--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2011’12.21・Wed

地デジ化なの?

ちょっと実家にアンテナ工事に行って参りました。

台風が来てから映らなくなった!との事で、近所の電気屋さんには頼んだそうなのですが、どうも気に入らなかったようで・・・

電気屋さんの話では、ブースター(元々有るやつ)が故障したんだろうってことで、それを交換。
その後、屋根に登って元々二本有ったUHFアンテナ(現在では地デジ波を受ける物)が二本立っていた物を一つ撤去(接続を外す)したそうです。(何故???)

(ー"ー ) む~

おかしい…元々映っていた(第一条件)台風で映らなくなった(第二条件)

[台風で映らなくなったブースター交換/アンテナ撤去]

そうなの???

・・・・・

って事で調査してみました。


まずは下準備として、電波送信所の方向調査。

(社)デジタル放送推進協会って処のHPにジャンプ!

実家の住所を打つと、推奨される送信所もしくは中継所が出てきました。
(実際には中継所は表示されなかった)

第一候補 東京タワー(NHK・広域民法)
第二候補 横浜局(TVK=テレビ神奈川)

・・・そんだけ?

(; ̄Д ̄)<まじすか!?


で、実家(の兄貴)が何が気に入らなかったかと言うと・・・

MXTV(東京メトロポリタン)が入らなくなった(入り辛くなった)のがイヤらしい。

実は東京タワー(75°)からMXの電波は発射されているのだけれど、実家の地域は範囲外でした…orz


で、近い中継局でMXを飛ばしている所は無いか?と探って見ると・・・

お♪(*^-^*)b

八王子(354°)
永山(62°)
鶴川(92°)

が有りました!

電気屋さんに電波の強さを測る機械を借りて、MXが一番入る方向を探しました。
すると・・・

メインアンテナで永山方向が一番入る事が判りました。(35dBくらい)
その時、もう一つのアンテナが丁度横浜(100°)を向いている事も判りました。

どうやら、前にアンテナ工事した技術者は、多摩の中継所(地デジ化で廃止になりました)と横浜のTVKを入れる事を目標にアンテナを立てていた様です。

たまたま、多摩が終わっても永山に地デジの中継所が出来ていたので入っていたのでしょう。
(ほとんど同方向)

二本のアンテナを使えるようにする為に、アンテナ混合器(U/U)を設置。
横浜に向いているアンテナはTVKが殆どなのでアッテネーター(-10dB)を入れてバランス調整。(←変な電波を入れすぎると干渉が起きてどっち付かずになり、受信困難になる為)

と、ここまでで異様にTVKが入る様になりました。(二本目はTVK専用だな。こりゃ…)


キー局とMX、TVKが入る様になって(とはいえ、ギリギリで時間帯によってはノイズが走る)一安心かと思ったら、兄貴曰く・・・

(  ̄д ̄ )<千葉と埼玉も映っていたんだけど?

まじすか!?Σ(゜д゜lll)


・・・

現在、千葉はギリギリ入っている。
しかし、埼玉は別方向だ!

埼玉が映っていたのは、何か別の要因が有るようだ。
しかし、今は諦めてもらった。
埼玉まで映そうと思ったら、アンテナを増設する必要が有るからだ。
アンテナを立て直す気力は自分には無かった・・・・

_| ̄|〇 <すまんです・・・

とりあえず、ここまでやって民法各局、NHK、TVKは確実に入るようになり。
目的?のMXとうっすら千葉が入る様になった。

埼玉も若干受信しているのはTVの機能(電波のレベルメーター)で判った。
後日室内ブースター(屋外にもあるから二重だね)を設置して、どうなるか?と言った処。



付ける予定のブースターがさぁ~・・・
ジャンク屋で買ったモノなんだけど、コネクターにFプラグをねじ込んだ際にコネクターがグリッと回ったのね。

(; ̄Д ̄)<あ…やべ…

思った通り、中で線が切れてました…orz



なるほど…ジャンク屋に出回るって事は、構造的欠陥があったってことなのね~・・・

ヾ(´▽`;)ゝすこぶる納得致しました。



とりあえずブースターを治してから、再度実家に行って再チャレンジします!
(予定として、年末~年明け)



「絶対諦めねーぞ!」

 m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ...READ MORE?

コメント(31) TOP
Categorie修理

 |TOP
