--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

今朝方。

寝ていると、奇妙な音が聞こえたような気がしました。

「カシュ~ン。ピシュ~ン…」


(o_ _)o<Zzzz(ん~?何の音だ?)(←寝ながら聴こえている私)


10分後くらい?もぞもぞと起きて時計を視ると、6:35でした。(あまり意味は無い)

で、「あの音はPC関連に違いない」と思っていた私はPC画面を視てみると・・・



【ノーオペレーティングシステム】 Σ(゜д゜lll)はうあ!



PCはBIOSだけ動いていて、HDD内のOS(いわゆるウィンドウズ)を認識していませんでした。


・・・


・・・・・


(ー"ー ) むむ~ん…(さて、どうしたものか?)



(=^▽^=)b にぱっ♪(よし、とりあえず仕事してこよう!)(←前向きです)


とりあえず正面玄関に向かい、事務所の鍵を更新。(日付を今日に変更)

すると、担当スタジオのVE(ビデオエンジニア)さんとバッタリ鉢合わせ♪


(*゜o゜)ノ おはよ~   おはようございます(^-^*)゚⌒


なんと良いタイミング。
これで、朝のスタジオ顔出し(挨拶)が済んでしまいましたとさ。


・・・・・


さて、やる事は済んだので、事務所に戻りPCのメンテナンスに入ります。


1・まずは現状の確認。

〇OSが起動しない。
・可能性としてはHDD劣化によるアクセス不能が考えられる。を自身に提案。
・HDDが動くのかどうか?を確認するべき。を自身に提案。
・内蔵のHDDを外部として認識させる為、外付けHDDケースに移植し、別PCで中身を視る方法が有る。を自身に提案。


2・基礎的な対応策を講じる。

〇電源の再投入。(ON/OFF)(←業界の基本中の基本)
〇再起動を行なう。(PCの基本)
・その上での現状確認。を自身に提案。
※結果、セーフモードか通常起動か?選択する画面が表示された。

〇セーフモードで起動。
※結果、起動せず。画面は黒いまま。
・再起動。を自身に提案。

〇再起動その2。通常起動。
※結果、ウインドウズXP起動画面のまま進まず。
・HDDアクセスランプ点滅を確認。
・HDDは生きている事を確認。
・HDD内のOSにアクセスを試みても阻害されている可能性が有りえる。を自身に提案。


3・情報の整理と対応策の模索

〇BIOS(OSを動かす基本システム。マザーボード上のRAMに搭載)は起動する。

〇HDDは起動する。

〇HDDアクセス途中で止まる。
・HDDアクセスが何に阻害されているのか?を自身に提案。
過去の経験と照らし合わせる事。を自身に提案。
・現状活きている部品を除外して、残った部品を選定する。を自身に提案。
※結果、内部メモリーと認定。


4・対応策の実施

〇メモリーにHDD起動を阻害する原因が有ると推定する。
・HDDを切り離し、内部メモリーを取り外す。を自身に提案。
・そのまま再起動。(BIOSブート)を自身に提案。
※結果、マザーボードよりBeep音。通電を確認。起動エラーを確認。
・上記の時点でマザーボード単体がリセットされていると推察される。を自身に提案。


5・処置の結果を確認

〇メモリー、HDDを接続し通常起動。
※結果、正常起動を確認。


・・・・・


(;´д` )<ふい~。予想通りとは言え、治って良かった。

クラッカーにクラックダウンでもされたのか?
メモリーにゴミ(不要情報)が溜まったり、ウイルスが常駐したりすると、こんな現象が起きます。

今回は外付けHDDケースにて確認する処まで行きませんでしたが、HDDにアクセスが可能だった時点でHDDの問題(劣化による故障など)では無い事が確定しています。

と、なれば原因は別で有る事が判り、そちらの可能性を模索した結果が「メモリー」になりました。
案の定、メモリーを切り離し、メモリー内部をリセットする事で復帰致しました。

パソコンには表向きアクセスしていない様に観えても、ネットに繋がっているとアクセスしてくるソフトは山の様に有ります。
(ウイルス対策ソフトですら、バージョンアップの為にアクセスしてくるのですよ?)

そういったモノの中には、今回の様なバグ(クラックダウン)を引き起こすモノも有り得ます。
(そう言った事を「狙って」行なうのが「クラッカー」と呼ばれます)

今回の様に、寝ている間に起こった(何も動いていない状態で起こった)場合、機器や部品の劣化で無い限りは外部からの不正アクセスを疑って視るのも手です。
(もちろん正当なアクセスでも、それでメモリーのゴミが目いっぱいに成った可能性は有りますので、一概には言えません。)


・・・


まあ、何でもかんでも悪く捉えると、自身の気分が悪いので~~~~~~


治ったし「ま、いっか♪」


(*^-^*)v ですわ♪

2011/9/14 追記

本日、仕事用PCのHDDを入れ替えました。
とあるソフトにて、別HDDに中身「全て」をコピーするバックアップが出来ました。

これにより動作不良(物理的劣化?)も無くなり、しかもHDDのキャッシュメモリーが4倍(8M⇒32M)に増えた為、アクセスも早くなった様です。

容量も80G⇒500Gにアップ!(って、そんなに使わねって!)

最近ではPCにディフォルトで載っている容量(80~160G)よりも500G~2Tの大容量の方が安いんですよね~♪
(おそらくTV録画用に大容量HDDが大量に生産されるように為った影響だと推察されます)

とりあえずは「値段重視!」でつ

(*^-^*)b
スポンサーサイト

コメント(11) TOP
Categorie保守知識

Next |  Back

comments

★リン☆ さんなの♪★  ほぉ~ すごいな~(*゚д゚*)

治ってよかったですね!

私ももうちょっとちゃんと自分で考えたり追求したりするようにしないとだな…
こないだ営さんにポップアップロックの事で質問しても、自分のレベルが低いからついてけないし(^^;)
「PC苦手だし…」とほったらかしておいても、なんの成長もないですもんね。
質問すれば詳しく教えてくれる人が居る恵まれた環境なんだからそれを活かさないともったいないですよね。

うん!!がんばろッ!!!

投稿日時は~2011年09月03日(土) 11じ30ふん59びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★peony さんなの♪★  

リン☆さん、こんにちは。
40㍍P。
Pはプロデューサーの意味で、動画製作者及び動画投稿者を「(名前)P」と表示するようです。
40㍍Pは、作詞・作曲をしているようですよ。
オススメの曲ですか。
困ったなぁ・・・。
実はつい先日、私の中で気づきがあって、その気づきがきっかけで、心にピタッとくる曲が急になくなってしまいました。
以前は、その時々に心に響く曲があって、その度に「いいな~」と感じていたのだけど。
なぜか急に、なくなってしまったの。
リン☆さん、ごめんね。

投稿日時は~2011年09月03日(土) 12じ43ふん09びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★リン☆ さんなの♪★  いえいえ~♪

peonyさん
こんにちは~♪

あ、プロデューサーのPなんだ。どうもありがとう♪

>その気づきがきっかけで、心にピタッとくる曲が急になくなってしまいました。

わぁ♪これはなんだか素敵なコトですね~(*^_^*)
満たされている証しかなぁ♪

私もなんとなくだけどちょっとわかるような気がします。
昔はよくせつない曲や励まされる曲を聴くとビービー泣いてたんだけどw最近なぜか泣けなくなったの。
最近もEXILのせつない系にハマッてて(急に聴きたくなって)よく聴いてるんだけど、なぜかしっくりこない…。
昔なら歌の世界にどっぷりハマって抜け出せないくらいだったのに(^^;)

なんだか、peonyさんの波動ってとってもふわぁ~っとしててやわらかいですね。
コメント見ると、ワチャワチャしてる自分の気持ちがすぅ~っと落ち着きます。。。

どうもありがとう。。。☆

投稿日時は~2011年09月03日(土) 13じ46ふん07びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さんお疲れ様~~!!大変やったな~!
そうそう、メモリに(っていうか、Fanとかいろんなところにw)ほこりやゴミ?が溜まってることあるある!
でも、そのPCの壊れ方、すっごく不思議!ゴミが原因じゃなさそうな・・・????
うちのPCも何回壊れたことか!ww
今はサクサク動いてるけどw
とにかく、なおってよかったね~~!!

投稿日時は~2011年09月03日(土) 16じ24ふん08びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  ありがトゥォ~ン♪

はっはっはさん

うに♪
(=^▽^=) v

ちなみに、ファンの吸気口に埃が溜まってくると、内部の温度が上がるらしく、ファンが「ウイーーーン!」と急速回転しだします。

そういった「音」でも機械の状態(機嫌?)って解るんですよね~。(ういやつじゃ!)

投稿日時は~2011年09月03日(土) 17じ21ふん39びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★peony さんなの♪★  

リン☆さ~ん

こちらこそ、どうもありがとう!
(*^_^*)

投稿日時は~2011年09月03日(土) 21じ53ふん49びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  機械もの…

それは大変でしたね!
でも無事起動して良かったです

そういえば、自分の所にも起動しないPCが…スペック的にもどうかと思うんですが(笑)出してみようかな?

認証5525ゴーゴーニーゴー!

投稿日時は~2011年09月04日(日) 23じ35ふん19びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

営さん
>ちなみに、ファンの吸気口に埃が溜まってくると、内部の温度が上がるらしく、ファンが「ウイーーーン!」と急速回転しだします。

それ、うちが前に持ってたHPのLaptopがそんな感じで、何度か分解したんやけどw結局何度綺麗にしてもめっちゃ熱くなって、そのうち起動しなくなり・・・「これはうちには直せへん(知識不足)」って思って近所に住んでたオタクっぽい大学生に見てもらったら・・・・どうもマザーボードも焼けてたらしいw 結局そのコンピューターは、大学生にあげてしまいました。

さむらいさん、
その起動しないPCでちょっと遊んでみたら?wコンピューターいじるの結構おもしろいwwww

投稿日時は~2011年09月06日(火) 03じ45ふん25びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  あらまぁ・・・

はっはっはさん

流石にマザーボードが焼けたら復帰は出来ないですよねぇ~…
(^^;)

うちらの仲間内(中学時代の科学部連中)なら、自作PCとかやっているからマザーボードすら変えちゃうんでしょうけれども。


さむらいさん

なんだか、復帰しそうな気がするんで、やって視たら如何でしょうか???
( ̄ー ̄)ニヤリッ

(楽しそう♪)
認証 3453(さー仕込み!)

投稿日時は~2011年09月06日(火) 17じ47ふん02びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★さむらい さんなの♪★  むむっ…営さん、はっはっはさん

そうですねぇ…
こちらはソフト的な問題かも知れませんので、無料OSとやらを調べても良いかもですね(笑)

投稿日時は~2011年09月06日(火) 23じ58ふん32びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

さむらいさん
Linuxは無料のはずやで?!
使ったことないからわからんけど・・・。うちは、友達からもらったXP(古っ!w)使ってるけどwww

投稿日時は~2011年09月07日(水) 01じ42ふん17びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

