--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

本日(厳密には昨日)、やっと長い事解決しなかったスタジオのインカム問題が解けました!

ヽ(´▽`)/ ワーイ♪



私が管理しているT〇C-A1stにて、ここ数週間インカムにハウリング(自分が出した音を自分で拾ってしまい、ぐるぐるループするうちに、その「音」が増幅されてデカい騒音に成る現象) が起こっていました。

今までは出て無かった現象でした。

「何か」が「変わった」

それだけは、間違いない・・・orz





さて、保守管理人としては「何故」「現状」に「到った」か?

を検討します。

( ゜Д゜)・゜゜(大変だぁ~・・・)





まずチェックしたのは、システム上のインカム中枢部。インカムマトリクスでした。

スタジオにはハンズフリーで話せるインカムステーションも有りますが、自分がマイクで喋った音(声)が、その同じ機械からスピーカーで聞こえて来ると、その喋っていたマイクがまたその音を拾ってしまい、結果としてハウる(ハウリングが起きる、ハウリングする)ので、そうならないようにマトリクス回路を組み、自分の声が自分の使っている機器に返らないようにしています。

極稀に、そのマトリクスがバグを起こして設定が変わってしまうことも有るそうです。

・・・

チェックした処、問題なさそうです。
念のため、さらに強化できる設定を追加してみました。

使用している御客様にも、そのまましばらく様子を見て頂きました・・・

しかし、やはり起きる。

むーん…
( ´-ω-)v─~~



そうなると、今度は各機器単体の故障で有る可能性を当たって視ます。

「切り分け」と言われる作業になりますが、問題となっている現象が出ている状態で、各機器を個別にシステムから切り離して視ます。


当初はサブ(サブコントロールルーム⇒副調整室)で起きていた現象なので、サブに有る三台のインカムステーション(TK/PD/TD)(タイムキーパー/監督⇒プロデュースディレクター/テクニカルディレクター)の劣化(故障)かと思い、それぞれでON/OFFして視ました。


・・・


ある状態では「現象」出る

ある状態では「現象」出ない



「現象が治まる状態」でしばらく運用して頂きましたが、それでは「根本的な解決」には至っていない事は重々承知していました。
(; ̄ b ̄)<シ~…(御客様には内密に)




いかんせん、ヒントが掴めなかった!

いったい何処が悪いと言うのか!?

ヽ(# `Д´)ノ ムキーーー!



・・・・



( ´-ω-)v─~~
駄目だ。全然駄目だぜ。



w(;゜Д゜)w師匠!!!








 ピキーン!
(。+・`ω・´)ゞ シャキ!

「俺」は覚醒した。






まずは「基本」に立ち返ろう!

スタジオの設計図(実際にはインカム系統図)を読み込んだ。


ココのインカムマトリクス上にはステーション3台があり、そちらには防衛機能があるが、それでは効果が無かった!

では、その他にぶら下がっている機器の問題では無いか?

個々で入っているインカム機器に・・・


TKインカム(ステーションとは別)
PDインカム(ステーションとは別)
TDインカム(ステーションとは別)
予備4W(4ワイヤー⇒4線式インカムライン)1、2
TKトークライン(タイムキーパーのカウントを個別で下に送れる)
クリアカムA(全回線パーティライン⇒何処とでも通話可能)
クリアカムB(単独回線。何処とも繋がらない)
カメラ1~9(改造品で4Wとクリアカム装備)
ワイヤレスインカム1~4+1R~4R(無線で繋がるインカム機器4+4台)

と、膨大にある。
それらを個別に「切り分け」る必要があった。



そこで、ふと気づいた。

ココのインカムシステムには個々の機器を繋いでいるコネクター盤が存在していた。

つまり、そこで各機器を「切り分け」出来るように、元々設計されていたのだ。

(*゜o゜)ノ おおおおぉぉぉぉ~

すごぅいぃぃぃ~♪ ゜+。(´∀`人)。+




感嘆した。

このスタジオを設計した人は・・・もしや、この事態を想定していた?

いや、間違いなく想定していた。
おそらく、経験からくるものだろう。

そういった確認や検査が必要になった事があるのだろう。と、「察する」



そう。私は自分の「基本」を忘れていた。

機械に相対する時は、それを「作った人」の「思い」を「察する」事で、その機器を把握してきたじゃまいか!?

どんな機械でも作った人は

「こう使われるに違いない」
「こう使ってほしい」
「こうしておいた方が使う人は使いやすいだろうか?」

などなど・・・

さまざまな思いを込めているんだ。


私も「物」を「作る」事が多かったので悟った事だった。


忘れていた・・・

バタリ (o_ _)o




・・・・・


私は設計者の「糸」(意図)を汲み取った。

サブに在るステーションでワザとハウリングが起こる状況を作り出して・・・

一本、また一本と糸(通信線ね)を抜き取っていく。

状態が変化する事を見越して。















起こった・・・

クリアカムAラインだ。


3本が下に繋がっていた。
抜くたびにノイズが増える。

抜くたびにノイズが増えるのは、その糸(ケーブル)が地球(アース⇒電気的な接地)と繋がっていたので抑えられていたノイズ成分が復活したからだ。


原因は解った。クリアカムで間違いない。





・・・・・





クリアカム部の電源を落として視る。

ノイズが無くなった。ハウリングは消えた。


やはり・・・だ。



それでは、クリアカムの「故障」なの?



検証する。


クリアカムユニットに入る音、出て行く音、それぞれのボリュームがほぼ「最大」だった。

ノイズが出ている間は4Wインカムラインのインジケーターランプ(信号が来ていますよ!サイン)が光っていた。

試しにボリュームを絞る(シボる⇒下げる意味の業界語)と、消えた。

(※内部回路的に、許容量を超えてレベルオーバーすると内部発信や信号が伝播することは普通にある)



ヽ(´▽`)/ あはははは~♪

なーんだ、単に上げ過ぎだっただけじゃない!!!!!



バタリ (o_ _)o なんでこんな事になってたの・・・



ボリュームの規定位置を大幅に上げてあった。
しかし、私はココで「基本」に立ち返る!


つまり、そうしたって~事は、そうする「思い」(理由)が有ったはずなんだ!





・・・・・



私はとりあえずクリアカムのボリュームを規定値に戻し、個々の機器間でのトーク(喋り)とレシーブ(聞き)のバランスを視る事にした。

「誰かが喋っている事が誰かに聞こえない」だとか、「誰かにはウルサ過ぎる」事が無いように。


そうしていくうちに、この事象が起こった原因が特定出来た。

クリアカムの子機で6台中3台にサイドトーン(自分の喋った声が自分に聞こえる機能)のバランスが狂っている物があった。

普段は触れないように穴の中に調整用ボリュームが付いているのだが、開けて視たら押し込まれたように曲がっていた。
おそらくは意味が解らない人が試しにドライバーを突っ込んでみて曲げてしまったのだろう。
(実際私がやってみたら、相当慎重にやらないと、すぐ曲がる)

半分の機器がサイドトーンが大きすぎる状態だった。


と、言う事は、次に使った人なりが、自分の声がデカすぎるので聞くためのボリュームを絞り、その為に他から(特に重要なのは監督)の声が聞こえないからとシステム上のクリアカム本体側ボリュームをいじってしまった為に全体のバランスが崩れてしまったのだろう。

と、推察できた。


使う人からすれば、今自分が使っている機器の状態が全てな訳で、他5台と比較して視る余裕なんて無い。

その場限りなら、その狂った一台に合わせてしまった事も十分納得できる。
(実際の現場なら良くあることだ)



私は狂っていた子機3台を規定(サイドトーンが最小になるように)に設定しなおし、各機器間でも不都合が出ないようにバランスを取った。



・・・・・


今回は原因特定までに時間が掛かったが、なんとかやり終えた。

特にウレシイ事は、個々の機械は「故障では無かった」と言う事だ。

バランスが取れた事、そして会った事はもちろん無いが、原因を特定しやすいように設計しておいてくれた設計者の方に大変感謝する。



ありが㌧♪

゜+。(´∀`人)。+





追記(22:00)

コネクター盤について


各機器を繋いでいるコネクター盤から、今回の事件が早々に解決に到りましたが、何故この「コネクター盤」から設計者の意図が読み取れたのか?不思議に思われる方も居るでしょう。

ちょっち解説します。

通常の機器をケーブルで繋ぐと、こうなります。

機器A                        機器B
 〇―――――――――――――――――〇

これが機器の数だけあります。


ところが、現状のシステムには間にコネクター盤が存在していました。

機器A                          機器B
 〇――――――――<<―――――――――〇

この間の<<がコネクター盤で、オス/メスのコネクターにより抜き差し出来るようになっています。

これが機器の数だけあり、全てがコネクター盤に集結している状態です。


本来、機器を繋ぐだけなら、コネクター盤は必要ありません。
コネクター盤やケーブルの数だけコネクターが必要になり、当然それだけの費用が掛かります。

で、あるにも関わらず、ココのシステムでは個々の機器全てをコネクター盤経由で接続してありました。
実際には機器設置後、永遠に抜かないはずのケーブルにも。です。

と、言う事は、このコネクター盤は「あえて」入れていた。と、推察出来るのです。

その糸(意図)があったからこその今回でした。

(*^-^*)v





さらにどーでもいい追記(23:00)

「糸」ってのはもちろん「雲の意図」・・・ちゃうちゃう!
「蜘蛛の糸」に掛けています。

天の助けは何処にでも転がっているんだよ。って事と、
「それ」(糸)に気づけるのかどうか?に掛かっている。
って御話ですわ。
スポンサーサイト

コメント(21) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★八公 さんなの♪★  

むむ!
今回の書き方、なんか小説っぽくて、詳しい事は分からなかったけど面白かったです!自分が主人公(営さん)になった気分でしたw

投稿日時は~2012年04月09日(月) 17じ48ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  ぽいか~♪

八っちゃん

1ゲトおめ~♪
(*^o^)ノ

小説っぽかった?
実際の状況を説明するのにこうなったんだけど、小説っぽいのか~と、ちょっちびっくり!
ヾ(´▽`;)ゝ

本当なら(後輩に説明するなら)写真とか有れば更に解りやすいとは思うんだけど、作業し終わってから書いているから改めて写真撮るのもなぁ?(めんどい・・・)
ってことで、こんな表現にしてみました。
確かに心の中って言うか、その時の心情を盛り込んであるから小説っぽいかもしれないね?

認証 2358(兄さん、こ~や!)(どう?)

投稿日時は~2012年04月09日(月) 20じ51ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

むむむ!
さっきふとアクセウカウンタ見て今日はいつもより多いなと思ったら…あのこので宣伝してるやんけー!w皆見に来るんですね~w
なるほど認証はそういう意味か。私もスピリチュアルな可愛いブログでも宣伝しようかしらw

投稿日時は~2012年04月09日(月) 22じ27ふん37びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  ヾ(´▽`;)ゝなはは~

八っちゃん

ば~れ~た~か~♪
ヾ(´▽`;)ゝ

いやね、私は書いている時に入り込んでいると無意識に表の意味とは別に裏の意味を勝手に盛り込んじゃうクセみたいなのがあってさ~。
途中から「(あれ?これってスピじゃね?)」って気づいたんよ。

で、書きあがってから嬉しくて宣伝してみました。
まあ、掲載されなかったら掲載されなかったでも良かったんだけど(少なくともブログ主の黒斎さんの方では見ているだろうし)載っててビックリした。

確か、色々問題が発生していた時にコメントの決まり事として宣伝活動はNGってしていたはずなんだけどね。
読んでくれて納得したから掲載したんかなぁ???
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

認証 3915(さんきゅーイイ子)(そういえば私も39歳か。今年)

投稿日時は~2012年04月09日(月) 22じ56ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!!お疲れ様!!それから、おめでとう~~♪♪
すごいっ!そうやって設計した人の意図も汲み取ってしまうのって!!!

うちもマイクのシステムはよくわかりませんが・・・・っていうか全くわからんけど、たしか、コンサートなどでも似たようなマイクのシステムになってたような・・・。。
昔、マドンナの「裏話」みたいな番組でちょろっと見たことがあるけど、歌ってる人の声が自分で聞こえるようにしてるハズなんやけど、音がわーわーゆーてたらしく、「自分で歌ってる声が聞こえにくいじゃない!!」とサウンド担当の人に文句言ってたしww
(実はぜんぜん違うシステムだったりして?ww)

八公さん、
いろいろと良く見てるなぁ!!カウンターも見てなかったよww
そういえば、黒斎さんの誕生日、春やったよな~??


営さん、何も壊れてなくってよかったね♪♪

投稿日時は~2012年04月10日(火) 06じ06ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  あれは~・・・

はっはっはさん

ありがと~♪
(*^o^)ノ

それにしても、良く御存じで!
コンサートなどでは専門の担当者が絶妙なバランスを事前に調整しているので歌っている人が自分の声を聴けるように調整されています。
当然ハウリング等は起こらないように。

マイクの特性なども考慮されていて、ボーカルが使うマイクは単一指向性の物で、ある一定の方向からしか音声が入りにくいようになっています。

目に見えない音の伝わり方などを全て考慮して決めているんですよね~。

投稿日時は~2012年04月10日(火) 06じ18ふん11びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★春香 さんなの♪★  たすけて

不適切にお邪魔してすいません。

。-_-。) <診断されてないけど春香これなの。

http://anond.hatelabo.jp/20100820021613
http://bpd2ch.blog.shinobi.jp/

http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

。-_-。) <さむらいさんをたすけて。

さようならすいません。

投稿日時は~2012年04月10日(火) 10じ08ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  どしました?

(; ̄Д ̄)春香さん??

さむらいさん「を」たすけて?

何がどうしたん???

一応、春香さんのリンクも読んでは視たけど、素人がどうこう出来る事では無さそうだなぁ・・・すまん。

投稿日時は~2012年04月10日(火) 11じ05ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  あー…

コメントしにくいわぁ~ っと、コメントしておきます(笑)

失礼しました~

投稿日時は~2012年04月11日(水) 02じ22ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  そうなの?

さむらいさん

じゃあ、ほっとく~・・・

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

何か有るなら遠慮なく相談してくださいな?

投稿日時は~2012年04月11日(水) 03じ25ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  営さん

ありがとうございます

大丈夫だと思いますので(笑)

投稿日時は~2012年04月11日(水) 09じ36ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

お~っ?!!はるかちゃんがここにくるの久しぶりやな~!!

はるかちゃん
心配してるんや。やさしいなぁ!
はるかちゃん、自分のケアをしっかりして、いつでもどんな時でも自分で自分自身にやさしくしてあげてください。^^
まずは、それからやw

投稿日時は~2012年04月11日(水) 19じ03ふん00びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★春香 さんなの♪★  たすけて2

。-_-。) <さむらいさんに
「死ね」
「消えろ」
「利用しただけ」
「愛してない」
「怖い」
「勘違い」
「ストーカー」
「警察呼ぶぞ」
みたいなこと何度も言った。
言いたくないけど、言った。
昔メンヘラだったときの感じが蘇る。
パニクって自己防衛した。

ぼくは困っている。
さむらいさんはスルーされる感じが淋しく、配慮されたい、と言っていた。
春香はさむらいさんは照れ屋で強がりで、みんなに甘えたり曝け出したりできないからつらいんだと思う。
私一人では受け止められない、重い。

パートナーがほしいと言っていた。
でも一対一だと風通しが悪すぎて煮詰まる。
私も重い女です。
もっと人の中で支え合わないと潰し合いになる。

メンタルDVをしてしまってつらい。
大丈夫なんかじゃない。
さむらいは自分ではいい歳と言いますがバブちゃんです。
私ももう年齢はオバチャンですがバブちゃんです。

どもならなくて書き込んでしまいました。
営さんありがたう。
はっはっはさんありがたう。
orz

。-_-。) <たすけて~

投稿日時は~2012年04月23日(月) 03じ13ふん40びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  (  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

春香さん

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
んっと~・・・早い話が振ったはずの人に付きまとわれて困ると?

では、ストーカー規制法で…ってオイ!?
ヾ(´▽`;)ゝ冗談よ?

まあ、アレならみんなで会って視れば?
それよか、会った事は有るの?直接。

こういうことは双方の話を聞かないと判断出来ないね~。
一方的な判断になってしまうので。

パートナーったって、精神的なパートナーってなら、精神的に潰し合わないだろ~?
肉体的なパートナーってなら、ヤッて視なけりゃ判らんだろうし。
(まあ、それ以前に生理的にキライだとかの精神面での拒絶があるなら、そこまで行きつかないだろうし~・・・)

なんと言うか、ATフィールド(心の壁)全開!って感じだねぇ・・・

( ゜Д゜)・゜゜(どないしょ?)

まあ、体目当てだ!ってなら、とりあえず新宿の風俗巡りの旅にでも連れて行こうか?
最近どうなってるかは判らんけど。
まあ、若かりし頃は色々と~~ゴホゴホ…

゜+。(*´▽`)。+ (遠い目)

投稿日時は~2012年04月23日(月) 05じ25ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  はぁ~~~…orz

「メンヘラ」分かんなかったので勉強してきた・・・

ウチに居た人も「メンヘラ―」だったのねん♪
自分大好き、OD(大量の睡眠薬等の薬常備してた)、リスカ(写メで見せられた。本人か?は不明)、解離性人格障害?虚言癖などなど・・・

ヾ(´▽`;)ゝなはははは…はぁ…

投稿日時は~2012年04月23日(月) 06じ44ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★春香 さんなの♪★  ありなとうあまなっとう。

。-_-。) <あにょにぇ。。。

私はメンヘラさん気味で、
やや、復活しはじめているのですが
それと言うのも前の恋愛でしっぱぃして
じさ~つをみす~いしてしまって
記憶ゼロにんげんに
なってしまったからなのですの。
それ以来、鬱すぎてヤバヤバで
そして今、なんびょうでねたきり子さんなの。
つらひ。。。ぷるぷる

んでにぇ、さむらいさんという危篤な方がね
まちなえた、奇特な貴重な気概あるお方がね
わらひをたすけようと
してくれたのですの。
嫁にこいとか
面倒見たるとか
ゆうてくれましたの。ですの。

そいでわしはうれしくて
げんきでて
がんばって
びょうきなおそうと
おもった。
んでも
カラダのコトもココロのコトも
さむらいさんにわかってもらうのはむずかしいと
おもった
なぜなら
わたしは毎日が痛いのに
さむらいさんは痛くなくなってほしがった
わたしは毎日メンヘラなのに
さむらいさんはちゃんときちんとなってほしがった
わたしはゆっくり
ゆっくりしか進めないのに
でも
応えたいから
それは
さむらいさんを利用しようとか頼ろうってダケじゃなくて
スキダカラ
がんばったけど
さむらいさんが望むように

なれなかった。んで
悲しくて暴れた
するとさむらいさんは
いなくなったり
泣いたり
忙しくなったり
疑ったり
さまよったり
諦めたりした。

わたしはわたしがさむらいをいらないからじゃなくて
さむらいさんにはもっと
さむらいさんをしあわせにできる
ひとも

ひつよう

と、思うから
浮気?もすすめたし
自分も、自分のココロやカラダのために
ひつようなコトは
たとえ変でも
悪もんに見えても

やった
それが
さむらいには
うらぎりに、
みえた

すべてがすれちがってつらかった
さむらいと春香の未来のために
想いを込めるほど
さむらいにはそれが
うらぎりに感じられた
そして春香は
パニクった。
前の恋人とのフラッシュバックとか
男性不信とか

対人恐怖系の症状がバクハツして
ひどいこと言った
SOSだったんだけど
さむらいはマトモに食らって
私をイヤになった。

私は、もっかいだれかと
ちゃんとつきあうには
きちんとちゃんと
深く清算して
解放されないと進めない
苦しいのだ
その作業を春香はさむらいと暮らしたいから苦しくても続けた
向き合った
そのすべてが

さむらいには裏切り
に見えた

突き放したりなじったり
しゃぶりついたり搾り取ったり
ワケわかんない言動でしか今は
繋がれない
だからかっこつけないで
ビョーキ女キチガイ女に見えても
今のわたしで…彼と…関わろうとしたら…
やっぱり、耐え切れない、見抜けない
らしかった。

スキでも
アイしてても
信じて
もらえない
しにたぃし
しんぢゃえっておもう

コレをぶつけられてヘーキでいられるほど
さむらいさん、強くなかった。
でも春香は
さむらいが強くないなら
春香が強くなるよ。

シクシク
営さん。
シクシク
いっぱい読んでくれてありがとう。
がんばる。

あと…肩の力抜いてみる(笑)。
がんばりすぎちゃった。
はっはっはさんも
ありがとう。あんど。あいしてる。
また。

。-_-。) <ありがとう駆け込み寺(^人^)

追伸:あの…営さんの伴侶の方、今、おうちにおられないのですか?

投稿日時は~2012年04月23日(月) 07じ58ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★営 さんなの♪★  うちは~

確定的な事をいくつもやらかされたからね。

追い出しました。
(まあ、自分では意志表示だけで、警官が説得してくれたんだけどね)

投稿日時は~2012年04月23日(月) 09じ05ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

あちゃ~!!!!

はるかちゃん、
せっかく「ありがとう」、ってゆーてくれたのに、めちゃくちゃ突き放すこと言うけど、
まず、最初に、このこと、さむらいさんに直接話してみたん??
さむらいさんのメールアドレス知ってるんやろ?
たとえ返事がこないにしても、こういう大切なことは、まずは本人に直接言った??

もしそうならええけど、直接言ってないんなら、うちには半分言い訳にしか見えんよ。

あと、裏切りについては、バレンタインデーに「ふじこーさんが本命」とか公に書いてたり、ほか多数の人に、「好き」とかゆーてるのも、裏切りに見えるわな。もし、さむらいさんが他の人に「好き」ってゆーてたらどう思う?

正直な話、陰ながら応援してたけど、あまりにも「???」って思ったんで、「もっとほかにええ人がおるんでないん?他の人探してみたら?」ってさむらいさんにゆーたことがあるわい。

結局、自分を救えるのは自分の意思。
あまりにもつらくて閉じこもりたいことも、本当に死にたいと思うこともいっぱいあると思うけど・・・それでも、向かう方向と、姿勢は自分で選べるはず。
今すぐ「よくなれ!!」っていうのは、無理や、ってのはわかってるし、とにかく調子がいいときには前を向いて、ちゃんと前を向いた時は、自分自身を心から褒めてあげてください。

うちは人の心も空気も読めんし、エンパスでもないんで、はるかちゃんが実際にどういう状態でいるのかはまったくわからないし、何もできませんが・・・
がんばってください。
今、十分がんばっているのなら、自分自身を責めることをせずに、「がんばってるね。」と自分自身に声をかけてあげて、やさしくしてあげてください。

投稿日時は~2012年04月23日(月) 11じ42ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  う~ん…

4/23.03:13のコメントは、その通りだと思いますが…
次の春香さんのコメントはちょっと違うんじゃないかな?


みんな心配してくれているよ?(ありがとう)

投稿日時は~2012年04月23日(月) 23じ32ふん42びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★春香 さんなの♪★  あらら

ひとまず退散

投稿日時は~2012年04月24日(火) 21じ11ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★春香 さんなの♪★  あらら2

。-_-。) <ご迷惑様&お世話様。

投稿日時は~2012年04月26日(木) 11じ17ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

