--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

「仕事」って「仕える事」ですよね。

何に仕えるの?上司に?会社に?違いますよね?

字、そのまんまです。

「事」に「仕える」で「仕事」です!!!

・・・

「出来事」と言いますね。出て来た事と書きますが、この「事」と一緒です。

出て来た事と言うと、何処かからポッと現れたかのように「錯覚」しますが、そうじゃあ~りません。

「出来事」とは「世界」が「出来た事」つまり、今までの「結果」なんです。

過去から、ずっと「世界」が積み重ねてきた上での「結果」が「事」であり、「出来事」です。

そう。今、目の前に在る「世界の状態」こそが「事」。

これに「仕える」「事」が「仕事」です。

(事仕事と書けるかも知れませんが「仕事」で解ると指示されて支持されたのかな?)
(漢文のレ点でしょ?)(文化の伝搬過程の成果…)


(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
割と簡単なのね・・・




そんなわけで、私としての心情であり真情であり信条を。



「仕事」ってのは「見つける」もの。
これは就職していても同じ。
よく「会社が〇〇してくれない」とか愚痴を聞きますが、会社ってなんじゃ?と想いますね。
そもそも、誰かにあてがわれた事をしているだけの「レール上の生活」で楽しいのだろうか?
修行中の身ならばともかく、仕事というモノは常に今、目の前に転がっている「事」です。
それを「見つけられる」か、どうか?なんですよね。

「やることないな~」と暇そうにしている社員に「やることが無いなら掃除でもしろ!」
と、怒る人がいますが、言っている事は真理です。

私は床の掃き掃除は好きです。
埃が溜まっている所を掃くと、サッとキレイになるのが気持ちいいですね。

そして、一見汚れていないように見える所でも、掃いてみると意外と埃が在ったりします。
実は「見えていない」もしくは「視得ていない」(視ようとしていない)だけなんです。

そういう処を気づかせる意味での「何もやることが無ければ掃除しろ!」と言う事は理に適っている(真理だ)と言えます。

仕事は与えられるモノでは無く、自ら自主的に関わり「今、出来る事」を見つけ、やり、結果を出す。
本来「出来る事」(世界の結果で在る事)をしているのですから、「結果」が出るのは当たり前なんですけどね。

無理しなくていーんだよ~?出来る事をやれば。>(^ー^;)

ちなみに

「職探し」と言う意味で言えば、自分の性質や特性を「見極め」(見究め)て、合ったモノ(事)を探すと想います。

言い方はアレですが、すでに目の前に転がっている「事」に「仕える」ために行う事が「職探し」
すでに「在る」「仕事」を見つける事であり、その為に「自分」を「見つける」事でもあります。

自分が仕えられる事を探す。のが「職探し」



「仕事」の「楽しさ」ってのは「発掘」するもの。
これは就職しなけりゃ解らない。

上記で解説しているので多くは語らないが、修行期間(発掘作業と言う努力)が終わると、自分の思い通りに仕事を進められるようになる。

簡単な話だが、「自分が仕える事」が「見得てくる」わけだから、やる事なんてすぐ判るし、「出来る事」をやっているのだから「結果」だって見えてくる。
そして、おおむね、その通りに「事」が運ぶ訳だから楽しくないはずがない。

「こんなに楽しい仕事!」に巡り合えると人は言う。

「運命の出会いだった♪」と。

いやいや、「あなた」が「事」を「運んだ」だけでしょうに!
(;´д` )ノ オイオイ



「あせらず、ゆっくり。あわてず、いそいで!」
これは実際に私が修行時代に上司に言われた言葉。

一見(一聴?)矛盾しているように感じます。
ですが、仕事の上で急がなければいけない状況の中で、必要な心得です。

早い話が
「冷静に状況を判断」し、「事故がないよう確実に迅速に事を行う(運ぶ)」
と、言う事ですね。

焦ると冷静さを欠きます。
慌てると注意力を欠き、不慮の事故に見舞われる可能性が高まります。

撮影現場では、言葉を発する事すら時間が取られて惜しい時が多々あります。
その場合に、如何に短く、簡潔に意思を伝えられるか?
そんな時に阿吽の呼吸で伝わる「業界語」が出来ていきます。

例えば・・・そうですねぇ~・・・

カメラマンが「ショート!」って言ったとします。

これを聞いた際、カメラアシスタントはショートズームレンズを持ってきて交換し、バックフォーカスを取り直し・・・と言った一連の動作(仕事)を全て行います。
(参考記事「一つ言ったら十解れ!」

このように時間が切迫した状況では、寒冷地の人々のように口数が減っても意味が伝わるように人は成っていきます。
おまけ

文章はハーモニー

文章を書いていると、「ここは違うな・・・」と直す事が有ると想う。

この時、それぞれのイチゴイチゴ…単語の意味が和音を奏でている中に不協和音が鳴り響く。

それを感じた時の違和感がそれだ。

意味と言う音…「韻を踏む」の韻がそれに当たるかも知れない。

この字も面白いね。「音」の「員」

音の構成員ってことだ。言い得て妙だね。

・・・

「あなた」はこれから、どんな「音」を奏でていくのだろう?





雑学

映画「未知との遭遇」で、最後に宇宙船と「メロディ」で交信をします。
あれは正解ですよね。所詮、言葉ってのは本質的に「音」なんです。

人は芯(神)では解っているはずなのに、気付いていない人が多いかも知れません。

コメント(28) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★さむらい さんなの♪★  昨年の話

急ぎの仕事で数日間、人を頼んだ事があります

ところがこの人まるで何も知らない出来ない
それなりに頑張ってくれたのは最初だけで、指示をしても「俺は素人だから~」と言ってやらなかったりして(笑)

その人が来れない時に代わりに来た人は、指示をしないと遊んでいて…こちらは話をするのも大変だったのに…orz

それでも時間が来れば、その日の仕事は終わり
その人が何もしなくてもお金だけは支払います(泣)

もうその人達には頼みません


自らやる事を見付けるのは、正しい選択だと思います
それが自他共の成長や繁栄に繋がると感じるから…
なかなか難しいですが、そう心掛けていますよ(笑)


認証6646…えっ!?

投稿日時は~2012年06月29日(金) 01じ58ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あらま~・・・

さむらいさん

「頭数合わせ」に引っかかった感じですね~・・・

まあ、その人達を派遣した会社?の信用も地に落ちた感じですね♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ

そういう場合は
「仕事しないなら帰れ!」って追い返すんですよ。
どーせ使えないし、何もしないんだから。

でもって
「彼らは途中で帰ったのだから仕事を完了してませんね。給金は払えませんなぁ~」
と、こうするんです。事実ですし。
(*^w^*)うふふ

「言われたから帰った!」と言う、言い訳には「何故言われたんだと想う?」「言われたからって仕事を投げ出して帰るのか!?」
と、こうなります。

時間いっぱいまで居させたら、契約が完了してしまいますからね。
その前に「チェンジ!」させるのも手ですよ?
その上で「他に人が居ないんだ」と言う言い訳は聞く必要ありません。
「なんだとぅ!?そのおかげで仕事が進まないじゃないか!責任とって保障しろ!」
とこうなってきます。
それでも「無理」と言った場合には・・・

m9( ̄ー ̄)ニヤリッ(←内心の顔)
「解った!もう頼まん!!!」

と、こうするんですわ。
(いやはや鬼ですね♪)

結局、その「仕事をしない人」が居ても仕事が終わったのなら、居なくても大丈夫だったわけですよ。
なら、初めから居なくても同じなんですよね。
その判断は現場監督に求められるわけですよね。
σ(^ー^;)オレ?


てー事っす。

投稿日時は~2012年06月29日(金) 03じ10ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  営さん…

まぁ…なかなか、そう上手くは…

その人を読んだのは、管理責任者である自分の父なんですよ…orz
個人的に呼んだので契約破棄も難しい…というより、最後はもう放っておかないと仕事が終わらない状態でしたから(笑)

帰れと行ったら、家まで送れと言われそうですし…


仕事には、観る目と…パズルを組み立てる様な感性も必要だと思うんです


認証2939

投稿日時は~2012年06月30日(土) 01じ48ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!更新してる~!!
と、思ったら・・・。

深いなぁ・・・。。

うちは自分の仕事(パートやけどw)も休みの日も好きやけどwwwww

文章は・・・ちゃんと書こうと思ったらめっちゃ難しい・・・・orz

投稿日時は~2012年06月30日(土) 15じ45ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  ですね~

さむらいさん

ウチの営業職は肩書きを「技術プロデューサー」と言います。
まさにさむらいさんの言うとおりで、スタッフを観る目(技量や人付き合いの具合など)やスタッフを組み合わせる感性も必要ですね~。
監督(さむらいさんの方だと現場監督?)との相性も有りますし、他のスタッフとの仲も決定のエッセンスですね。

誰だって気持ち良く「おつかれさま♪」って終わりたいじゃないですか~?
(*^-^*)b


はっはっはさん

なはは(^ー^;)

書こう!と思わず書いちゃえば良いですよ~。
弾いて弾いて弾きまくる!
奏でて奏でて奏でまくる!
書いて書いて書きまくる!
全部同じ「事」ですから。

続けてりゃ~何となくリズムというか天保…填補…テンポ!
も、掴めて来るってもんですし。

いつも「はっはっは調」(はっはっは節ともいう)楽しませて頂いてますよ~♪
(*‘-^)-☆

投稿日時は~2012年06月30日(土) 23じ05ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  なんとなく つぶやき

八っちゃんのツイッターを観て…

<●><●>←目力!

<(_ _)><(_ _)>←助けて!


なんとなく似ている。

投稿日時は~2012年07月03日(火) 22じ15ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

ああ確かにw
頭下げてる感じある!
時代劇っぽく、へへ~<●> みたいな。

投稿日時は~2012年07月04日(水) 20じ36ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あ、あとね?

これもね?(って、ネタバラシしちゃった…)

「目力!」
「 助 !」


・・・ちなみに

<Ф>←ちょんまげ侍

認証 6166(ん?デジャヴが…)(編集!)(からの~)4999

投稿日時は~2012年07月04日(水) 21じ25ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

あ~そっちもかぁwなるほど似てる~w

投稿日時は~2012年07月04日(水) 21じ40ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とらさん さんなの♪★  ご無沙汰です(笑)

<(_ _)><(_ _)>←眉
<●>ー<●>←目
ーー<(_ _)>←鼻
ー<(_ _)>←口鵡
は顔、香、ヶ丘(笑)


慌てずゆっぐり、あせらず急いで。素敵な言葉ですね(^w^)

あと、シヨートっ
寅、姻、員、
音、酳、韻、

全ていんと云います。おともとらも婚姻のいんも構成員の員も酳もいんって云います。不思議。

投稿日時は~2012年07月05日(木) 09じ37ふん10びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  どうした?

とらさん さん

睡眠不足か?
大丈夫???
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

とりあえず、いっぱい寝とけ~?

とりあえず、祖師ヶ谷大蔵で一杯やっか?
(いや、いっぱいと一杯を掛けた訳でも無いんですが…)

投稿日時は~2012年07月06日(金) 01じ02ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

IN~~~~~~!!!!!!!

にんにん♪♪

なにげにちょんまげ頭にウケてしもたwwwww

投稿日時は~2012年07月06日(金) 11じ35ふん52びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とらさん さんなの♪★  二人飲み(^w^)(^w^)

いつばい寝て
いつばい飲む
嬉しいO(≧∇≦)o

時間があるなら
やりましよう(^^)v

あと、頭よく書けた。

投稿日時は~2012年07月06日(金) 11じ52ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  IN~~~~~~!!!!!!!←これはいったい?

はっはっはさん

楽しんで頂けたなら良かった♪
なんとなくの思いつきだったんですけどね。


とらさんさん

タイミング合えばイイね!
ゴチニク(旧店舗名 牛角)でも行ってみる?
(誤変換で「御血肉」と出て焦った…)
(めっちゃ合ってるけどね…意味は。)
今月は休みが無いのが玉にキズ…

投稿日時は~2012年07月06日(金) 17じ44ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん、
その、"IN~~!!!!!!!!!"
に別に意味はないんやけどwwww ^^;
とらちゃんがいっぱい「いん」書いてたんでちょっと書いてみただけwww

あ、"I'm in!!"ってゆーたら、「仲間に入る~!参加する~!」って意味があるwww

投稿日時は~2012年07月08日(日) 11じ09ふん12びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  …orz

眠れなくなったでござる(笑)
ヘミシンク聴いていれば眠れるんですがね~(笑)

むぅ…おやすみなさい

投稿日時は~2012年07月18日(水) 03じ31ふん34びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  おやす~

さむらいさん

私もなんとなく夜更かしゴーちゃんです。
なんか有るんですかねぇ???
σ(^ー^;)

投稿日時は~2012年07月18日(水) 03じ54ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  夜更かしは…

営さん
何かスイッチが入りますよね~

ヘミシンク聴いていると、不思議と眠れるんですが(笑)

投稿日時は~2012年07月21日(土) 02じ21ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  久々だわ~

営さん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはこんにちは~♪

ゆっくり書くの久しぶりだわ~w
今年から仕事変わって帰宅が19時頃になるんでゆっくりPCでコメ書ける時間が減りましたわ(^^;)
(前は16時終業で家から徒歩3分だったのw)

今朝は少し暑さがマシで過ごしやすいです~♪
昨日の東京は肌寒いくらいだったみたいですね?
営さんは体調大丈夫ですか??
急激な気温差で体やられないように気をつけてくださいね~。

そうそう。
初オフ会からもう一年経ちましたね。
早いですねぇ。。本当にあっとゆーまだわ(^^;)
あれからちょくちょく東京へ遊びに行って、もう大阪より東京での方がいろんなとこへ行ってるみたいだわw

いつか機会があれば営さんも大阪へ遊びにきてくださいね~。
営さんだけじゃなくてみなさんもだけどw
食い倒れツアーやりましょうよ!!!w
はっはっはさんとチェルシーちゃんも来れたらなぁ~♪
まぁいろんな楽しみが先にあるのもまた良いですね!
私はとりあえずこのクソ暑い夏が早く過ぎてほしいですw
やっぱり秋冬の方がいいよ~。。






投稿日時は~2012年07月22日(日) 12じ20ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  そうだね~

リン☆さん

そうだね~
本場のタコ焼きツアーがいいなぁ♪
σ(´q`*)

みんなそれぞれ状況が変わってゆくのは当たりまえだしさ。
私は今月の休みは15日の一日だけ(それも前日から34時まで居たから表向き休み扱いなだけで、休みともいえない日でしたが)だったからね~。

今日も寒いですわ。
少し前まで夏風邪(そんなに悪くない)をひいていたんだけど、そろそろ治りました。
現場にうつったりしなかったので良かったです♪
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2012年07月22日(日) 12じ34ふん49びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  ツイートもしておきますか…

とららんさん
誕生日おめでとうございます~

http://www.youtube.com/watch?v=SBL14ae8O3U

投稿日時は~2012年07月23日(月) 02じ25ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  さむらいさんGJ

とら さん

お誕生日おめ~♪
(*^o^)ノ

投稿日時は~2012年07月23日(月) 02じ35ふん30びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

とらちゃん、お誕生日おめでとう~~~♪♪
今年はもっともっといい1年になるよ~~!!^^

リン☆ちゃん、
その大阪の食い倒れ行きたいなぁ!!!!www
営さんの、「たこ焼きツアー」賛成~~~♪♪
Chelseaもたこ焼きがめ~っちゃ好きやしっ!!^^
そういや、妹が、「屋台のたこ焼きがうまい!!」ってゆーてた♪♪(でもどの屋台のたこ焼きがうまいんかは知らんけどw)

実際に日本に行けるのはいつになることやら・・・・^^;
Chelseaは日本人になりたいとかゆーてるしwwww

投稿日時は~2012年07月23日(月) 12じ34ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

トラさん。お誕生日おめでとうございます。
最近見ませんが、元気でいるかな?

はっはっはさんが日本に来たら大阪ツアーいいですね!
大阪にもオタクの街があるそうですし、ちょうどいいかもね。

実はチェルシー日本の大学狙ってるんじゃ…w

投稿日時は~2012年07月23日(月) 19じ31ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

大阪にもオタクの街があるん?!!
さすが首都!!(←ちがうw)

Chelseaは、こっちの大学へは、タダで行ける可能性があるので、今は様子見てるところw 
でも、「高校卒業したら日本に行きたい」とか、いろいろゆーてるわ・・・。。
うちは、できるんやったら、こっちで大学卒業して、日本で英語の先生募集してる「JET Program」っていうのがあるから、それに参加して日本に行くほうがええと思ってるんやけど・・・??どーかなあ・・??

投稿日時は~2012年07月25日(水) 09じ27ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とらさん(*´∪`*)ゞでしゅっ さんなの♪★  ごぶさたーーーー

こんにちは、こんばんは、
おはようございます(^∀^*)

営さんもリンさんも
お仕事お忙しそうですね。
皆さま、お仕事....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)

侍さん、お祝いソングありがとう^^
≡・ェ・≡ 飼い始めたし(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる v(・ω´・+)キラーンッ 嬉しい☆

はっちゃんもお祝いありがとう♪

ああああー、たこやき&お好み焼きツアー!
いいですね。いつか実現出来たら嬉しいなあ。

昨日、24時間TV見ていたら
アキバ踊りって大阪にもあると知りました。

リン☆さんの仰るとおり、
はじめてのお深いオフ会から、
もう一年なんですね。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

あの時突然参加してから、
仲良くして戴いて大変嬉しいです。
そして、あっという間だったなーという気持ち

みんなそれなりに元気でやってこれて、いつまでもこうやって遊んでいきたいなあ^^

ただ、大阪ツアー
はちこう。さんは横断何百?キロだろう((・∀・))

投稿日時は~2012年08月27日(月) 12じ18ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  そういえば

とらさん

おひさ~
(*^o^)ノ

八っちゃんは世界一周してたらしい(ツイッターより)から、大阪くらいならアリかも!?
一番スケジュール調整が難しいのは俺かな。
うんうん。
┐(´ー`)┌

投稿日時は~2012年08月27日(月) 22じ08ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★とらさん(*´∪`*)ゞでしゅっ さんなの♪★  

おひさー

おお、はっちゃん世界一周?
まじか?!今度その話聞いてみたいですねっ

(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン

営さんのスケジュール合わせが大変そう。。。

夏休みを3年後にとるとか出来るのかなぁ。
早めに計画しても駄目なのだろうか(・・?

投稿日時は~2012年08月27日(月) 23じ06ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

