--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

1973’08.29・Wed

お誕生日メモなの♪

お誕生日データーメモどすえ♪
⌒゚(*‘-^)-☆

○牡羊座(aries)3/21-4/19生まれ
03月29日⇒NorthWind さん(B型♀)
04月04日⇒雲 黒斎(村上 正人)さん(B型♂)

○牡牛座(taurus)4/20-5/20生まれ

○双子座(gemini)5/21-6/21生まれ

○蟹座(cancer)6/22-7/22生まれ

○獅子座(leo)7/23-8/22生まれ
07月23日⇒トラ さん(A型♀)
08月07日⇒せらつか さん(AB型♂)
08月22日⇒トト さん(A型♂)

○乙女座(virgo)8/23-9/22生まれ
08月29日⇒渡部 営 さん(B型♂)       
08月31日⇒はっはっは さん(B型♀)
09月03日⇒ようこ(のんびりや)さん(O型♀)
09月11日⇒チェルシー・ケリー(はっはっはさんの娘)さん(B型♀)
 
○天秤座(libra)9/23-10/23生まれ
10月10日⇒ウィル さん(B型♂)
10月19日⇒さむらい さん(O型♂)

○蠍座(scorpio)10/24-11/22生まれ
10月27日⇒阿部 俊郎 さん(♂)
11月06日⇒オラ悟空 さん(A型♂)
11月06日⇒サーシャ さん(B型♀)
11月11日⇒ふじこー さん(O型♂)
11月11日⇒リン☆ さん(A型♀)

○射手座(sagittarius)11/23-12/21生まれ
12月09日⇒ぼんじょる さん(A型♂)

○山羊座(capricorn)12/22-1/19生まれ
12月25日⇒うみ さん(A型♀)
01月01日⇒八公 さん(O型♂)

○水瓶座(aquarius)1/20-2/18生まれ
01月28日⇒春香 さん(B型♀)
01月29日⇒はな さん(O型♀)

○魚座(pisces)2/19-3/20生まれ

 ...READ MORE?

コメント(156) TOP
Categorieデータ

昨年末にメーカーに引き渡した箱型レンズ(3CAM)の修理見積もりが来ました。

現場からの現象報告はバックフォーカスのズレでしたが、メーカーに現象を確認した所、以前2CAMレンズで発生したものと同現象でズームローラー等の磨耗により、レンズ中玉がズレてフランジバックの位置まで到達出来ていない事が有る。という事だそうです。

見積もり額は税抜きで\170,000-、そのうち修理工賃が\160,000-です・・・(--;)
ほとんどオーバーホール価格でした・・・orz

とはいえ、4年も使っているレンズですし、機械は使っていれば壊れる(劣化する)ものです。

電子機器なんて使っていなくても、いつの間にか壊れてる~~~なんて事もあります。
(久しぶりに電源入れてみたら動かない!ってアレですね。)
ときどきは使ってあげないと、機械が不機嫌になるぞ~!?なんて良く言われたものです。

パソコンのハードディスクも、まだ知らない人が居ますが、消耗品なんですよね。いつかは壊れる。

永遠に変わらないってモノは実は存在しないんですよね~。変わってるように見えなくっても。




それにしても17万か~・・・・・・・ 




なーんてことも無くって。(*^-^*)v

4年使用の劣化分を修正してもらう工賃が16万なら1年で4万

日割り計算すると1日単価は約110円なんですよね~。

メーカーの技術者に毎日、缶コーヒーおごってる計算です。安いものですね!

これってウチの実家のお客様(実家は中華料理屋です)から母伝いで聞いた話で、その方は

「仕事で使う車はいつも3年で新車に乗り換えちゃうよ。車検に出さなくて済むし、毎回オニューの車で新鮮な気持ちで乗れるからね。しかも日割り計算すると一日単価¥1,000-くらいだよ?それくらいは稼げるさ!!」

って。

( ゚ o゚)wおおぉぉぉ~~

なんて、前向きな!!発想の転換でしょう!!

私は高いな~って感じた時は、この方法で気持ちを切り替えてます♪

良い術ですよね~~!!!魔法のようだ♪

コメント(0) TOP
Categorie修理

2010’02.05・Fri

動かさない方が良い

以前より依頼されていたケーブルが本日完成♪

楽しみながら作らせて頂きました。(厳密な納期が無かったからね~♪)

AC電源タップとハイビジョンシリアルデジタル通信信号対応(HD-SDI用)同軸ケーブル(カナレ製 3C-FW)×2本を抱き合わせたペア線(全長30m)です。


写真掲載スペース(未定・・要らないでしょ?)



まあ、それはそれとして。

それを納品というか、スタジオの機材庫に場所を作ってしまうわけですが、同軸ケーブルの引き出しが良かろうと覗いてみると、過去の遺物的なケーブルが多数入っていました。

「こんなに在っても使わないし、古いやつを選別しよう!」と、思い立ちました!

内容物 内訳

○3C-2V(単芯線 同軸ケーブル。一般家庭のアンテナ線として広く普及していた。)
○5C-2V(単芯線 同軸ケーブル。φが3Cより太い為、伝送ロスが少ない。)
○3C-2VS(撚芯線 同軸ケーブル。やわらかく、巻きやすい。現場向け。)
○5C-2VS(同上)
○5C-FB(単芯線 HD-SDI 用同軸ケーブル。二重シールドの内、外側が金属箔になっている)

・・・・・

「2V系は硬くて使いづらいから要らないな・・・」

 ポイっ(  ̄д ̄;)ノ ⌒○

「2VS系はHD用じゃないけど別用途(SD)で使おう♪やーらかいしね♪」

  イエイ!(  ̄▽ ̄*)ノ○

「FBは~・・・」 「ちゃんと使えるのか?」

    (  ̄д ̄;)?

・・・・・


はい!本記事の革新(核心)はここからです!(・_・;)ヤットカヨ・・


5C-FBは単芯線と言う事も有り、太くて!硬くて!扱いづらい!黒いケーブルです。
(ある程度は色を選べますが基本は黒い方が人気!! 黒は他色より耐候性が高いし、目立たないからです。)

ただ、このケーブルはロケなど、現場で使用するには致命的な弱点があります。

過去、こんな事がありました。



・・・・・



後輩 「○○(←私)さーん!ケーブル断線しちゃいましたー・・・修理お願いします~!」

○○ 「え~!?3日前に作ったばっかりのやつじゃーん!がっかりだよ~!!」
  (ネタじゃなく、マジで言ってました)

後輩 「すみませ~~ん・・・」

○○ 「仕方ないのう。どれどれ・・・」
  (テスターで導通チェックを始める)

テスター「ピーー」(線が繋がっていて、導通が有ると鳴ります)


○○ 「はい~!?キレてないじゃ~ん!キレてないよ~~!?」

後輩 「キレてないっすか?」(そのネタ古いっすよ・・・)

○○ 「キレてないよ~!・・・・・どゆこと?(キレ気味)」

後輩 「うーん・・でも画が出なかったんですよ~・・・」

○○ 「そっか~・・・(切れてるって嘘をつく意味は無い。単純な勘違いか?いや、まずは確認か・・・)」

○○ 「よく判らないから、使っていた状態を再現してみよう!やるぞ!」

後輩 「オッス!了解っす!」


㌧テンカンテン・・(現場使用状態を構築中)スイッチョン ピー!!(再現完了!)


後輩 「どおっすか!?」

○○ 「なぁ~~にぃぃ~!?やっちまったなぁぁ!?・・・・・画が出ない・・・」

後輩 「どういうことっすか?」

○○ 「はっきりとした理由は判らないが、断線では無いけれどもHD-SDI だけが通らないようだ。他は大丈夫だろう?」
  (SDアナログのNTSC信号は画が出る)

後輩 「どうしたら良いんでしょう?」

○○ 「使えないものは、使えないな。確認は出来たし、間違いない。とりあえずは別の使えるものを持ってってくれい!」

○○ 「持っていく前に(使えるのか)確認を忘れずに!」

後輩 「ういーっす!あざーっす!」

○○ 「・・・」 (なんなんだ?この現象は?今までで、こんなこと聞いたことも無いぞ!?)

○○ 「気になるな・・・」



・・・・・(時が過ぎ)



(今は無き)とある、渋谷のスタジオ。

色々と情報を集めているうちに、こちらでカナレ新製品の同軸「5C-FW」を使っていると聞いた。



○○ 「5C-FWが良いと聞いたのですが、どんな感じなんですか?」

渋谷 「単芯線なのは変わらないんだけど、シールド線(芯線と絶縁された上で芯線を覆っている、金属の網状線。外来電波を遮断する)の周りに在った金属箔(二重シールドの外側)がシールド線になったんだよ!」

渋谷 「FBは周りの金属箔が、キンクや折り曲げで浮き上がったりしてしまうと、インピーダンス(内部交流抵抗値)が変わってしまってHD-SDI は通らなくなってしまうんだとメーカーから聞いてね。それで変えたんだ。」

○○ 「えーーー!!!それ、ウチでもありました~~!3日で駄目になっちゃって・・・」

渋谷 「ウチもだよ。ロケから帰ってきたら駄目だって。その日は新品を出したのにだよ?これはおかしい!ってメーカーを問い詰めたんだ。」

○○ 「そういうことだったんですか~。それで金属箔を止めて二重網シールド線のFWを開発したのか・・」

渋谷 「おそらく、そうなんだろうね。FWも使って行ってみないと、(結果的に問題が無いか?)判らないけどさ」

○○ 「そうですね~」



・・・・・



そんなこんなで、今の現場ではFW系を問題無く使っています。 (*^-^*)v

スタジオに残っていたFBはFWが発売される前に「コレしか無いの!」状態で使っていたんですね。

チェック後にHD-SDI が通らなかった日には・・・・・ ポイっ(  ̄д ̄;)ノ ⌒○
(ごめんよ~・・・)

FB系がまったく駄目と云う訳ではないので、主に工事で埋没させる敷線に使い、「動かさない」ようにしています。

ケーブル界でも役割に応じた棲み分けが進んでおります・・・・・( ̄▽ ̄;)

コメント(0) TOP
Categorie保守知識

今日はお休み扱いなので過去データの転載をしておきます。

実際にメールしたものを名前だけ伏せて・・・



(後輩Y)くんの!リターンスイッチ買い物リストヽ(´▽`)/

○12pin丸型コネクタ 型番:HR10A-10P-12P(ヒロセ製)を作る本数分

○アルミパイプ(外径13mmくらい)1mを10等分して作る。切ってもらった方がいいかも?これも作る本数分

○熱収縮チューブ(住チューブでパイプが入るもの。18φかな?)2本くらい。

○押しボタンスイッチ 型番:LTR1-01(フジソク製)を作る本数分⇒アーケード下の㈲ナリタで購入

○ケーブル 5φ~6φくらいの2芯線。シールドは不要だけど有っても可。
アーケードの大通りに面した九州電気等で購入1本90cm×本数分の長さ(10本なら9m以上)

○トラス頭の3mmネジ パイプ両側から差してケーブルを留めるので作る本数×2。西川電子部品ネジ部等で購入
(パイプの外寸-(ケーブルのφ-2mm))÷2=ネジの長さになります。
例 ケーブル5mmでパイプが13mmなら(13-(5-2))÷2=5だから長さ5mmのネジになります。




買い物は秋葉原で済ませます。

ここで重要なのは

○押しボタンスイッチ 型番:LTR1-01(フジソク製)

これは探した~・・・丁度良い物がどこにも無くって・・・見つけた時は「やったー!」って感じでしたね~♪

最近でも他スタジオ常備のRETスイッチで有るのですが、LINEを視る時に「カチカチ」とスイッチ音がする物が多いです。

音声さんから、「カメラのRETうるさいよ~・・」と苦情が出ることもあります。(ドラマの泣き芝居など、静かな時に)

・・・・・

RETスイッチの音鳴り問題対応策として探し出したのが「型番:LTR1-01(フジソク製)」

これは音がしない!と言える位、静かで「ふにふに」って感じの押し心地です。

まったく同じ形でも「カチカチ」言うタイプもあるので買うときは注意が必要です。

店のマスターに型番を伝えて、必要な数を出してもらうのが良いですね~

品違いの際には、店の責任になりますからね。(←悪どいわ~・・・)

・・・・・

部品がそろったら、あとは作るだけ!

注意点は、ほとんどありませんが、12pinコネクターだと11、12番線がRETになります。

コネクターや番線はRETを挿す(繋げる)レンズによりけりですが、おおむねメーカー毎に決まっています。

RETは5Vの電圧を掛けて2線が繋がると反応するのですが、過去この5V線側がカメラのシャーシに落ちて(短絡=ショート)しまい、RET基盤が故障した事故が有った為に11、12番線を逆転させている処もあります。
(うちの会社がやらかしたのが原因ではあるんですけどね・・・ボソボソ)

5Vを掛けている為、スイッチ間の電圧フィードバックを避ける意味でも、間にセラミックコンデンサー(表記104=0.1μF)を入れると良いのですが、特に無くても大丈夫。


完成!!したら~みんなで「ふにふに」(*○о○)うおぅ♪

ふにふに~♪ふにふに~♪ふにふに~♪ふにふに~♪(←ばっかでーす♪)




・・・・・(用語説明)

○RET
カメラに返って来る「送りかえし」の映像をリターン=RETと言います。RET1は本線が基本

○LINE
スタジオマルチカメラ収録で複数台のカメラが撮っている映像素材をスイッチャーで切り替えながらVTRに収録する形態の時、VTRに入るスイッチャーOUTの映像素材をLINE=本線と呼ぶこともあります(局により若干異なる)

・・・・・

↓秘密のデータへ
 ...READ MORE?

コメント(2) TOP
Categorieデータ

2010’02.11・Thu

PCが治った!!

いやー治してたら、日が超えてしまいました・・・

しかーし!!

数か月眠っていた我がPC君が!PC君がぁ~~!!! 

・゚・щ(i ロ iщ) ・゚・ウオー!!



「復活!」してしまった・・・(マザーボード交換処置だったのに・・)





あるとき、1週間休みっていう夢のような週が有ったんですよね。

そういう時って(大抵、自分が居ない時に大事故は起こる・・)何かあるんですよね~・・・

電話が掛かってきました。

  トゥルルルル~ ガチャ

私 「はい渡部です」

上司「あーナベちゃん?ナベちゃんのパソコン動かなくなっちゃったよ。」

上司「昨日まで動いてたんだけど、朝入れたら動かなくってさ~ははは」

私 「ああ~そうなんですかあ。」
             (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! (がっでむ!)

私 「そりゃ仕方ないですね~はっはっはっ・・・・」
                                 (データが・・・)

・・・・・

後日、休みに出向き、サービス残業で修復を試みるも、復帰せず・・・バタリ (o_ _)o

とりあえず外付けの箱に内臓ハードディスクを入れたら動いた!!

以前メインPCだったノートに重要なデータを移して仕事上は支障無く!っと。(ふぃ~)

しかし、今時30ギガか・・いっぱいいっぱいでデフラグも出来んわ・・・

困ったもんだ・・・(ー"ー )ムムー


・・・(時が過ぎ)


私 「〇〇さん~(総務部長)ノートのハードディスクがカタカタ言うんですよ~!!」

私 「もうすぐお釈迦になる気がするんですよ~!!
     まだデスクトップは修理してもらえないんですかーー!!」 ヽ(`Д´)ノ

部長「いや~何度も言っているんだけどね~・・すぐ電話してみるよ。」 (;゜Д゜)


んでもって、症状を説明しました。

業者「どんな感じなんでしょうか?」

私 「電源は入るんですが、BIOSがブートしません。もしかしたらマザーボードでしょうか?」

業者「おそらくマザーボードですね~手配出来次第連絡しますね」

私 「そうですか。宜しくお願いしま~す!」

・・・・・(べらぼうに時が過ぎ)

私 「・・・(もう治す気ない?)」

  トゥルルルル~

私 「どうしましょうか?まだ連絡無いんですが・・・」 (; ̄Д ̄)

部長「何度も連絡しているんだけどね~。また連絡してみるよ。」 (;゜Д゜)

・・・(しばらく経って)

業者「ちょっと手配に戸惑ってまして~中々手に入らないんですよマザー」 ( ̄▽ ̄;)

私 「いや、ちょっと急ぎなんですが・・」 (; ̄Д ̄)

業者「そうですか~概算で5~6万くらいにはなるんですが、購入と修理の両方の見積もりを出しますね~」

私 「判りました(ああ、新品買った方が早いって事ね。)」 (;´д` )


・・・(1週間後)


私 「見積もりまだ来てませんか?」 ( ̄~ ̄;)

部長「え??まだ?電話してみるよ」 (;゜Д゜)

・・・カタカタカタ(FAX到着)

私 「購入見積もりしかない・・・」
                  ( ゜Д゜)・゜゜(魂)


私 「・・・・・(プチっ)






ふっふっふっ・・・

あらそうですかあ。好きにしろと。(悪100%モード突入!)






 トゥルルルル~

「!$&%’”#%$”#&!”%$!!」
「”##’%’%’&%”#%&’”!!」  ヽ(`Д´#)ノ

(業者の状態を総務部長に報告の上、責任の所在やらこれから起こる障害から発生する不利益を説明)

同時進行でPCの全データを洗い直し。総務管轄のPCだとか関係無しに保守マニュアルから全行程を検索!修理開始!!

ガッチョンガッチョン・・・チュイーン・・・・


・・・・・


ふむふむ。電源はどうか?
    あら、少し浮いているな?これか?・・入らない・・何故だ?

調査結果

〇 ハーネスの下にケーブルが潜り込んでいる。開けた時に抜けたな(上司か・・何でも開いて観るの好きだしな~)
〇 入らない原因は?中のピンが少し曲がっているな。これか。かみ合わせが悪くて入りきらなかったか。(運がないな~・・ってかハズレ機器だったって事か。よくある。よくある。)

  治~す!!

結果
 
 動かない~(; ̄Д ̄)


調査再開!

 ふむふむ・・BIOSそのものがブートしない時はっと・・資料ねえな・・(ー"ー ) ムムー

 ピキーン!(閃き!キター!)

 (たしか内臓電池が切れると動かなくなるって聞いたな・・調べるか)

 ふむふむ・・ん?見つけた!外せる電池タイプ(CR2032)か。交換出来てイイね!
  電圧は?っと。(テスターでチェック)2.95か。あるな~。違うか・・(ー"ー ) ムムー


次行ってみよう!調べて調べて~♪(←楽しくなってやがります)

〇 マスターブート領域?フラッシュメモリーか。電源要らないってイイよね!
〇 マスターブート領域やRAMにウイルスが常駐する事もある??
〇 BIOSから起動しない場合はメーカーに修理出しして下さい?

 ピキーン!(閃き!キター!)


仮説
 もし、ハードディスク以外の触れない領域にウイルスorバグが居たとして、それが原因なら?
 そのウイルスは何処から自己保存をするエネルギーを得ているんだ??

結論
 電池か!

対応
 BIOSバックアップ用電池を抜く。(フラッシュメモリーなら中身は消えないだろう)
 メモリーを抜く。(中に居るならこれで電池から切り離せる。バイバーイ!)
 マザーボードだけで起動!

 ・・・

 ピッピピー・・エラー音がすごいなあ。そりゃそうか。
  さしずめ・・

 「メモリー無いっすよ!無いっすよ!」
 「電池無いっすよ!無いっすよ!」
 「こんなんじゃ起動できません!って。まじムリぽ。」

って、ところでしょうか。

・・・・・(組みたて~♪)


 ガッチョン!シャキーン!
           完成!


 
どれどれ・・プチっとな(電源投入!)




 ウィィ~~ン・・・










Σ(゜д゜lll) う!うごいた!!


ママン。クララが立ったの!クララが立ったの~~! ・゚・(ノД`;)・゚・



相当、時間も経ったけどね ヾ(´▽`;)ゝ
 ...READ MORE?

コメント(2) TOP
Categorie修理

本日は一部スタジオの機材を棚卸をしました。

そのスタジオ機材はオーナーが「(禁則事項です♪)」様なんですね。

そのグループ経営に属している我社も、三月末年度〆になっており、この時期はスタジオ機材棚卸指令が親会社の「(禁則事項です♪)」様より下ります。

先方担当者様より棚卸リストが届き、それに記載されている機材が在るのか?無いのか?(無い場合は廃棄など理由も記載)リスト記載情報との誤差(記入ミスの修正、記載漏れの補填)を行ないます。

各機材には「(禁則事項です♪)」様の機材識別シール(バーコード方式+機材形式などが記載されています)が付いてはいるのですが・・・

ちがうじゃーん! ヽ(`Д´#)ノ

と、言う事が多いです・・・_| ̄|○

現在は「(禁則事項です♪)」様の機材識別シールとは別にスタジオ独自の識別用テプラが各機材単体の前面か、視て読み取れる部位に貼ってあります。
(機材の機器名称やシリアルナンバーは殆どが視えない所に刻印もしくは記載されている事が多い為。オウチのテレビの裏側を視ると判るかと想います。)

ウチの識別用テプラは次のような情報を記載しています。

1-型式(機器単体の正式名称。新規購入時は、この名称で発注する)
2-製造番号(シリアルナンバー。同機器でも各それぞれに別ナンバーが振られている)
3-呼称(スタジオ独自の名称。通常使用時はこちらで識別される)
4-所属(スタジオ名を記載。どこに戻すか?が判る。色でも区分けしている)

現場機器に記載する分としては、これで充分です。

これらは例えば事故が発生して「壊しちゃったよ~・・(´;ω;`)」って言う時に、とりあえず報告書に書かなければイケない情報になります。

データ管理上は他にも保険の有無と期限やら購入金額やら資産状況やら・・・色々ありますが、

「禁則事項です♪」 (*‘-^)-☆

・・・

まあ、それはさておき。

機器管理用テプラを見ながら、棚卸リストに丸印を付けて行きます。

諸藩の事情でテプラが貼れない(すぐ剥がれてしまう、貼る箇所が無い等)機器に関しては目視で確認して行きます。

確認項目は主にシリアルナンバーです。機器自体の型式識別は視れば判るので。
(何の機器か瞬時に判別出来るくらい毎日視ていますからね~・・・)

何故にシリアルか?と言いますと、例えば・・

同じトランプ2セットを混ぜてシャッフルして、スペードのエース2枚並べて、「さあこっちのエースはどちらの箱から出した方か?」なんて聞かれた所で


判るか!( ゜Д゜)ヴォケ!!


・・・ですよね~(; ̄Д ̄)

その点、同じ車やバイクなら、まったくの新品が並んでいたとしても、どっちがどっちだか判別出来てしまうんですよ。

それが、メーカーが機器(機械)を作る際に工場で刻印する
「シリアルナンバー」(製造番号)
ってことです。

スタジオでは同型機器が非常に沢山ある為に、シリアルナンバーで分別、判断することが非常に重要になってきます。

新規で機器を購入した場合も、その機器の個体呼称とそのシリアルナンバーを必ず控えておかないと、後々大変な事になりますよ~!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

例えば故障した場合に機器の基盤を入れ替えました!と、前日の担当者から引き継がれていても、人の記憶はあいまいなモノで忘れてしまう事もあります。

そんなときは「〇〇の機器から〇〇の基盤、シリアル〇〇〇を・・」とメモして伝えておけば、引き継がれた人が誰であっても確認することが可能です。

まあ、これもひとえに工場の方が全ての機器ごとにシリアルを間違い無く打ってくれているからなんですよね。
ありがたいなあ~ヽ(´▽`)/

・・・・・

人間だったら、まったく同じ(に視える)ことは無いですから、シリアルなんていらないんですけどね・・・


と、思ったら、付けてるかも・・・!?

双子の先に生まれた方(一番手)にお兄ちゃんお姉ちゃん。後に生まれた方(二番手)に弟、妹。

うーん( ̄~ ̄;)??

人間って、者なのに物扱いですか~??



なんてね。ヾ(´▽`;)ゝ

例が極端過ぎますね。

コメント(0) TOP
Categorie管理業務

 |TOPBack
