--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2012’02.06・Mon

コンプライアンスなの

コンプライアンス(compliance)
大抵は「法令遵守」(ほうれいじゅんしゅ)と訳されます。

最近よく耳にする「コンプライアンス」は企業コンプライアンス(企業の法令遵守)で有ることが多いようです。

まあ、早い話が・・・・


(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
回りに突っ込まれないように、守るべき「決まり事」は守ってよね~?


ってことですな。

ウチの会社もフ〇サン〇イ〇ループと言う大企業体に属しているもので、上からの御達しが有り、
そういったことが決められています。


この間、社員全員にメールが届きました。

とある部署の社員がツ〇ッターというモノで現在撮影中の番組情報や現場で?ロケ地の情報をつぶやいていた!と、
「御上」(おかみ)から連絡が入ったとの事でした。
(各番組は正式に制作発表や番組宣伝が行われるまでは秘匿情報になります)

この事から社内での企業コンプライアンス再確認と、本件の事実確認が行われた後の罰則を
「御上」 (親会社)が決めるとの御達しでした。

((((((;゜Д゜))))))ガクガク ブルブル

本人はおそらく、ほんの軽い気持ちでつぶやいたのでしょう。

しかし、そこは大企業体。おそらく各番組の評判などを検索している部門があるのかな?

あ!っと言う間に見つかったようでした。


公式発表されていれば、番宣の類に入るのだろうけれども、いかんせんロケ地情報を出したのは不味かったのでしょうね。

私も以前とある有名5人組の一人、K氏が出ていた番組のロケ地で4~500人規模の人だかりに囲まれた事が有ります。
(やはり何処からか情報がリークされていた模様・・・)

規制していたから中には入って来ないものの、ひそひそ声や黄色い声援でロケは遅々として進まない事が有りました。


地方の公園にたかだか一人有名人が来ただけで、それだけの観客が集まってしまうのです。

そして撮影に支障が出る。

観客には悪意は無いでしょう。
けれども撮影隊から見れば実害となりえます。

「そうなってしまう危険性のある行為」を、撮影隊の「現場スタッフ」が自ら行った」のだ・・・


どんな罰則が科されるのかは聞いていないが、問題視されるのは当然といえば当然だろう・・・
(; ̄Д ̄)<あ~あ・・・


ちなみに、以前役者の私物を勝手に写真に撮ってブログにアップした社員が居ましたが・・・

解雇されました。(チーン)


あれ?俺ってやばくね??
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ





















なーんつって。
ヾ(´▽`;)ゝ


一応、何がダメなのかは理解しているつもりですよん。

撮影中の番組が特定出来るような事は書かないですし~。

それと伏字は必須ですよね~♪
(*^-^*)b

コメント(7) TOP
Categorie心得

先ほど、ちょっとした会話の中に出てきて、プププと思ったネタ。

(*^m^*)プププ

(ネタ元⇒07th Expansion作「ひぐらしのく頃に」「うみねこのく頃に」)



本日はスタジオの箱貸(スタジオの建屋を指して「箱」と言う。)番組が2つあった。
私はその番組が撮影終了するまで待機している「立会い」人だ。

一つが終わって、もう一つの終わり予定は27時と為っていた。
もう一人、別部署(私は撮影/映像/音声で、もう一人は照明)の立会い人と終わり時間について話していたが、双方ともに聞いて来た情報が異なっていた。

「3日撮りの初日だから宅送も出せないし切る」と言った話や、
「3日目にシワ寄せが行って大変なことに為るから今日は出来るだけ撮ってしまう」

と、言った具合に、どっちつかずで情報が錯綜している状態だった。


基本的に我々の事務所ではスタジオの映像(現在撮っている映像)が見れるようになっているが、箱貸の場合は監視カメラに切り替えている。

その画像を見ながら話していた。



 (* ̄Д ̄)
照明「僕は水銀灯(常夜灯)が点いたら旅に出ますよ」

⌒゚(*^o^)
映像「そうですね。私もそうしますよ」



 (* ̄Д ̄)
照明「それでは、また後程」

⌒゚(*^o^)
映像「ええ。それでは、後程」












「水銀灯のく頃に」













どっとはらい

ヾ(´▽`;)ゝ

コメント(5) TOP
Categorieネタ

 |TOP
