん

良い買い物でしたよ~。
安くても性能が上がって来ているんで目的はほぼクリアしましたし。

私もノートタイプです。
以前はパソコンってソフトインストールすれば何でも出来るのかと思ってましたが、中身を知れば知るほどそうでもないんだなぁ~って判りました。
デカいデスクトップPCは中身を入れ替えたり(色々なPCパーツを足したり、グレードアップ交換したり)しない限りは買う必要はないかなぁ。
安いノートではCD/DVDドライブすら付いていないものも有りますね。外付けのドライブがメッチャ安いから(2~3千円で買えちゃう)ね~♪

投稿日時は~2013年01月22日(火) 17じ28ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  そういえば

詳しくもありませんがゲーム機でも、かつて

●CPUの性能が高いセガ

●プロセッサ?の能力が良い任天堂
という構図がありましたよね?
それぞれ得意な分野があり…ゲーム機にしてもPCにしても、得手不得手が有るんでしょうね


…PSO2良いですね!!

投稿日時は~2013年01月23日(水) 00じ43ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  そうですね~

さむらいさん

それぞれ、得手不得手が有るチップだったと想います。
セガは高性能チップを連結山積みするタイプで任天堂はカスタム(専用)チップを作るタイプだったかな?

あ、PSO2やるんでしたら私はシップ5に登録しています(シップ=サーバー)
同シップ(船)じゃないと会えませんからね~。
基本、プレイは無料なんですが、キャラクターのシップ移動は有料なんですよ~。
(; ̄Д ̄)なはは…

投稿日時は~2013年01月23日(水) 14じ41ふん46びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  あっチップでしたね!!(笑)

営さん
そういうシステムなんですか!?
自分はなかなかPCを使えないので、VITA版に充実したオフラインモードがあるなら本体ごと欲しいんです
お金もありませんが(笑)

(初代)PSOには思い入れありますから…やはり気になるタイトルですね!!
オンラインで足手まといになりたくありませんし(笑)


…これ、狛犬の弟さんもプレイしていませんかね?
というより、どうされていますかね…
皆でパーティ組めたら楽しそうですよね?www

投稿日時は~2013年01月26日(土) 02じ45ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あら!?そうなんですか!

さむらいさん

(初代)PSOやってたんですか!?
私もDC(ドリームキャスト)でやってたクチなので、2出たらやろうって決めていたんですよ。
(つなぎでPSUもやってみましたがクリア前にサービス終了しちゃいました・・・)

そうですねぇ。みんなでパーティ組めたらイイですね。
どんなに遠くに居てもリアルタイムチャット出来ますし。

投稿日時は~2013年01月27日(日) 09じ35ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  はぴば

28日、春香さん
29日、はなさん

おたんじょうびおめでとうございます

どれか1つ選んで下さいねw※ハズレあり(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Ts1ViyIZnL4

http://www.youtube.com/watch?v=GRcRpBAFCFk

http://www.youtube.com/watch?v=lDm6nvtMMU0


営さん
PSOやりましたよ~ですが自分はオンはロビーでうろついただけでした←挙動不審

パーティプレイ良いですよねー!!


認証7576何か面白い数字(笑)

投稿日時は~2013年01月29日(火) 18じ07ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  流石だ~

八っちゃん

いつもながら良く覚えてるなぁ~
(;゜Д゜)

あ。みなさんおめでとうございます。
ヾ(´▽`;)ゝ

・・・

一度、ロビーで集まりますか!?
まだやったことないけど、カード交換をすれば登録した仲間を検索したりメールしたりできるはずだから。

私は仕事終わりで入るから深夜になっちゃうし、花金か土曜の夜とかが良いのかな?

投稿日時は~2013年01月29日(火) 19じ04ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

さすがでしょw

はなさんは来てくれてるのかな?
最近調子はどうなのかな?

お誕生日おめでとうです(*´▽`*)

投稿日時は~2013年01月29日(火) 19じ34ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさん、こんにちは~!!!

はるかちゃんとはなさんの誕生日だったんやな!!
め~ちゃくちゃ遅くなったけど、おめでとう~!!!^^

・・・ってここ見てるんかなぁ・・・??w
元気にしてるんかな?

投稿日時は~2013年02月05日(火) 02じ11ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

