--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’12.03・Fri

ハケなの

ケーブルの修理が終わった後。

工作台が汚れていたので掃除をした。

工作台
(いつも修理を行なっている作業台です)



今回の主役は、この「ハケ」くん(ハゲではありません!?)(ふっさふさで~す♪)

ハケ君
「ほっほ~♪何か用かい?」 (妖怪?溶解?要かい?)(確かに一つ目に視えるが…)




卓上(タクジョウ)に細かい木の粉が沢山有りました。

先日、音声担当のY氏がスピーカーのエンクロージャー(スピーカーを納めている共振用の箱の事ね)にドリルで穴を空けたので飛散したものでした。


それをハケくんで掃いていると…(塗る為の刷毛では無く、卓上掃除用のハケなのです)


不意に気付いた。

箒(ホウキ)を上手く扱える人は「刷毛塗りも上手い」はずだ!って。

先端の毛の流れというか、筆遣いのように毛先を上手く扱えないと、細かい粒子は掃けないんですね。

これは刷毛塗りの技術と一緒だ!って解ったんですね。


歯ブラシやデッキブラシも近いモノがありますね~。

ぎゅうぎゅうに押し当てても上手く磨け無いんですよね。

適度な強さで、触れるか触れないかくらいで、毛の弾力を活かしつつ、毛先で汚れを書きとる…掻き取る!
(「描き」でも「柿」でもありません)

実はコレが一番効率良く汚れが取れる方法だったりします。


♂でも無く♀(召す)でも無く・・・・ちゃうわ~!!

押すでも無く、引くでも無く、柳の様な弾力で。適度な力加減で。


箒のコツでも有り、刷毛塗りのコツでもありますわ。
(刷毛塗りと言うと「ベスト・キッド」を思い出すけどね‥)


ちなみに、スプレー塗装でもコツは有りますね~。(エアーガンとか)

吹き始めは対象物から外れた処で吹き(出だしのダマが着くので)そのまま対象物を通過。

そして対象物を過ぎ去ったら、止める。

乾いたら塗り、乾いたら塗りと、薄塗りを何度か繰り返すと、ムラ無くキレイに仕上がります。

こちらは書道の筆遣いに通じるかな?

筆の置き始めは太く成りますし、抜きの処は細くなる。

この頭とケツを無くして、均一に塗るのがスプレー塗装のコツですね。



ちょいと想い出しましたが、頭とケツを無くすのって、株式投資みたいだな~。

知っている人は知っているかな?「ナニワ金融道」

その中の台詞「タイ焼きの頭と尻尾はくれてやれ!」って。


何故か、そんな話に繋がりました。
(変な頭だな~私…しっぽは無いけどね。)(「しっぽのうた」でも貼ってやろうかしら?)

ヾ(´▽`;)ゝなはは

ま~、掃除はマメにしましょうねぇ。
キレイにナルト気持ちが良いモノです。
 ...READ MORE?

コメント(34) TOP
Categorieいろんなコツ

「見えない」って事は、それが「透明」で在るからってことだよね。
「暗黒」って言うのは、それが「透明」で在るからこそ、「何も見えない」んだよね。

「闇」って・・・「暗闇」って・・・それは・・・

 ヾ(´▽`;)ゝ 違うかな???

巡音ルカで「reason of birth」です







さてさて?一人じゃない「人」なんているのかな?
今、二人で居る?のは本当?

初音ミクで「ひとりきりのメリーデイ」です







2010/12/11 4:02追加

みんなが繋がっているんだけどね。
視えないよね。観なければ。

初音ミクで「LINK」です




「みんな」が居て「自分」が居る。
改めて想う。みんなが「在る」事を。

初音ミクで「ALL」です(「ひぐらしのく頃に」イメージソングとの事)




「思い」は「想い」で「重い」んです。
それを「意思」とも「意志」とも「石」とも「遺志」とも「遺子」とも…あれ?「遺伝子」?

初音ミクで「BreakOut!」です




2011/7/03 追加

「人」には無限の「可能性」が有るよね。
「あなた」の「今」は、どうなの!?

初音ミクで「Wonderful Human」です




「ここ」か?「ココ」か?「ここなの?」かぁぁぁ???
ちょっと「うみねこのく頃に」を思い出したわ…

初音ミクで「虹色蝶々」です




最後に革めてこれを。

初音ミクで「鎖の少女」です

何故だろね?尖閣諸島の問題とか。
何故欲しいの?その根底に在る想いは?自国の人々を「守りたい」からじゃないの?って。
素直に「それ」を言ってくれれば、協力出来るのに…だから出来ないだけなのに…
何が邪魔をしているんだろう?「それ」が判れば…解れば…分かれば…

それだけで…

 ...READ MORE?

コメント(181) TOP
Categorie音楽集なの♪

2010’12.27・Mon

実家の犬なの♪

∪・ω・∪僕がポテト
だお♪
名前の由来、先代のポメが「ライス」だったから「ポテト」なんですと!
どういうセンスなんだろう?御主人さんは・・・(実家の長男ですな)


うおっ!?なんだよいきなり・・・
なになに?写真を撮るだあぁ???
フラッシュ眩しっ!

こっち向けんなよ~・・・

逃げよっと♪(すたこらサッサ)




・・・



は~こたつの中
は温いな~♪



それにしても、腹減った
な~・・・



そうだ!
エサを探すぞ!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=。+∪・`ω・´)ピュ~



・・・



う~ん!?何かないかな~?




お!?発見♪




くれっ♪




ドンガラガッシャーン・・・



ちぇっ・・・
くれねえし・・・



仕方ないか~・・・
ブフゥ~



寝るっ!
Zzzzz(早っ!)



(ガサゴソ・・・) エサかっ!?




なんだよ~・・・違うのか~・・・




眠みぃぜ・・・ふにゅふにゅ・・・




(ガサゴソ・・・) やっぱりエサかぁ!?







・・・

なんだい、結局何にも貰えなかったよぅ!
ポテトでした~!
てへ♪



ちゃんちゃん♪
(ブログ紙芝居「ポテトの冒険」の巻)

コメント(167) TOP
Categorieネタ

 |TOP
