--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2012’12.25・Tue

終焉の余波なの?

巷では「マヤ歴の終焉」やら「世界滅亡」やら言っておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな話は何処吹く風で世界は動いておりますなぁ~♪

ヽ(´▽`)/ ワーイ♪


こちらでは何もなかったかと言うと・・・・・



m9(`・ω・´)ありました!!!ドドーン…(←ちっちゃ!)
 


一昨日の番組にて、スタジオのVTRが突如として故障しました。
(原因は不明)(メーカー修理時に調査予定)

その番組はカメラ9台、CCDカメラ3台、V出し用再生VTR1台、収録VTR9台の構成でした。

その内、壊れたのはスタジオのV-4でウラ収録1(現場のメインスイッチャーでカメラを切り替えて収録しているモノが本線収録機、それとは別に切り替えて収録したり各カメラを単体で回し続けているのがウラ収録機になります)になっていました。
(↑これの切り替え担当が番組監督自身でした)(ガッカリしてるだろうな~・・・)


番組収録が長い時(今回は2時間テープ2本)は途中でロールチェンジが有ります。

ロール1では問題無かったのですが、ロール2のテープが収録終わりで出てこず、手動で排出して別のVTRで確認した所、収録した中身はダメだったと言う訳です。

その時点でVTR自身も動かなくなってしまいました・・・orz


こればっかりは、神の味噌汁・・・神のみぞ知るって処で、回避するのは無理でしょう・・・

物は必ず壊れるモノですし、その壊れるタイミングは髪の味噌汁ですから~(まずそ~!!!)

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ





↓ 参考文献(あるTV局に提出した報告書)(まずい所は伏字です)
            〇〇〇-〇2st HV-4収録事故報告書

○2012/12/23収録「番組名」(局名)にてST常設VTRの4番機であるHV-4(HDW-250、SER,xxxxx)にて、収録後にテープが排出されず、取り出して再生した所、収録箇所にブロックノイス゛が発生し、正しく収録が行われていなかったと現場スタッフより報告を受けました。

・当日の収録形態はカメラ9台+CCDカメラ3台、再生VTR1台、収録VTR9台。
・VTR構成は以下の通り。
HV-1(スタジオ常設機 HDW-M2000)再生機
HV-2(スタジオ常設機 HDW-M2000)本線収録機
HV-3(スタジオ常設機 HDW-250)本線予備収録機
HV-4(スタジオ常設機 HDW-250)ウラ1収録機
HV-5(持ち込みVTR  HDW-250)ウラ2収録機
HV-6(持ち込みVTR  HDW-250)ウラ3収録機
SV-3(持ち込みVTR  HDW-1800)ウラ4収録機
SV-4(持ち込みVTR  HDW-1800)ウラ5収録機
SV-5(持ち込みVTR  HDW-1800)ウラ6収録機
SV-6(持ち込みVTR  HDW-1800)ウラ7収録機

〇現場から受けた状況報告と実際の収録状態
当該テープはHV-4(ウラ1)のR-2で、収録終了後にテープを取り出そうとした所、排出されず、VTRにエラー表示が発生したとの事。
手動でテープを排出(緊急時に手動排出できる機構が内部に備わっています)し、他VTRにて再生した所、収録部位全般にブロックノイス゛が発生している事を確認したとの事。
上記ノイス゛をスタジオ映像技術も確認させて頂きました。
準備時に事前収録しておられたCBやR-1には問題が無かった所より、本件はR-2装填時に発生した突発的な故障と推察されます。
収録中、各chコンディション等にエラー表示は無かったとの事より、現場での故障判断は極めて難しかったと推察致します。
以前あったHDW-250の別事例でLOC収録時にテープテンションガイドバーが老朽化もしくは移動時の振動で傾いていた為に、当該VTRでは収録/再生に問題は無かったにも関わらず、編集所に納入した所、再生出来なかった事が有るそうです。
本件は状況が似通っているように感じられますが、エラーによりHV-4は既に稼働不能状態で、今以上の追跡調査は難しい状況です。メーカーによる故障機の修理/調査報告を待たねばならず、推測の域を出ない状況です。

〇報告時のVTR状態
・ERROR 09[THREAD/UNTHREAD ERROR]表示
・ERROR C2[SV NO RESPONSE]表示
ERRORログより、23時47分頃(番組収録終了時頃)より発生している事が判明。

HV-4 現在のアワーメーターは以下の通り。
・8644H(OPERATION)
・1845H(TOTAL HEAD/ HEAD HOURS)
・1830H(TAPE RUN)
・2647T(THREADING)

以上のデータを視る限り、VTRメーカー推奨点検時期はHEAD2000H~で有る事から、本件は突発的な機器の故障と判断致します。



〇今後の対応
今回、スタジオ機器の故障により関係各所の皆様には多大な御迷惑をお掛けしており、心苦く想います。
今後このような事が起こらないよう、機器整備に尽力する所存でおります。
本件の原因究明にはメーカーよりの調査報告を待たねばならず、いましばらく御時間を頂けますよう御願い申し上げます。





〇〇〇-〇st 映像技術 
                 ㈱〇〇〇  映像技術部  渡部 営

連絡先
         〇〇〇〇 スタジオ事業センター(代)03-xxxx-xxxx
         〇〇〇 〇〇〇スタッフルーム (直通)03-xxxx-xxxx

コメント(18) TOP
Categorie事故

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

ひょええええ~~~!!
お疲れ様です・・・。。。
って今もある意味続いてるんかな?メーカーからの調査報告を待ってるわけやし・・・ToT
裏1・・は常設機?突然の故障?;;
使ってる時間数がまだ2000時間になってないのに・・・。
(それにしても、すごいなw2000時間って、83日くらいぶっ続けで回しっぱなしの時間!!それ、あと1週間はいけたハズw)

ブロックノイズって何??

はよ解決したらええな・・・テープはパァになってしもたけど・・・。。。

そうそう、遅くなったけど、Merry Christmas!!:D

投稿日時は~2012年12月26日(水) 18じ02ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  ああ、それは・・・

はっはっはさん

ブロックノイス゛って、デジタルVTR特有のノイス゛で、細かい□が画面上にパラパラ出るんですよ。

まあ、色々あったけど、今ON AIRしているので、無問題です。

(*^-^*)v

投稿日時は~2012年12月27日(木) 22じ41ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  お疲れ様です

良いお年を!!

投稿日時は~2012年12月31日(月) 15じ59ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  みなさんも

良いお年を~♪
(*^o^)ノ

今年はスタジオで「フット〇ダ」生放送の為、年越しはスタジオです。

投稿日時は~2012年12月31日(月) 21じ22ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  巳年もよろしくデス

営さん お疲れさまです~!

既にご実家かなと思いきやスタジオだったんですね!

最近コメント書いてなかったですけど、来年も引き続きよろしくお願いします☆

みなさん良いお年を~♪

投稿日時は~2012年12月31日(月) 21じ44ふん14びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  こちらこそ~

゜+。(´∀`人)。+

です!

投稿日時は~2012年12月31日(月) 21じ50ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ありゃ、今年はスタジオでしたか。
実は今年は兄に頼まれ物をしまして、コミケ初参加してきましたよw
めっちゃ混んでてびびったわwでも楽しかったですvまた行きたいw

それでは皆様、よいお年を~ノ

投稿日時は~2012年12月31日(月) 22じ31ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

今年ももう終わりやね~!!
一年お疲れ様でした!!って・・仕事?
お疲れ様ですっ!!!

よいお年を~~!!^^

投稿日時は~2012年12月31日(月) 23じ06ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あけおめっ

八っちゃん

コミケでしたか~。
うちの仲間内でも数人行っているはずです。
毎年、コミケ後に両替(小銭⇒札)を実家でしていますから。

・・・でも、あの中から見つけるのは不可能だわな。
ヾ(´▽`;)ゝ


はっはっはさん

先ほどはイイ仕事(クリスマスクッキーね)を見させて頂きました。
家事って、大変ですよね。お疲れ様です。

今年はみなさんに良い事が起きますよーーーーーーーに♪
m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿日時は~2013年01月01日(火) 00じ52ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

あけおめっ!!!www

営さん
ありがと~♪♪ いや、家事って言うよりも、それは趣味www
今年はどんな年になるかなぁ!!とすでにワクワクしていますwww

営さんにも良いことが起こりますように~!!^o^

投稿日時は~2013年01月02日(水) 14じ15ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あけましておめでとう!

今年は偽物は現れなかったか…w

投稿日時は~2013年01月03日(木) 12じ15ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

こんにちは~~!!
ちょこっと挨拶に来ただけwww

八公さんの偽物、誰やったんやろ・・??
その人、人気にあやかりたかったんやないん??www

投稿日時は~2013年01月11日(金) 16じ23ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

えっ、人気に?wわたしの?wやっぱり?w
照れるなぁ(´-`)

投稿日時は~2013年01月11日(金) 21じ55ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

八公さん、
前によくうんこくさいさんのところで書き込みしてた頃、八公さんのファンいっぱ~いおったと思うで!!w
ふじこーさんのファンもいっぱいおったな~!!w

そういや、そのブログ、今はどうなってるんかいな?
めったに行かなくなった^^;
ちょっとのぞいてこようwww

投稿日時は~2013年01月12日(土) 21じ25ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とら さんなの♪★  |д・) ソォーッ…

今自分を見つめ直していろいろ立て直しています。膿や毒だしたり。

営さん始め皆さんのご多幸とご活躍をお祈りします。今年もよろしくお願いします。

と、こっそり挨拶。変わらないものはないんですよね。生きることは、細胞も何もかも変化し続けることだから。阿雲も活動停止しましたしf^_^; では!

投稿日時は~2013年01月31日(木) 21じ42ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  はっはっは♪

とらさん

こまけぇこたぁ気にスンナ♪
(*^-^*)v

なんなら飲みに行くか!?
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2013年02月01日(金) 01じ46ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とら さんなの♪★  .。゜+.(・∀・)゜+.゜キラキラ

夜分遅くに失礼します。

ありがとうございます。すみません、今はあまり外出していないので外出こわいですf^_^;

気にしすぎですなあorz

投稿日時は~2013年02月03日(日) 00じ34ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  んだんだ♪

d(。+・`ω・´)

投稿日時は~2013年02月03日(日) 18じ44ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

