--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2012’02.06・Mon

コンプライアンスなの

コンプライアンス(compliance)
大抵は「法令遵守」(ほうれいじゅんしゅ)と訳されます。

最近よく耳にする「コンプライアンス」は企業コンプライアンス(企業の法令遵守)で有ることが多いようです。

まあ、早い話が・・・・


(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
回りに突っ込まれないように、守るべき「決まり事」は守ってよね~?


ってことですな。

ウチの会社もフ〇サン〇イ〇ループと言う大企業体に属しているもので、上からの御達しが有り、
そういったことが決められています。


この間、社員全員にメールが届きました。

とある部署の社員がツ〇ッターというモノで現在撮影中の番組情報や現場で?ロケ地の情報をつぶやいていた!と、
「御上」(おかみ)から連絡が入ったとの事でした。
(各番組は正式に制作発表や番組宣伝が行われるまでは秘匿情報になります)

この事から社内での企業コンプライアンス再確認と、本件の事実確認が行われた後の罰則を
「御上」 (親会社)が決めるとの御達しでした。

((((((;゜Д゜))))))ガクガク ブルブル

本人はおそらく、ほんの軽い気持ちでつぶやいたのでしょう。

しかし、そこは大企業体。おそらく各番組の評判などを検索している部門があるのかな?

あ!っと言う間に見つかったようでした。


公式発表されていれば、番宣の類に入るのだろうけれども、いかんせんロケ地情報を出したのは不味かったのでしょうね。

私も以前とある有名5人組の一人、K氏が出ていた番組のロケ地で4~500人規模の人だかりに囲まれた事が有ります。
(やはり何処からか情報がリークされていた模様・・・)

規制していたから中には入って来ないものの、ひそひそ声や黄色い声援でロケは遅々として進まない事が有りました。


地方の公園にたかだか一人有名人が来ただけで、それだけの観客が集まってしまうのです。

そして撮影に支障が出る。

観客には悪意は無いでしょう。
けれども撮影隊から見れば実害となりえます。

「そうなってしまう危険性のある行為」を、撮影隊の「現場スタッフ」が自ら行った」のだ・・・


どんな罰則が科されるのかは聞いていないが、問題視されるのは当然といえば当然だろう・・・
(; ̄Д ̄)<あ~あ・・・


ちなみに、以前役者の私物を勝手に写真に撮ってブログにアップした社員が居ましたが・・・

解雇されました。(チーン)


あれ?俺ってやばくね??
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ





















なーんつって。
ヾ(´▽`;)ゝ


一応、何がダメなのかは理解しているつもりですよん。

撮影中の番組が特定出来るような事は書かないですし~。

それと伏字は必須ですよね~♪
(*^-^*)b
スポンサーサイト

コメント(7) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★八公 さんなの♪★  

ほ~、…結構ここも危ないような…w

そういえばツイで、映画の撮影中のやつを俳優だったが、「撮影途中で発表になりましたが、公開延期しないためにも現場を探して来ないで下さい」みたいなツイしてるのを見かけました。
ところで映画も現場で音撮ってる?んですよね?バラエティだと服にマイク付けてるの分かりますが、映画は服の下にマイク仕込んでるんですか?裸芸人はガムテで体に貼ってあったりしてますがw

一時期はブログで~ってのがありましたが、今はツ○ッターなんですね~。

投稿日時は~2012年02月06日(月) 22じ36ふん43びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  マイク選定は~・・・

八っちゃん

マイクの選定は現場の状況により異なりますから、一概に仕込みマイクとは限らないかな~?
使っている場合も多いですが、日本だとガンマイク(超指向性マイク)が多いかも。

聞いた話だと、海外(おそらくハリウッド系)だと、仕込みのワイヤレスマイクをチョチョイと付けて~
d(*‘-^)-☆OK
ってのが多いって聞きました。
(とはいえ、虚構世界に引き込むために映画やドラマは作られていますから、マイクを見せてしまって現実世界に引き戻すような事はしません。興ざめしちゃうからね。)

映画(フィルム撮影)だと、その機械自体から出る音(ガーって、すごい音がします)が有る為に全部アフレコすることもありますね。
ウチの会社も何本か映画(有名処では賞を取った「キサラギ」とか)をやっていますが、ビデオ収録で後からフィルムに焼き直す、もしくはビデオのまま上映するDLP上映など、デジタル化が進んでいる為、同録(現場で音を録ること)は増えていますね~。

投稿日時は~2012年02月06日(月) 23じ17ふん24びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  なるほど~

他局ですいませんが「旅犬だいすけ君が行く~ポチたまペットの旅」では、ロケ地の情報を公開して人(+犬ちゃん)を呼んでいたみたいです
番組の性質により違うんですね!!


それにしてもデジタル化の波が、あちこち来ていますよね?

投稿日時は~2012年02月07日(火) 02じ11ふん56びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!記事が更新されてるっ!!^^

ま、営さんは大丈夫なんやない?
それにしても「御上」ってwwww

ツイッターでの失態はかなり多いって聞いたなぁ・・・。有名人でも、感情にまかせてヘンなことつぶやいて、後で謝罪、ってケース多いしw
こそこそ逃げたり言い訳もせずに、ちゃんとあやまってるだけえらい、っても思うけどw

そういえばロケの撮影現場で、「警備員」っていうか、それらしい人やっぱりおるんかな?
ずーっと昔にたまたま撮影現場に出くわしたことがあったけど、「静かに!」とか、なんかゆーてるセキュリティの人がおったw

いつもご苦労さまですっ!!^^

投稿日時は~2012年02月07日(火) 02じ19ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
なるほど~。ガンマイクって、長い棒のやつかな?ロケ番組とかだと時々見切れたりしてますよね。

ああ!映画ってもうフィルムで撮ったリしないんだ!なるほどそうか~。ビデオのまま上映出来るんだ~、って、考えたらそうであっても不思議ではないわねw

投稿日時は~2012年02月08日(水) 20じ10ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  珍黒?じゃないな・・・知ってたし・・・

さむらいさん

そうですね~。あえてサポーター?後援会?なんつったかな?ファンの皆様を呼ぶ場合もありますからね~。
ヾ(´▽`;)ゝ


はっはっはさん

おまっとさんでした!
( ゜Д゜)ゞ

大人数(数百~数千人)では警備員を使う場合もありますが、ドラマ規模だと番組の制作スタッフ数名で人止めとか車の交通整理をやったりしますね~
もちろん道路等の使用許可を制作が警察署(御上?)で取ってきたりしています。


八っちゃん

そうそう。長くて黒い棒のヤツ。
取材ロケだと風防(カゴ)に入れているからウインナーみたいな形で見たことあるかな?

あ、ちなみにフィルム撮影も未だに健在ですよん。(テレビ局等が作っている映画はビデオが多いですが)
タイトルは明かせませんが、十日からウチの管理しているスタジオでフィルムの映画撮影があるんですよ!
音声機材も入れているから、どう録るのか良~く見ておきますわ♪
(*^-^*)v

投稿日時は~2012年02月08日(水) 23じ59ふん52びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  口は災いの元

私も気をつけて、危なそうなのは伏字にしますねw
そいえば、こないだ営さんのお母様に頂いた、カ○○○ナ○サ(←これぐらいしとけばダイジョブかなw)の孫の手、飾ってますよ~♪

でもなんで安易にツイやらブログやらで公開しちゃうんでしょうね…。
まずい事はわかりそうなもんだけど。。(ー`´ー)ウーン

確かちょっと前にもありましたよね。
ホテルの従業員が、芸能人同士の密会現場をツイって処分(解雇だったかな)されたって事が。
芸能人に限らずですが、あんまり他人のコトをペラペラ喋ったらダメですねぇw
そーゆー私もこないだちょっとやっちゃいましたけど。
仕事の時給のことでなんも考えず喋りすぎちゃって「あちゃー」ってコトがありましたw
ハンセェ、ハンセェ、、( ̄∇ ̄;)

投稿日時は~2012年02月09日(木) 21じ00ふん18びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。