2012’11.11・Sun

ケーブル修理なの

先日、S〇NYのカメラ用リモートケーブル(50m)の修理を本社のロケ隊から依頼された。

実際に開けて診ると、8芯線の外側一本が切れていたので、半田付けし直してすぐに治った。

原因としては、コネクターカシメ部を固定しているイモネジが緩み、中身が動かされてしまった事に因るものだと推察出来た。

私としてはメッチャ簡単な修理だった訳だが、それでも依頼してくるのには理由がある。

以前、新規で3本同様のケーブルを作成依頼されて作った時の写真を掲載し検証してみよう。




これがS〇NYのカメラ用リモートケーブルで採用されているヒ〇セの8PINコネクター
(MXR-8P-8P)
ハンダ付け1


端子部分を開けて観るとこんな感じ
ハンダ付け2


爪楊枝と比べて観てもらえれば判るが、ピン同士のピッチは1mm程度しか無い。
(これが頼まれる理由)
ハンダ付け3


ケーブル接合の下準備として、ケーブルに呼び(予備?)半田を施します。
銅線は接合時に半田を吸い取ってしまう為、あらかじめ半田を流し込み繋がりやすくします。
(呼び込むと言う意味で呼び半田と言うのだと想う。事前にやっておくことから予備半田とも言われるようだが、定かではない)(ちなみにミクロの世界で銅分子は微量ずつ半田側に溶け込んで行き、接合しています)
熱伝導の都合なのですが、半田の融点は低いけど、銅の融点は高いんです。
融点が同じ半田同士を溶け合わせる事により、半田付けに掛かる時間(1秒以下~2秒)を短縮し、他の部位が溶けたり壊れたりしないようにします。
(呼び半田時、被服のビニールチューブがある程度熱で縮みます)
真ん中に繋がるケーブルだけ、コンマ数mm短くしておくのがコツです。
ハンダ付け4


端子側にも呼び半田を施します。(ふつくしい♪)
表面が輝くくらいなのが良い半田付けです。
ハンダ付け5


真ん中の線から接合していきます。(後からでは半田コテが届きませんから~!)
黒いチューブは住友の熱収縮チューブです。(三菱は菱チューブ、住友は住チューブ)
専用のヒートガンで縮めています。
これは、芯線の接触によるショート防止と、固定する事により芯線の断線防止効果があります。
(針金をうにゅうにゅ曲げ続けると金属疲労で折れるアレ)(今回修理を頼まれた原因でもあります)
ハンダ付け6


周りの線も順に接合していきます。一本ごとにヒートガンで固定していきます。
芯線接合時、ちょっと(コンマ数mm)でも傾くと、隣の線が入らなくなるので、注意です。
ハンダ付け7


8線繋がるとこんな感じ。
S〇NYのカメラ用リモートケーブルは両端が8PINオスで1,2線⇔3,4線がクロス接続になっています。(1⇒3へ。2⇒4へ接続。逆側も然り)
真ん中をちょっと短くしておかないとクロスする側の端子でケーブル入れ替えが難しくなります。
ハンダ付け8


コネクター筐体にケーブルを固定するためのカシメ金具を取り付けます。
ハンダ付け9


その際にシールド線(ケーブルに対する外来ノイズをコネクターを介して機器シャーシ、アースに流して落とす)を下に挟み込み、余分なシールド線は切っておきます。
カシメにはヒ〇セの専用工具を使っています。
ハンダ付け10


コネクター筐体部を端子部にねじ込みます。
(逆側が完成する前に筐体をケーブルに通しておかないと付けられなくなりますので注意!!!)
この穴に付属のイモネジを挿入します。
11


シャキーン!
これで、ケーブルの固定とシールドラインの接続が同時に行われました。
ハンダ付け12


ゴムブッシュを被せて完成です。
(逆側が完成する前にブッシュをケーブルに通しておかないと付けられなくなりますので注意!!!)
このブッシュには筐体保護の他、イモネジ脱落による紛失防止の意味もあります。
ハンダ付け13


いや~・・・こんなに細かいんだから、なかなか手を出しづらいのも解りますな♪
ハンダ付け14

おつかれっす!
(。+・`ω・´)ゞ シャキーン

コメント(10) TOP
Categorie修理

2012’11.25・Sun

買い替えなの♪

本日、町田のヨドバシカメラにてPCを買ってきました!

LenovoのZ575(1299-96J)と言うタイプ。

これって、今年の三月(2012,3月)発売モデルなんだけど、元々低価格で今日買った値段は¥40800-

なんでこんなに安いか?って言うと、中身の構成がかなり偏っているからなんです。

そもそも今回買い替えようと思ったのは、ネトゲ(PSO2)をやろうと思ったから。

難しい話は割愛しますが、安いので高性能って訳ではないのですが、この低価格帯ではかなり高性能のグラフィックボード内臓チップが積んであったり、デフォルトのRAMが8Gだったりと・・・

まー、価格視てから性能視たら、これって「ゲーム機」じゃん!?って想ったくらい!!!
ヾ(´▽`;)ゝ

そんで、今仕事場(スタジオ事務所)に来て、PCをいそいそとセットアップしているって訳です。


・・・・・


来る道すがら、面白い内面状態が有ったので記します。

ここに来る途中PCを持ちながら歩いていた訳ですが、あーやってこーやってってセットアップのシミュレーションをしている訳です。

その時、不意に思って内心笑ったんですが、「自分」が想うには


「あ~・・・早く着かないかな~・・・」


だってさ!
(*^m^*)


あんた、自分の足で歩いているんだから、そんなこと言ってもさあ~!?

って、自分で自分にツッコミたくなりましたわ♪

σ(=^▽^=) バッカで~す♪

コメント(10) TOP
Categorieはじめまして!さようなら!

 |TOP