--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

1973’08.29・Wed

お誕生日メモなの♪

お誕生日データーメモどすえ♪
⌒゚(*‘-^)-☆

○牡羊座(aries)3/21-4/19生まれ
03月29日⇒NorthWind さん(B型♀)
04月04日⇒雲 黒斎(村上 正人)さん(B型♂)

○牡牛座(taurus)4/20-5/20生まれ

○双子座(gemini)5/21-6/21生まれ

○蟹座(cancer)6/22-7/22生まれ

○獅子座(leo)7/23-8/22生まれ
07月23日⇒トラ さん(A型♀)
08月07日⇒せらつか さん(AB型♂)
08月22日⇒トト さん(A型♂)

○乙女座(virgo)8/23-9/22生まれ
08月29日⇒渡部 営 さん(B型♂)       
08月31日⇒はっはっは さん(B型♀)
09月03日⇒ようこ(のんびりや)さん(O型♀)
09月11日⇒チェルシー・ケリー(はっはっはさんの娘)さん(B型♀)
 
○天秤座(libra)9/23-10/23生まれ
10月10日⇒ウィル さん(B型♂)
10月19日⇒さむらい さん(O型♂)

○蠍座(scorpio)10/24-11/22生まれ
10月27日⇒阿部 俊郎 さん(♂)
11月06日⇒オラ悟空 さん(A型♂)
11月06日⇒サーシャ さん(B型♀)
11月11日⇒ふじこー さん(O型♂)
11月11日⇒リン☆ さん(A型♀)

○射手座(sagittarius)11/23-12/21生まれ
12月09日⇒ぼんじょる さん(A型♂)

○山羊座(capricorn)12/22-1/19生まれ
12月25日⇒うみ さん(A型♀)
01月01日⇒八公 さん(O型♂)

○水瓶座(aquarius)1/20-2/18生まれ
01月28日⇒春香 さん(B型♀)
01月29日⇒はな さん(O型♀)

○魚座(pisces)2/19-3/20生まれ

 ...READ MORE?
スポンサーサイト

コメント(156) TOP
Categorieデータ

今日はお休み扱いなので過去データの転載をしておきます。

実際にメールしたものを名前だけ伏せて・・・



(後輩Y)くんの!リターンスイッチ買い物リストヽ(´▽`)/

○12pin丸型コネクタ 型番:HR10A-10P-12P(ヒロセ製)を作る本数分

○アルミパイプ(外径13mmくらい)1mを10等分して作る。切ってもらった方がいいかも?これも作る本数分

○熱収縮チューブ(住チューブでパイプが入るもの。18φかな?)2本くらい。

○押しボタンスイッチ 型番:LTR1-01(フジソク製)を作る本数分⇒アーケード下の㈲ナリタで購入

○ケーブル 5φ~6φくらいの2芯線。シールドは不要だけど有っても可。
アーケードの大通りに面した九州電気等で購入1本90cm×本数分の長さ(10本なら9m以上)

○トラス頭の3mmネジ パイプ両側から差してケーブルを留めるので作る本数×2。西川電子部品ネジ部等で購入
(パイプの外寸-(ケーブルのφ-2mm))÷2=ネジの長さになります。
例 ケーブル5mmでパイプが13mmなら(13-(5-2))÷2=5だから長さ5mmのネジになります。




買い物は秋葉原で済ませます。

ここで重要なのは

○押しボタンスイッチ 型番:LTR1-01(フジソク製)

これは探した~・・・丁度良い物がどこにも無くって・・・見つけた時は「やったー!」って感じでしたね~♪

最近でも他スタジオ常備のRETスイッチで有るのですが、LINEを視る時に「カチカチ」とスイッチ音がする物が多いです。

音声さんから、「カメラのRETうるさいよ~・・」と苦情が出ることもあります。(ドラマの泣き芝居など、静かな時に)

・・・・・

RETスイッチの音鳴り問題対応策として探し出したのが「型番:LTR1-01(フジソク製)」

これは音がしない!と言える位、静かで「ふにふに」って感じの押し心地です。

まったく同じ形でも「カチカチ」言うタイプもあるので買うときは注意が必要です。

店のマスターに型番を伝えて、必要な数を出してもらうのが良いですね~

品違いの際には、店の責任になりますからね。(←悪どいわ~・・・)

・・・・・

部品がそろったら、あとは作るだけ!

注意点は、ほとんどありませんが、12pinコネクターだと11、12番線がRETになります。

コネクターや番線はRETを挿す(繋げる)レンズによりけりですが、おおむねメーカー毎に決まっています。

RETは5Vの電圧を掛けて2線が繋がると反応するのですが、過去この5V線側がカメラのシャーシに落ちて(短絡=ショート)しまい、RET基盤が故障した事故が有った為に11、12番線を逆転させている処もあります。
(うちの会社がやらかしたのが原因ではあるんですけどね・・・ボソボソ)

5Vを掛けている為、スイッチ間の電圧フィードバックを避ける意味でも、間にセラミックコンデンサー(表記104=0.1μF)を入れると良いのですが、特に無くても大丈夫。


完成!!したら~みんなで「ふにふに」(*○о○)うおぅ♪

ふにふに~♪ふにふに~♪ふにふに~♪ふにふに~♪(←ばっかでーす♪)




・・・・・(用語説明)

○RET
カメラに返って来る「送りかえし」の映像をリターン=RETと言います。RET1は本線が基本

○LINE
スタジオマルチカメラ収録で複数台のカメラが撮っている映像素材をスイッチャーで切り替えながらVTRに収録する形態の時、VTRに入るスイッチャーOUTの映像素材をLINE=本線と呼ぶこともあります(局により若干異なる)

・・・・・

↓秘密のデータへ
 ...READ MORE?

コメント(2) TOP
Categorieデータ

2010’03.10・Wed

色のイメージなの

修理を行なう上で、電線の識別には色のイメージに応じた大体の決まりが有ります。

今回はデータとして電気関係を扱う上での一般的な知識を記載します。



〇AC(DC)ケーブル等の2線式
 ・黒白で判別することが多い。基本的には白がアース側になる。
 ・有色線の場合は色付きが+で、色無しが-(アース)になる。
 ・有色線は赤白や青白など、スピーカーケーブル等に多い。
 ・色付きをホット(H)、色無しをコールド(C)と呼ぶ事もある。
 ・色付きで、例えば赤青の場合は暖色系(ホット系)が+、寒色系(コールド系)が-になる。

〇同軸ケーブル等の2線式
 ・同軸線でのアースはシールド線となる。(◎←断面がこんな感じのケーブルです)
 ・シールド線とは、芯線の周りを覆う網上の線。
  静電シールドを形成し、芯線への電波流入を防ぐ。
 ・被服の色で信号の種類を識別する事が多い(各局ごとに規定が有ります)

例 (あくまで例ですので、各スタジオ規定は調べること。)
 ○赤=BB(ブラックバースト信号)
 ○紫=HD-SDI(ハイビジョン用デジタル信号)緑の場合も多い。
 ○橙=3値SYNC(ハイビジョン対応 同期信号)
 ○白=SD-SDI(デジタルコンポーネントのD1信号)

〇インカムヘッドセット用 4W(4W=フォーワイヤー=4線式)
 ・TH,TC(トークホット,コールド)で2線、RH,RC(レシーブ)で2線を合わせた物
 ・トークはヘッドセットマイクからシステムに向かう信号の+-
 ・レシーブはシステムからイヤホンへ向かう信号の+-
 ・トーク線はおおむね、赤線(+)とシールド線(-)であるが、例外が多い。
 ・レシーブ線はおおむね黒線(+)と白線(-)であるが、例外が多い。

インカム系はその都度調べた方が良いと思われます。下記に実例を記します。

 ○タムラインカム番線(ワイヤレス用SR-30系)
 1=TH 赤線
 2=TC シールド線
 3=NC
 4=NC
 5=RC 黒線
 6=RH 白線
※(NC=ノンコネクション=繋がって無い)

 ○アシダインカム番線(池上カメラ用HRM-808D)
 1=TC シールド線
 2=TH 赤線
 3=RC 黒線
 4=RH 白線

 ○アシダインカム番線(ソニーカメラ用HRM-201D)
 1=TC シールド線
 2=TH 白線
 3=RC 黒線
 4=RH 赤線

・・・

並べて視ると、結構適当だなあ(;´д` )ハア・・



〇多芯ケーブル等の基本的な話(8芯線などは8色になっています)

 多線式の場合は部品(抵抗器 等)で使われているカラーコードを元に番線を決めている事が多いです。

 ・黒=0もしくは1倍
 ・茶=1もしくは10倍
 ・赤=2もしくは100倍
 ・橙=3もしくは1,000倍
 ・黄=4もしくは10,000倍
 ・緑=5もしくは100,000倍
 ・青=6もしくは1,000,000倍
 ・紫=7もしくは10,000,000倍
 ・灰=8もしくは100,000,000倍
 ・白=9もしくは1,000,000,000倍

これを覚えておくと、大体のことで応用出来ます。

音声の4対ケーブル等はこのカラーコードでケーブル番号が判別出来るようになっている物もあります。

暗証番号などを色で表しておくと、何かオシャレな暗号っぽくてイイですよね♪


カラーコードの概念は虹などから来た発想なのかもしれませんね?

虹だと日本では「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」ですね。

照明で使われる色フィルターはこちらの虹的な並びを採用しているようです。おおむね、
「ピンク、レッド、アンバー、イエロー、グリーン、シアン、ブルー、バイオレット」
系になっています。

不思議なもので、一度覚えると数か所忘れても大体の色の流れから想いだせたりします。
これは虹のようなイメージが頭の中に残っているからなんでしょうかねぇ?


自然界で波長の短い光が赤系、逆に波長の長い光が青系になります。

空が青いのは、大気の層を抜けきれなかった波長の長い青成分が乱反射するので青く見えるんだそうです。

地球は丸い為に、夕焼けなど日が沈むときは光が通過する大気の層が厚くなり、波長の短い赤成分も乱反射して見えるようになるので、赤く見えるんだそうです。



いかがでしたでしょうか?

色もイロイロあるけれど、数字と対応させて識別することも多いので、是非覚えてみてください。

多芯線ケーブル修理を行なうのであれば、必須かもしれません。

知らなくても、何とでもやりようはありますけどね~。工夫ですわ♪

ヾ(´▽`;)ゝ テヘヘ

コメント(0) TOP
Categorieデータ

2016’06.04・Sat

新機器なの♪

私が機材管理しているTMC-1スタジオのPAセットが完成しますた♪
(。>ω<。)ノ やっほい♪


PAベース
4/18に本社が移転したのですが、その際に廃棄されてしまうとされていた機材(故障しているわけでは無く、単に使い道が無くなってしまった物たち)を集めて作りました♪

台車に載っているパワーアンプはAmcron D-75A(200Wステレオ)とSONY SRP-P150(300Wステレオ)です。
ミキサーAUX出力4ch分のVU計も搭載し、そこを経由してパワーアンプに入れています。








ヤマハO1v
メインミキサーがヤマハのO1v
(MIC/LINE12ch、LINE4chの計16ch入力、ラインLR、AUX4系統の6出力)
モニタースピーカーに ローランドのMA-12CU(写真の白いスピーカー)を載せました。








JBL4425
フロアメインスピーカーとしてJBLのSTUDIO4425を旧本社映写室(プレビュールーム)から頂戴しました♪
知る人ぞ知る、モニタースピーカーです。








BOSE101
フロアモニタースピーカー用にBOSE101を頂戴しました♪
元々編集室の壁付けだったので、スタンドと取り付け金具は買い足しました。BOSE純正のスタンド用金具は販売終了しているので、ヤマハのBMS-10Aを使っています。
(5mmφネジ2点でスピーカーを留める形で各ネジ間は60mmが規格?なのかピッタリ合います♪スタンド側は5/8インチSHURE規格メスねじで3/8インチAKG規格メスねじ変換が付属しています。)


他、PAボーカル用として SHUREのSM 58 とか カラオケマイク などがあります。



( ゜Д゜)ゞ 以上です♪

コメント(4) TOP
Categorieデータ

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。