--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2011’11.20・Sun

カチンコなの

「ガチンコ」ではありません
(  ̄д ̄;)b


こんな感じのヤツ
カチンコ


先日、CMの撮影があり、今日はドラマの撮影がありました。

そこで「カチンコ」(ボールドやリーダーとも言われてます。何故だろ?業界語の不思議…)の
「鳴らし方」に違いが有る事に不意に気づきました。(思い出した?)


・・・・・

CMでは

監督さん⇒(*゜o゜)ノ「よおおおおぉぉぉぉ~い」・・・「カチン!」…「はい!」

でスタートします。
この際、助監督さんが「はい!」を待っていたら怒られていました。

監督さん⇒ヽ(`Д´#)ノ カッチーン!
「カチン!」が後だったら、スタートのタイミングをオマエが決めてることになるだろう!?

(助・_・;)すみません・・・


ドラマでは

監督さん⇒(*゜o゜)ノ「よおおおおぉぉぉぉ~い」・・・「はい!」…「カチン!」

なんですよね~。

・・・・・

さて?この違いは何処から出てきたのだろう?
元々がフィルム撮影ベースだったCMと、ビデオ撮影ベースだったドラマの違いなのだろうか?
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ




元々の「カチンコ」って、何故必要だったのか?って所は判るんですがね。

フィルム全盛の頃、「無声映画」などが在った様に「活動写真」(映画)のフィルムには画像しか映りませんでした。
「活動写真」と言われる様に、一秒間に16~24枚の写真を連続撮影し、パラパラ漫画のように連続して映し出す(映写)することで、写真が動く事(活動写真)が可能になったのです。

では、音声はどうしているのか?と言うと、別の録音テープに音を録って、それをフィルムに併せていくようになっていきました。
(現在のビデオテープなども映像トラック、音声トラック、他が有りますが当時は無かった)

この「併せる」際に「目印」と成るのが(鳴るのが?)「カチンコ」でした。

カチンコの動きをフィルムで撮りつつ、その音を録る事で画と音の位置を合わせる事が可能と為ります。

他にも、カチンコにシーンNoやカットNo、テイクNoを記載することで、フィルム編集(ネガフィルムを切って貼って繋げていました)の際に、そのカチンコに付いているNoを見て並べていました。(だからリーダーとも言われるのかな?)
つまりは、初期段階の荒編集ではこの「カチンコの動き」からがフィルムの切り処となります。

フィルムは、その物も、現像するのにも、お金が掛かる為、出来るだけ無駄に回す(フィルムのドラムが回るところから、撮影開始を「回す」と言います。←業界用語)事は避けるのが必須でした。

何せ、一度撮ったフィルムはビデオテープのように使い回しが利きませんので。
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ


・・・・・


ん???

てーことは???

ドラマチームの方が「カチンコ」の使い方としては、フィルムの撮影時に適していないか!?



ま・さ・か・・・








どちらが主導権を握っているのか!?

って言う、監督と助監督の「カチンコ 勝負!」だったって事なの~~!?




・・・

お後が宜しいよーで♪

ヾ(´▽`;)ゝ←(よいのか???)





おまけ

少し前にスタジオ前で観たトカゲさん♪
(ふじこー師匠よりの指摘で「ヤモリ」だそうです)(だから指先に吸盤!?があるのね~)
白トカゲ

白いと、なんだか縁起良くっぽくない???
ヾ(´▽`;)ゝ
スポンサーサイト

コメント(30) TOP
Categorieお客様の心理

Next |  Back

comments

★トト さんなの♪★  場所取り中

さむらいさ~ん!

コメ一番を邪魔されないようにトトが番しとくよ~(^o^)//"""""""

はやく~♪

投稿日時は~2011年11月20日(日) 15じ55ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  思いっきり

「ガチンコ」って読んだw
それにしても…
営さんのお仕事の話は聞く(見る)たびに、そうか、営さんてギョーカイジンだったんだ。と思ってしまいますw
だからナニってコトはないんですけどね。
営さんは営さんだし。


さむらいさん、続いて2番も確保しちゃいました~♪

投稿日時は~2011年11月20日(日) 20じ39ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  あ…

で、前記事のコメほったらかし?w営さん。
まぁ、私のはぜんぜんたいしたコメじゃないからいいけど、その前のが気になりますよぉ~w

投稿日時は~2011年11月20日(日) 20じ43ふん58びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  ↑↑↑↑↑

ぶははははははははははwwwwww

さすがやな~~トトさん!!www

営さん、
その「カチンコ勝負」ってwww
でも、ちょっと疑問。「活動写真」の時は、カチンコはあったんやろか、なかったんやろか?? 

そういえば、ずーっと昔、うちのおじさんが8ミリフィルムもってたなぁ・・・。音声なしのやつです。w
でも、田舎の普通の家庭でそんなの持ってるのはすごくめずらしかったので、親戚一同集まって、わいわいとホームムービーを見た覚えがありますww

投稿日時は~2011年11月20日(日) 20じ53ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ヾ(´▽`;)ゝなはは

いろんな意味で思惑はスカされるのであった・・・

トトしゃん

残念でしたね~?
編集PASS入れていたのに。


リン☆さん

むお?なんだろ?読み直してみよう。
単に読んでないだけかも?


はっはっはさん

無いだろうね~。
音声も録り出してから入って来ているとは思います。(機能的に見ると)

ただ、工事現場の写真のように、リーダーとしては何か入れていたかもね?
(何月何日、どこどこで撮影!みたいな)

投稿日時は~2011年11月20日(日) 21じ31ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  あっしま…凍り付く

カチンコチン…orz

営さんの業界裏話って興味深いですよね~


認証8689…紛らわしい(笑)

投稿日時は~2011年11月20日(日) 22じ11ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  裏話って言えば・・・

この記事書いてから思ったんだけどね~

「監督」と「助監督」を
「顕在意識」「潜在意識」として視ると面白いカモ?

どっちがどっちなんだろう???
( ̄ー ̄)b ニヤリッ

認証 4100

投稿日時は~2011年11月20日(日) 23じ32ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

そういえば中学の修学旅行で東京ディズニーランド行った時、お土産に、ミッキーが付いたカチンコを買ってる同級生が数名いました。…。話はそれだけですw

何気にさむらいさん上手いwケータイ大喜利の成果かっ!

投稿日時は~2011年11月22日(火) 20じ41ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!!
カチンコの写真がぁ~~!!
営さんありがと!!

白いトカゲ、なんか、かわいいなぁwwww

投稿日時は~2011年11月25日(金) 22じ50ふん13びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ふじこー さんなの♪★  

節子・・それトカゲや無い、ヤモリや・・。

投稿日時は~2011年11月25日(金) 23じ35ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  おお!

さすが師匠!
( ゜Д゜)ゞ

するどいツッコミありがとうございます!

だから壁を這いまわれたんだ~…orz

・・・(イカ判る人向け)

(* ̄o ̄)ノ<ボソボソ

(記事読んでて、ふと思いついたんだけど、「ピンクドラム」って「恋愛ムービー」って事か!?)

投稿日時は~2011年11月26日(土) 03じ08ふん48びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

ぶわはははははwww

それ、ヤモリなんやwwww
(↑知らんかった奴w)

投稿日時は~2011年11月26日(土) 15じ35ふん28びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★ふじこー さんなの♪★  「ピンク」と「ピング」は似ている。

         /    八////////    \///////八   ヽ
       '   /////////</⌒'ー '⌒\>////////\  '
       /  /////////////>:.、_,..:<///////////∧  ,
     /   l|///´ ̄ ̄ ̄ ̄\////// ̄ ̄ ̄ ̄`\//|l   ,
     ,'    ∨    ____  \/  ____    ∨    ',
    ,'    /  /: 厂 \    ̄\/ ̄  / 厂: \   '     ',  生存戦略ー!
    .:     │ /.: : 、>,==≧ー'     ー;≦==< ,.: : : ., │     :.   
    : l   :l /: : : :《  |L:厂〉       ′|L:厂〉 》: : : : , l:   l :
    .:│  ;  V.: : : : :l ┴─'′      └─'′l: : : : :.V  ;  │:
   l |  l   |: : : : : |        `′        | : : : : :|   l  | ;
   ; l  l  |: : : : : |      .イ´ ̄ ̄ヽ      | : : : : :|  l   l ;
   l.l  |  |: : : : : |::.       |.: : : : : : :|       .::| : : : : :|  |   l.:
    l  |  |: : : : : |:人     | : : : : : : :|     人:| : : : : :|  |   l
    ;   |  |: : : : : |: :|:l:\  l: : : : : : : :l  /:l:|: :| : : : : :|  |   ;
    l  :|  |: : : : : |: :|:|: : l 丶` ̄ ̄ ̄´ /:l : :|:|: :| : : : : :|  |:  l
    .;  .:|  |: : : : : |: :|:|: : l: :⊥≧=ー=≦⊥: :l : :|:|: :| : : : : :|  |:.  ;.
   :l .::l  |: : : : : |: :|:l: : l:八` ̄ ̄ ̄ ̄´八l : :l:|: :| : : : : :|  l::. l :
   :│.:.:l  |: : : : : |: :|> ´ ー个 ー个 ー个 ` <|: :| : : : : :|  l:.:.│:

投稿日時は~2011年11月26日(土) 21じ27ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ピングーって

ペンギンが居ましたよね~?
(*^-^*)b

・・・あれ?PING?

投稿日時は~2011年11月27日(日) 05じ53ふん52びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ああ!

そうだったのか・・・orz

輪る「ピング」ドラムだったのね~・・・

ヾ(´▽`;)ゝ←天然です

投稿日時は~2011年11月27日(日) 06じ00ふん05びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

ピング・・・??ドラム・・・???

わからんかったんで、ググってもーたwwww
アニメだったんや~~?!!!!w

投稿日時は~2011年11月27日(日) 18じ59ふん31びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

こんにちは~~!!営さん、みなさん

ちょっと挨拶に来ましたwww

日本はもう寒いんかな?
うちのほうにも珍しく冬がきそうな気配です。w

・・・・冬服あんまりもってない(極端に寒いときに着るSnow Jacket か、長袖のTシャツくらい)んで、おろおろと今あわてておりますwww

みんな寒さに負けずにがんばって~~♪
あ、でも、リン☆ちゃんは冬が好きなんよな?w

投稿日時は~2011年12月08日(木) 15じ53ふん29びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  いや~・・・

はっはっはさん

ちわ!
(*゜o゜)ノ

12月に入ったら、めっきり冷え込んで来ましたね~・・・orz

まあ、いつもスタジオ内なので空調が効いてますけれど。
ヾ(´▽`;)ゝ←贅沢な環境です。

認証 1717(いいな!いいな!?)

投稿日時は~2011年12月08日(木) 16じ02ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  う~ん…

最近、変則的なスケジュールでマイってます(笑)

変な時間に眠くなる事ありますよねw…orz


ああ、良いコメントが浮かばない(笑)

投稿日時は~2011年12月08日(木) 23じ35ふん35びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さ~ん!
30日の17時頃行きまーす!数時間居座っても大丈夫かな?w

ところでさむらいさん来ないの?w

投稿日時は~2011年12月09日(金) 23じ02ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  おげ~!!

(*^-^*)v
おげ~~~♪

念の為、実家には知らせておきますね。
(八公って人が来ます!って)

まだハッキリしないけど、30日は仮予定でスタジオ入ってるんだよね~…(無くなるか!?)
ヾ(´▽`;)ゝ

投稿日時は~2011年12月10日(土) 00じ18ふん03びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

今日も寒いですね~♪
あったかい豆茶を飲みながらのんびりPCタイムです~♪

そうそう!
大阪も一昨日から本格的(気温一桁台)に寒くなってきましたよ!
で、油断して薄着してたらさっそくヤバい感じになったので、厚着してゆっくりお風呂に浸かって睡眠摂ってと気をつけておりました。
昨夜はお月様も輝いていて綺麗でしたよねぇ。
今宵は満月だけど、なんかだんだん曇ってきたなぁ。

はっはっはさん
うん!冬は大好き~~~!!!
寒いのも好きやけど、雰囲気も好きやし♪
ひんやりした空気も気持ちイイ!
なんかムダに元気になるのよ~w


そうそう関東って意外と寒いんですねw
もう雪が降ったりしててニュース見て驚きました。
ネットするまで他府県の天気なんて興味なかったけど、静岡が暖かい地方やって知ったり、まぁ東北が寒いのはもちろん知ってたけどw、関東も比較的暖かいとこなんやって思ってました(^^;)
全国の天気予報見てるとき、やっぱり自然と青森、東京、静岡をチェックしてる自分がいてちょっと可笑しかったりするw
さすがにカルフォルニアの予報は見られへんけどw


あ!思い出した。
またはっはっはさんw
イラク戦争終わって、アメリカ兵さん達がみんな帰還したんよね?
前にはっはっはさんのブログで、お友達の彼が無事に戻って来たけど、また行かなあかんってのを思い出して、今度はもうずっと一緒にいれるんやなぁと、すごく嬉しくなったよ♪
もう二度と戦争なんか始めんといてほしいなぁ。。

投稿日時は~2011年12月10日(土) 13じ35ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

リン☆ちゃん
あ・・・。そうそう、ほんとは、アメリカの兵隊さんが帰ってくるはずなんやけど・・・。実際には、「わからん」のやて。
おまけに、もし、ほんとに帰ってくるとなると、帰ってくるのは、「戦闘用」の兵士で、「補助」とかの兵士は帰ってこないとか、帰ってくるかもしれないとか。。
いろいろと大変なんやろーな、と思う。
で、その兵士の子、実はこっちに帰ってきても、ほとんどテキサスでおるから、実はあんまり会えんのやwww

投稿日時は~2011年12月12日(月) 17じ11ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

営さん。
はーいw「ごめんください八公です」って言えばいいのかなw

ところで、南橋本駅より徒歩15分ってのはマジですか!?地図見ましたら、めっちゃ遠かったですw

もし仕事の場合、実家に帰って来れないですか?

投稿日時は~2011年12月15日(木) 23じ35ふん36びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  そうそう♪

八ちゃん

とりあえず30日はスタジオ予定無くなったから大丈夫!
⌒゚(*‘-^)-☆

地元の仲間内なら私が居なくてもタムロってるだろうけどね。
(で、終電で帰れなくなった私を「調布」まで車で迎えに来てもらったなぁ~)

南橋本は大目に視て20分だから15分で大体有ってますよ~。
ってか、中学校(清新中)まで20分で強歩状態で歩いていたから、それよか近いはずなんだけどね。
ヾ(´▽`;)ゝ


今は無理!!!

_| ̄|〇 ←運動不足です…

投稿日時は~2011年12月16日(金) 00じ01ふん44びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  

了解です。では大目に20分で計算しておきます。

いやいや営さん、結構ちゃきちゃき歩いてましたよ~w少なくとも私よりは体力あるよw

投稿日時は~2011年12月16日(金) 10じ50ふん38びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  良いですね~!

営さんと無事に会えると良いですね!

自分は地元でゆっくりさせて貰いますので~また次の機会にでも「また皆で花火を上げよう」的な(笑)←オイ

そうですね…空の雲を見て、西日本のリン☆さんや…ふじこーさんサーシャさんトトさん達の方から来て
東日本の春香さん、営さんや八公さんの方に流れて行くのかな?
ゆくゆくは、米国のはっはっはさんの方まで…

まぁ実際には違うとは思いますけどね(笑)そんな夢想をしたりしますよ~

皆繋がっていますし!www

投稿日時は~2011年12月17日(土) 02じ38ふん15びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  今日明日と

実家に行ってきまーす!

今回はTVアンテナの工事も兼ねているので工具等を持って帰ります。

記事書かないとな・・・帰って来たらコメ欄止まってるかな???

せっかくだからネタにしよう!?
_φ(.. ) カキカキ

年末の件も伝えておくべ♪
男二人?と女一人来ます!って。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

認証 2379(にいさん泣く?)

投稿日時は~2011年12月18日(日) 02じ26ふん47びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  …?

営さん
いってらっしゃい~(帰るのにこれで良いのかな?)
地デジは本当にトラブルが多いですね


先日コメント書いていて思ったんですが…皆さんどうされてますか~?

投稿日時は~2011年12月18日(日) 11じ54ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  うちでは~・・・

さむらいさん

うちではとりあえず地デジ映ってますわ~♪
しかも、あまり見ないので十分満足って所です。
ほとんど家に帰らないので、収録とかはスタジオでやってますし、スタジオのアンテナは屋上(4階相当)に立っていて、しかも肉眼で東京タワーが見えているので入らないって事は無いですわ♪
ヽ( ̄ー ̄ )ノ

投稿日時は~2011年12月21日(水) 17じ56ふん04びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

