--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2012’09.19・Wed

サーチも~ど♪なの

昨日のスタジオ終了時、照明部の方からインカムのイヤホンを無くしたとの報告を受けました。

丁度、担当しているスタジオが2つ同時に終わっていたので、無くしたイヤホンについては

(*^o^)ノ「補充しておきますから大丈夫ですよ~♪」
                        「スミマセ~ン」(´д`;)

と、流して、次のスタジオに向かいました。(その間、探しては居てくれた様子)


もう一つのスタジオ撤収が終わってから戻ると、年長者の照明さんだけ残っており、イヤホンは結局見つからなかったと聞きました。

実際、200坪以上あるスタジオの中、しかもセットも有れば色々な道具も雑然と置かれている中から、たった一つのイヤホンを探し出すのは、砂漠で落した指輪を探すようなモノです。
何せ、何処で無くしたのかも判らないノーヒント状態での捜索なのだから。

照明さんらが散々探しても見つからなかった・・・しかし、私には見つける自信がありました。

この一本前の番組でも、イヤホンの耳ゴム(耳の中に実際入る部分)をやはり3つほど無くしており、他にも三脚のツメ(石突と言われる部位)も無くしましたが、全て発見しました。
唯一見つけられなかったのは耳ゴムよりも小さい、カメラのボリュームキャップ(Θ←こんな感じで矢印になっているフタ部分)でした。

と、言う事は今回無くしたイヤホンは耳ゴム+イヤホン本体であり、余裕で見つけられる大きさのはずなんです。


私は探し出す前に、ちょっと落ち着こうと外に出て一服していました。

( ´-ω-)v─~~ プカ~

すると、どうでしょう。タバコの火が点いた所が変で、約3㎝くらい燃えたままの状態で吸っていました。
(通常だと、火が点いた所は1㎝にも満たない。それが3㎝で最後まで続いた)
私は「(これは熱くなっている今の私の心を表しているんだな。でも、じっとしていれば燃え尽きる、つまり落ち着くってことだ)」と、その火を眺めつつ吸い終わりました。


・・・(ここから怪しくなります)


「(さてと。始めるか)」

私はスタジオに入り、大きく息を吸い込む(スタジオの空気を満たす)と、おもむろに願いました。

「(『スタジオ名』、俺に力を貸してくれ!)」

このスタジオでは遺失物の発見率が非常に高いんです。なんとなく、いつもスタジオ自身が協力してくれているような感覚が有りました。
「太陽に〇えろ」他、歴代の名ドラマを撮ってきたスタジオです。歴代の勇士(スタッフ、キャストね)の魂が宿っていても不思議ではありません。

この、ちょっとした儀式で、私の脳は「サーチも~ど」に入りました。
(脳波測定でもしたら、ちょっとは変わっているんだろか?)

自分では見えないから判らないんだけど、おそらくこの時は「目が皿の様」になっていたと想います。


( ̄д ̄) ⇒ (  ゚̄ ̄ Д  ゚̄ ̄ ) クワッ!

まばたきはほとんどせず、牛歩でスタジオを右側から回って行きました。

セットをバラしている美術さんに


λ...テクテク...テクテク...テクテク...  じゃまだな~>( ̄‐ ̄美)


と、言われながら。



そして、大体を観終わり一周するかって所に照明部の機材溜め場が有りました。

その付近に近寄ると自分の内から「(近い!!!)」と声がしました。

頭で考えて喋る声とは発し方が違うと言うか、芯から出てくる感じなんですよね。アレ。

でーすーがー。

右回りの法則で回っていたので、溜め場を右回りに周り始めました。

溜め場の中には照明の灯体やスタンドの林、色々な色フィルターが入った色台車(ややこしい?)が有りました。

スタンドの林をかいくぐり、落としそうな所を覗き込んでみたり・・・

無い・・・

溜め場もほとんど観終わり、あとは色々な色フィルターが入った色台車(ややこしい?)だけ。

ポスターのようにクルクル巻いたフィルターの中に落としてないか覗き込んだり・・・

と、ちょっと台車に乗っていたフィルター束の箱を動かすと。

                ロロ ヒョイ
コロコロコロ… 〇))))))))))ロロ


あったー!!!
よっっしゃあぁあぁああぁあ!!!

    ヽ(´▽`)/


どうやら、この箱らを置いた際にイヤホンを挟んでしまい、抜けちゃったようでした。

周りの美術さんも照明部が捜索しているのは御存知でしたので

すごいですね・・・>(^ー^;)←(あまりの叫びっぷりに引いている様子)

と、言ってて下さいました。


ふと気づけば「(近い!!!)」と言われた所から2m付近でした。

どうやら「僕」のサーチ能力範囲は2m前後の様です。

つか、溜め場を左に回っていれば、もうちょい早く見つかったんかな?

ま、いっか。ヾ(´▽`;)ゝ 結果良ければ全て善し♪



物品は全てにおいて劣化(老朽化)や破損する可能性は常にありますので、こういう時の為に予備品は有ります。

予備品を出して補充する事は簡単です。
ですが、御客様の「無くしてしまった」と言う事実、そして業務としての「紛失が有りましたのでイヤホン一個補充」と言う先方のミスを報告する義務。

これは残ります。
心に「負い目」と言う刺(トゲ)も刺さります。

では、一番良い最善策は何か?それは

「無くしたものは見つける!」

と言う事ですよね。

よしんば見つからなかったとしても、全良く… 「全力」で捜索したのであれば、諦めも着くってモノです。

砂漠で落した指輪を探すような事で有っても「諦めない」

探しもしないウチから「みつかりっこないさ」なんて大人ぶるなんて大馬鹿だ。

同じ大馬鹿なら、やることをやりきって前のめりに倒れてやろう!

そんな男気にスタジオは応えてくれた。

今回も「奇跡」は起きた。

「奇跡」を起こしたんだ。「奇跡」は起こせる。

不屈の精神と諦めない雄志があれば!

d(*‘-^)-☆






2012/9/23 追記

『無心勝ちなの♪』

一昨日、例の「唯一見つけられなかったのは耳ゴムよりも小さい、カメラのボリュームキャップ(Θ←こんな感じで矢印になっているフタ部分)でした。」が、また無くなったんですね。

今朝、28時(朝4時)にその番組撮影が終わりました。

そして、先ほど14時過ぎにセットがバレたスタジオを見回りました。

無くした部品(Θ←こんな感じ)って、まるで床に垂れた塗料跡くらいの大きさなのです。

スタジオを半周回ったくらいの時「ああ、こんな感じだよな~」と傘の先(本日は雨です)でツツキました。


〇)))…ズルッ


 ( ゜Д゜)<(動いた!?)



なんということでしょう!?

ついに、ついに、「Θ」を見つけたのでした♪



よっっしゃあぁあぁああぁあ!!!
    ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

コメント(21) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★はっはっは さんなの♪★  

えええ~~~!!すごいっ!!みつけたんや!!
それも、箱に挟まってたのを見つけるって!!
最初から、「見つける自身があった」ってのもええな♪♪

うちの場合は、つい最近やけど、あるスプレーが必要になって、探しまくっても見つからないのであきらめたら、後で、「そういえば、古くなったから、捨てたような・・・・。」って思い出したwww

投稿日時は~2012年09月19日(水) 18じ38ふん51びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  イチゲトおめ~♪

はっはっはさん

いや~♪ヾ(´▽`;)ゝ

良く解らんのですが、見つけられる時は絶対に見つけてやる!ってか、見つかる!ってか、理由の無い自信が有るもんなんですわ。

それでも、ちゃんと出てきてくれた時は嬉しいですね~♪
イヤホンと僕(何かのタイトルっぽい)が引き合った感じで。ナントも言い難いです~♪

・・・

そうそう、あるある♪
私の場合は「そういや、この前使い切ってた!」って感じで。

_| ̄|〇 「補充するの忘れてたー!」

ですな。

ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2012年09月19日(水) 20じ06ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさん、こんにちは~♪♪

ちょっと挨拶に来てみたw

営さん、その、「見つけられる」ってのは、一種の予知??それとも決意なんかな??勘が働くのは心が「見つける!」って決まったから?
まぁ、そういうはっきりしたものではないんかもしれんけど・・・???


この前、無駄に探してたスプレー、息子が「うちにあるで」って持ってきてくれて、買わずにすんだwww
おまけに、使い終わったのに息子が持って帰らんので、まだうちにあるしwwwひょっとしてうちの物になったんかいな???w

投稿日時は~2012年09月29日(土) 16じ52ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  予知っちゃ~予知だね。

はっはっはさん

まあ、ある意味予知だね。
見つける!って決意で呼び寄せる事も必要(それが前半のイヤホン)だけど、ムリな時は無理って解るし。(こりゃねえなって感じ)
逆に、不意に降りてくる場合(これが後半のキャップね)も有って、あの時は実は腹が減ったからってベント―残って無いか拾いに行ったのよ。
まあ、入り口で残って無いのは解ったんだけど、その時(そこは前半の深呼吸した入口ね)に「あ、そういや一応探してみっかな」「モノのついでだ」と。
(漢字だと「物の序で」って書くんだね。初めて知ったわ!)

したら、そんなに苦労せず見つかったよ。
このキャップは頑張っても見つからなかったヤツなのに。
だから、私の中では「はっきりしたもの」かな~。

・・・

そのスプレー、プレゼントする為に息子さんが持ってきてくれたんでしょ!?
今度「ありがと~♪まだ使ってるよ~!」って言っておけば良くない?
(*^-^*)b

投稿日時は~2012年09月29日(土) 17じ13ふん19びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  この説明だと難しいかな???

「降り」の説明を補足すると~(難しいな・・・)

二日間あった初日の撮影で無くなったから、その日の夜にイヤホン同様、がっつり探しているんですね。それでも無くて「諦めた」

で、ベント―探しに行ったのは、あくまでもベント―目的で、その朝4時⇒28時までやってた撮影で出た夜食(朝食か!?)のベント―がお昼頃(それまで寝てた!)に残っている事もあるから見に行ったのね。
てー事は、ベント―が残って無かった時点で目的は達成されているんだから、通常なら諦めて帰ればよい訳なんだ。

そこで「降り」が有ったわけですよ。

(。+・`ω・´)b ピキーン☆
って感じで。

言葉ではないよ?だから、ムリくり言葉にするなら、「今探せ!」とか「今なら見つかるぞ!」なのか「探す物が有ったんじゃない?」なのか、そういったヒラメキだよね。

もう目的が達成されて帰るだけの時に、そういった「想い」が「降りてくる」ってこたー、こりゃ「やれ!」って事だな!?って「自分」が解るわけなんですよ。
(コレを感知できるかどうか?は人それぞれだと思う。訓練が要るのかも?)
私はこういう「降り」が来た時は素直に従います。
だって、いつも結果は最善だから。

普通ならスルーする処なんです。
ベント―を探す目的も達成しているし、キャップを探すのは実行済みで諦めた上に、無くなってから一日半くらいは経っているから、踏みつぶされたりして壊れている可能性が極めて高いんです。
翌日の撮影も有った訳で、撮影中に人に踏まれていることも有るだろうし、またその翌日、美術がセットをバラしているウチに道具(建具⇒壁やら床やら)や台車や美術の人に踏まれたり、その後のフロア清掃で捨てられた可能性も非常に高い。

ほぼ、その時点で探す価値は無い。
もし、踏まれて壊れていたら見つかっても使えないんです。
が、壊されずに発見したわけですよ!
(多分、今までで最高級の奇跡的発見です!)

って、事で後半(追記)のサブタイトルは『無心勝ちなの♪』なんですよ~♪
(*^-^*)b

投稿日時は~2012年09月29日(土) 17じ46ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  怪しい話をしておこう。

私が信頼しているのは以前から「闇」

私的な結論で言うと物質としての「光」は「闇」から転写されたコピーなんだわ。

「全ては光」って言う表現を見かけると、私的には

(*^m^*)ぷっ

って想っている。
まあ、表現としては合っていると思うけども。
「闇」って言うとどうしても悪いイメージが付きまとうけど、なんてーか言うなれば
「神」でも「悪魔」でも「天使」でも良いし、「無心」とか「虚無」とか「空」とか呼んでも 良いし、科学で言っている「ダークマター」とかでもイイと思う。

全てを動かしている根源の根源の根源を、言うなれば「闇」としている。って事かなぁ。

ソコ(底)からの指令の指令の指令の指令であれば、聞いておいて損はないわな♪
って「確信」かなぁ~。

ほんとに、こういう事って言葉で現すのは難しいと想うわ・・・
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

(つまり、「ソレ」を「疑う」って事は、指令の上の上の上の上の・・・・を、疑うって事だから。解るかなぁ????)(内からの「意思」を無条件で信頼出来る理由ってんでしょうか?)

投稿日時は~2012年09月29日(土) 23じ33ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

う~む・・・??
うちがわかるように勝手に解釈すると(ごめ~ん^^;)やっぱり、「勘」ってことになるんかな??
じゃぁ、勘も、脳みそや筋肉と一緒で、使えば使うほど強くなるんかな???そういえば、ずっと前はもっと勘が良かったような・・・?でもよく無視してたわwwwで、後で、「あーあ、やっぱり・・・。」ってwwww

営さんは、その勘とか何かが「降りてきた」ら、それをすぐ実行するんやな!!営さんはいつも降りてきたものをしっかり捕まえてる感じやな♪♪

闇、で思い出したけど、うちの子、赤ちゃんの時、夜中の真っ暗闇の中で1人でニコニコ笑いながら機嫌よくずっと起きてたちょっと変わった赤ちゃんやったわww「どこかがおかしいんかな~?」ってちょっと心配したわwww

そうそう、スプレー、なんで息子が持って帰らんのかがわかったwwどうも、うちにいろいろ持ってきて、うちでスプレーかけたり、いろいろ作ったりするから!!ww今週末も息子が遊びに来て、うちでいろいろ作って遊んだわwww

投稿日時は~2012年10月01日(月) 18じ29ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  そうそう

はっはっはさん

そうだね~。「勘」と言っていいかも。
「カン」も「感、冠、環、間、観、管、館・・・」とあるけど、深い意味では一緒って言ってもイイカも!?

経験の積み重ねから来る「カン」(環?)もあれば、察する意味での「カン」(観?)も有るし、理由の無い確信って意味での「カン」(管?)もある。

一括り(ひとくくり)に「カン」(勘?)ってしちゃってるけどね~(人ククリ?)

お子さんの幼少期のは「観」の部類に入るような気がすます。

・・・

スプレーって「ノリ」とか?
なんか、ヘアスプレー的な物を想像してたわ・・・(察しがわりいな~…)
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

認証 8885

投稿日時は~2012年10月02日(火) 03じ57ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

あぁ、ごめん、ごめん^^;www
スプレーは、透明の仕上げ用のスプレーww
うちに何色かのスプレーがあって、Chelseaがコスプレ関係でよく使ってるんやけど、色の上にかけるスプレーなんw
息子がちっちゃいライトカバーをはずしてうちに持ってきて、「これ、ゴーグルに作り変えることできるかな??」っていうんでw色塗ってスプレーかけて、あーだこーだって遊んでたんww(←子供と遊ぶ親w)


あぁ、そっか!勘ってゆーてもいろいろあるんかな!!
その中でも「理由の無い確信」みたいなのがすごい不思議やな!!それが「降りてきたもの」なんかぁ~。。
そういえば、前はそういうのが時々あったような・・。うちは、事実や自分の経験とかと照らし合わせて、違うようだったら、「そんなわけない」ってすぐに否定してしまうんや^^;でも、今その「勘」を無視したおかげで、ずーっと後悔してることがあるんも事実なんやけど^^; 
で、それをどうにかしようと思いながらジタバタしてるけどwwwまぁ、ジタバタするのも悪くないwすごーく生きてる感じがするwww

実際は、そういう「勘」を活用するほうが、要領はええんやろな!そういえば、化学の発達などでも、科学者達がある「勘」やインスピレーションみたいなので、新しい発見をしたり、ずっと謎に思ってたことが解けたりした例がいくつもあるらしいから!!^o^ (テレビで観たww)

投稿日時は~2012年10月02日(火) 15じ26ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  イイね♪

はっはっはさん

そだね~♪
誰にも迷惑が掛からない事なら「勘」を信じてみるのも人生楽しくってイイかも♪彩り増すというか。

そういう意味では、研究者って「勘」から来る予想の結果を実践して証明しようとしている人達だから、成功しようが、失敗しようが、失敗から学んで次での成功に結びつけようが、全て「自分」の責任だから、ある意味気楽に「勘」に頼れる(乗れる)(流れに乗れる)よね!

投稿日時は~2012年10月02日(火) 22じ15ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  お風呂は冴えますね!

営さん

こんばんわ~♪

PCからゆっくりコメしようと思うんだけど、なかなか…。
今は暗がりの携帯からです(^。^;)

ちょっと嬉しくて聞いてほしくて…w
今日、仕事でどうにもこうにも解決の糸口が見つけられない問題があったんですけど、さっきお風呂で「あっ!(ピキーン☆)」ときたんですよ。
で、全くバラバラだった3点が繋がったんですね。
もう嬉しくてw
明日、その推測が合ってるか確かめるのが楽しみですw

正に「勘」かなと思ってちょっとコメしました!

これ、当たってたらめちゃ嬉しいな~と思いながら眠りにつくことにします。

ではでは
おやすみなさ~い☆

投稿日時は~2012年10月03日(水) 01じ20ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  うー!にゃー!うー!にゃー!

闇といえば

http://www.youtube.com/watch?v=qTocYt39l-Y


「ここには無いかな?無いかな?」と探すと見つかり難く

「何処にあるかな?あるかな?」と探した方が見つかり易いという話がありましたよね?

あーうたた寝も止めなくてはなぁ(笑)


認証4343…へぇっ?

投稿日時は~2012年10月03日(水) 02じ41ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  おめ~♪

リン☆さん

うん。当たりだと想うよ?

以前、お風呂でリラックスしている時が「降り」やすいって話、ここでしてたな~。
ツンデレ仲間のあの方と・・・あれ?
ぐはぁ!名前がでてこない!
ヤバひ!八っちゃんフォロープリーズ!?
( ゜Д゜)・゜゜(魂)


さむらいさん

いや、ニャル子の話では…(この間、やっと観終わった)
そういや、闇って「門」と「音」なんだよね。なんでだろ?
(門をくぐってくる音?)(まさに這いよる混沌…)(ええっちゅーねん!)(私らちゅーねん)(良え中年?)(A中年)(中二病のようだ…)(ぐはあ!)(御跡が宜しい様で)(よろしくね~!!!)(ちゃんちゃん♪)

字面(じづら)だけなら、イメージ良さそうな感じなのにね?闇。
(闇ちゃん?)(もういいか…)(御跡⇒※ってことで)(御跡が宜しく内容で!)(意味不)

ヾ(´▽`;)ゝなはは

(あ!らいらいさんか!?)

投稿日時は~2012年10月03日(水) 04じ14ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!!リン☆ちゃんっ♪♪
おめでとう~!!^^
それ、当たってたらええな~♪♪結果が良かったら報告してね~~!!^^

そーいえば、アメリカでも「シャワーを浴びてるときにインスピレーションがくる」ってゆー人おるなw

さむらいさん
その動画のコメ欄がおかしすぎるwwwwwwwwwすごいな、ある意味wwww

営さん、
研究者、研究所によっては切羽つまってるところもあるそうで・・特に、不景気の時は、企業などから「使える結果を早く出せ!」で、結果がでなさそうだと研究費を削られてしまったりと、プレッシャーかけられたりするそうですw(まぁ、どこでも大変よな^^;)

投稿日時は~2012年10月03日(水) 18じ05ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

お風呂の話は覚えてますけど…ツンデレ仲間?らいらいさん?そこは覚えてないです(^_^;)
と思ったら今思い出した(さっきお風呂に入ってきたから降りてきたのか!?
あの世でのコメントからの~ですねw
そう、ツンデレ合戦したのはらいらいさんですよ~w

投稿日時は~2012年10月03日(水) 20じ11ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  みなさん、さーんきぅ~♪

はっはっはさん

ヾ(´▽`;)ゝもち、わかってますよ~♪
ウチも大変だけど、必要な予算を如何に正当な理由を提示して出させるのか!?
って言う事も含めて楽しんでいます♪
v( ̄ー ̄)ニヤリッ ←闇属性はプレッシャーに強し!


八っちゃん

おお、さーんきぅ~♪

あれなのよ、お風呂の話をしたのが、らいらいさんだったかどうか?が自信なかったんよ~。
σ(・ω・`;)う~ん…

ま、いっか。
(=^▽^=) ははは

投稿日時は~2012年10月03日(水) 21じ09ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

そっちかぁ。ん~覚えてないw
確か、お風呂もそうでしたが、「お風呂場含めトイレとかの水場が」って話じゃなかったっけ?
らいらいさん絡みだとすると、アイディアが浮かぶ的な話かと思いますが…話した人が覚えてるはずーw

投稿日時は~2012年10月03日(水) 22じ20ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  取り急ぎご報告~♪

やっぱり当たってました!!!
スッキリして気持ち良かったです~♪♪♪

あーちょっと仕事に戻ります!w

投稿日時は~2012年10月04日(木) 16じ38ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  おめっとさ~ん☆ヽ(´▽`)/

リン☆さん

おめっと~♪
(*^o^)ノ

トビラを一つ開きましたね~♪

投稿日時は~2012年10月04日(木) 16じ54ふん16びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  らいらいさん…元気にしていれば良いですよね(八公さんよく覚えてますね)

営さん
実はニャル子さん観てないんですよ~(笑)
何となく闇→間+音のイメージがきましたが…重複部分がっ!?


はっはっはさん
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!ですね(笑)
一時流行ったんですが、まだやっていたとは(笑)


リン☆さん
良かったですね!仕事がスムーズにいかないのは大変ですよね


ではおやすみなさいノシ


認証5111とは?

投稿日時は~2012年10月05日(金) 04じ35ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

リン☆ちゃん♪♪
おめでとう~!!当たりやったんや~♪♪^^

営さん、八公さん、
お風呂で降りてくる話、らいらいさんだったんかぁ~!!なつかしいなぁ!!今も元気でいると信じてます。^^

営さんの仕事もやっぱり予算のやりくりはあるんやな~!!大変そうやけど。。プレッシャーに強いん??やるなぁ!!wwそのままがんばって~~!!!
うちの学校もいろいろ予算が大変らしいけど、予算のことはうちの仕事ではないのでよくわからんwwwとりあえず、予算の都合で首切られないことだけ祈ってますがwww

さむらいさん、
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!がめちゃくちゃいっぱいwww英語でも「どんなコメントがあるんかとおもったら!」みたいなこと書いてたしwww ちょっとびっくりした!!wwww

投稿日時は~2012年10月05日(金) 13じ22ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

