--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2012’08.30・Thu

目を見ない事なの

そういえば、ふと思い出しました。

高校を卒業する間際、廊下に貼ってあった掲示板で、確か進学が決まっている学校のリストのような物が貼ってありました。

たまたま傍に居た女子(同じ委員会でした)が「私が何処に入った(合格した)か判る?」って聞いてきました。

私は予備知識(噂とかそういったもの)も全く無かったのですが、なんとなく?と言うか変な確信?で相手の目の奥を視る事にしました。(ってか、やりました?)

そうして「入った」状態で視ていると「(あ~この子は介護系に進むな~)」と解りました。
(何故解るの?とか聞かないでね?)

私は「これ?」と表の中から介護(看護)系の名前を冠した学校を指さしました。彼女は「違う」と一言。

「じゃあコレだ!」あと一つしかない介護(看護)系の学校を自信満々で指さしました。

「・・・当たり」

私は何となく「(やばい・・・)」と想い、早々に立ち去ろうと歩き出すと、その彼女は追いかけてきて

「なんで判ったの!?」と、聞いてきます。

私は「なんとなく、そういう事が解っちゃう人なんだよ。」と(マジで)答えると

「ふ~ん・・・」と、なんとなくはぐらかされているんだな~と想っているのが伝わってきます。


・・・まあ、そんだけ。

近年、廊下を歩いていて人とすれ違うと、必ずと言っていいほど目を反らされます。
(私が目を反らさないタイプなのが悪いのか???)(管理をしていると監視グセが付いて、無意識に相手の目を視るようになっているのかも知れません)

誰でも、目を合わせていると何故か気まずくなるのは有ると思うので、最近は極力前だけを観るか、目線を伏せ目がちで歩くことが増えました。

スタジオ館内に居る人は、基本的には御客様なのですから、わざわざ気まずくさせる事もないですからね~。

その代わり、挙動をよく視ています。で、何か不審な動きをしている人を見かけたら・・・

( ̄ー ̄)「何かお探しですか?」

と、聞くようにしています。
スポンサーサイト

コメント(10) TOP
Categorieお客様の心理

Next |  Back

comments

★さむらい さんなの♪★  高校…一緒に大阪の大学通ってタイガース応援しようぜと言われた事があり(笑)

目は口ほどにものを言うなんて言いますよね~

…いや、そこまでの理解は無理(笑) orz

惜しい事は多々ありましたが(真逆とか…ひねくれてるのかも?w)

投稿日時は~2012年08月30日(木) 03じ05ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  イチゲトおめ~♪

さむらいさん

1ゲトおめ~♪
(*^o^)ノ

ちなみに、このエピソードは完全なノンフィクションです。
あの頃は何故あんなにも確信が有ったんだろう???
「こうすれば絶対に判る」って感じでしたね~。

投稿日時は~2012年08月30日(木) 22じ20ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、すごいな~!!!
そういうことは、うちにはぜんぜんわからんwww
口があるんやから、自分でちゃんとゆーてや、って思うわwww(勘がまったく働かないww)

たしかに、目をじっと目を見るとそらされるし、見られるとそらすわwww でも、ちょっと様子おかしく見られると、「何ガンつけとるんや?!」って、うちもじーーーーっと見かえすけどwww

投稿日時は~2012年09月01日(土) 18じ59ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  いや~・・・

はっはっはさん

いやいやヾ(´▽`;)ゝ

すごいって事も無いんですけどね~。

理由の無い不思議な確信って、結構有ると思うんですよ~?

あちらの「伝えたい」って言う想いと、こちらの「知りたい」って言う想いがアイコンタクトで通じたんだと想いますわ。

そういう意味では、サッカーとかスポーツ選手間でのアイコンタクトも不思議っちゃ~不思議ですよね?
(はっはっはさんならアメフト?)

投稿日時は~2012年09月01日(土) 22じ33ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、みなさん、(ここでは)おひさ~♪♪

とうとうアメフトのシーズンが始まりましたwうちのチーム負けたけど~ToT 去年と同じ展開や。。
うちはアメフトは実際にはしたことないw

その、「目で読み取る」っていうの、「空気を読む」ってのと似たようなもんなんかな??
どっちにしても、うちにはできへんwwww

投稿日時は~2012年09月13日(木) 17じ22ふん26びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あらま~

残念ですね・・・
(;´д` )

・・・

あやしい話ですが、その二つは経験則で言うと別物です。
うまく説明できないですが、「空気を読む」ってのは肌で感じる野性的なカンのようなモノで、「目で読む」のはアチラを観るってーか、なんてーか~例えが見つからないっす・・・orz
(何せ、何で解るのか自分でも解らないんですから~から~から~から~・・・)

投稿日時は~2012年09月13日(木) 17じ37ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★トト さんなの♪★  分かる分かる

ある意味、透視だよね~w

いつだったか、息子と黒ひげ危機一髪ゲームやってて、息子が最初の一刺しする直前に、
「これ、100%飛ぶし!」
と分かったことが…ww

まあ、これは透視じゃないな…、予知かw


あ~マジメにコメって志茂田w

投稿日時は~2012年09月14日(金) 17じ21ふん57びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  桜井ショーイチのように

トトしゃん

やっぱ、高校の頃だけど、高1で親父が亡くなって、高2でバイトを始め、そのツテで誘われて麻雀を始めたんだ。(別にグレてた訳じゃないのよ?)

その頃、あまりにビギナーズラックが激しかったから、「なんでそんなに強いの?」と聞かれ、やはり「何が当たるのか何となく判っちゃうんだよ」と答えた事がありました。

それなら!って事で、ある実験をしました。
私曰く「二分の一で当たるか当たらないかは判るかもしれない」ってことで、トランプで相手に伏せたままカードを置いてもらい、それの数字を言ってもらいました。
その数字が当たっていたら言うって事で。

しばらく「はずれ」「はずれ」・・・と言っていると、相手が「7」とカードを置いた瞬間に反射的に「あたり」と口から出ました。

相手は「(まじか?)」と半信半疑にカードをめくると~・・・・

「7」でした。

「桜井ショーイチみたいだな・・・」
ぼそっと言われました。

この人は雀鬼と呼ばれた人で、無敗を誇っているんですが、伝記を聞いたり特集番組の取材を聞くと、早い話が相手の当たり外れを予知していたんです。
どうやら「空気を読む」天才(秀才)だったようですわ。
(興味があったら読んでみて?私は読んだことないけどね~♪)

どうも、人って訓練すると、これくらいの事は出来るように成るみたいよ?

真実か信じないかは貴方次第!
m9(。+・`ω・´)キラーン

投稿日時は~2012年09月14日(金) 18じ43ふん36びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★トト さんなの♪★  そうそう

ビギナーズラックってあるよね。
営さんの場合は純粋なだけに強烈だったんだなw
自分事だけどトトはパチスロで経験したっけな。
大学時代の友人がスロットの打ち方教えてくれるってんで当時の彼女(こちらもスロット未経験)と一緒に3人で打ったんだが、三人横並びで出してた。
友人曰く「三人同時に並びの台で出るなんて有り得ね~ww」だって。

話を戻すと、桜井章一さん登場!じゃないすか。
彼の著書は去年3冊読みましたよ。
『努力しない生き方』(集英社新書)は、その年に読んだ中からトトが選ぶ「なるほどなあ大賞」受賞作でしたw
あの人って雑念がほとんどないみたいね。だから「見える」んでしょうな。
言い方換えれば「読める」と。
トト的に言えば「場に従う」のでなく「場をつくる」、いや「場に成る」か。
スピ系でいえば「フロー」の状態かな。打算がないし、自然そのものだから無敵状態。
20年無敗だからねえw
(といっても、陸奥圓明流は千年無敗だがな!www まいったか!ワハハ!!)

コホン。
こういう力って誰でも等しく備わってるんだろうけど、
単に雑念(自我とか思考とか)が邪魔してるだけなんだろうね。
 

そういえば昔あった「ゼルダの伝説」というテレビゲームの中で、三択のクジで当たりを引いて、所持金を増やせる店があって、トトは当たりがよく見えましたね。殆ど毎回マックス貯めてましたw
けど、現実のクジで応用できないのが残念でならんわいw(←雑念まみれだからだろ!www)

チャンチャン♪

みなさん良い週末を~ノシ

投稿日時は~2012年09月14日(金) 23じ01ふん33びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

ぶわっはっはっはwwwwww
その、桜井章一さんってぜんぜん知らんかったわww
うちは自我と邪念だらけやわwww

トトさんのパチスロの話、すごいなぁ~!!
うちの親がパチンコが好きでよく行ってましたが、(おとーは今もハマってるらしいけどw)結局負けた分の方が多いみたいや~~wwアホな家族なんで、昔は、弟がPS持ってきて、海物語をテレビで一日中流してたわwwww

まぁ、ギャンブル類は、負けるのわかってるんで、うちは嫌いなんやけどw
ベガスに行っても(昔はタマに行ってたw)5セントのスロットマシーンでちょっと遊んで雰囲気を楽しむ、くらいでwでも、ピンボールマシーンで一晩中寝ずに遊んで$60使ってしもたことがあるww

営さん、
その「空気を読む」ってのと「目を読む」って別物なんや?? 
そういうのも、よくわからんかったわwww説明ありがとう!!
そういうのは、体験した人や経験のある人にしかわからんもんなんかな???
まぁ、うちにはそういう勘とかは、どっちにしてもなさそうやwwww

投稿日時は~2012年09月15日(土) 14じ12ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

