--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2011’04.30・Sat

修業する事なの♪

修業とは苦しい事では無い。

めると書く「修業」(しゅぎょう)

「生業を修得する」ってだけのことで、ソコに「苦しみ」は無いのが本来の姿。
どうしても「苦行」と混同されてしまう。

何かを達成する為に必要な事を「修業」(しゅうぎょう)するわけなんだ。

誰にでも「修業時代」が有ると思う。
しかし、「修業」って苦しかっただろうか?

色々と「大変」な事は有っても、「修業=苦しい事」では無かったはずだ。
「修業時代」は確かに「大変」だった。

だがしかし、「何」が「大変」だったのだろう!?

・・・

私の場合「生活習慣」が変わった。

とかく「早起き」をしなければ為らず、終わりも遅い。「睡眠不足」が常と為った。
だが、コレは「修業」が原因では無い。

単に「番組撮影スケジュール」が「過密」なだけだ。

古株の方から聞いた話では昔のスケジュールは「11時撮影開始」が常だったそうだ。

思うに、準備班(私らの様なスタッフ)の就業時間を9時~5時で収めようとすると、9時集合した場合には準備時間(現在も変わらず)を2時間取って「11時撮影開始」となるのだろう。

京都の撮影所に行った時はコノ風習が残っていて、夕方になると学校のように撮影終了を告げるサイレンが鳴ったものだ・・・


関東圏では効率を優先するあまり、どんどんスケジュールが過密になってしまった。
人が普通に生活する時間から、かなり逸脱して行った・・・

・・・

愚痴はいい。話を戻そう。

「修業」とは「何」であったのか?
生活に必要な「生業を修得する」事であったはずだ。


私の場合は何だったのだろう?
私の現在の職業はVE(ビデオエンジニア)だ。


我社がスタジオの機材管理業務を請け負っている為、現在は現場を退き「スタジオの管理人」と成っているが、現場時代VEとしての「修業」とは「何」であったのか?
(もちろん現在の「スタジオの管理人」としての「修業」も有る)


当然「睡眠不足」「慣れる」事では無い!(声を大にして言おう!)


我々VEは現場において「目的に沿った映像作り」が主な仕事に為る。

その為に、使用する機材を習熟し、どんな事(映像制作)が可能なのか?を把握し、吟味し、目的(監督の意向にそった映像作り)を達成する事が求められる。

その「勉強」こそが「修業」なのだ!


・・・

誰でも「好きな事」「やりたい事」があったなら。
「ソレ」について「学習」すると想う。

「ソレ」って「苦しい事」か?


私は「新しい機材」が来たなら、ワクワクして「説明書」を読破して、「機能」を試しまくるな~♪


コレが私の「修業」なのだから!!!

ヽ(´▽`)/ ワーイ (←幸せなやっちゃ…)

コメント(8) TOP
Categorie心得

Next |  Back

comments

★トト さんなの♪★  まさかのお

いちげそw

投稿日時は~2011年04月30日(土) 12じ22ふん27びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

おおおっ!!営さん、更新してるっ!!

ただ今従妹が遊びに来てますっ!wwww 
おまけに娘がコスプレ遊びしようとしてるし・・・・。w
またねっ!!ww

投稿日時は~2011年04月30日(土) 14じ05ふん50びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  イカげっと!?

トトしゃん

いちゲソおめ~♪

イカちゃんが祝ってくれるに違いない!


はっはっはさん

それでは旦那にセー(ry

(  ̄д ̄;)ノ <いえ、冗談っす!

投稿日時は~2011年04月30日(土) 16じ05ふん01びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★はっはっは さんなの♪★  

今日も旦那はすごく酔っぱらってます(ビール18缶くらい呑んだ様子。)www
セーラー服をってか?
無理。すごく恐ろしい姿になってしまうっww

トトさん
1ゲソおめげそ!!

投稿日時は~2011年04月30日(土) 17じ00ふん53びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★八公 さんなの♪★  呼んだでゲソか?

             ,  -──‐- 、 
           /      `ヽ \ 
          /   _____    \ \ 
        / . : :´: : : : : : : : :`ヽ、 ヽ \ 
       /: : : : /: /: : : : : : :_: : i: :`ヽノ  / 
       イ: : : : レ'⌒ヽ: : / `メ、 : : :\/ 
       |: : : :イ          ヽ: : : ∧ 
       ヽイ ハ   O     O  |\/ハ 
           l/: i '''゙゙゙ r─‐┐゙゙゙'' |: :l ノ: i 
          /: :∧   ヽ   ノ    ノ: :lヽ: :\ 
        //: :/: : >  __  イ rl: :l: :\: :\ 
     /: /: :/⊂「l二7 `V´ リ  ̄l:lつ.:.:.:| \: :\ 
   _/: : /: :/: : l l: :l/     L: |\\\|  ヽ: : )_ 
  _/: : r‐‐': /: : :/  l:/       ヽ| L: :\\_  ヽ : :L 
く: : く: : :( `ノ: :「  「/        \  ): : )ヽ: \ ヽ: :l 
  \: :\: く: : : > く `ー-------‐' >〈: : :〉く: : :ノ く: :ノ 
     ̄    ̄    > r─r‐r一'´ 
             し   し

投稿日時は~2011年04月30日(土) 19じ59ふん23びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  イカちゃん♪

キタ―――――――ヽ(゜∀゜*)ノ―――――――――!

投稿日時は~2011年04月30日(土) 20じ10ふん22びょう ですわ♪ | URL | [編集]

さんなの♪★  おお!豆さん♪

ご自由に~♪
⌒゚(*‘-^)-☆

おそらく観て頂けると思います。
ツイッターで「観て視?」と伝えてくれる人も居ますし。

事情は判りませんが、返答が有ると良いですね。

投稿日時は~2011年04月30日(土) 20じ38ふん41びょう ですわ♪ | URL | [編集]

★トト さんなの♪★  ゲゲゲのソ太郎

ゲソ―――――――ヽ(゜∀゜*)ノ―――――――――!

投稿日時は~2011年05月01日(日) 01じ44ふん55びょう ですわ♪ | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可

